2006年04月11日

イカのおろしわさびマヨネーズ

最近、夫に付き合って晩酌する事が多くなり、買い物へ行ってもついついお酒の肴のような物を買っています。
イカの糸造りを見かけたので、久しぶりに『イカのおろしわさびマヨネーズ』を作りました。
    イカのおろしわさびマヨネーズ
これはもう15年以上前なのですが、昔大阪に住んでいた友人に連れて行ってもらった人気居酒屋のお勧めメニュー。
イカの刺身・たっぷりの大根おろしにねぎ・調味マヨネーズ!それまで、生のイかと言えばわさび醤油でいただくお造りしか知らなかったので、食べた時は衝撃でした。びっくり!
とっても美味しかったので、あの時は味の記憶を忘れないうちに何度も試作繰り返し、友人とイカばかり食べる日々・・・(笑)
今なら、お店のマスターにそれとなく聞いて、なにかしら技を聞き出せるのですが、当時はまだ私も若くて・・・(笑)質問するのは恥ずかしくて出来なかったんです。

私なりにお店の味を再現してみました。ソースを作って盛り付けるだけですが、
レシピを添えますね赤ハイビスカス

イカのおろしわさびマヨネーズ   2人分
イカの糸造り・・・1パック   大根・・・5~6cm(皮をむき、おろす)   青ねぎ・・・3本(小口切り)
【わさびマヨネーズ】
マヨネーズ・・・大さじ2~3(今回はカロリーハーフのもの)   塩・・・一つまみ   レモン汁・・・小さじ2   わさび・・・2cm(チューブタイプ)   砂糖・・・小さじ1/2(味を見ながら加減してください)   醤油・・・大さじ1(あれば、薄口醤油)   ナンプラー・・・小さじ1/2弱(あれば、お好みでどうぞ)
 

《作り方》
(1)【わさびマヨネーズ】をあわせてソースを作る。
(2)器にイカの糸造りを盛り付け、水分を少し絞った大根おろし・(1)のわさびマヨネーズソース・青ねぎをたっぷり散らす。

※食べる時は、全体をよく混ぜて召し上がってください。味が薄いときは醤油をお好みで足してください。
※大根おろしとイカがとてもよく合います。
※お店では剣先イカでしたが、今回はお手軽な、するめイカで作りました。
※生のイカはもとより、茹でたて・炒めたてのイカに【わさびマヨネーズ】をかけても美味しいと思います。


お試しくださいねビールジョッキお酒が進みます。


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 09:18│Comments(22)レシピ
この記事へのコメント
お酒の肴レシピは・・ちょ〜うれしい・・
なんせ毎日居酒屋夕食ですので (笑
が、肝心のイカが〜〜〜〜どうも(涙
でも、この組み合わせ・・いつか・・
他にも試してみます・・(^^
Posted by 島吉 at 2006年04月11日 09:58
おはようございます。
大根おろしに、調味マヨネーズを合わせるんですか?
んー。食感がイメージしにくいです。
でも刻んだ大根の胡麻マヨネーズサラダとか美味しいし、味としてはきっと、間違いない組あわせですね。
鬼おろしが活躍!ですね。
Posted by のびのび@ケータイ at 2006年04月11日 10:44
これっ、美味しそう! 簡単そうだし、私にもできそうですね。 今度やってみようっと! 浅漬け作ってて大根もあるしね~。 お酒飲まない分、どんどん食べますよ~! 笑
Posted by Ziggy at 2006年04月11日 11:43
      ☆島吉さん
こんにちわ~
島吉居酒屋のマスターさん^^いらっしゃいませ♪
え!?
島吉さん・・もしかして・・イカは苦手ですか?
でも、シーフードによく会いそうなソースですよね♪
うんうん♪
また試してみてくださいね☆



      ♪のびのびちゃん
こんにちわ♪
なんだかミスマッチのような感じですが・・・
これが、なかなかのお味なんです。
大根とマヨネーズって相性いいし、イカとマヨネーズも相性が
いいから、間違いない組み合わせと信じていますよ(笑)
うふふ!
そうなんです♪最近、毎日のように鬼おろしで大根おろしです☆
手放せません^^



      ♪Ziggy さん
こんにちわ~♪
はい!盛り付けるだけの簡単メニューです!
剣先イカで作るともっと美味しいですよ☆歯ごたえがあって・・・^^
うふふ^^
あの、素敵な浅漬けマシーンで、毎日お漬物作っているんですね♪
私も、お酒より・・・お食事なので、たくさんいただきました^^v
お酒の肴・・・美味しいですよね^^
Posted by inoino at 2006年04月11日 12:38
お酒のおつまみに 最高のレシピですね。
主人が イカ 大好き人間だから 今度作ってみます
最近は つまみが ワンパターンになっていると お小言がでてるので..(^_^;)

それと 筍の美味しい食べ方 どうもありがとう~
早速試してみますね。
Posted by マナ at 2006年04月11日 18:48
さすがinoinoさん!
他にも色々つかえそうですね、わさびマヨ♪

でも、マヨネーズとイカって何であんなに相性いいんでしょうね。

ちっさい頃、おやじのつまみで、
ストーブの上でするめ焼いて、
クリンとなったところで、マヨ醤油七味でパクッ!

うまかったなぁ。。。
Posted by fromsofa at 2006年04月11日 19:34
イカと大根おろしですか!
目からウロコです☆ぜひ試してみます♪
イカ納豆にマヨネーズは試したことあるんですが、
てことは、イカ納豆マヨネーズに大根おろしも合うんでしょうか…
…やりすぎですね…。
Posted by sakura at 2006年04月11日 20:16
なんとま~~つい先程、イカ刺し食べたばっかり・・・昨日購入品。
大根もあったのに・・・
マヨネーズわさびは、海産物にあいますね。
それに、大根おろしとは、・・・・美味しそう。。。今度やってみます。
Posted by kuuta at 2006年04月11日 20:42
おいしそう!私はイカも大好物。特に回転寿司に行くと一番多く取るのがイカです。でも、いかにマヨネーズ??と思いましたが、サキイカにはマヨネーズつけて食べるから、きっと愛称はいいはずですよね。わさび!がいいです。
Posted by Chico at 2006年04月11日 21:40
はじめまして!ツキコと申します!
美味しそうですね~♪
ワタクシ堅い頭なので。。。もうイカはワサビ醤油しか思いつかず。。。
やっぱ料理は柔軟な脳ですね☆右脳です☆
お酒好きなので美味しいおつまみたくさん覚えたいです!
参考にさせて頂きます!
Posted by ツキコ at 2006年04月11日 21:45
おおっ!これは見るからにおいしそう♪
おうち居酒屋オープンの時にはもってこいですね(~o~)
これからも簡単酒の肴メニューヨロシクです(~o~)
Posted by risu at 2006年04月11日 21:47
inoinoさん こんばんは
美味しそうですよ
イカは好きなので今度やってみます
お酒は飲み過ぎないように気をつけますけど(笑
Posted by 詩々美のパパ at 2006年04月11日 22:19
実は最近イカが気になっていたら、このレシピ!
いつもタイムリーよ...
うちでも試させていただきます☆
Posted by shimi at 2006年04月11日 22:29
inoinoちゃんは、こんなに引き出しがどこにあるの?
自分で考案するの?
どこかで習ってくるの?............................凄い(+.+;)

いやいや、これだけメニューが沢山あったら、作るほうも、作ってもらう方も楽しそ~!

好きこそものの上手なれ.....................とは良くいったもんだ!

画像は、美味しそう~ってだけじゃなく、楽しそ~まで伝えてるよ(笑)
Posted by at 2006年04月11日 22:44
15年前の料理かと思って、びっくりしました(笑)

・・・やっぱり、壺屋焼の赤は、いいですねぇ。
Posted by びん at 2006年04月11日 23:49
いいおつまみですね♪
いかのお刺身をアレンジしたのってなかなかないですよね。
実家帰ったら父のつまみに作ってあげようかな^-^
Posted by misaki at 2006年04月12日 00:07
おつまみにイイかも☆
次のお家飲みの時にでも作ってみます♪

色んなお料理inoinoさんのように作れるようにレシピ色々参考にさせてもらいます( *´艸`)クスクス

早速・・今日の献立て探させてもらいまぁす(人*´∀`)
Posted by ももママ at 2006年04月12日 12:51
  ☆マナちゃん
こんにちわ~
いえいえ!このイカ料理があるのを忘れていました。
今もあの居酒屋あるのかなぁ・・・^^
もうだいぶ前に食べたから、味を思い出しながらの再現でしたが、
夫からも合格点をもらいましたよ^^
ココ最近、お酒の肴作りが増えているので、がんばってレシピ書きますね^^
うちもたけのこご飯造りましたよ♪
 


     ☆fromsofaさん
こんにちわ~
うんうん!するめを網で焼いて、あつっ!って言いながら、七味マヨネーズ
をつけて食べるの・・美味しいですよね♪
そう考えてみれば、イカとマヨネーズってとっても相性がいいんだわぁ!
そんな話したら、するめ食べたくなっちゃった!
今度のお酒のあては、するめ買って来ようかなぁ♪
大根おろしが入っているから、消化もいいもんね^^お試しくださいね!




      ☆sakura さん
こんにちわ~
そうなんです!イカと大根おろしです!合わないような感じですが、
なかなかどうして!とっても相性がいいのです。
たっぷりの大根おろしと・たっぷりのねぎ!お店では入っていました。
昔の事を思い出しながら・・・^^作っていましたよ♪
旬の時に、剣先イカで作ってみてください!美味しさが違います^^
イカ納豆に、おろし!合いそうですよぉ!試してみようかな!




      ☆kuuta さん
こんにちわ~!
うんうん♪イカも大根もみんな揃っていましたね!それも、とびっきり
新鮮でつやつやのイカがアップされていたので、うらやましかったわ^^
このソースは、海老・イカ・ホタテなどの海産物にも合いそうです!
タイの焼いたものにつけてもおいしそうな気が・・・^^
居酒屋などに食べに行くと・・いろんな食べ方に出会えるからいいですよね!




      ☆Chicoさん
こんにちわ~
Chicoさん^^よかったぁ!もしかしてこのメニューは苦手かと、
思っていました。
するめなんかには、マヨネーズがぴったりだし、イカとマヨネーズは
相性がいいのでしょうね♪
普段だと、お醤油で食べるお刺身も、こんな風に違う食べ方をすると
目先が変わって食べるのも、たのしみになりますよね♪



      ☆ ツキコ さん
こんにちわ~
初めまして^^ようこそです!
コメントいただきまして、ありがとうございます。
私・・・実は、ちょくちょく・・ツキコさんのブログへこっそり遊びに行ってます。
昨日もね・・ワインと、煮物やキノコのおつまみを『オイシソウだなぁ』って
思いながら・・見ていたんです^^;
コメントも残さず帰ってしまってごめんなさい。
私も、お酒の肴はあまり作ってこなかったので、苦手なのですが、
いろいろ増やせていけたらと考えています。
こちらこそ~!おつまみ教えてくださいね♪るん♪
こんな気ままなお料理ブログですが、宜しくお願いします。



   
     ☆risuちゃん
こんにちわ~
居酒屋risuさん^^ご来店ありがとうございます~(うふふ^^)
大昔に食べた、お気に入りの肴を思い出しながら作ってみました。
あの時は、嫌いになるほどイカを食べたので、すっかり忘れてしまって
いましたが、友人にも電話をかけて、材料の確認・味の確認を
しました。
risu居酒屋でも、定番メニューにしてもらえたら嬉しいです♪

居酒屋・・てんこ盛りより☆



       ♪ 詩々美のパパさん
こんにちわ~
パパさん^^晩酌は毎日されるほうですか?
飲みすぎは、詩々美ちゃんも心配するから、いけませんよぉ♪
なるべく、野菜も食べられるおつまみ作りを心がけています。
どうしても、油物になってしまうので・・・(笑)
パパさんも、お勧めおつまみも・・また、inoinoに教えてくださいね♪




       ♪ shimiさん
こんにちわ~!
というか、昨日はでんわありがとうね^^
shimiも、イカ!気になっていたの?最近、おつまみ作りを
よくするものだから、頭を悩ませます。
野菜も食べられるので、いいと思います。
是非作ってみてね♪
Posted by inoino at 2006年04月12日 15:27
     ☆松さん
こんにちわ~
いつも、褒めてもらって・・・嬉しいです!ありがとうございます。
もちろん・・テレビを見たり、レシピ本を参考にしたり・・・いろいろやっています。
でも、あれこれ組み合わせるのが好きな私・・・
失敗作も後を絶ちません!
いつも生贄になるのは・・わが夫!だめだしされる事もしばしばなのです^^;
これからも、楽しく・美味しいをモットーにがんばります!
Posted by inoino at 2006年04月12日 15:31
     ☆びんさん
こんにちわ~
15年前の・・・(笑)違いますよぉ~^^
久しぶりに、思い出しながら作ってみたので、
あの時の味そのままではないと思いますが、イカと大根おろし^^
美味しくいただきました。
わぁ!
壷屋焼!見てくださっているんですね♪嬉しいです^^
帰省すると、壷屋に遊びに行っては・・お手軽食器を買って帰っています。
いつの間にか、いろいろ増えています^^



     ☆misaki さん
こんにちわ~
イカも大根おろしも大好きな私・・・初めて、居酒屋で食べた時は・・
衝撃で、家に帰ってから・・何度も作りました。
あの時、根気強く一緒に毎日味見してくれた友人にも感謝です。
お父様は、晩酌されるのですか?
うんうん♪
ご実家へ帰られたときは、ご馳走してあげてくださいね♪



     ☆ももママさん
こんにちわ~
最近は、我が家も晩酌メニューが必要になってきているので
毎日・・何を作ろうか悩んでばかりです。
ご飯の献立を決めるのも、一苦労・・・まだまだ修行が必要です^^;
ももママさん^^
また、お勧めメニューがあったら、教えてくださいね♪
わぁ!どうぞ~!ゆっくり見ていってくださいね^^
Posted by inoino at 2006年04月12日 16:11
我が家の冷蔵庫のにこの材料がほとんどある!!

あとはイカのみ・・・買い出しでいいイカがあれば
今夜の夕食の一品にしたいと思います。

この大根おろしにイカの組み合わせ初めてなので(おまけに
マヨネーズをプラスするのも)ワクワクします~♪
Posted by よっちん  at 2006年04月13日 08:42
☆よっちんさん
わぁ!
材料があるなら・・後はイカだけですね^^
メインにはならないけれど、晩酌メニューにはぴったりです。
もちろん、晩酌しなくてもイカ好きな私は大好きなメニューです♪
わさびマヨネーズは、シーフード全般に使えそうです!
私もいろんなもので試して見ますね♪
美味しいのが出来ますように♪
Posted by inoino at 2006年04月13日 12:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。