2006年03月17日

いかなごのくぎ煮作りました。

先日、友人にもらった『いかなごのくぎ煮』に触発されて、私もくぎ煮作りに挑戦です。
朝から、お魚屋さんに行っていかなごを買ってきました。
いかなごは、鮮度が命!水揚げされてから、すばやく調理しないといけません。
くぎ煮作りに、先ほどまでかかりっきりでした。
でも・・・タラ~
でもですよ!こんなに作ってどうするの?inoinoさん・・・タラ~
    いかなごのくぎ煮作りました。   
いくら、日持ちするからといって、今回炊いたいかなごのくぎ煮は4キロです。
初めは何kg買おうかと悩んでいて・・・お魚屋さんで並んでいるうちに、前のおば様が『4キロ頂戴!』って注文しているのにつられて、私も『4キロください!』とつられて言ってしまいましたがーん  アホでしょう?
4キロのいかなごをぶら下げて帰るとき・・・ちょっと後悔ガ-ン・・・だけど、こうなったら頑張って炊くしかない!頑張りました~ぶーん
1キロづつ炊くほうが、失敗せず上手に出来るので、4キロなので4回炊きましたよ。
義母から教わったレシピですが、ご紹介しますね。赤ハイビスカス

いかなごのくぎ煮   1kg分
生いかなごの幼魚   1kg   しょうが・・・50g(千切り・皮付き)   
[調味料]
醤油・・・180cc~200cc(濃口)   中ザラ糖(ザラメ糖)・・・250g   日本酒・・・250cc   みりん・・・50cc   カンロ飴・・・2個


《作り方》
いかなごのくぎ煮作りました。(1)いかなごは目の細かいザルに入れて、さっと水洗いし、少しおいて水を切っておく。しょうがも千切りにしておく。



いかなごのくぎ煮作りました。(2)調味料を大き目の鍋(24cm~26cm位の鍋)に入れ煮立たせたらしょうがを加え、沸騰したら(1)のいかなごを入れる。火は強火にして、一気に沸騰させ炊く。初めにアクがたくさん出てくるので、こまめに取り除く。いかなごを入れたら、絶対にかき混ぜないこと。

(3)ふきこぼれないくらいの強火で炊いて、煮汁が少しだけ残るくらいまで煮たら、少し火を弱めて、鍋ごと、揺すりながら軽く振って煮汁をいかなご全体に絡ませる。煮汁がほとんど無くなったら火を止めて、平たいザルにあげて冷ます。
いかなごのくぎ煮作りました。いかなごのくぎ煮作りました。いかなごのくぎ煮作りました。

※いかなごを炊く時、お箸・お玉で絶対にかき混ぜないようにして下さい。身が柔らかいので崩れてしまいます。じっと我慢です。
煮汁がなくなってきても、鍋を振って煮汁絡ませ、粗熱が取れてから、お箸を入れるようにして下さい。


いかなごのくぎ煮作りました。今日のお弁当です。食事
献立は、ささ身チーズフライ・玉子焼き・菜の花の辛し和え・煮豆(常備菜)・梅シソご飯です。


くぎ煮を作る時は、鍋から付っきりになります。立ちっぱなしですあしあと
さすがに初めてで、4キロ炊くのは・・疲れました。
でも、その甲斐あって美味しく出来ましたよ~!ますますご飯がすすみそうです。ごはん


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 16:05│Comments(33)レシピ
この記事へのトラックバック
皆さん、イカナゴの季節ですね〜
えんじょいはあの甘辛〜い「イカナゴのくぎ煮」に目がないのです
 
ごはんの友にもビールのアテにも最高
 
この時期、えんじょいの住む地域...
『イカナゴのくぎ煮』もらいました♪【えんじょい♪風だより】at 2006年03月19日 22:33
昨日よんな~さんにわざわざご足労いただいてまで欲しかったもの。それはinoinoさんの心がこもった、わてにとっては忘れられない故郷の味。そう、いかなごのくぎ煮です。inoinoさんが大量...
いかなごのくぎ煮いただきました。【暇ナイチャーの沖縄観察日記】at 2006年04月10日 21:01
いかなごのくぎ煮。以前、inoinoシェフが作って沖縄に送ってくれたが、俺は1回しか食べてないのに、いつの間にかになくなっていた。 
神戸からのお土産【ぴろりーでGO!】at 2006年05月18日 09:17
この記事へのコメント
「いかなごのくぎ煮」 始めて知りました。
あみの佃煮みたいな味&食感でしょうか…

美味しそう(^^)
白いご飯がパクパク進みそう♪
お弁当に良さそうだし。。。
4キロ、お疲れさまでした。
Posted by 山幸 at 2006年03月17日 16:35
知らないおばちゃんにつられて 4kgください!って自信満々にいうInoinoさんが目に浮かぶ~!ふふふ。 それにしてもお疲れ様でした~! 4kgを前につきっきり、立ちっぱなしは大変ですね~。 私にはその忍耐がありません。。。ただただ頭が下がるのみでございます。 これでご飯が何杯くらい食べれるんだろうねぇ。 笑
Posted by Ziggy at 2006年03月17日 18:28
sakiママ改めよっちんです

すごい大量のくぎ煮・・・ご飯にのっけたいです
お取り寄せできますか(笑)!?

私もブログ始める事にしました。
まだまだ未熟なため格闘してますが・・・
いずれなれた頃にはinoinoさんのブログお気に入りに入れさせてください

今夕飯『ふーちゃんぷるー』作ってます(^^);
成功したらブログにアップするぞ~!!!
Posted by よっちん at 2006年03月17日 18:53
こんばんわー
4kgも・・
すごいパワーですね
しかし とっても ごはんに合いそうです
酒のつまみにもいいかも
カルシウム満点で骨もいいかんじに(笑)
Posted by yoo at 2006年03月17日 19:05
「いかなご」というのは初めて見ました。
それにしてもすんごい量ですねぇ~
ご飯がもりもり食べられそう♪
一人暮らしの貧乏学生には佃煮は強い見方です (笑)
Posted by misaki at 2006年03月17日 19:20
おっ、カルシウム!ですね。
そして、おいしそうです。
でも4キロってすごい!さすがinoinoさん、ダイナミック!
Posted by コトリ at 2006年03月17日 20:48
いかなご=小女子なんですね知らなかった
小女子のくるみ入の甘露煮だいすきで、よく生協で取ります。

4キロ・・・すごい・・・でも美味しい物のためなら頑張るinoinoさん
お疲れ様
Posted by kuuta at 2006年03月17日 20:52
inoinoさん こんばんは
スゴイですね4kgの「いかなご」
詩々美の体重の1,5倍でっせ!!!

食べたいなあちこーこーのご飯に乗っけて
はふはふ言わせて時々咳き込んだりして
ゴックン!
Posted by 詩々美のパパ at 2006年03月17日 21:36
すご~い!!!!!!!!
やっぱり小料理屋さん やるべきです。。。
Posted by smile…m at 2006年03月17日 23:09
気持ちは分かります。私も美味しいたい焼き屋さんや、出来立てメロンパンの行列に並んだときは、前の人に釣られて大量に買い込んでは一人でどうやって食べよう(^^:)と困ったことが多々あります。このくぎ煮って、お魚以外でもできますか?材料とか見てると本当、ご飯が進みそうな味付け。たとえばシジミとか。。。私もお弁当毎日作ってます、が、うちはサンドイッチにクッキーとか前日のあまり物にパイとか(なぜか必ずデザート付)簡単なものばかり。inoinoさんのご主人は幸せ者ですね=うちのは不幸?かわいそう。。。
Posted by Chico at 2006年03月17日 23:39
inoinoさん~、ありがとうございます~^^
私の為にいかなご・・・・あぁ、ご飯が進みます~。(爆
いつ届くかな^^(おバカさん
Posted by ちきちき at 2006年03月17日 23:43
すばらしい行動力!
作っちゃったんですね!
しかも物凄い量じゃないですか。
うちにもお取り寄せー(*^_^*)
今日は、最強な困ったちゃんゲストの機嫌を無事取り終えて、なんと、会社のロッカーで、ぽちぽちコメントしてます。
着替えるのも億劫。でも意味なくやりとげた感はあるんですよ。
さて、続きのブログ散歩は着替えてからね。ではではー(^_^)/~
Posted by のびのび@ケータイ at 2006年03月18日 00:25
ひょえ~!4キロですか?!すごいですね。
冷凍保存できるのでしょうか。
炊くときにゼッタイかきまぜない・・・そう言われると よけいにむずむずしてしまいそうな私。鍋から離れて見守らないといけなさそうです。
Posted by まほろ at 2006年03月18日 00:39
白いご飯に合うおかず大好きです♪
この「いかなごのくぎ煮」って初めて見たけど、美味しそう~。
でも、4キロってすごい大量ですね。
私にも分けて欲しい~><
Posted by ピーチ at 2006年03月18日 01:44
さすが、inoinoちゃん!!大量のくぎ煮♪大変だったでしょう?
それぞれのお家で微妙に味が違ってたりしますよね〜。inoino家のカンロ飴二個に感動!!
…そういえば去年いただいたくるみ入りも美味しかったな〜♪
そうそう、近所の八百屋さんで、『手づくりくぎ煮のタレ』が売っててビックリしました。これで煮ればバッチリ!だって〜思わず買いそうになったけどやめました〜f^_^;
本番を明日に控え、緊張ぎみのらび姉でした(^O^)/
Posted by らび姉 at 2006年03月18日 09:09
た、、大量に作りましたね
一年分でしょうか
うちもお取りよせキボウ^^
おいしそうです~~~~

かき混ぜないって・・・でも1キロですよね?
なべを振るんですか?
私にはできそうにないなあ
Posted by みや at 2006年03月18日 09:44
はじめまして!
足跡をたどってやってきました。
読んでてとても楽しいです♪
また覗きにやってきます(^^ゝ
Posted by monkey-pot at 2006年03月18日 09:57
♪山幸さん
こんにちわ~
昨日は、午前中からくぎ煮にかかりっきりでした^^;
えっと・・・味の感じは・・シジミの佃煮の少し薄い味付け?みたいな
感じでしょうか?(わかりにくくてごめんね^^;)

はい!昨夜もご飯が沢山すすみました(笑)ダイエット中なのに・・・
  
     
      ★Ziggyさん
こんにちわ~^^
ホントに・・・いつもつられて大変な目にあっています(^^;)
足りないより多めがいい!と思うタイプなので・・何でも買いすぎて
しまいます^^;ついつい・・・まえのおばちゃんに、負けん気を出して
しまいました^^;冷蔵&冷凍でも長期間持ちますので、お弁当・ご飯の
友に・・ちょこちょこ食べたいと思います!



      ♪よっちんさん
こんにちわ~
そうなんです・・・大量に作りすぎてしまいました^^;
そちらでも、いかなごはシーズンなのではないでしょうか?
作ってみるとね・・・おば様方の近所で味見しあったり・友達に送ったり
と言う気持ちがわかりました^^;(私もおばちゃんだけど・・・)
ちょっとはまります(笑)
ブログ開設おめでとうございます~!私もね・・全然パソコンは詳しくないの。
一緒に頑張りましょうね♪
フーチャンプルー!楽しみにしてます^^るん♪


      ★yooさん
こんにちわ~
昨日は、沢山買いすぎてしまって・・・トホホでございました^^;
でも、頑張って作った甲斐があって、夫の評価も、まずまずでした^^
ご飯ね・・これだけで結構食べられます!
おかずいらずです^^



    ♪misakiさん
こんにちわ~初めまして~^^ようこそです♪
そうなんです・・・2人暮らしなのに、大量に・・やってしまいました^^;
日持ちするので・・・少しづつ食べ食べて行きたいと思います。
そうですね・・私も独身の時・・貰い物のくぎ煮によくお世話になりました^^
これからもよろしくお願いします。私も遊びに行かせてくださいね^^



    ★コトリさん
こんにちわ~
沢山のいかなごが・・・こちらを向いているようでしょう?
初めて作りましたが、大きな失敗も無くまずまずの出来でした^^。
もっと、練習?(これ以上?)してもっと美味しく作れるといいなぁ^^
しばらく、佃煮は買わずに済みそうです^^


     ♪kuutaさん
こんにちわ~
そうなんです!小女子とも呼ばれているみたいですね・・
私もつい最近まで知りませんでした^^;
そうそう・・
今ね、くる実入りって言うのが美味しいと、噂で聞きました^^
ナッツ類が入ると、味が柔らかになりそうですね^^今度作ってみようかな?


     ★ 詩々美のパパ さん
こんにちわ~
パパさんが、関西にいた頃はくぎ煮召し上がってましたか?
詩々美ちゃんの、体重の1,5倍・・・そう考えると・・すごい量ですね・・^^;
熱いご飯にね・・・これだけでもご馳走になります。
ちょっと、これで食費が節約できるかしら?(笑)なーんてね^^;



     ★smile…m さん
こんにちわ~
沢山作りました~^^ちょっとやりすぎました^^;おばちゃんにつられて
いたら、こんな事になってしまいました(笑)
もし、私が小料理屋さんをした時には・・・・(あるのかな?)
ご飯食べに、来てもらえるかな?おしゃれな感じではないけど、大丈夫?^^



    ♪Chico さん
こんにちわ~
そうなんです・・・おばちゃんたちにつられてしまって・・少々買いすきです。
Chico さんもつられて買ってしまう?一緒ですね・・
私も、いつもそうなんです・・・2人暮らしなのに^^;
ごめんね・・・苦手なお魚のレシピになってしまって・・・
このたれで・・シジミなどの貝類でも佃煮にしたら美味しいでしょうね^^
私も試してみますね♪
わぁ!お弁当仲間ですね^^嬉しい!サンドイッチのほうが手間がかかるでしょう?デザートだって・・毎日大変でしょう?Chico さんのほうが丁寧に作ってらっしゃる^^旦那様!毎日楽しみなはずですよ♪



     ★ちきちきさん
こんにちわ~
手前味噌なんで・・・恥ずかしいです~^^;
もうね・・・初体験の癖に沢山作りすぎてしまいました^^;
何回も作ったので、お勉強にはなりましたけど・・家の中が醤油臭い!です。
ちきちきさんの地方でも、いかなご炊いたりするのかな?


     ♪のびのびさん
こんにちわ~
くぎ煮・・・沢山作りすぎて・・・ちょっと反省です^^;トホホ・・・
お疲れ様です・・・困ったちゃんゲストさんの対応・・疲れたでしょう?
しかも・・・最強ですか?着替えもぼちぼちしてね^^;
うんうん・・解ります・・ややこしい人とのやり取りって、無事に終わった時
達成感がありますよ~!心地よい疲れと言うか・・ね。
ゆっくり夜は、お風呂の湯船に浸かって・・のんびりしてくださいね^^



      ★まほろさん
こんにちわ~
くぎ煮は冷凍保存できますよ~^^
冷蔵でも、かなり日持ちがするので、この辺の奥様方は沢山作ってます。
そうなんです!炊いている時、出来上がって冷めるまで
絶対に混ぜてはいけないのです!いかなごは身が柔らかいので
触ると崩れてしまうのです・・・
私も・・触りたい派(笑)なので・・触らずに炊くのは・・うずうずしてしまいます。



      ♪ピーチさん
こんにちわ~
お久しぶりです~^^お元気そうで何よりです♪
この佃煮は、関西ではこの時期になると手作りで出回るんです。
いろんな味が最近はあるみたいです。
おかずが1品足りない時なんか、とても重宝します。
近くにいたら・・・お届けにいけるのに・・・残念です。



     ★らび姉さん
こんにちわ~
お魚屋さんで並んでいるおば様につられてやってしまいました~^^;
4キロを目の前にして・・・家でとても後悔しました!
もう少し、いかなごが大きくなってからでもよかったかな?と今思ってます。
カンロ飴を入れるとね・・照りが出るみたいです^^
くるみいりもおいしそうね・・!もう一度挑戦しようかな・・・^^
そっか・・・明日本番ですね・・緊張ですね!ご成功をお祈りしています。
頑張ってね!応援してるよぉ~^^v



     ♪みやさん
こんにちわ~
そうなんです・・・興味本位で作った量が4キロだなんて・・ちょっと、
おバカさんでしょう?(笑)
かき混ぜない!これが、くぎ煮の鉄則なんです!
とっても身が柔らかいので・・触るとぐちゃっとなるのです。
煮詰めていくと軽くなるので・・1kづつ作ると鍋を揺すり振る事が出来ますよ^^
でも・・4回も作ったから・・・さすがにくたびれました(疲)



    ★monkey-potさん
こんにちわ~!初めまして^^ようこそです♪
コメントありがとうございます~^^
おいしそうな、サンドイッチに誘われてこっそり・・遊びに行っていました^^
食いしん坊なんで、ずっと眺めてましたよ♪
楽しいっていってもらえて、とっても嬉しいです!るん♪
これからもよろしくお願いしますね^^私も、引き続き遊びに行かせてくださいね☆
Posted by inoino at 2006年03月18日 11:04
♪わぁ~っしょい、わぁ~しょい、いかなごのくぎ煮わぁ~っしょい!!

4キロ・・・・・・inoino様・・・・・何目指してらっさるんでしょうかぁ・・・。(笑)


追伸:ご主人のお弁当の件ですが、おかずがお餅です。
Posted by カータン at 2006年03月18日 16:16
♪カータンちゃま
こんにちわ~^^
いかなご祭りに参加していただいてありがとうございます。
初体験で、4キロは少々無謀のような気がしましたが・・・・^^;
夫の定年後は、つくだ煮屋になろうと思っています(うそ)

え~!おかずが餅ですか?炭水化物オンリー食ですね・・・
夫にお伺いを立ててみますね?(笑)
Posted by inoino at 2006年03月19日 16:10
おお、いかなごのくぎ煮懐かしい!
わての故郷、神戸の垂水の名産品ですなー。
ご飯が進んで最高ですよね。
久々に食いたいなあ。誰か送ってくれんかなあ・・・
Posted by たっすぃ at 2006年03月19日 16:49
    ★たっすぃさん
こんばんわ~!
たっすぃさんは、ご実家は垂水ですか?
本場中の本場じゃないですかぁ・・・^^
今年は、大きくなるのが遅くて、まだまだ小さ目らしいです。
もう少し、大きくなったものもおいしいですよね♪
ご実家でも、沢山作られていますか?
Posted by inoino at 2006年03月19日 23:45
すごい!ほんとに作っちゃたんですね!
inoinoさん、料理教室の前にお店開けますよ。きっと。
ご飯がいくらでも食べれそうでおいしそう。
タッパー持って行ってきます。
Posted by 小槍 at 2006年03月20日 19:10
今は実家は新開地の方ですが、小学校から高校1年までは垂水でした。
昔はよくオヤジが作ってましたねえ。
いやあ、マジで懐かしいですなあ!
まさしくこれは故郷の味ですよ。
Posted by たっすぃ at 2006年03月22日 01:26
♪たっすいさん
こんばんわ~
垂水~だったら、まさしく本場ですね^^
お父様がつくられていたんですね・・・これまたすごいです^^
早く、もっと上手に作れるようになりたいなぁ^^
Posted by inoino at 2006年03月22日 20:24
     ☆小槍さん
こんばんわ~!
コメントくださっているのに、お返事遅くなってごめんなさい。
いえいえ・・・
奥が深いいかなごのくぎ煮作り・・・反省点も何点か出てきました。
これからは、近所のおばちゃんたちと一緒に、沢山作って
お店ができるようになるように?
早く上達するように頑張りますね^^
Posted by inoino at 2006年03月22日 20:27
お久しぶりです!
inoinoさん!
4Kgってすごい量ですね~。
顔をうずめられそう~(ってしないか)。

このお料理って兵庫特産なんでしょうか?
それとも本土では、どこでもあるんですか~?

前に兵庫の友達が、お母さんが作ったの~って
沖縄まで持ってきてくれたことがあります!

偶然ですかね。。。
でも、すごい。inoinoさん。いかなご祭でワッショイ!ワッショイ!
Posted by youmei at 2006年03月24日 10:04
inoino様 はじめまして、カータン様のとこから
いかなごにつられて来てしまいました。
いかなご祭り、くりひろげられてますね。
そう、私は垂水在住でした。私も少しは炊くけれど、
普通のおばちゃんが 
1シーズンに!と言っても 春のこの短い間に60キロとか
炊いちゃう人もいると聞きました。
まだまだ、奥は深そうですね。鍋も大きそうですね。
Posted by mo at 2006年03月26日 23:02
おはようございます^^
初めまして^^ようこそです♪
コメントいただきましてありがとうございます^^
そうなんです・・・
先日も2キロ炊きました^^;この時期のものだけと思うと、
ついつい、近所の奥様・お義母につられて作ってしまいます。
たるみにお住まいだったのですね?今は沖縄にお住まいなのかな?^^
鍋は・・・うちの家のものはそんなに大きくないですが(1キロずつ炊くので)
いかなご専用に一つあつらえました^^
家庭料理が主なレシピブログですが、これからもよろしくお願いします^^
Posted by inoino at 2006年03月27日 07:46
おすそわけ、どうもありがとうございました<m(__)m>
昨日、163から受け取りましたよ。
ホント、美味しかった~!
優しいinoinoさん、本当にご馳走様でした!!
Posted by たーかー at 2006年03月31日 22:13
☆たーかーさん
おはようございます~
いえいえ・・・初めて作ったものをもらっていただくのは、
お恥ずかしいやらなんですが、今しか味わえない瀬戸内の味ですので
少しだけですが、もらってくださいね^^
美味しいといってもらえて嬉しいです♪
また、がんばって美味しいの作りますので、ご意見番になってくださいね!
Posted by inoino at 2006年04月02日 09:08
今日、よんな~さんからおすそ分けしていただきました。
さっそく晩御飯にいただきました。
まさしく故郷の味、涙もんでした!最高にうまいです。
今度記事にさせていただきますねー。
ほんとにありがとうございました。
Posted by たっすぃ at 2006年04月09日 21:34
 ☆たっすぃさん
こんばんわ~
わぁ!よかった♪
本当はね・・直接お送りしたかったのですが、ご迷惑になっても
と思いまして・・・・(笑)
ご実家の味と違っていたら、がっかりされるかなぁ・・とか、いろいろ考えて
しまいました(^^;)
その事をよんな~さんにお話したら、よんな~さんが気遣ってくださって。

熱々ご飯で召し上がりました?神戸を思い出しましたか?
Posted by inoino at 2006年04月10日 20:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。