2006年04月30日

カスピ海ヨーグルト

久しぶりに、我が家でカスピ海ヨーグルトが復活しました。
以前は、毎日食卓にこのヨーグルトが登場していたのですが、去年?だったかな・・沖縄へ帰省する時、置きっ放しだとだめになってしまうだろうと思い、全部食べて一時作るのをやめていました。

ヨーグルト種菌は取り寄せていたのですが、毎朝ヨーグルトを食べるのに少々飽きていた私・・・
たまに食べるなら、市販のヨーグルトを買えばいいと思い、作らないでいたのです。

最近、また・・ヨーグルトを毎日食べている日々が続いているので、好きな銘柄の牛乳で作ってみることにしました。

出来上がったカスピ海ヨーグルトニコニコ
早速、自家製のイチゴジャムをのせて食べてみました^^
    カスピ海ヨーグルト
うふふラブ幸せですイチゴ

酸味がなくて、まろやかで・・・やはり、市販のものより美味しいです♪←かなり贔屓目に見ています^^;
自分で作ると、牛乳も好きなメーカーの牛乳で作れるのがいいところ。

以前は牛乳パックで作っていましたが、冬場などはなかなか発酵してくれないので、今は、こんなヨーグルトメーカーを使っています。
10~12時間位で、ヨーグルトが出来上がります。
私は一度にたくさん作りたいので、容器いっぱい牛乳を入れて約900gのヨーグルトが出来上がります。おすまし
カスピ海ヨーグルトカスピ海ヨーグルト

それに何と言っても経済的。ハートヨーグルトって毎日食べると、結構いいお値段するでしょう?自作で種菌を継ぎ足していくと牛乳代だけだし、余った牛乳は、朝ご飯の時のミルクティーに使えるから、牛乳1本買えば・・まかなえるので、節約になるしね^^;

今日は、昨日と違っていいお天気晴れ
そろそろ夫を起こして、ヨーグルトを食べてもらうとしますか。花


同じカテゴリー(デザート)の記事
3時のおやつ
3時のおやつ(2006-04-13 16:57)


Posted by inoino at 09:27│Comments(19)デザート
この記事へのトラックバック
どうも!健康&ダイエット商品を紹介している拓です。今回は、ダイエット商品とサプリ
ダイエットスティック「満腹サプリ」(チアシード)【ダイエットをしながら健康サプリメントでナチュナルビューティー生活】at 2006年05月01日 11:33
いつもトラバ・コメント有り難うございます。花粉症対策 カスピ海ヨーグルトのご紹介!カスピ海ヨーグルト純正種菌3セット組 花粉症対策のひとつとしてヨーグルトが注目されています...
花粉対策カスピ海ヨーグルト【花粉症&アレルギーに負けるな!!】at 2007年02月02日 12:15
この記事へのコメント
おはようございます♪
朝から手作りヨーグルト~。
美味しそうっ!
そしてジャムまで手作り~。
私もinoinoさんに起こされたい~(笑)
Posted by youmei at 2006年04月30日 11:02
以前、株分け(?)してもらえる話があったのですが
面倒臭がりの私は やめたのでした
しかし・・・そう、「いい値段」なんですよねー
うち、次女が好物だから・・・
作ってみようかなあ
Posted by みや at 2006年04月30日 11:04
私も作ってますよ~♪
もう1年くらいになるかな・・・・

毎朝夫はこのヨーグルトに胡麻をかけて食べていますよ。
やっぱり牛乳によって味も違ってきますよね。EMの高い牛乳で作ったときはおいしかった!!マイルドでした。

子供たちはおやつがわりです。
Posted by K's at 2006年04月30日 14:43
カスピ海ヨーグルト、うちでも毎日食べています。 自家製ヨーグルトに自家製ジャム。。。いいですよね~! とても簡単につくれちゃうのがまた、いいですよね~!!!! やめられませ~ん。
Posted by Ziggy at 2006年04月30日 18:30
美味しそうですね~。
うちの息子もヨーグルト好きなので、近いうち挑戦してみようと思います。
最近は、忙しくて自分で料理する時間が少なくなってしまっていますが、inoinoさんのブログを見ながら修行させてもらっています。(^^;)
Posted by no-bu at 2006年04月30日 23:18
手作りヨーグルトと手作りジャム♪
なんて贅沢なヨーグルトかしら。
牛乳によって、やはり味が違うんですね~。1つ勉強になりました。^_^
私もジャム位なら作ってみようかな~と思ったけど、
うちの娘が、ジャムだけ延々と舐めてしまいそうです。w
明日の朝、ヨーグルトが食べたいな~。
Posted by たーかー at 2006年04月30日 23:19
こんばんはぁ。
ヨーグルト!毎日食べてるけど、手作り、って思いつきもしませんでした。
やっぱ、手作りって、お財布にも優しかったりします?
うーん。気になるなぁ。
つか面倒がりのあっしにも出来るかなぁ。
気になってきた。
Posted by のびのび@ケータイ at 2006年05月01日 02:06
inoinoちゃ〜ん(汗)
こ、怖い夢を見て目が覚めてしまいました(T_T)
ここに来て楽しそうなカスピ海ヨーグルトの話題になんだかホッとしました(*^^*)
inoinoちゃん家のヨーグルトメーカー本格的!私なんかプロテイン入れて飲む容器だもんね(^^ゞ(でも500mlのメモリ付きで便利♪)
改めて考えてみたら、6年ほど作り続けて毎朝食べてます(^O^)/
よく飽きないよなぁ〜って自分にツッコミ入れながら(笑)私は大好きなバナナを刻んでハチミツをかけていただいてま〜す(^O^)/
自家製ジャム…美味しそう〜♪
Posted by らび姉 at 2006年05月01日 04:22
お引越しでばたばたしてて、まだ私のPCにネットが。。。ダーリンのパソコンを使っております。でも明日にはUPしますね。カスピ海ヨーグルトね、姉が作ってて、あまりにおいしかったので少し分けてもらって自分でもやってみましたが、どうも違うものができてしまい^^;その後旅行などで断念。でもおいしいですよね~。ちなみカナダではスキムミルクやソイミルクが主流です。もともと牛乳が飲めないので気にしませんでしたが、普通のミルクもあるんだろうか??あるだろうけど^^;卵もすっごく薄い黄色なんですよ。不思議でしょう?あと卵は絶対に固焼きです。日本人の好きなとろとろな玉子焼きは鼻水みたいだ!って嫌われてます。私は大好き^^日本人だもん♪
Posted by chico at 2006年05月01日 07:52
    ☆youmeiさん
こんにちわー^^
youmeiさん~^^朝ですよぉ^^なんてね(笑)
最近ね・・・歳を取ったのか夜更かししても、早起きしてしまう私・・お婆ちゃんみたい(笑)
ジャムはイチゴが安い時に、作ったものですが、お砂糖控えめなので、ダイエットしている私にもぴったり?なんです^^;
キウイやりんごでも美味しいジャムが出来ますので、youmeiさんもいかがですか?




      ☆みやさん
こんにちわ^^
確かに・・・少し、混ぜたりしないといけないから、面倒に感じるかもしれませんが、ヨーグルトを買うより・・断然お徳・断然美味しいです。
慣れると、次女ちゃんがヨーグルト作りしてくれるのでは?(^^)実験みたいで楽しいから、子供さんのほうが続くかもしれませんね。
もし、種菌が手に入らない場合は、いつでも言ってくださいね^^クール宅急便で、私がいつでも(^^)!!
  



      ☆ K's さん
こんにちわ^^
K's さんちも、カスピ海なんですね^^
酸味が少なくて美味しいですよね~♪
ごまですか^^ヘルシーですね☆お肌にも良さそうです!私もやってみます~!
美味しい情報ありがとうございます^^
乳脂肪の多い牛乳で作ると、固めのヨーグルトが出来たりなど・・いろんな味が楽しめますよね~!
ちゃんと育てていかなくっちゃ(笑)




      ☆Ziggyさん
こんにちわ^^
Ziggyさんちも、カスピ海ヨーグルトなんですね^^
Ziggyさんみたいに、毎朝・・いろんなベリー類などたっぷり入れて食べてみたいのですが、この辺のスーパーって、いいものなくって(涙)
ヨーグルトを作ったりジャムを作ったりしてると、気分は『プチ・自給自足』してる感じです(笑)
途中で飽きなければいいなぁと心配しているのですが、こんなに美味しいならきっと続きますよね^^?



     
      ☆no-bu さん
こんにちわ^^
お久しぶりです♪お仕事お忙しそうですね。
カスピ海ヨーグルトは、酸味も少ないので、子供さんでも喜んで召し上がると思います^^
それに、自分で選んだ牛乳などを使えるのがいいですよね^^
御時間があるとき、作ってみてください♪
簡単なレシピばかりですが、懲りずに遊びに来てくださいね^^




      ☆たーかーしゃん
こんにちわ^^
今朝は、ヨーグルト召し上がりましたか?(^^)
このヨーグルトね、使う牛乳でまろやかさや粘りも違うんです。面白いですね^^
うんうん^^
イチゴがまだまだ安いし、お砂糖控えめでジャムを作ると、Aちゃんがたくさん舐めても・・ちょっと・・安心でしょう?
また、試してみてくださいませ~♪




      ☆のびのびちゃん
こんにちわ^^
もう、ずいぶん前からこのカスピ海ヨーグルトは、作っておられる方いらっしゃると思います。失敗が少ないし、種菌を牛乳に継ぎ足すだけで、半永久的に作れるし・もちろん^^オサイフにも優しいです♪
作ってみるとね、意外と簡単に出来るのでオススメデス♪のびのびちゃん
挑戦してみては?




     ☆らび姉さん
こんにちわ^^
あらあら・・・大丈夫?怖い夢・・嫌ですよね・・
もう、ここに来たからには大丈夫!ですよ。
以前は、牛乳パックで作っていたのですが、冬場、なかなか出来なかったので、セールになっていた、このヨーグルトメーカーを買いました。
わぁ!らび姉さん^^6年も作ってるの?
ずっと続けているなんてすごいです^^
私も、それくらいの歴はあるのですが・・何度かだめにしてしまっているから(苦笑)
バナナヨーグルト^^美味しいですよね♪




      ☆chico さん
こんにちわ^^
本格的にお引越し準備始まっているのですね!お疲れ様です♪
やはり、使う牛乳で味が違ったりするんですよね・・^^;
それも、住んでいる所それぞれで楽しいですよね。
ソイミルクやスキムミルクでは、クレモリス菌が活躍できないので、違うものになってしまうのかもしれません。普通の牛乳だと、間違いなく、あの味になるのですが・・^^;
私も、玉子焼きはとろとろタイプが大好き!
ゆで卵も半熟が好きだし・・^^
Posted by inoino at 2006年05月01日 11:20
私のお家ももう何年もカスピ海ヨーグルトは欠かしたことがありません。
毎朝食べてます。はちみつとか入れるのも好き。
うちは年中牛乳パックで作っていますが、そぉなの。冬場はね~。
でもこんなヨーグルトメーカーがあるのね!超便利そう!!
Posted by Min at 2006年05月01日 13:35
私のお家ももう何年もカスピ海ヨーグルトは欠かしたことがありません。
毎朝食べてます。はちみつとか入れるのも好き。
うちは年中牛乳パックで作っていますが、そぉなの。冬場はね~。
でもこんなヨーグルトメーカーがあるのね!超便利そう!!
Posted by Min at 2006年05月01日 14:35
inoinoさん こんばんは

以前「カスピ海ヨーグルト」かはわからずに
頂いた種?を増やして食べていたことが有りました
でも面倒がいやなパパさん何時の間にか市販の物に手が・・・。
Posted by at 2006年05月01日 22:47
カピス海ヨーグルト聞いたことがあるぞ!
ヨーグルトはお腹にいいですからね、でも食べ過ぎたら・・・
Posted by ととーん at 2006年05月02日 01:58
おじゃまします☆彡
いつもヤクルトレディーさんから買って食べたことしかないので、手作りしてみたいで〜す!! 
「カスピ海ヨーグルト」は爽やかなカルピスの味と甘〜い香りが楽しめそうですね♪
種菌をゲットすると永久的にヨーグルトがいただけるっということなのでしょうか...?
Posted by 海李 at 2006年05月02日 08:55
なんで カスピ海???

う~~ん、。。


琵琶湖ヨーグルト

太平洋ヨーグルト


フェスティバル5F???

ヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ 分らん???
Posted by 163 at 2006年05月02日 13:00
私も以前、タネもらって作ってたことあったけど・・
面倒くさくなっちゃって^^;いかんねぇ。
最近は市販のヨーグルトを食前に食べるようにしてるんだけど・・・
私も手作りしてみよっかなぁ。
Posted by ゆうな at 2006年05月02日 23:53
     ☆Minちゃん
こんにちわー^^
Minちゃんもカスピ海ヨーグルト作っているんですね♪
私も、カスピ海歴は長いのですが、またまた再開です♪
私も以前は牛乳パックで作っていたのですが、家に配達で来る牛乳はピンに入っているし、冬場はなかなか発酵してくれないので、セールで出ていたこの発酵器を購入しました^^
天然酵母の種起こしも出来るので買って良かったと思っています^^



     ☆パパさん
こんにちわ^^
えっと・・・パパさん^^詩々美のパパ さんですよね?
パパさんも、カスピ海召し上がっていらしたんですね。
酸味がなくて美味しいでしょう?
うんうん・・出来上がりに時間がかかるし、育てないといけないので、少し面倒かもしれませんね。
でも、あの食感はカスピ海独特なので、気に入っています^^



   
     ☆ととーんさん
こんにちわ^^
お久しぶりです♪お元気そうで何よりです^^
ととーんさんも、カスピ海聞かれたことありますか?酸味が少なくて美味しいですよ^^
ととーんさんは、食べ過ぎるとお腹が緩くなちゃいますか?




       ☆海李さん
こんにちわ^^
ヤクルトさんでも、カスピ海ヨーグルト販売されているんですね^^
私の食べているカスピ海は、ヨーグルトの種菌と牛乳で出来上がるものなのですが、酸味があまりなくて、独特の粘りがある面白い食感のヨーグルトです。
そうなんです・・永久・・と言われると難しいかもしれませんが、ヨーグルトと牛乳だけで、かなり長い間、ヨーグルトが作れますよ^^




      ☆163さん
こんにちわ^^
残念ながら・・琵琶湖・太平洋ヨーグルトは・・まだ見つかっていません(笑)
そうだぁ!
163さん^^新規事業に『太平洋ヨーグルト』開発するのはどうですか?^^
その時は、inoinoを雇ってくださいね^^




     ☆ゆうなちゃん
こんにちわ^^
ゆうなちゃんも、経験ありですか?
ちょっとばかり、ヨーグルトを仕込まないといけないので、面倒なところがね^^;
でも、毎日食べると市販のヨーグルトは、費用がね・・(笑)
これだと、牛乳で出来るから、1リットルで作ったら、お徳でしょう^^
うんうん^^また、手作りしてみたらどうかしら?^^
Posted by inoino at 2006年05月03日 10:26
自家製ヨーグルト作るには
特に冬場がなかなかうまくいかず
どこのヨーグルトメーカーがよいでしょうか
たくさんつくれるのが目安
Posted by 琥珀 at 2013年02月12日 20:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。