2006年03月15日

菜の花とシーフードのパスタ

大好きな菜の花がお安くなりました。ニコニコ
和風のおひたしも好きだけど洋風・イタリアンでも美味しいですよね。
この日は、シーフードと一緒にパスタにしてみました。
   菜の花とシーフードのパスタ
レシピを添えますね。赤ハイビスカス
   
菜の花とシーフードのパスタ    2人分
パスタ・・・180g~200g   菜の花・・・1パック(2~3等分に切る)   えび・・・大6尾(背わたを取り、半分に切る)   ロールいか・・・1/2枚(一口大に切る)   玉ねぎ・・・1/2個(みじん切り)   にんにく・・・2片(芽を取り、みじん切り)   白ワイン・・・大さじ2(なくてもいい)   オリーブ油・・・大3~4   鷹の爪・・・2本   乾燥パセリ・・・少々(乾燥品)   コショウ・・・少々[ゆで汁]・・水2リットル   塩・・・大さじ1,5(水に対して1%)   オリーブ油・・・少々

《作り方》
(1)大きめの鍋に湯を沸かし、塩・オリーブ油を入れて沸騰させ、パスタをくっつかないように茹で、表示の時間の1分前に引き上げるように、タイマーをセットする。パスタを引き上げる少し前に同じ鍋で菜の花を加え、さっと茹でる。
(2)具材の下ごしらえをする。
(3)フライパンにオリーブ油・にんにく・鷹の爪を加え、火をつけ弱火にする。ゆっくり、にんにくを炒め、玉ねぎを加え更に炒める。
(4)鷹の爪を取り出し、(3)に(1)の茹で汁を100~150cc入れ、へらでよく混ぜながらフライパンをよく揺すり、茹で汁にオリーブ油を混ぜ込むようにして、煮汁を乳化させるようにする。
(5)えび・いかを(4)に加え、あれば白ワインをふって蓋をして2分くらい煮る。
(6)パスタと菜の花が茹で上がったら、ザルに上げずに直接トングですくって(4)のフライパンに加え、2分くらい和え煮し、コショウをふって、パスタに味を馴染ませる。パスタがパサ付いたり、和えにくい時は、茹で汁を少量加えて調整する。麺を食べてみて出来ているか確かめる。
(7)出来上がったら、お皿に盛り付けパセリを少々振る。お好みでタバスコなどをかけて召し上がって下さい。

※菜の花は、茹ですぎると風味がなくなってしまうので、さっと茹でる程度にしてください。柔らかい菜の花が手に入った時は、下茹でをせずに(6)の時にパスタと一緒に加えて和え煮するだけいいと思います。
※塩味のパスタを美味しく仕上げるコツは、(4)で茹で汁とオリーブオイルを白っぽくなるまでよく揺すり混ぜて乳化させる事です。茹で汁には旨みもたっぷりなので、最後まで捨てないでパスタの味付けに使ってください。塩分があるので、味付けの時余分な、塩をしなくていいと思います。
※パスタを茹でる時の塩分は大体水に対して1%ですが、塩の種類によって塩辛さが違いますので、味を見て海水くらいを目安にしてくださいね。パスタの味の馴染ませ方など・・こちらでも簡単に書いてますので、参考にしていただけると嬉しいです。


菜の花とシーフードのパスタ今朝は、あと5分だけ・・・と思って2度寝入りしたら、30分寝てしまっていました!びっくり!
慌てて飛び起き、夫のお弁当作り。(今日、作らなかったら3日坊主になってしまうの・・^^;)

献立は、豚の焼肉・焼ホッケ・玉子焼き・煮豆・ブロッコリーの辛し和え・いかなごのくぎ煮です。今日は、色取りが悪いですね・・・ガ-ン


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 12:17│Comments(24)レシピ
この記事へのコメント
二人分・・

3人分じゃないのね(笑)
Posted by ハーリー at 2006年03月15日 12:29
菜の花をブロッコリーにかえて挑戦致します。
Posted by まほろ at 2006年03月15日 12:32
菜の花が呼んでる!!!
と思ったら、inoinoのとこでした♡笑
パスタもいいですね〜♪
大好物のエビが…(^¬^)
今度挑戦してみます!!!
Posted by ☆JUNGO☆ at 2006年03月15日 12:32
ぎゃー!!!ごめんなさい!!
呼び捨てしてる!!inoinoさん!!
Posted by ☆JUNGO☆ at 2006年03月15日 12:34
おじゃまします☆

ご無沙汰しています...
菜の花の食感が大好きで市販のお弁当に入っていると
アタッリ~って感じです ハイ。
朝に弱い私にとって愛妻弁当を作れるinoinoさんに
賞状をあげたいで~す。
Posted by 海李 at 2006年03月15日 12:37
こんにちは。
パスタもおいしそうだけど、お弁当!
inoinoさん!うちにお嫁に来ませんか(^_-)って言いたくなりますわぁ。
Posted by のびのび@ケータイ at 2006年03月15日 12:40
inoinochan弁当つくり是非頑張ってね!
なんたって、私は(なんたってって事もないが)弁当嫌い!
とは言っても手作り弁当はもちろん大好きですよ。
プラ容器のおり箱(今おり箱って言うのかな?)に詰められた業者売りの、アレがダメ。あの容器を見ただけで食欲が出ない(理由はよくわからん)

業者さんが一生懸命作ってるのは分かるが、やはり手作りとは違う。

大変だと思うけど、楽しみながらつくってください!inoinochan!
Posted by at 2006年03月15日 13:07
Wow!すっごく春っぽいパスタですね。美味しそうですぅ。菜の花ってこっちでも売ってるのかな?って調べたら英語ではRape Blossomsて言うらしいけど。。。でも考えたら、ここカナダはまだ雪降ってますから春のお野菜は無理かしら?そしたらブロッコリーかアスパラで作ってみましょう。それでね、塩加減の件ですが、実は新潟出身の私の親友が沖縄の海は日本海の海よりもしょっぱいって言うんです。私は日本海の海なめたことないから(^^:)比べられませんが。。。でも含塩率が高くてよく、体が浮くっていうんです。と、言うことは沖縄県民はパスタを茹でる時に日本海側の人たちよりもお塩を多く入れるのかしら?カルガリーには海がなくて海で泳いだことない人結構いるけど、その人たちはどうするのかしら?と、一人でニヤニヤしてしまいました。そういう私も沖縄の海水の味覚えてないんですよねぇ(>▽<)
Posted by Chico at 2006年03月15日 14:12
菜の花のパスタ いいですよね~~
マナは ベーコンと一緒に ペペロンにすることが 多いです。
季節感を 味わえる 一品ですよね。

それと愛妻弁当 頑張ってますね。
家も ず~と持たせていたのですが ここ最近 接待ランチが増えてきて
重なっても 困るからと..持たなくなりました。
おかげで 朝がすっかり寝坊さんになっちゃって..苦笑
弁当 頑張ってくださいね♪
Posted by マナ at 2006年03月15日 17:36
カキコありがとうございました。

お料理どれも美味しそうですね~。毎日の献立に苦労しているので
ぜひ参考にさせてもらいます♪
Posted by ポン at 2006年03月15日 20:25
inoinoさん

ご自身も体調が悪かったのに、心配してくれて、ホントありがとうございます。
inoinoさんは良くなりましたか?

菜の花とシーフードのパスタ。美味しそうです~。
菜の花のほろ苦さがいいアクセントになりそうです^^
Posted by ちきちき at 2006年03月15日 21:10
鬼嫁inoino様へ

┐(´ー`)┌ ヤレヤレ  inoino様の番長っぷりに安心しホッとひと息ついているところです。
ワタシもパスタ大ぁ~い好きなのでセーブしてますのん。

んで、明日のご主人のお弁当はほら、あの秘密兵器で作った
お餅にしてみてくださいね!!
Posted by カータン at 2006年03月15日 21:11
おっはよお!!
季節感タップリのパスタ☆そそられます〜(*^^*)

チョイ寝坊しちゃったの?そんな時って一瞬何をしたらいいのかパニックになりますよね(笑)なのに、しっかりお弁当作って偉いっ!!
いかなごのくぎ煮…旬やね〜私も先日ある方からいただいて、毎日美味しくカルシウムを摂取させて頂いてます〜p(^^)q
Posted by らび姉 at 2006年03月16日 09:13
ハーリーさん
こんにちわ^^
ハーリーさんってば・・・^^;今回は残念ながら・・
3人分じゃないですよ。
ちょっと、体重が増加しているので余分に作るのは
しばらくやめようと思っています^^腹八分目がいいですよね?



    まほろさん
こんにちわ♪
あのおいしそうな、ご主人のプレゼントのブロッコリーですね?
国内産のブロッコリーって味が全然違いますよね^^
甘味があって・・加熱してもしっかり味があるもんね。
多少高くっても、国内産を選んでしまいます。
美味しく出来たみたいで・・よかったです~^^


     ☆JUNGO☆ さん
こんにちわ☆
うふふ♪とくとく市でめでたくゲットしました^^v
99円!とっても安かった~^^
そうなんです!私もえびがとっても大好き!
大好きなものだけで、パスタを作ってみました~♪
他のシーフードでもよく作ります。また、試してみてくださいね。


     海李さん
こんにちわ~^^
ほんとほんと・・菜の花美味しいですよね^^
少しほろ苦いところが・・・なんとも春の香りがして良いですよね!
お弁当なんかに入っていてすごく嬉しいのに・・一口で終わってしまうので
大切に最後まで取っておいて、楽しんで食べています(笑)
私も、朝寝坊はよくするので・・お弁当作り・・よくくじけそうになります^^;


     のびのびさん
こんにちわ♪
まだまだ、外は寒いけど・・・一足先に食べ物だけでも
春を感じて・・・菜の花をいただいています♪
のびのびさん・・・私を嫁にですか?お料理はしますけど
片付けは苦手です・・・それでも良いでしょうか?(笑)


     松さん
こんにちわ~♪
わぁ!元気が出るコメントありがとうございます♪
朝は、全然頭が働かないので・・・ありきたりのおかずになってしまい
がちです。出来る限りがんばりますね^^
うんうん・・・コンビニ弁当なんかは味気ない感じがしますよね・・・
プラの容器・・・寂しくなりますね。^^;
でも、沖縄のお店で売っているお弁当は、手作りされてる感じがして
おいしいですよね・・^^


     Chicoさん
こんにちわ^^
そうですよね・・・まだまだ、カナダは雪が降っているんですよね・・
うんうん^^アスパラ・ブロッコリー・キャベツなんかでも、おいしそうです。
塩水の事ですが・・
私は沖縄の塩水って日本のものより薄いように思いました(笑)
日本の海水って、身体に触れるとねちっこく感じるのですが、
沖縄の海水は、さらさらしてるから・・家に帰るまでシャワーしなくても
我慢できるんです。どっちが正解なのかしらね(笑)



     マナちゃん
こんにちわ♪
ベーコンとあわせてもおいしそうですね~!
今度試してみます!こんな風に情報交換してバリエーションが
増えると楽しいですよね♪^^
お弁当作り・・沖縄へ帰省したり・体調を崩したりでサボっていました。
マナちゃんも、お弁当作りずっとしていたんですね?
毎日何を入れようか・・悩みます^^;また、お勧めのおかず教えてね^^


      ポンさん
こんにちわ~初めまして^^ようこそです♪
コメントくださってありがとうございます^^
私も、ポンさんのブログへ遊びに行かせてもらっています^^
コメント残さずに帰ってしまって申し訳ないです。
まだまだ、修行が足りないお料理ブログですが、これからもよろしく
お願いします。



     ちきちきさん
こんにちわ^^
体調どうですか?大丈夫かな?
最近、寒くなったり・・不安定なお天気だから・・気をつけてくださいね^^
私も、体調を崩してしまいましたが、もう元気になっています。ありがとうです。
そうなんです^^菜の花のほろ苦いお味・・・大好きなんです♪
あの黄色の可愛いつぼみを見ると・・春がもうすぐねと思います。



      カータンちゃま
こんにちわ~^^
カータンちゃま!おかげさまで体調はよくなったので・・・
番長業に(?笑)ますますまい進していきたいと思います(うそです)
パスタ・・・オイチイですよね?私もパスタは安い時にまとめ買いです。
え?!
あの、物置にしまってある秘密兵器ですか?大切にしすぎて忘れてました。
餅を弁当に・・・その場合、もちはおかず?主食?どっちだろう??


     らび姉さん
こんにちわ^^
そうなんです!菜の花が出るのは、この時期だけですもんね^^
旬のお野菜って美味しくって、お安いので大好きです!
そうなんです・・・私って早めに目覚ましセットして・・いつも、起きられずに
2度寝して・・ぎりぎりになってしまうんです。何をしてるんだか・・でしょう?
私も、いかなごのくぎ煮!友達の手作りです^^私の注文通り・・
山椒入りで作ってくれたんです^^感謝して毎日いただいてます♪
Posted by inoino at 2006年03月16日 12:33
おなかが 空いてきた、、、Inoinoさん 宅急便で送ってください。。
Yellowfish宛でお願いします。

入れ物は、ちゃんと 他の物を入れて送り返させてもらいますから。。。。
Posted by 163 at 2006年03月16日 12:44
菜の花ひとつで とても春らしいメニューになりますね。 これなら私にもできそうです!! 菜の花があるうちに試してみないとね。 菜の花がなくなったら アスパラでも代行OKの感じがしますね。 笑
Posted by Ziggy at 2006年03月16日 12:58
ブロッコリーで試しただよ。とてもおいしかっただよ。ありがとうだよ。(<ダダ風)
Posted by まほろ at 2006年03月16日 13:27
わ~!おいしそう!!
菜の花もあの大きいもエビいいですね。

私も明日あたりパスタにしてみようかな~♪
でも・・・菜の花ってどこに売っているかなー。
なっかたら、代用してみます。
Posted by K's at 2006年03月16日 13:28
    163さん^^
こんにちわ~!
もうご飯食べましたか?^^今日は、何食べたのかな?
ちょっと、パスタが伸びちゃいますけど・・良いですか?(笑)
本当?
空の容器に違うもの入れて送ってもらえるの?
んじゃあ・・・送ろうかな^^



    Ziggyさん
こんにちわ~
そうなんです・・私ね・・菜の花大好きなんです^^
これを食べると、春だなぁ・・・♪と感じます。
ピリッとした辛味と、ちょっとした苦味がなんともいえません^^
時期の時は、しょっちゅう食べてます♪
今の時期、とっても菜の花お買い得なので試してみてくださいね♪


    
     まほろさん
あははは^^
本当にダダさんだと思いましたよ^^
それでは・・私も・・
美味しく出来てよかっただよ^^私も嬉しいだよ♪




     K'sさん
こんにちわ~はじめまして^^ようこそです~♪
コメントいただいてありがとうございます~^^
よろしくお願いします^^
私も、遊びに行かせてもらっているのに、コメントを残さず
帰ってしまい申し訳ありません・・
えびも菜の花も大好きなんで、パスタによく使います。
今回は、大きいえびが手に入ったので、ちょっと贅沢にしてみましたよ♪
最近は菜の花・・旬なのでスーパーでよく見かけます。
はい!無い時は、アスパラ・キャベツ・ブロッコリーでもおいしそうですよ^^
Posted by inoino at 2006年03月16日 16:55
菜の花、春って感じですよね♪
inoinoちゃん家のパスタはお店のパスタみたいだ!
あれくらい具(笑)を入れると豪華だねぇ~
私もパスタ大好きだけどワンパターンになっちゃうのよね^^;
菜の花パスタ面白そうね~菜の花買ってみよっかなぁ。
Posted by ゆうな at 2006年03月17日 01:26
菜の花 季節感があっていいですね。
私も大好きです。
それにしても 本当に豪華なパスタ☆
おうちのパスタと思えない。。。
Posted by smile…m at 2006年03月17日 12:32
     ゆうなちゃん
そうなんです^^
春のかんじがするでしょう?
なんかね・・・具材がボーーンって!男の料理みたいでしょう?(笑)
この日の献立って、パスタとサラダくらいだったから、
具沢山のてんこ盛りにしたくって!!(何で?)
うん!
今ね、菜の花旬だから、とっても安くなっています!
機会があったら試してみてね♪



     smile…m さん
こんにちわ~
春が来たなぁ~って私も・・菜の花を見ると思います^^
おいしいですよね^^
いつも、冷凍庫には・・いか・えび・など・・何かしら入ってます^^;
えび好きなんで、なんにでも入れています♪
Posted by inoino at 2006年03月17日 17:10
昨日、inoinoさんと鎖で繋げたときに(てんぷらの衣の件)
コメントしたつもりでした。(T_T)どこへ飛んでいったのかしら
コメント書いて、書込をクリックしないで、「戻る」をクリックしたようです

コメントは、うちの子が、(パスタ・キチガイ 笑)
明日のご飯コレっていとも簡単に指をさすの
菜の花もないしえびちゃんもないイカもタコもない
だから、写真見てご飯食べようねって言ったら「ケチ」だって!!
だから悔しいから。。。「明日のおやつなしよ・・だってさ~ケチなんでしょ・・」
さ~ってと
菜の花パスタいつ作りましょうかね。
Posted by kuuta at 2006年03月17日 20:39
♪kuutaさん
こんにちわ~^^
私も、コメントさせていただいたのが・・・自分で消してしまう事が
よくあるんです。
戻るにしても・・戻らない・・・なんで~(涙)ってなるのです。
お子様・・・
パスタ好きなんですね~♪私も大好き!
うふふ^^
>写真見てご飯食べようねって・・・
笑ってしまいました~(笑)
菜の花は、今が旬なんでいっぱい食べたいです~!
でも、子供さん・・菜の花・・ちょっとピリッとするけど大丈夫かしら・・^^;
Posted by inoino at 2006年03月18日 16:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。