2006年06月10日

三枚肉の煮付け

久しぶりに、三枚肉の煮つけが食べたくなって、先日、食べる前夜から豚肉をゆでました。
我が家は、三枚肉だけでなく、お野菜やこんにゃく・昆布も入れて具だくさんに作ります。
具だくさんにすると、野菜も豚の脂で美味しくなるし、そんなにおかずも作らなくてもいいので楽ちんだし・・(笑)
    三枚肉の煮付け
少し時間はかかりますが、コトコト煮込むだけなので・・のんびり作りました。
今回作ったレシピを添えますね。赤ハイビスカス

三枚肉の煮付け(野菜入り)    4~5人分
豚三枚肉(豚ばら肉・塊)・・・800g~1kg   干ししいたけ・・・6~7枚(戻しておく)   ごぼう・・・1本(4cm位に切って半割にし、水につけて灰汁抜きして硬めに茹でる)    こんにゃく・・・大1枚(手綱こんにゃくにし、4分くらい茹でる)   青菜・・・1束(軽くゆでて食べやすい大きさに切る)   棹前昆布・・・3枚(水に浸して結び昆布にする)
ローリエ・・・2枚   泡盛・塩・・・少々(茹で用)   
【調味料】
かつおだし・・・4カップ   豚の茹で汁・・・3カップくらい   醤油・・・70cc    砂糖・・・大さじ4~5   みりん・・・大さじ2~3   泡盛・・・1/2カップ   酢・・・小さじ2
 

《作り方》
(1)豚の三枚肉は、水の中に肉を入れて一度茹でこぼし、流水で余分な灰汁などをよく洗う。
(2)改めて、鍋にたっぷりの水・豚肉・塩少々・ローリエ2枚・泡盛を入れて火にかけて1時間~1時間半くらい茹でる。
出来れば、ここで茹で汁に浸したまま冷まし、冷蔵庫に入れて一晩置いて、茹で汁の上に浮いた脂を取り除くのがおすすめです。
(3)豚肉を6~7cmくらいの厚さに切り分け、新しい鍋に豚肉を立てて並べ椎茸も加える。その後、かつおだし・豚の茹で汁を注ぎ、【調味料】のなかの、醤油と酢を除いた調味料を加えて火にかける。沸騰したら、弱火にし弱火にしてコトコト煮る。
(4)30分~40分くらい煮た後に、醤油を加えて昆布・こんにゃく・酢を加えて蓋をして更に落し蓋をして煮込む。
(5)煮汁が具材から3cmくらいの高さの量まで減ってきたら、茹でた青菜を加えて少し柔らかく煮る。
お皿に豚肉・野菜などを盛り付けて出来上がりです。

※(2)の時に肉を崩れるほど茹でずに少し固めで止めて、調味料を加えて煮る時にコトコト煮て仕上げるとように仕上げると、とろけるように美味しく出来ます。
※青菜は、青梗菜・パクチョイ・山東菜など灰汁の無いお野菜がお勧めです。


豚肉を気長に煮込んでいるうちに、ンジャナバーのスーネー(ニガ菜の白和え)を作り、ジーマーミ豆腐(市販)、炊き立てのご飯・韓国フェアーで買ったキムチを用意して・・ニコニコ
早速いただきました。お箸
    三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付けって豚肉も美味しいけど、一緒に煮込んだお野菜やこんにゃく・昆布もとっても美味しくなるんですよね~
ご馳走様でした。晴れ


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

自宅で味噌作り
自宅で味噌作り(2006-04-19 18:16)


Posted by inoino at 08:30│Comments(26)レシピ
この記事へのコメント
はじめまして。
フラっと目に止まり覗いてみたら、凄~くおいしそうなページなので「大当たり!」と思ってしまいました。

どうも食べ物につられてしまう私です・・。
料理の腕も磨きたいので、ちょこちょこ遊びにきて勉強させて下さいね。
よろしくお願いします。
Posted by HIRO at 2006年06月10日 08:43
ゔぅー、すごい!!
まるで、沖縄料理屋さんだ(;∀;*)
本土に住んでいても、沖縄を感じられますね。
毎日、こんなにすごい料理を食べられるご主人が羨ましい。
Posted by *あさ at 2006年06月10日 09:04
おいしいと、分かっていても・・
ついつい、めんど〜なんですよ。
レシピのお味で、圧力鍋使って・・・やるかなぁ〜(^^
Posted by 島吉 at 2006年06月10日 09:28
(*0*;)☆ ウキャー!!美味そう!!!!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
この色といい照りといい、文句の付けようがございませんがな。
食べたいな~~いいな~~~( - ゛-) ジッー
Posted by よんな~ at 2006年06月10日 12:24
ニューヨーカーのスティービーさんも、三枚肉は大好きで~す♪
Posted by Mr.スティービー at 2006年06月10日 14:59
本当にお家ですか!?
難易度高そう・・・でもとっても美味しそうキャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
私も三枚肉とかソーキ大好き、昆布の煮付けもだ~い好き
Posted by よっちん at 2006年06月10日 16:40
相変わらず、オイティトォォォ (; ´Д`)ハァハァ

んで、ino番、この三枚肉皮付き?
ソチラで皮付きも売ってるの?
Posted by カータン at 2006年06月10日 16:58
三枚肉の煮付け、野菜と一緒でなんだかますます美味しそうです!!!
ほんと、野菜もたっぷりだと、これだけでおかずになっちゃいますものね。 味もしみるし、一石二鳥とはこのことですね。
これってやっぱり 圧力鍋よりも普通のおなべでコトコト長時間のほうが美味しいのかな?
Posted by Ziggy at 2006年06月10日 17:37
おひさしぶりです。no-buです。
inoinoさんの旦那さんって本当に幸せ者だと思います。
すばらしい奥様ですね。
私は、inoinoさんの逆バージョンでがんばれるように、腕を磨きます。
色々と教えてくださいね。
宜しくお願いします。m(_ _)m
Posted by no-bu at 2006年06月10日 19:18
ほんと!びっくり!
三枚肉なんて!上級者ですね。
母が作るのを見ていると、ゆでる時間だけで私には無理だと思ってしまいます。それに、圧力鍋なんて・・・・面倒だわ・・・
Posted by 小槍 at 2006年06月10日 20:31
今日も最高です!我が家は今夜手羽塩焼きをしたのですが次の週末居酒屋開店に向けてやる気でましたぁ主人も角煮食べたいなーとかこの前言ってて内心やだ。。面倒じゃんか。と思ってましたが試したくなった!料理は心~っと手間隙だとまたもや勉強しました。白いの抜きの私ですが子供は迷惑なようです。例の電子レンジパンやホットケーキまで胚芽だのふすまだのやるので「ママ、白い光ったご飯のおむすび食べたい・・」って平成の時代に泣かせます;。; 子供はいたって健康なのでちょっと反省中。ついオーバーヒートし続かないダメな私。。この季節inoinoさんは梅ジュースとかしますか?かわいいお味噌は元気ですか?
Posted by ぽんちゃん at 2006年06月10日 23:03
すげ!うまそ!
早速メモメモ〆(▽`)
Posted by sonan at 2006年06月10日 23:08
前夜から、とは・・・
本格的!
Posted by びん at 2006年06月10日 23:32
最高においしそうですね~~。
私もよく角煮を作るけど、なかなかこんなきれいな照り具合にならないんですよ。
Posted by けろたん at 2006年06月11日 15:38
調味料に お酢が小さじ2 入っているのは こってり感を抑えるため? 
おしえて~~m(..)m
Posted by マナ at 2006年06月11日 15:40
くわーぁーぁーぁー♪ いつ見てもおいしそーなご飯が並んでるー♪

くわっちーさびたん m(_ _)m
Posted by teasdecaf at 2006年06月11日 17:49
色・艶・具財…全てが美味しそうです(^^)
まるで食堂のようです♪

あぁ、私も食べたい!!
Posted by 山幸 at 2006年06月11日 22:59
美味しそう!豚肉の三枚肉かぁ。作りたいけど、ここの人たちって脂身の部分絶対に食べないんですよ。赤身ONLYです^^;牛でも豚でも丁寧に脂身を切り取ってます。霜降りなど脂身の多い肉の好きな日本人からするとぱさぱさした感じに感じるかも。。。でもソーキには興味を示しているので作ってみたいです。本当はこっちのほうがゼラチン質がいっぱいで美味しいんですよねぇ。。。。食べたい♪
Posted by Chico at 2006年06月12日 00:25
三枚肉 じょ~ぐ~には たまらない 「照り」ですな(笑)
Posted by ハーリー at 2006年06月12日 00:53
    ☆ HIRO さん
こんばんわ^^
はじめまして♪ようこそです^^
コメントいただきましてありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません!
久しぶりに三枚肉をゆでて、思い切り食べました~!^^;
私も、おいしそうな画像のブログを見ると思わず、くいいるように見てしまいます(笑)
こんな気ままお料理ブログですが、また遊びに来てもらえたら嬉しいです!
私も遊びに寄せてもらいます~!宜しくお願いします^^v




       ☆*あささん
こんばんわ^^
お返事が遅くなってごめんなさい^^;
いつも・・沖縄料理が食べられないとなると・・・作ってしまいたくなります^^;
帰省した時なんか、そんなにうちなー料理たべたくないのに・・不思議です(笑)
煮付けは、豚肉をゆでるのが少し時間がかかりますが・・野菜も昆布も
てんこ盛りに入れれば、他におかず作らなくていいし・・意外と楽なんです^^;
それに、見栄えもいいから・・^^
あささんちも、煮つけ^^よく作られますか?





       ☆島吉さん
こんばんわ^^
お返事が遅くなってごめんなさいです。
三枚肉もゆでてしまえば、後はほっとくだけなのですが・・
なぜか、手間がかかってしまうような気がしますよね^^;
圧力鍋だと早いかも・・・^^
美味しいの作ってね♪島吉さん^^





       ☆よんな~さん
こんばんみ^^
コメントのお返事が遅くなってすんまそん(反省してなさげに見えますね^^;)
ごめんなさい^^;
沖縄から送ってきた豚肉なので皮もついてるし、大満足でした^^
翌日は、体重が微増してたのと、顔がとっても脂ギッシュになって・・
洗顔2度洗い(笑)でした^^;ラードが毛穴から出たのかな?
よんな~さん作ギョーザと・・交換しましょうか?^^






         ☆Mr.スティービー さん
こんばんわ^^
コメントのお返事が遅くなってすみません。
ややっ!
スティービーさんも、ニューヨークではよく召し上がりますか(笑)
柔らかくなった三枚肉は何よりのご馳走ですものね♪
スティービーさんちでも、こんな風に野菜・昆布など具だくさんにしますか?





        ☆よっちんちゃん
こんばんみ^^
コメントのおへんじがおそくなってごめんね^^;
沖縄ライフ♪満喫してますか?雨まだ降ってるかな?
なかなか沖縄に帰れないので・・ここで沖縄を気分を味わっています。
(食事だけ^^;)
そんなに難しくない~大丈夫よ^^!下茹でするのに時間がかかるけど、
おいしいから、また作ってみてね♪
三枚肉も昆布も・・・美味しいですよね~♪




  
       ☆カーちゃま
こんばんみ^^
コメントのお返事が遅くなって・・・あいすいません(^^;)
久しぶりに、煮つけを作ってみました^^
カーちゃまんちも、三枚肉の煮付け^^よく作りますか?
美味しいですよね!顔がテカテカになるけど^^;
この豚肉は、噂の『かねひで』でママンが調達してきたものです。
今日、知り合いの人から・・近所のスーパーで皮付きの三枚肉が売っていると言うのを聞いてびっくり!こちらでも手に入りそうです!
今度、見に行ってみようと思います~!





       ☆Ziggy さん
こんばんわ^^
コメントのお返事が遅くなってすみません。
はい!久しぶりに煮つけを作ってみました!夫が大好きなのでとても
喜んでいました♪夜遅くから、たくさん食べていましたよ♪
一皿で、肉も野菜も取れるから・・具だくさんの煮付けは・・ものぐさな私に
ぴったりなのです【笑】
圧力鍋作ると、もっと早く出来るのかもしれないのですが・・・
沖縄料理は、母の作り方を出来る限り忠実に守っています。
母は、鍋でコトコト煮て・・ゆっくり余分な脂と臭みを取るやり方のようです。
Posted by inoino at 2006年06月12日 20:26
      ☆no-bu さん
こんばんわ^^
お久しぶりです。私の方こそ・・・すっかりご無沙汰してしまって
すみません・・
お返事も遅くなって・・・重ね重ね・・・ごめんなさい。
いえいえ・・・^^;
この煮つけは、お鍋まかせなので・・のんびり・・作っていました。
そんな・・・^^;私が教える事なんて・・そんなにないですが^^;
私で解る事なら何でも聞いてください!
私こそ^^お料理のお勉強させてくださいね^^宜しくお願いします♪





         ☆小槍さん
こんばんわ^^
お返事が遅くなってごめんなさいです^^;
三枚肉をゆでるのが、少々手間な感じがしますが^^;
後はお鍋任せなので・・・意外と楽ですよ!
それに、ボリュームもあるから・・・夫は大喜びでしたよ^^
今回は、気長に鍋でコトコト煮込みました。
うちの母流で作っているので、圧力鍋は今回は使いませんでした。
昆布に、豚の脂が程よくしみこんで・・・美味しかったです♪





       ☆ぽんちゃん
こんばんわ^^
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい~!
居酒屋ぽんちゃん^^繁盛していますか~?^^v来週のメニューは・・
煮つけかな?
美味しいの作ってくださいね♪
私も、玄米・ふすま・全粒粉などなど・・・
一時期とっても凝った時がありまして(笑)ぽんちゃんの気持ち!とっても解ります。今は、いろいろと使い分けています。食のバリエーションも豊富になりますし、目先も変わって食事の時間ももっと^^楽しくなりますよ。
たまには、白いご飯のおにぎりに・・鮭やかつおを入れて食べてみるのも美味しいですものね♪
お味噌は、順調に熟成中です♪12月が待ち遠しいです!
梅ジュースは、毎年の定番^^大好きですよ!そう言えば・・今年はまだ作ってないです^^;




   
         ☆sonan さん
はじめまして^^ようこそです♪
コメントくださってありがとうございます♪
お返事が遅くなって申し訳ないです。
おいしそうですか^^ありがとうございます!
煮付けは、ホッとする味です^^また作ってみてくださいね^^
気ままなお料理ブログですが、宜しくお願いします。




   
       ☆びんさん
こんばんわ^^
コメントのお返事が遅くなってすみません!
そうなんです!
前夜から、下茹でしました。当日に全部すると・・疲れてしまうので・・
ゆっくりゆっくり・・夕版の支度をしながら気長に作りました。
時間かけただけあって、あっさりしていてなかなかでしたよ^^
今回も・・母の言いつけを守って・・作りました^^;
Posted by inoino at 2006年06月12日 20:50
      ☆けろたんさん
こんばんわ^^
ご無沙汰しています^^お元気でしょうか?
コメントくださってありがとうございます。
それなのに・・お返事が遅くなって申し訳ありません^^;
煮つけや角煮^^おいしいですよね~!家族も大好きなので
作りがいがあります。
けろたんさんも、角煮よく作られますか?^^
照り・・・ですか・・・
私は、角煮や煮つけのとき・・まず糖類を入れて先に煮て、醤油は後から入れるようにすると、綺麗な照りが出るように思います。
しっかり甘味を肉にしみこませてふっくらさせてから塩分を加えると豚肉に針が出ると思っています。
変な説明ですが・・参考になりますか?
Posted by inoino at 2006年06月12日 21:00
    ☆けろたんさん
豚肉に針・・・・×
豚肉に張り・・・○です^^;
誤字すみません。
Posted by inoino at 2006年06月12日 21:06
      ☆マナちゃん
こんばんわ^^
ご無沙汰してごめんなさい^^
元気ですか♪
お返事が遅くなってごめんなさい^^;
さて・・酢を加えるのは・・・母によると、こってりしたのを抑えるということで
いつも入れるみたいです。
それに、食べた時・・たんぱく質(コラーゲン)も吸収などもよくなるので、
少量入れるようにしています^^





      ☆teasdecaf さん
こんばんわ^^
お久しぶりです♪
コメントくださってありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいです~^^;
ご馳走してあげてないのに・・・くぁっちーさびたんと言って貰って・・
なんだか申し訳ないような・・・嬉しいような^^(笑)
新しい職場は順調ですか?
疲れださないようにがんばってくださいね♪





        ☆山幸さん
こんばんわ^^
ご無沙汰しております♪
遊びに来てくださって・・ありがとうございます♪
三枚肉が久しぶりに食べたくて・・・気長にのんびり作りました。
時々、母の味が恋しくなって・・作り方を思い出しながら
なるべく忠実に作ってます。
お鍋任せなので、楽ちんですよ^^また作ってみてくださいね♪
近くだったら、おすそ分けに行くのだけれど^^





        ☆Chico さん
こんばんわ^^
やはり・・・日本人だけなんですね^^;
脂身がすきなのは・・・!オーストラリアに新婚旅行に行った時も、
そう言えば・・赤身のほうが多かったかも・・・だから、ちょっとパサパサした
感じのお肉だったんですね!今・・納得です^^
ソーキ^^是非作ってくださいね♪骨周りのお肉^^美味しいもんね~!
沖縄そばは、手に入る?手に入ったら^^ソーキそばにしてもいいし^^





        ☆ハーリーさん
こんばんわ^^
ハーリーさんも、三枚肉じょーーぐぅですか?(笑)
美味しいですよね~!でも、体重が微増していましたよ・・私・・
でも、ハーリーさんは・・・痩せているのはなぜ?
やはり・・体型維持は・・ボウリングでしょうか?
Posted by inoino at 2006年06月12日 21:24
お久しぶりです!
いつもお邪魔しては「美味しそう~~」と思いながら
コメントも残せず、見習って作ることも出来ずに過ごしておりました(;´▽`A``

で、久々にinoino師匠のレシピどおりに作りました。
このところ「やっつけ晩ご飯」が多かったので
久しぶりに丁寧に晩ご飯作って楽しかったし
美味しかったです(^^)v
いつもほんとにありがとうございます~
これからもいろいろ教えてください~!
どうぞよろしくおねがいしま~すヽ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by kuu at 2006年06月15日 15:11
     ☆kuuさん
こんばんわ^^
お返事が大変遅くなってごめんなさいです^^
お久しぶりです^^
私も、kuuさんちにお邪魔しているのに『見逃げ大王』になっていました^^;

わぁ!
三枚肉の煮付け作られたんですか?
おいしいですよね~☆
私も皮付きの豚肉があったので久しぶりに作ってみました。
いえいえ・・
私もkuuさんちにいくと、生活を楽しんでらっしゃると思いながら、見習いたいなぁといつも思っているんです。^^
お忙しくされているのに、ご飯・家事をちゃんとこなされているkuuさんは、
私のお手本です^^
これからも、宜しくお願いしますね~^^v
Posted by inoino at 2006年06月25日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。