2006年04月27日

スナップえんどうと新じゃが炒め

スーパーへ出かけると、新じゃが・新玉ねぎ・えんどう豆・・・おいしそうなお野菜が並んでいます。
春ですね~サクラ
この時期、我が家でよく作る炒め物をご紹介。簡単ですが歯ごたえがとても良くて大好きです。
スナップえんどうと新じゃがの炒め物です。
    スナップえんどうと新じゃが炒め
レシピを添えますね赤ハイビスカス

スナップえんどうと新じゃが炒め   2人分
スナップえんどう・・・1パック(筋を取り斜め千切り)   新じゃがいも・・・小2個(5ミリ弱の千切りにして、水に少し浸す。)   ウインナーソーセージ・・・4本(斜め輪切り)   日本酒・・・大さじ1   サラダ油・・・大さじ1
【調味料】
塩・・・小さじ1/2(加減しながら入れてください)   コショウ・・・少々   醤油・・・小さじ1,5
  

《作り方》
(1)フライパンを熱して、サラダ油を入れる
(2)新じゃがを(1)にいれて炒める。ジャガイモが透き通ってきたらスナップえんどう・ウインナーソーセージを加え、炒める。
(3)スナップえんどうが少ししんなりしてきたら、日本酒を回しかけて火を少し弱め、30秒くらい蓋をして、蒸し炒めをする。
(4)【調味料】を全体に回しかけて仕上げて火を止める。

※新じゃがいもは火が通りやすいので下茹をしないでしゃっきりとしたのを食べるのが美味しいです。
※ウインナーに塩分が付いているので、調味料の塩は加減しながら入れてください。
※日本酒を加えて、蓋をして30秒から1分蒸し炒めにする事によって、野菜に火が早く通ります。
※ジャガイモはフライパンに引っ付きやすいので、度々フライパンを振って炒めて下さい。
 

ご飯にも・お酒のおつまみにもよく合う野菜料理の一品お箸季節の新物をたくさん・美味しく食べたいですね。ニコニコ


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)

自宅で味噌作り
自宅で味噌作り(2006-04-19 18:16)


Posted by inoino at 18:56│Comments(17)レシピ
この記事へのコメント
新じゃが炒めのシャキシャキ感大好きです。

すごく伝わります♪
Posted by みつ豆 at 2006年04月27日 19:00
また、一品・・助かりますねぇ〜

トマトは、茄子とベーコンのパスタに・・
エビもかにもなくて(笑
生クリーム入れるの・・今度やってみます。
Posted by 島吉 at 2006年04月27日 19:26
Inoinoさ~ん、偏頭痛は退治できましたでしょうか~? もしかして花粉症ももってる?
花粉症の方達にはきつい季節ですよね。 うちの相棒もしょっちゅうくしゃみばっかりしていてかわいそうです。
春野菜もいいですよね~。 あまり火を通さなくても美味しいところが特に。。。
Posted by Ziggy at 2006年04月27日 19:34
シャキシャキするお食事って好きです♥
このお皿もお餅で出来ているとは流石、元ステキな奥様だっ!!(注:赤文字36pt表示)
Posted by カータン at 2006年04月27日 21:28
美味しそう♪こちらでは新じゃがいつごろで回るんだろう??ダーリンの家はいつも皮の赤いジャガイモ使ってます。そして週に三回はジャガイモが。。。ダーリンパパが肉とジャガイモがあればいい!という人なので^^;それもマシュポテトやフレンチフライ、にんじんとオーブンで焼いたやつと、マッシュルームスープとオーブンでやいたやつ。。この4つがローテーションとなってます。ダーリンも私もいい加減飽きてきていたので引っ越したら、このレシピ試してみますね^^
Posted by Chico at 2006年04月27日 21:45
お久しぶりで~す♪
春らしいイチゴの壁紙に変えたんですね。
いい感じですよ。

ちょっとプロフィールも変わりましたか?
うちの夫も年下ですぅ。

沖縄でも最近新じゃが出ていますよ。
私も試してみようっと!
Posted by K's at 2006年04月28日 00:11
私まだスナップえんどうって使ったことなかったんですよ~
フフッwこれで使い方わかったし~^^v
最近、新しい野菜とか増えたのはいいけど・・使い方がねぇ^^;
また面白い食材等あったら教えてね~
Posted by ゆうな at 2006年04月28日 00:19
こんばんはぁ。
しゃっきり新じゃが!おいしいですよねぇ。
色合いもいいし、お弁当にも向いてそう。
偏頭痛。はっきりと夏になるまでお付き合いが続きそうですか。
楽しいブログ、いつも楽しみだけどinoinoさん、無理なさらないでね。
Posted by のびのび@ケータイ at 2006年04月28日 01:21
お久しぶりです^^

新じゃが!! う~ん美味しそうです。
近頃お肉を受け付けられなくなって
頼みの綱は
ウインナー・ハム・ベーコン。。。

inoinoさんのこのレシピ、とっても良い~
参考にさせてもらいます♪
Posted by けいちゅん at 2006年04月28日 10:14
つかの間の帰省・・・高松に戻ってきました
帰ってきたばかりでまだ食料品の買い物へ行ってないんですが、お野菜見るのが楽しみです♪
この炒め物も春らしくていいですね~

また凝りもせずお麩を買ってきてしまいました^^;
Posted by よっちん at 2006年04月28日 13:04
スナップえんどうは、いつも単品で、ソテーしか、したことがありません。
チャンプル~にも使えるってことでしょうか?
ほ~勉強になる。

偏頭痛は、もういいの?
私の場合頚椎ヘルニアなどが原因なので、運動などして首の筋肉を鍛えてます。
inoinoさん今度来沖のときは、ゆるゆる体操でしたっけ?一緒に行きましょうよ。
Posted by kuuta at 2006年04月28日 17:01
    ☆みつ豆さん
こんばんわ^^
新物のお野菜は、少し歯ごたえを残していためて食べるのも美味しいですよね~^^
いろんなお野菜が、春になって出回ってくるので、お料理をするのも楽しみです♪
みつ豆さんも、しゃきしゃきお野菜炒めお好きですか?




      ☆島吉さん
こんばんわ☆
かんたんな一品ですが、春のお野菜は
そんなに手をかけないでも美味しいので、便利ですよね~^^

わぁ!パスタ^^なすとベーコンでトマト味にしたんですね?なすとトマトは相性がいいし、聞いているだけでとっても美味しそうですね!



      ☆Ziggy さん
こんばんわ^^
お気遣いありがとうございます。
この時期は、2日に1回くらい偏頭痛に悩まされます^^;
幸いにして、花粉症は大丈夫なんです・・
花粉症も辛そうですよね・・・
ご主人もお大事になさってくださいね。
春野菜^^そうなんです!あえてあまり火を通さずにしゃっきりと食べたいですよね♪
春野菜に栄養をたくさんもらわなくては!ですね^^



  
      ☆カー総長
こんばんみ~^^
春野菜って、何でこんなに美味しいのでしょうね^^
歯ごたえがある食べ物!いいですよね~^^
うふふ!
わかりました?もち米が残っているので、
こねて、器作りを始めてみました。(うそ!)
ちょっと?!『元・素敵な奥様』←元って?!
もう、私の素敵な奥様称号は、委員会で剥奪されてしまったのでしょうか?
これは一大事!(もう遅い?)これを剥奪されては、お料理教室を主宰するのに差しさわりがあるので、安っさんにお願いして、再発行してもらう事にします(笑)



     ☆Chico さん
こんばんわ^^
私も皮の赤いジャガイモ!時々売っているので、買いますよ^^
ほくほくしていて美味しいですよね~^^
人参とオーブンで焼いたやつ^^が私、とっても気になります♪
味付けは塩・コショウでいいのかな?
こうやって、新しい献立が交換できるから楽しいです♪
落ち着いたら、ゆっくりいろんなもの作れますね~^^楽しみですね^^




       ☆K's さん
こんばんわ^^
お久しぶりです^^ここのところ、偏頭痛に悩まされて、なかなか・・ブログ散歩も出来ないでいました^^;春は仕方ないですね^^

そうなんです^^ティーダさん^^可愛い壁紙が新しく出ていたので、オイシソウだなぁ^^と思って、変えてみました^^ありがとうございます♪
K's さんちも年下のご主人なんですか?一緒ですね^^うふふ^^なんだか嬉しいです^^

春野菜^^さっといためるだけでもとっても美味しいし、今の時期たくさん食べたいですね^^



     ☆ゆうなちゃん
こんばんわ^^
スナップえんどう^^こうやってさっと炒めると、しゃきしゃきして美味しいです^^
今回はウインナーで炒めたけど、ベーコンやハムでも美味しいです♪
このえんどうは、茹でてマヨネーズだけでも、美味しいので茹で野菜のサラダにも、よく登場します♪



     ☆のびのびちゃん
こんばんわ^^
うんうん!お弁当のおかずにも時々登場します^^色取りが綺麗ですものね♪
新じゃがは、煮物よりもこんな風にさっといためるのが、一番美味しいと思うのです^^
また、試してください~^^

偏頭痛^^;お気遣いいただいてありがとうございます^^;
やはり・・すっきり夏にならないと、偏頭痛は治まらないようですね・・・
しばし、我慢の子(子?(苦笑))でがんばるね^^



      ☆けいちゅんさん
こんばんわ^^
お久しぶりです!お元気そうで何よりです♪
のんびり・ゆっくり過ごしてくださいね♪
お肉が・・・だめな時期なんですね!
うんうん!お野菜たっぷりに、ウインナーを控えめに(塩分も多いので・・)して、春野菜から、栄養をたくさんもらってくださいね^^
はぁい!参考にしてもらえて嬉しいです^^るん♪




       ☆よっちんちゃん
こんばんわ^^
おかえりなさ~い^^
帰ってきたんですね^^楽しい・美味しいもの日記!拝見していて、羨ましくなりました~!
もう、食料品は買いにいきました?いろんなお野菜が出てきていますよ^^

麩^^買って来た?いいなぁ!もう我が家はなくなっちゃった!また、帰省時にはかねひでに直行です(笑)
Posted by inoino at 2006年04月28日 19:27
      ☆kuuta さん
こんばんわ^^
はい!このスナップえんどう^^チャンプルーにしても美味しいです!
とってもジャガイモとの相性がいいので、試してみてくださいね^^
春は、天気が不安定なのか・・2日に1度くらいは偏頭痛に悩まされます^^;
この2日ほどは、元気に過ごしています~^^
あっきぃさんのゆるゆる体操でしょう?私も行きたいのです!ほんと?一緒に行きましょう!2週間に1度だったかしら?てんぶすでされているみたいなので、是非行きましょう!!わぁい!
Posted by inoino at 2006年04月28日 19:32
手軽で簡単ですね~。
酒好きなひまわり太郎には
まさにもってこいかもしれません♪
しかしスナップえんどうって初めて
聞いたのでよく分からないかも・・
Posted by ひまわり太郎 at 2006年04月29日 09:12
     ☆ひまわり太郎さん
こんにちわ^^
これは、ご飯と一緒でも、おつまみにもなりますよ^^
お野菜もたっぷり取れるからお勧めです^^
スナップえんどう^^
最近、よくスーパーで見かけると思うのですが・・どうですか?スナックえんどうとも書かれているときもありますので、
スーパー行った時^^見てみてくださいね♪
Posted by inoino at 2006年04月29日 14:29
師匠~こんばんはぁ

買い物に行ったらさっそくスナップエンドウがあったので買っちゃいまして、今日この炒め物挑戦しました~
美味しかったです♪うんうん春らしい!!
きっと師匠のブログに出会わなかったら一生食べることなかったかも!?(大げさ??)です^^;

スーパーでそらまめも出てました
そらまめを調理した事がないのですが
何かレシピを教えてくださぁい!!
(できれば写真つきで食卓に上っている方が・・・)って図々しいですね^^;
Posted by よっちん at 2006年04月29日 22:50
     ☆よっちんちゃん
こんにちわー^^
沖縄から帰ってきて、早速お料理!すごいですね^^疲れださないようにしてね♪

わぁ!スナップえんどう早速、使ってみたんですね♪
このえんどう^^美味しいでしょう^^私も大好きなんです♪
気に入ってもらってよかったぁ!春のお野菜で元気をたくさんもらえるようにせっせと食べましょうね~^^

わぁ!ソラマメの季節ですね^^こちらではまだ、お値段が少々高めです。
レシピ・・・いつも、塩茹でして枝豆みたいに食べています^^いくらでも食べられますよ^^
こんど、茹で方など・・画像付で載せますね♪
Posted by inoino at 2006年04月30日 10:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。