2006年06月25日

シソジュース

梅の季節になって、赤シソが安い時期になりました。
梅干は、面倒なのであまり作りませんが(笑)梅ジュースや赤シソジュースは毎年作ります。
   シソジュース

これからの季節、朝の一杯・暑い時の喉の渇き・お風呂上りなどなど・・大活躍してくれます。
今回作ったのは濃縮タイプ。
保存性がいい様に、水を減らして砂糖を増やしていますので、6倍くらいに薄めて飲みます。
我が家流のシソジュースですが、レシピを添えますね。赤ハイビスカス
 
シソジュース(濃縮タイプ)
赤シソ・・・大束1束   砂糖・・・800グラム   レモン1個分の果汁+酢を合わせて1カップ   水4.5カップ(900cc)   

《作り方》
(1)シソは葉を取って水に15分くらい浸してアクを抜き、葉についた汚れや砂を洗います。
(2)(1)の水気をよく絞って、琺瑯かステンレスの鍋に入れて、水も加えて強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分ほど煮出します。(あくが出たら取り除きます。)
(3)火を止めて、(2)の赤シソをボウルを重ねたざる取り、お箸などでよく絞ります。絞ったものを鍋に戻して、砂糖・レモン+酢を加えて再び中火にかけ、沸騰したら弱火にして15分ほど煮る。その後、自然に冷まします。
(4)清潔な瓶・容器にシソジュースを入れて冷蔵庫に保存します。

※半年くらいは充分日持ちしますが、なるべく早く飲んでくださいね。
※レモンが無ければ、酢だけでもいいですが、レモンを少し入れるとフルーティーになります。
※濃縮タイプなので、6~7倍くらいに(お好みでいい濃度で^^)薄めてください。
水で薄めてもいいですが、炭酸などで割って飲むととっても爽やか。レモンやシークァーサーを少し入れても美味しいです。


シソジュース
お水で薄めると、とっても綺麗なルビー色りんご
うっとりします~ラブ








焼酎などで割って、シソチューハイで飲んでもいいでしょうねカクテル
晩酌の時にいろいろ作ってみようかなおすまし


同じカテゴリー(レシピ)の記事
三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)

自宅で味噌作り
自宅で味噌作り(2006-04-19 18:16)


Posted by inoino at 12:48│Comments(12)レシピ
この記事へのトラックバック
【花粉症&アレルギーに負けるな!!】ですアレルギーに効果があるというサプリメント花粉症にイイといわれるサプリメントシソの実油がいいようです【DHC】 シソの実油 60粒 シソの実...
花粉症対策サプリメント シソの実油【花粉症&アレルギーに負けるな!!】at 2007年02月05日 22:30
この記事へのコメント
きれいな色~!
ずっと 赤紫蘇ジュース、作ろうと思ってるんですが、なかなか。。。
このきれいな色のジュースを見てやっぱり作ろうと決心しました。 1束でこんなにできちゃうんですね。
お酢は米酢、りんご酢、もろみ酢、なんでもいいのかな?
Posted by Ziggy at 2006年06月25日 13:28
色もキレイでオイシソ~(笑)
Posted by Mr.スティービー at 2006年06月25日 14:19
思ったより、手軽に作れたのですね。
花粉症に良いとかで・・本土の時作ろうかと・・
いまは、必要なくなったので・・・
でも、旬なジュースですね(^^
Posted by 島吉 at 2006年06月25日 15:14
こんにちは!
お元気でしたか??

ジュースとってもキレイな色が出てますね
是非飲んでみたい!

本土に来てからいろんな食材にであい
扱いがわからない物が多い中、inoinoさんのところで
いろんな情報が得られるので本当に勉強になりまぁす♪
そして創作意欲もわいてきます!!
Posted by よっちん at 2006年06月25日 16:48
一度ご近所さんからお裾分けしていただいたことが
あるのですが、もう色が大好き!!ホントにキレイだなぁ。
自分でも作ってみるべき?
あ〜なんだか浴衣が着たくなっちゃったな〜。
浴衣でシソチューハイ☆
Posted by Min at 2006年06月25日 16:56
やっぱり inoinoちゃんも作るのね。 シソジュース。
ホント おいしいよね!
見た目も綺麗だし.. お酒で割って カクテルにしても おいしいよね。
Posted by マナ at 2006年06月25日 17:46
今のこの時期しか作れないのよね~
いいなぁ・・・自家製って憧れる^^
果実酒、ジュースとか作ってみたいけど・・
面倒くさそうっていうのがあってなかなか^^;
作るなら~今ね(笑)
Posted by ゆうな at 2006年06月25日 23:52
まず、色がすっごくきれいですね。これなら水で薄めて呑むだけじゃなくて、炭酸やお酒で割ってもいいですね。シソか。。。これは売ってないですアジアンショップでも^^;残念。
Posted by chico at 2006年06月27日 00:19
以前 知り合いの手作りジュースをいただいたことがあります
おいしかったなあ
そか~ 自分で作れそうだ~
inoinoさんのレシピはわかりやすくて とってもためになるよね^^
やってみよ~っと^^
Posted by みや at 2006年06月27日 01:03
おお~これは美味しそう+健康によさそう(^^)ですね。
早速、週末にでも作ってみようかと思います。
Posted by no--bu at 2006年06月27日 06:57
私もこの時期の楽しみです。
inoinoさんお元気そうで、よかたです。
Posted by kuuta at 2006年06月27日 19:15
     ☆Ziggyさん
こんばんわ^^
Ziggyさんちの、綺麗なルビー色のシソジュース^^も美味しそうですよ♪
すごい束でしょう?
あの1束で、梅1キロをつける用だと、野菜やさんが言っていました^^
当分、美味しいジュースが楽しめますね♪
次は何を作ろうかなぁ^^




      ☆Mr.スティービーさん
こんばんわ^^
はい!美味しいですよ~♪
今しか出来ないので、がんばって作りました♪
焼酎と炭酸水で割ってみようと思います^^




      ☆島吉さん
こんばんわ^^
宮古は、花粉症無いんですね・・
そっか・・杉の木がないのかぁ!花粉症ではないけど、辛そうですよね。
汗をかいたときや、夏の飲み物にぴったりなので
作ってみてはいかがでしょう?
島吉ブランドで☆^^v




     ☆よっちんちゃん
こんばんわ^^
心配させてしまったみたいでごめんなさい~!
元気にしていましたが、ちょっとばたばたしていました^^;
すぐうたた寝して・・・更新が遅くなってしまいます・・
よっちんさんも、美味しいお料理・お菓子、いろいろ作って
いるので、とても参考になるし
私も、よし!作ってみよう!って思うんですよ^^
創作意欲が湧いてくる・・そんな風に言ってもらえるととっても嬉しいです!
沖縄をはじめ、日本は四季折々の美味しいものがいっぱい^^
楽しみながら、いろいろ作っていけたらいいですよね♪
一緒に、いろいろ作りましょうね~^^





        ☆Minちゃん
こんばんわ^^
ご近所さんからもらった事あるの?
いいご近所さんですね~^^私ももらいたいわぁ^^
うん!
時間があるときに、自作しても美味しいものが出来ますよ♪
自分で作るとね・・いとおしくって(笑)
んじゃぁ・・私は浴衣は無いので・・・
ステテコ姿で・・(うそです(笑))




       ☆マナちゃん
こんばんわ~^^
去年は、作る時期を逃してしまったので・・今回はなんとしてもと思い
つくりました^^
マナちゃんちも、美味しそうなシソジュース作っていましたね♪
カクテルにしたり、炭酸で割ったりいろいろ出来るから、この夏・・
大活躍しそうですね^^
    




       ☆ゆうなちゃん
こんばんわ^^
うんうん!
作るなら・・今ですよ~^^
作るときは少しだけ手間がかかるけど、作っておけば
日持ちもするし、炭酸で割ったりチューハイにしたりといろいろ出来るから
楽しいよ♪
どうですか?やる気になってきたかな?^^?




      ☆chico さん
こんばんわ^^
さすがに・・カナダに赤シソは無いですか・・^^;残念ですね・・・
そうなんです^^
出来上がってからは嬉しいので・・水で割ったり・ソーダで割ったり
いろいろ楽しんでいます。




      ☆みやさん
こんにちわ^^
今の時期ならではの、シソジュースです^^
綺麗な色だし、子供さんに飲ませても安心ですしね♪
シソさえ調達すれば、家にあるもので作れるのでいいですよ^^
是非作ってみてください~♪
綺麗なルビー色に出来上がるので・・うっとりしますよ☆




      ☆no--buさん
こんばんわ^^
ご無沙汰しています^^
ぜひぜひ^^週末にでも作ってみてください♪
家族みんなで飲むことが出来るのでオススメです~^^




      ☆kuuta さん
こんばんわ^^
おかげさまで、元気にしていますよ^^
雨が降ると偏頭痛になりそうになるので・・どきどきしていますが(笑)
kuutaさんも、シソジュース作られますか?
ほんのりシソの香りがして、いいですよね^^
Posted by inoino at 2006年06月27日 21:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。