2006年04月09日

高糖度トマト・アメーラ

我が家に楽しみにしていた、高糖度トマト『アメーラ』がやってきました。
    高糖度トマト・アメーラ
このトマトは、水を与えるのをぎりぎりまで抑えて成熟させ、甘さや栄養価を濃縮させたトマトです。糖度は8度以上、普通のトマトが糖度5度前後らしいので、かなり甘いです。

永田農法という栽培法も同じような栽培方法で、以前にやはりトマトを食べた事がありますが、とっても美味しかった!とっても甘くって・・味が濃くて・・。あの、甘いトマトがまた食べたい!と思っていたら、このトマトに出会いまして・・・お取り寄せしました。(コープの個別配達)

さっそく、週末の『おうち居酒屋』ビールジョッキのお勧めメニュー(笑)として食卓に登場させました。
さっと洗って切っただけですけどね・・・
    高糖度トマト・アメーラ
わくわくしながら食べてみると、『あま~~い!ハート←スピードワゴンじゃないよ(笑)
前に食べた、永田農法のトマトと同じでとっても甘くて・濃くてあっという間になくなってしまいました。

さて・・お酒の弱い私も夫と晩酌して、ほろ酔い気分でお酒の肴を用意。
この日は、一品ずつゆっくりお料理を作ったので、冷たいもの・熱々のもの・・出来立てを食べるスタイルにしました。だんだん酔っ払ってきて、味は大丈夫?って心配になりました。がーん
高糖度トマト・アメーラ高糖度トマト・アメーラ高糖度トマト・アメーラ高糖度トマト・アメーラ

オリオンビール缶昨晩の献立は、カクテル
柔らかごま豆腐・アメーラトマト・ささ身のカレーフライ・新じゃがのポテトフライ・ひいか(べいか)のぺペロン風ソテー島とうがらし・後は・・キムチ・いかなごのくぎ煮・海苔・チーズなどをつまみながら、夜の12時近くまでゆっくり過ごしていました。

その後、酔っ払って、2人とも少し横になったら・・・そのまま、眠ってしまいました。眠る

ホント、お酒弱いわ・・・もっと修行が必要です。赤ハイビスカス


同じカテゴリー(料理)の記事
もう秋ですね^^
もう秋ですね^^(2006-10-22 20:32)

ンジャナの白和え
ンジャナの白和え(2006-05-27 23:50)


Posted by inoino at 06:15│Comments(28)料理
この記事へのトラックバック
ハーブインストラクター講座〈Step2〉いしずえ 刊発売日 2004-03

...
ハーブインストラクター講座〈Step2〉 |【賢者のネットショップ】at 2006年07月01日 11:38
この記事へのコメント
へ~、そんなに甘いトマトなんだぁ。
今後は居酒屋inoinoで酔いつぶれないで下さいね♥
仲良しご夫婦さん♥
Posted by カータン at 2006年04月09日 07:11
     ☆カー総長
うんうん!本当に甘くって・・びっくりしたよ~^^
少し小さめなんだけどね・・・

私ね、本当にお酒が弱くって・・弱いくせに、酒の肴大好き!晩酌風ご飯
大好きなんで、いっぱしにチャレンジするんだけど・・・
いつも、タコみたいに顔が赤くなって(赤鬼とも言う(笑))寝入ってしまう・・
おかげで・・早朝から・・お皿洗いしました・・・トホホ^^;
今から、餅食べます(笑)うそ
Posted by inoino at 2006年04月09日 08:13
お家居酒屋いいですね♪
酔っ払って、家に帰る心配しなくってもいいし、落ち着くし。。。
こっそり、お酒、鍛えられますしね”笑”
Posted by sanada at 2006年04月09日 08:45
おはです。
とまとぉ☆彡そんなに甘いんですか?さっと洗って、カプッと行きたいですね。
昨日のロールパンに挟むのも有りですなぁ。ちなみに昨日は、かねひで行きは耐えました。
今日こそはぁ。
ちなみにわたしのいるお店は。和食ファミレスです。
Posted by のびのび@ケータイ at 2006年04月09日 08:46
(∩´∀`)∩キャー 永田農法のトマトですか!! 
永田農法の本を母がよく読んでます。

うぅぅぅ・・・食べてみたい。 私、トマトは一日たりとも欠かさないんです。

毎日一個のトマトを丸かじりするのが大好き。 
だからこそ、おいしいトマトを食べたくって色々探すのですが、
濃厚な味わいのトマトが、あまり見つからないのです。

最近は、もっぱら塩トマトを食べてるのですが、別のトマトも試してみたい
この浮気心w

アメーラ 試してみようかな。
Posted by teasdecaf at 2006年04月09日 11:36
そう、最近のトマトってあまり味が無いような気がしてたんですが、そんなトマトがあったんですね。フルーツトマトとは違うんですよね?
それにしても旦那様と一緒に晩酌しながらお食事って素敵!!
トマト栽培もしてみたいと思ったのですが、なんせちいさなバルコニーしかない上北向きですのでハーブ栽培のみでがんばります!!
Posted by Chico at 2006年04月09日 14:14
アメーラって名前からして甘そうですよね。 フルーツトマトの一種なのかな? いつもながら、仲の良いことで。。。
うちでもやってみようかな、居酒屋風夕ご飯。。。っていってもだれもアルコール、飲めないんで、食べ物だけで、いろいろとごちゃ混ぜのメニューで。。。でもいろいろ作る方がもっと大変だったりして。 私ならすぐに美味しいお惣菜やさんに走りそうです。笑
Posted by Ziggy at 2006年04月09日 15:40
我が家は、毎日・・居酒屋開店です(笑

トマト・・本当の味がしない見せかけが多くて・・
このトマトはきっとおいしいと・・
この品種の種、探してみまっす。。
Posted by 島吉 at 2006年04月09日 17:37
はじめまして!sakuraと申します。
同じハーフ(私は自分をうちないちゃーと呼んでますが(笑))ということで
遊びに来ました!
トマトも美味しそうだけど、やわらかごま豆腐もおいしそうっ!
私もお料理大好きなので、色々教えてください☆
また遊びにきます♪
Posted by sakura at 2006年04月09日 17:37
ゲッ!Σ(・ω・;|||
なんてオイシソーーーー!!!
トマトキチガイの私、このお写真たまりましぇん!!
パンパンに張った皮具合が
中身のこゆさを物語っているようですね!!
inoinoさん・・・・・素敵過ぎです (=゜ρ゜=)ボヘーー
Posted by よんな~ at 2006年04月09日 18:19
もうどうにでもしてください、 トマト 逆さによんでも。。。。。

食べきれない場合は いつでも言ってください。。

晩酌も付き合いますよ。 ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪
Posted by 163 at 2006年04月09日 19:01
自分もたまに、居酒屋ごっこします。。笑
居酒屋って自分の好きなものを食べれるので
大好き!!  (ごめんなさいお母さん)

一番はフライ系ですが。。。
まっ、カロリーきにしいては楽しめません!!
ってなノリなのですが。。

でも、このトマトみると、かぶりつきたくなりますねーーーー!
おいしそーーーー。
Posted by やんばるっこ at 2006年04月09日 19:10
おじゃまします☆彡
うわ〜美味しそうなトマトちゃんですね。
トマトはめちゃめちゃ肌にいいのでinoinoさんのお肌がツルンツルンに
なること間違いなしです(-_☆)キラーン

inoinoさんはトマトに塩派?それともお砂糖派?
でも糖度が8度以上のトマトちゃんならそのまままるかじりが一番ですよね!
Posted by 海李 at 2006年04月09日 20:31
こんなメニューがお家で食べられるなんでいいですね~
酔っ払ったらそのまま寝ちゃえるしw
「冷やしトマト」って居酒屋だとけっこうなお値段しますよね。
スーパーで安売りしてるようなのを冷蔵ケースに入れてるだけなのに・・・
このトマトはすごく美味しそう☆
Posted by えんじょい at 2006年04月09日 21:40
あ~~よだれが・・・・
いい色をしたおいしそうなトマトですね。♪

ウチもたまに2人だけの居酒屋オープンしてますが、私もビールを1本飲まないうちに酔っていい気分^^のまま寝てしまうことも・・・・

でもこれってちょっとダイエットには大敵・・・ですよね。
まぁでもたまにはいいか~ナンテ。
Posted by K's at 2006年04月09日 21:40
あ、書くの忘れてました(汗)
宣言通りに今朝はモーニングのハシゴをして来ましたよ(^^)v
Posted by えんじょい at 2006年04月09日 21:41
永田農法 一時期勉強したことが〜本を読んだだけなんですがね。(^_^;)

トマト大好きで
CO-OPおきなわの一株トマトの株主でした。具志川の外間さん(生産者)大好きだったんです子が…。

CO-OPおきなわでも取り扱わないかな〜
inoinoさんおいしい情報ありがとうございます。
Posted by kuuta@携帯 at 2006年04月10日 08:23
☆さなちゃん
こんにちわ~
あまりお酒も強くないし・・・お酒よりも、食べるので居酒屋だと・・
結構、値段も高くなってしまうしね^^;
家だと、ありあわせのもので出来るから気軽に出来るもんね^^
うんうん♪
こっそり・・(笑)お酒を飲めるように鍛えているんだけど・・・
これが、なかなか寝てしまって・・でも・・がんばります^^;



     ♪のびのびちゃん
こんにちわ~
そうなんです!このトマトね・・
濃いし・甘いし、いつものトマトはなんだったの?
って感じです。宝石のように大切に食べています(笑)
そうそう!ロールパンにものせたらいいでしょうね♪

かねひで!!うふふ♪思いとどまったのですね^^
あの時買ったら、朝まで待てないもんね・・・ポークと卵を
挟んで食べてもおいしいだろうなぁ♪
のびのびちゃん^^今度、帰省した時は・・お店にお邪魔したいです♪
合言葉!考えておかなくっちゃね^^




     ☆teasdecaf さん
こんにちわ~
毎日、トマト食べてるの?お肌つやつやでしょう?いい習慣ですね♪
少し前から、永田農法は話題になっていますね^^
私も永田農法の資料を少しだけ読んで、その後、ユニクロで永田農法や
無農薬の野菜の通販を頼んでいた事があって、その時のトマトの味が
美味しくって、楽しみにしていたの・・が、ユニクロさん・・採算が合わな
かったようで、なくなってしまってね・・・寂しい思いをしていました。
そしたら、このトマトに出会いまして・・・^^
とっても濃くて甘いから・・・
トマト好きなteasdecaf さんにぜひ、食べていただきたいなぁ^^
きっと大好きになるはずですよ♪



       ☆Chico さん
こんにちわ~
そうなんです^^最近のトマトって・・水っぽくて味が無いような気がして・・
残念に思う事がよくあるんです。
でも、このトマトはとっても美味しかった!凝縮しているってかんじです。
フルーツトマトと同じような感じの製法なのかな?アメーラって言うのは
このトマトを作っているところのブランド名みたいです。
このトマトも小ぶりなので・・系統は同じかもしれませんね。
新しいお住まいで、ハーブ栽培^^楽しみですね♪自家製のハーブで
お料理作ったら、また見せてくださいね☆楽しみです^^



     
      ♪Ziggy さん
こんにちわ~
このトマト・・・ココ最近で食べたものでは一番甘かったです。
そして・・濃くて・旨みが強いです。
フルーツトマト・・系統はそれくらいの大きさだし、仲間かもしれませんね。
最近、フルーツトマトもよく出ていますが、私が買う時・・あまり甘くないの・・
よく吟味して買っているつもりなのに・・いつも失敗してたんです。

私もお酒はとっても弱くって・・雰囲気だけちょっと飲んで・・
しっかり酔っ払っている(笑)経済的ではあるんですけどね^^;
たねあかしをするとね・・ご飯の支度全然してなかったから、必然的に
作りながら、食べていかないと我慢できないってことなったんです(エヘヘ^^;)
    
Posted by inoino at 2006年04月10日 12:03
     ☆島吉さん
こんにちわ~
島吉さんちは、まいにち居酒屋になってんの?
楽しそう~!シェフはもちろん^^島吉シェフでしょう?いいなぁ!羨ましい!
そうなんです・・・
最近のトマトは、水っぽくて・・色だけ赤くて・・食べるとがっかりする時が
ありますよね・・・^^;
私も、トマト行脚よくしていたんですが、このトマトはとっても美味しくて、
甘くてびっくりしました!
コープの個別配達で買いましたが、いつも出ているわけではないので・・
食べられるうちにたくさん食べておこうと思います^^
また、品種見つかったら^^記事にしてくださいね♪




      ☆sakura さん
こんにちわ~!初めまして^^ようこそです♪
コメントいただきましてありがとうございます^^
わぁ、そうなんですね!
うちなーハーフ^^一緒なんですね~♪嬉しいです^^
そうそう!私も、沖縄のお友達から『沖縄ではうちないちゃーって呼ぶんだよ』
って教えてもらったの^^
家の母が、子供の時から私を紹介する時、『この子はハーフだからさ!』って
言っていたので・・そのまま使いました(笑)
このごま豆腐は、恥ずかしながら・・・市販のものですよ^^;
手作りだったらよかったんですけど・・・(笑)
はい!いつでも^^遊びに来てください♪私も伺いますね^^
こんな、テーゲーお料理ブログですが^^;これからも宜しくお願いします。



      ☆よんな~さん
こんにちわ~
よんな~さんのお肌がつやつやなのは・・・トマトをよく食べているから
なんですね^^
私も、これから・・一生懸命食べる事にします♪^^
このトマト^^ぷりぷりお尻で可愛いでしょう?箱を開けたら・・
あまりに可愛かったので、思わずデジカメで撮影してしまいました。
とっても甘くって美味しかったですよ♪
本当・・!近所だったら、走って配達に行ったのに!
沖縄のコープには無いかしら?




      ♪163さん
こんにちわ~!
わぁ!ご夫婦で^^並んでコメントいただいて^^仲いいですね♪
うふふ♪ご馳走様です☆
トマト・・・上から読んでも山本山って感じですね(知ってます?私も古いです・・・^^;)
お気遣いありがとうございます^^でも、163さん^^
全部、余すことなく・・我が家で食べられそうです!ごめんね^^
でも、次回の帰省の時は、晩酌会!またやりましょうね♪



    
      ☆やんばるっこさん
こんにちわ~
うん!かぶりつきたくなります~!トマト^^
私だったら3口くらいで食べてしまいそうな勢いです♪
やんばるっこさんも、居酒屋ごっこ楽しんでいるのですね♪
私も、とりあえず・・手っ取り早いところで、フライ物・油物^^;
作って・・後の事を考えます。男の人は(家の場合、夫です)あっさりも
食べますが、やはり・・肉とか、お腹にガツンと来るのがいいみたいです。
私も、見栄えがいいのでついつい・・油物たくさんになってしまいます。(笑)
うんうん!そうです^^
美味しいお酒・楽しい居酒屋を楽しんでいる時は、カロリーの事!
忘れましょう!^^翌日セーブしたらいいもんね!(出来るかな?私・・)



     ☆海李さん
こんにちわ~
可愛いつんつんのぷりぷりのお尻でしょう?トマトちゃん^^
思わず、画像にしましたよ^^
普段、なかなか売ってないので、宝石のように食べています(笑)
つるつるになってくれるためなら!大人食べしようかしら?^^;うふふ^^

私は、トマトを食べる時・・・どうしているかなぁ・・
意外と何もつけないで食べてると思います。昔は塩をつけて食べていました。
海李さんは、塩?砂糖?砂糖をかけると果物みたいで美味しいでしょうね^^
前にね、トマトのフレッシュコンポートを作ったんですが、とても美味しかったの!思い出しちゃった^^



     ♪えんじょいさん
こんにちわ~
いろいろ寄せ集めの・・・気ままメニューですが、新じゃがをお気に入りの油
でフライドポテトにしたり、旬のお野菜を好きな味付けをしたり・・・
食いしん坊なので、たくさん食べられるのがいいですよね♪
そうそう!私もトマト大好きで、居酒屋でもよく注文するんですが・・
結構、いいお値段ですものね^^;
うん^^
このトマト!お勧めですよ^^えんじょいさん^^も好きですか?
また、お店で見つけたら・・ぜひ、食べてみてくださいね♪
わぁ!モーニングはしご^^行ったんですね!また見に行きます^^
私も、日曜日の朝・・・モーニング行きましたよ♪はしごはしてませんが(笑)
Posted by inoino at 2006年04月10日 12:54
    ☆ K'sさん
こんにちわ~
K'sさんも、お二人で居酒屋されるのですね♪
居酒屋に出かけるのも、楽しいですが
お家で、いろんな物をお気に入りの味付けで作るのも楽しいですよね♪
家だと、ごろ寝できるし・・・これがうたた寝してしまう悪い習慣になるんだけど
でも、これが気持ちいいんですよね!やめられない(笑)
私も、ダイエットの事が気になるところですが・・
まぁ!いいか!っていつも、くじけてしまう^^;たまにはね・・
いいですよね!
って・・・最近、夫の晩酌の日が増えて・・
たまに・・じゃなくなっているのが心配(笑)なのです・・・うふっ!




       kuutaさん
こんにちわ~
永田農法!自然の力ってすごいですよね!水をそんなに与えなくても
たくましく育つんですものね♪
kuutaさん^^このトマト!とっても美味しくってびっくりしました^^
トマト好きですか?きっと気に入って召し上がレるはずです^^
コープの株主さんに?すごいですね♪
外間さんは、今どうしておられるのかな?最近はトマト作っておられないの
かな?私も大好きな生産者の方がいらっしゃったのですが、
最近は、その方のトマト・・・売られていないんです。残念です。
こちらのコープさんでは、ネットや担当の方に、希望を出すと何週か経ったら
カタログに出ている事がよくあります。
Posted by inoino at 2006年04月10日 13:09
こんにちは♪

私もトマト好きなので、このトマトの画像は
かなりそそられますです・・・
私もお取り寄せしようかなぁ~でも箱売りって買うのに
勇気がいりますね(^^;)

師匠ご夫妻は羨ましいです!!!居酒屋風だなんて~
私もお酒はとても弱いので家で飲むことなんてありません。
(でも塩辛とかおつまみ系が小さいころから大好きで、酒飲みになるんじゃ!?って心配されてましたが・・・)
旦那様も弱いけどお酒は好きなので
たまに家でも飲みますが、一緒に晩酌できると楽しいでしょうねぇ♪
Posted by よっちん at 2006年04月10日 13:28
え~!!ほんとに「うちないちゃー」っていうんですね!
知らなかったです…><
てっきり私が考え出した造語だと思って、すっかりいい気になってました(笑)
教えてもらってよかったです。ありがとうございました♪
Posted by sakura at 2006年04月10日 15:01
甘いトマトとお酒であま~い気分になったら
あま~いコトをしないで寝てどうするんですか!
あま~いトマトに失礼ですよ!(笑)

昔(私が小学生くらいの時)は
トマトに砂糖かけて食べたんですけどねー
今は そんなことしなくても 甘いんですよねえ^^
Posted by みや at 2006年04月10日 15:21
inoinoさん こんばんは
あま~いトマトですか
食べたいな 美味しいだろうな
あま~いトマトで「アメーラ」なんでしょうか?
おい!オヤジ・・・すみません。
Posted by 詩々美のパパ at 2006年04月10日 21:52
トマトにも色んな種類があったのねぇ~^^
私もトマト好きだから・・・このトマト食べてみたい・・
色んなお取り寄せ商品ってあるのね~
にしても・・・COOPの商品面白いねぇ。
Posted by ゆうな at 2006年04月10日 23:32
 ☆よっちんさん
こんにちわ~
ほんと・・箱売りを買うのってちょっと勇気が要りますよね・・
私も、ちょっと悩んで買いました。
でも、小ぶりなトマトなのであっという間になくなりそうな勢いです。
私も、お酒はとっても弱いの・・・
夫もそんなにお酒が強いほうじゃないし、でも、よっちんちゃんと一緒で
おつまみとか、酒の肴が大好きなので(塩辛も大好きよ!)楽しく
居酒屋しています。お店に行くと、お酒より食べ物注文してしまうので・・
経済的に大変!
私なんかも、晩酌とカッコつけちゃいましたが・・^^;
そんなに飲めないのです^^;テヘヘ^^



      ♪sakuraさん
こんにちわ~
はい・・・(自信なくなってきた・・・)
たぶん、そんな風に教えてもらったと思います^^;
今度、友人に会ったら・・・聞いてみますね^^




      ☆みやさん
こんにちわ~
あま~い事・・・ですか・・・^^;
最近・・めっきり・・・(笑)ご飯を食べたら疲れきっている私たちです^^;
そっか!甘いもの食べた後は、甘い事ですね!がんばろ!(何を?)

昔、子供の頃って甘味は少なかったけど・・味は濃かったですよね!
今は、水っぽくて残念です。
このトマトを食べて・・こんな濃いトマトがまだあったんだ!
って感動しました^^箱買いは勇気が要りましたが・・すぐなくなりそうです。



      ♪詩々美のパパ さん
こんにちわ~
>あま~いトマトで「アメーラ」なんでしょうか?
パパさん!あたりですよ^^
オヤジ・・・ではありませんよ!^^公式HPにもそのように書いてあったと
思います。面白いですね^^
果物・・・とはまた違うのですが・・・旨みが強いですね。
そして、口の中に入れたら・・・味が濃いのです!そして皮の近くから
甘味がうわーーっと出てくるのです。オススメです。



      ☆ゆうなちゃん
こんにちわ~
そうなんです!このトマトは普通のトマトよりも水を与えないで
旨みを凝縮させたトマトなんです。
ゆうなちゃんもトマト好き?だったら、びっくりするはずよ~!
うん!
コープの個別販売!美味しいもの・変わったもの店頭では売られていない
物がたくさんあるので、いつも楽しみでちょこっとづつ注文しています^^
Posted by inoino at 2006年04月11日 09:44
アメーラトマトの記事読ませていただきましたが永田農法のトマトってなんですか。差し支えなかったら教えて頂けませんか?
Posted by いっちゃん at 2006年04月25日 22:39
     ☆いっちゃんさん
おはようございます。
初めまして^^ようこそです^^
コメントいただきましてありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ございません。
永田農法の件なんですが、
永田照喜治と言う方が創始した農法で、現在の農法と違って必要最小限の水と肥料で作物を育てることで、「断食農法」、「スパルタ農法」と呼ばれている農法らしいです。
そうすることによって、作物自身が危機を感じて?大気中や土の中にあるわずかな水分で維持して、成長していくようです。
水分を極限まで減らすことによって、糖度の高いとまとや旨みの濃い野菜になると言う事です。私も、詳しくは分からないのですが
味は、甘くて濃くて・・とても美味しかったです。
あまり、詳しくない説明でごめんなさい^^;
これからも、美味しい話題をとがんばりますので、宜しくお願いします^^
Posted by inoino at 2006年04月28日 08:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。