2006年03月09日

ハンダマの炒め物

昨日の夜は、風邪で頭もボーーーとしたまま、ご飯の準備をしましたごはん
献立適当に・・食べたいものを作りました。   
  ハンダマの炒め物
お箸献立
7分搗きごはん・ハンダマのツナ炒め・ぶりの塩焼き・大根おろし・ジャガイモと魚卵の煮物・納豆・玉ねぎとわかめのお味噌汁です。


ハンダマの炒め物ハンダマは水前寺菜とも言います。沖縄でもよく食べられていますが、京野菜でも有名ですね。
葉の表が緑で裏が紫色で、加熱すると少しぬめりがあります。
画像をクリックすると大きくなります♪

鉄分・ビタミンA・B・C・カリウムなどが含まれ、抗酸化物質であるアントシアニンも豊富です。

フライパンいっぱいのハンダマでも炒めるとびっくりするほど、少なくなります。この日は、ツナ缶を加えてさっと炒めたものを食べました。
作り方は、とっても簡単。炒めるだけで恥ずかしいですが、レシピを添えますね。赤ハイビスカス


ハンダマの炒め物
〈1〉ハンダマは茎は硬いので、葉の部分だけを使う。葉を取っておく。〈大束1束分〉
〈2〉ツナ缶大1/2缶を用意する。
〈3〉フライパンを熱して、サラダ油大さじ1/2を入れ、ハンダマを炒める。しんなりしたらツナ缶を入れて塩ひとつまみ・こしょう少々・醤油少々で味付けする。

※ツナ缶を調理に使うときは、材料が出来上がってから最後に加えるほうが、ツナ缶独特の臭みがでません。
※ハンダマの茎は土に突き刺して挿し木にすると、根っこが出てどんどん葉が出てきます。ベランダでも充分育ちます。
母は、畑に茎を何本か挿し木にしているので、今ではハンダマを買うことがなくなりました。
※ハンダマは、炒め物の他、サラダにして生食で食べても爽やかで美味しいです。
※ぶりは照り焼きでも美味しいですが、塩をまぶして塩焼きにし、大根おろしとポン酢で食べるのもあっさりしていて美味しいです。


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 21:16│Comments(19)レシピ
この記事へのコメント
inoinoさん、風邪をひいてしまったんですね。
沖縄で忙しくしていたせいかしら?
わたしは最近、風邪をひきやすくなってしまいました。
風邪とはいえ、inoino家の食卓は豪華ですねー。和食、おいしそう。
ハンダマはまだ食べたことないですが、今度八百屋でみかけたら買って見ます。そして茎はさし木へ!!
inoinoさん、お大事にね。
Posted by コトリ at 2006年03月09日 21:53
inoinoさんも風邪引いてるんだね~>< 自分は最近治りましたが、風邪や体調が悪いときはさっぱりしたのとかおかゆとか胃にやさしいものがいいみたいですよ!
あとココアも!あれ、ココアはインフルエンザだったかな?
でも体調悪いのにこんなに料理するとかえらい^^
Posted by ととーん at 2006年03月09日 22:16
こんばんわ!
風邪はどうですか?
すこしはよくなりましたか?

とってもヘルシーな料理で
おいしそう
風邪を引いていても コレだけ作れるとは
さすがです!
Posted by yoo at 2006年03月09日 22:49
お風邪をひいているのにこの品数。。。さすがですね!
ハンダマは私もツナと炒めることが多いですけれど、最後に加えるというのは知りませんでした。なるほど~。
今度からはこうします!
Posted by まほろ at 2006年03月09日 23:24
以前ハンダマのサラダを作ったのですが、、、
あまり美味しくできなかったんです。
外で食べたら 美味しかったのに・・・。
ぶりと大根おろし 最高ですね。
美味しいものを食べて 早く風邪も治してくださいね☆
お大事に!!!
Posted by smile…m at 2006年03月09日 23:29
ハンダマ、今まで知らなかった!
きれいな色ですねぇ。
inoinoちゃんの栄養満点のお料理食べて
元気もりもりになってみたいです☆
Posted by Min at 2006年03月10日 00:10
周りでも風邪が流行っています。
体調が悪くても、ちゃんとお夕飯作れて
ホント尊敬ですよ^^
ハンダマって、沖縄しか食べない野菜だと
思っていたので、京野菜にもあるんですね!
うちは、味噌汁によく入れてますけど
炒めた方が、美味しそうですね♪
風邪お大事にされて下さいね^^
Posted by ばざ~ at 2006年03月10日 00:12
inoinoちゃん~調子どうですか?
あまり無理しないでね^^

ハンダマ・・・使ったことないです(笑)
沖縄の葉野菜、結構種類多いですよね~
なんかポピュラーなものしか使えない^^;
京野菜なんかぁ。。。勉強しないとなぁ。
今度見かけたら買ってみるね~^^
Posted by ゆうな at 2006年03月10日 00:54
本調子じゃないのに、なんなんだこの品数はっ!!(笑)

inoino様ん家のネコタン、お口が左耳で右目がお口に見えるんです。
『フォォオオオオ~』と言ってるように見えるんです。
意味分からないですね?
はい・・・・・スルーしてくださいね。(笑)
Posted by カータン at 2006年03月10日 06:42
inoinoさん
調子よくなってきてるんですね♪よかった。

昨日、母とハンダマの話をしてたとこなんですよ~。偶然にも。
挿し木にするとボ~ボ~生えるってよ!やろうよ!と。

がしかし、私ハンダマ炒めを食べたことがない・・・・・。
小さい頃、あの炒めた後の色にビビリ・・・それ依頼食すことなし。
でも、このまえ生を食べてビックリ~。
ほんと美味しいですね☆

炒め物も克服しなければ!
あと、京野菜でもあるんですね~。知りませんでした。
大阪の友達も コレ食べて上手い!初めて食べた~って言ってたので
教えてあげます。ありがとうございました♪
Posted by youmei at 2006年03月10日 08:58
先輩おはようございます。
調子はいかがでしょうか?ハンダマって京野菜だったのですね。
知らなかった、、、。私は見た目のほうが好きであまり食べた事ありません。
Posted by zoe at 2006年03月10日 10:12
風邪引いてもこのメニュー・・・・素晴らしい!!
相変わらず美味しそう♪
これを食べると、体調も良くなりそう^-^
私なんか、最近体調悪いので、手抜きだらけですよ^^;
旦那は何も言いませんが・・・ここぞとばかりに甘えてますw
inoinoさんも、お大事に~!
Posted by テリー at 2006年03月10日 10:34
Inoinoさん、まだ完治してないのに無理しちゃだめだよ~。 こんな時には寝てなきゃ。 お茶漬けとかそんな超簡単なものにするか ご主人に帰りになにか買ってきてもらえばいいのよ~。  でも、ほんと、Inoinoさんって主婦の鑑だよね。 適当な献立でこんな豪華な食卓(せめて私にとっては。。。)になっちゃうんだから。。。栄養ちゃんと取っているのはすっごく偉いけど、ほんとに、ゆっくり休まなきゃよ~!
Posted by Ziggy at 2006年03月10日 15:15
あらあら~ 大丈夫かな?新ちゃんも心配しているはずよ。
早く治りますように!夜更かし倶楽部はてーげーに^_^
ハンダマって沖縄だけで食べられていると思ってたけど
京都でも食べられているんですね。
それも水前寺菜ってきれいな名前ですね。
Posted by risu at 2006年03月10日 16:50
inoinoさん風邪をひいているのにこんなに沢山の料理。
私ならラーメンですよ。ラーメン。。。
もしかして、お料理を作っていると調子がいいのかな?
好きなことをしていると、風邪をひいていることを忘れられるのかもね。
Posted by kuuta at 2006年03月10日 17:10
ハンダマ サラダにして 食べたりはしてたんですが いまいち 受けなくて..(--;)
でも これだけ 栄養あるなら 食卓乗せないと だめですね。
Posted by マナ at 2006年03月10日 23:46
inoinoさん♪
こんばんはぁ。はんだま、おいしいですよねぇ。このはんだまは、うちでもお肉より、ツナ缶と合わせるほうが多いかも。
風邪の具合はいかがですか?こちらでは、来週あたまにもう一度寒くなるようで、風邪引くとやばいなぁ、って思ってます。
油断なさらず、ゆっくり治してくださいね。
家族が昨日、今日と小康状たいで、少しだけ気持ちが落ち着いているのびのびです。
元気が宝物!ですね(o^o^o)
Posted by のびのび@ケータイ at 2006年03月11日 00:07
★今日は、コメントのお返事がとても遅くなってごめんなさい・・・
今から、ゆっくり読ませていただいてお返事しますね。


   
    コトリさん
こんばんわ~
本土に帰って、急に寒くなったので身体がびっくりしたみたいです。
それと・・・少し遊びすぎも・・・〈笑〉
でも、おかげさまで・・すっかりよくなりました^^ご心配いただいてありがとうございます^^
そうなんです・・私もね・・最近よく風邪を引きます。免疫力が下がっているのかな?
私ね、このハンダマが大好きなんです。沖縄から持ち帰ってきました。
サラダや炒め物!なんでも大好き^^美味しいので、是非食べてみてね^^


     ととーんさん
こんばんわ~
ととーんさんも、風邪引いていたの?もう大丈夫かな?
お大事にしてくださいね^^
ご心配いただいてありがとうございます。おかげさまですっかりよくなりました。^^
ととーんさんのアドバイスを思い出して、今日はココアを飲みました^^
久しぶりなのでとっても美味しかった♪ありがとうね^^


    yooさん
こんばんわ~
ご心配いただいてありがとうございます~^^
おかげさまでとてもよくなって・・・治っています♪
ハンダマ炒め、私すごく好きなんです。ハンダマは
お味噌汁に入れたり、和え物にしたり、サラダにしたり・・・手に入ったときは存分に楽しんでいます。
今日の炒め物も、沖縄を思い出しながら・・・作りましたよ^^


    まほろさん
こんばんわ~!
おかげさまで、風邪もよくなりました~!ご心配いただいてありがとうございます。
夕飯は納豆とか・作り置きの煮物とか・・・並べたので、賑やかになっています。炒め物の時、ツナ缶を最後に入れるのは調理師学校で先生にアドバイスしてもらいました。ツナ缶はすでに加熱されているので、そんなに炒めなくてもいいということと、ツナ缶は加熱しすぎると・・臭みが少し出るらしいのです。
なるほど・・と思って私もそれからは、調理の最後に加えています。


     smile…mさん
こんばんわ~
風邪は、おかげさまですごくよくなりました!心配してくれて・・ありがとうございます。^^
ハンダマのサラダ・・・私の場合なんですが、少しコクがあるドレッシングを使うと美味しいように思います。たとえば・・ゴマドレッシングとか、シーザーサラダドレッシングなど、酸味があまりきつくないタイプが合うような気がします。
良かったら試してみてくださいね^^
ぶり♪塩焼きもなかなかいいです~!サッパリと食べました☆


      minちゃん
こんばんわ~!
ハンダマは、葉の裏側が紫色のカラフルなお野菜です。
炒め物・和え物・サラダなど・・色々な調理法で食べられるので、
見かける事があったら、是非食べてみてください^^
私もね・・・Minちゃんの、クグロフケーキ♪食べてみたいです♪^^
とってもおいしそうだったんだもん☆  

  
      ばざ~さん
こんばんわ~
日々・・温かくなったり・冷え込んでみたり不安定なお天気なんで、
体調を崩しやすくなるのですね・・・ホントに注意しないといけませんね^^;
ハンダマ・・・京野菜でも有名のようです。もともと作られたのは、熊本らしくて、熊本の水前寺という地域の名前を取って水前寺菜と呼ばれているようです。お味噌汁に入れても美味しいですよね^^私も大好き^^
沖縄から、たくさん持ち帰ってきたので、炒め物に使ってみました。
少しお行儀が悪いですが、ご飯の上にのせて食べると美味しいです^^
体調はよくなりました^^ご心配いただいてありがとうございます。



    ゆうなちゃん
こんばんわ~
体調は、とてもよくなりました~!心配してくれてありがとうね~^^
沖縄の野菜って、本土であまり見かけないものが多いですね^^
うちの母は、沖縄野菜をよく料理しているので、私も違和感なく使うのでしょうね・・・
苦味があったり・癖があるものも多いですが、ハンダマの食感は
加熱すると、少しぬめりが出て・・サツマイモの葉のような感じです。
ばざ~サンのコメントにもありますが、お味噌汁にしても美味しいです。



    カータンちゃま
こんばんわ~
いえいえ・・・納豆とか・作りおきがあったので、助かりました^^;
調子が悪くても、食いしん坊なのは変わりません・・困ったものです!

うちの猫の?お口が左耳で右目がお口に見える・・・?
どの画像かな?HG風だなんて・・・〈笑〉うちの猫も流行を解っているのかな?カータンちゃま!想像力が豊かですね^^私も見習わなくっちゃ♪
Posted by inoino at 2006年03月11日 02:17
     youmeiさん
こんばんわ~おかげさまで元気です^^ありがとうございます♪
わぁ!ほんと・・偶然ですね^^
ハンダマって、市販で束になって売っている、捨ててしまう茎を挿し木するだけで、どんどん増えていきます^^
うちの実家でも、家庭菜園に挿し木を何本かしていたら、たくさん出てきて^^;
サラダで食べると、爽やかな口当たりでしょう?炒めるとね・・少し粘りが出て、癖のない味でこれまた美味しいです。うふふ^^色がね・・紫が出てくるのでびっくりしますね^^;
私も最近まで、知らなかったのですが京野菜でもあるようです。
元は熊本の水前寺という地域で作られ始めたので水前寺菜と呼ばれているらしいですが・・・^^


     zoe様
こんばんわ~!調子はおかげさまですこぶる快調になってまいりました!
ありがとうございます。
私も最近知ったのですが、京野菜でも有名だそうです。
私、沖縄に帰省中は、サラダでたくさんいただいてました^^
あの葉っぱの紫色が・・・お肌や身体に良さそうで♪
うん!見た目も緑と紫がきれいで・・花瓶に飾ってもよさげですね^^



     テリーさん
こんばんわ~
テリーさん・・・体調悪いの?大丈夫かしら?無理しないでね^^
私のほうはおかげさまで、とてもよくなりました。
この献立の前の日は、さすがにしんどくて・・・冷ご飯で雑炊にしました^^;
作り置きのおかずや納豆で品数を増やしています・・・テヘヘ^^;
うんうん♪調子が悪い時は、旦那様にいっぱい甘えましょう~^^
私も、朝のごみ捨て・・お願いしました♪
テリーさん^^お大事にしてくださいね♪


    Ziggyさん
こんばんわ~
ご心配いただいて本当にありがとうございます^^
おかげさまで、とてもよくなりました♪ゆっくり家事もしています^^
はぁい^^休み休み無理しないようにしますね^^
この前の日は、ほんと簡単な冷ご飯で雑炊でした。
この日の献立も、納豆とか・作り置きの煮物とか・・そんなに手がかかってないの。
ハンダマが痛みそうだったので、さっと炒めました^^



      risuちゃん
こんばんわ~!
体調のほうは、おかげさまでとてもよくなりました~!
心配してくれてありがとうございます♪
うたた寝が・・本気寝になってしまい・・寝られなくなってます^^;
そうなんです・・私も京野菜っていうのを最近知りました。
もともと、熊本の水前寺地方で作られたので水前寺菜という名前がついたと
本に書いてありました。
水前寺・・・と聞いて、私はチーターを思い出しました〈笑〉私も古いですね^^;



    kuutaさん
こんばんわ~
ご心配いただいてありがとうございます~!
おかげさまですごく元気になりました^^
ラーメン!そうだった!その手がありましたね^^今度からラーメン!
買い置きしておかないといけませんね^^;
作り置きのおかず・納豆・魚もあり、ハンダマも早く食べないと、痛んでしまうので、さっと炒めました。
この日は、だいぶ調子もよくなっていたので・・・楽しく台所へ向かいました。



    マナちゃん
こんばんわ~!
ハンダマ!調べてみると栄養価も高いし、女性にも嬉しい事がいっぱいですね♪
生で食べるより、色は紫でびっくりしますが、いためても美味しいですよ^^
お味噌汁に入れたり、加熱するとハンダマの香りも和らいで、たべやすくなります。私は、サラダにする時、ゴマやコクのあるドレッシングでいただいています。


    のびのびさん
こんばんわ~^^
ハンダマ・・うちの母がツナや島豆腐を入れて炒めているので、私もツナ缶で
いためて食べる事が多いですね!それに、ツナ缶のほうが一番おいしいような気がします^^;ご飯の上に乗っけて食べると美味しいんですよね♪
おかげさまで、風邪はとてもよくなり元気になりました~!ありがとうございます♪
ご家族方、快方へ向かわれているのですね!良かった・・・^^
うんうん・・状態がよくなっているのを見ると、安心しますよね!
のびのびさんも、張り詰めているのを少し、解いてゆっくりしてくださいね。
Posted by inoino at 2006年03月11日 03:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。