2006年03月07日

お野菜たっぷり寄せ鍋

沖縄滞在中の10日間・・・私は、怖くてできなかった事があります。
それは・・・体重計に乗る事!本土にいる時は、朝・晩計っていました。

でも、沖縄に帰省して家事はあまりしない!運動はやめている・ご飯は美味しい!・気がつけばいつでも口をもぐもぐしてしていた日々・・恐ろしくて体重なんて計ってませんでした。

本土へ帰って、体重計に乗ってみたら・・・なんと!体重が2.5kgも増えている!!びっくり!
大変です!一大事です!体重を1kg減らすのも大変なのに、2、5kgも体重が増えてるなんて!うわーん
太るって簡単な事なんですね。

今なら、まだ間に合う・・・手遅れにならないように、今日からダイエットしなければ・・・と思ったら、沖縄から帰ってきてから、少し風邪気味の私・・・ガ-ン

こんな日は、野菜・豚肉・キノコ・豆腐・油揚げ・・色々入れて寄せ鍋にしましたお箸
   お野菜たっぷり寄せ鍋
夫は残業で遅いため、小さな1人鍋で作っています。

だし汁450ccを煮立てて、塩一つまみ・薄口醤油大さじ1・砂糖小さじ1で出しつゆを作り、お好みの具材を入れるだけなので、簡単です。

今日の具材は、菜の花・豆苗・油揚げ・豆腐・椎茸・シメジ・豚肩ロースしゃぶしゃぶ用にしました。

急に体重を減らすと、リバウンドしやすいので、これから、食事・運動・生活習慣を見直して1~2ヶ月かけて体重を元に戻していこうと思います。ニコニコ


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 22:12│Comments(20)レシピ
この記事へのトラックバック
NHKためしてガッテン計るだけダイエットを買ってみました!「計るだけダイエット」とは、体重を毎日計り、折れ線グラフに記録していくだけで痩せていくというダイエット方法です。
ためしてがってん 計るだけダイエット【ためしてガッテン情報ブログ】at 2007年03月17日 21:47
この記事へのコメント
inoinoさん、こればっかりは仕方がない!だからそのままでいいんじゃない?笑
Posted by ととーん at 2006年03月07日 22:21
あらぁ・・・
2.5kg・・・ホント増えるのはかんたんですよね(笑
私は去年から4kg増しのままです(;´▽`A``

もも家も今日は鍋しました♪ちょっと疲れてたので手抜きでダシも市販(笑
Posted by ももママ at 2006年03月07日 23:11
ほんと太るのは簡単なのにね~~ (実感・切実!)
Posted by しーぽん at 2006年03月07日 23:25
一人鍋…ヘルシーで美味しそう♪このままテイクアウトした〜い(^O^)/

体重ね〜(-.-;)実は私も体重計には恐くて乗ってないけど、すごい勢いで太ってます(>_<)商売道具でもあるお衣裳のファスナーが上がらなくて困ってます。もうすぐある本番までに何とかせねば(汗)
風邪気味のinoinoちゃんは無理しちゃダメですよ(^_^)ぼちぼちね(^_-)-☆
Posted by らび姉 at 2006年03月08日 00:04
そっか・・・・・2.5キロか・・・・・
まっ!一緒にがんばりましょう~
次会う時にはお互い痩せ自慢大会ができるといいね(~o~)
風邪がひどくならないように気をつけてね。
Posted by risu at 2006年03月08日 00:17
2.5Kgですか。。。ちなみに私はぜったい体重計に乗らない派なんですねぇ。だった、数字でパニックになってしまうタイプなんです。なのでお洋服で「これが着れたらOK」みたいな感じです。でも風邪引いてるときは栄養あるもの食べなきゃだしね。何はともあれまず風邪を治していただいて、それから毎日苦にならない程度の軽い運動はどうでしょうか?私は腹筋し始めたら、ウエストが見る見る引き締まり(と思いもみ)そのうち6こに割れるんでは?と思うほど(かなり強く思い込み)でした。でも、それでお洋服は着れてるのでOKです(笑)私もリバウンド経験者なので急なダイエットはお勧めしません。時間をかけてゆっくりとです。はい。
Posted by Chico at 2006年03月08日 01:10
inoino様・・・・・それはそれはぁ・・・・Ψ(`∀´)Ψウケケ。
イエイエ不謹慎でゴザイマシタね!!ワタクシとしたことが。
オイチイお食事と楽しいオシャベリの代償と全てを受け入れて下さいね!!(笑)
Posted by カータン at 2006年03月08日 06:36
ほ~んと、体重って増えるのはす~っごく簡単で努力なしでできるのに 減らすのって死ぬ思い(大袈裟っ)でやらないとですよね。でもなんで貯金は逆なんだろう。。。減るのはあんなに簡単なのに、増えない。笑
食物繊維たっぷりでとってもヘルシーなおなべですね。 いいじゃないんですか~? 私も自分もいっぱい食べるし、一緒にいる人も美味しいっていっぱい食べてくれると嬉しいから、もう、愉快な仲間とワイワイいいながら美味しいものを食べられたっていう Happy Timeの代償なら仕方がないんじゃないかと。。。InoinoさんならInoino特別メニューで2.5kg、きっと落ちますよ!
Posted by Ziggy at 2006年03月08日 08:34
えっ!!!
本当に増量してたんですね。。。
けど、それは楽しかった証拠です。
無理せず、戻してくださいね☆
Posted by smile…m at 2006年03月08日 08:34
あら~、そうでしたか。。。
私もちょっと体重増加したまま数ヶ月が過ぎています。
体重が増加すると体調が悪くなるので、早いところ減らさないといけないんですけど、なかなか。。。(^_^;)
Posted by まほろ at 2006年03月08日 09:06
10日間で、2.5㌔は(T_T)ですね。
inoinoさんならきっと大丈夫ですよ。
ヘルシーなお料理のレシピが一杯ですもの

私も心労??が続き体脂肪が、5%も落ちたのにあっという間に
元にもどちゃって(汗・・・涙)リバウンドなんて言葉嫌いじゃ~~!!

風邪お気をつけ下さいね。この時期の風邪は、たちが悪いです。
Posted by kuuta at 2006年03月08日 09:14
おはようございます♪
youmeiです。
ヘルシー鍋ですね!美味しそう(^o^)

2.5kg!
いっぱい美味しいもの食べたんですね~。
inoinoさんの普段の食事をしてれば、
きっとすぐに戻りそうな感じがします!
ちばりよ~です♪

私は、体脂肪が・・・・。中から鍛えます!でも、脂肪大好き。。。
Posted by youmei at 2006年03月08日 10:35
うわっ、そんなに増えてたの?(笑)
って・・・私も只今、食べ歩き続いてる状態なので
inoinoちゃんの後を追いそうな勢いです^^;
はぁ・・本腰いれて頑張らねば・・
Posted by ゆうな at 2006年03月08日 11:39
inoinochan

そうですよ!今のうちに痩せとかなきゃ~......................料理学校の生徒達が。
ヤバイ!ココで習うと....................って思っちゃかもよ~(笑)
Posted by at 2006年03月08日 13:01
ホント太るのは簡単だけど痩せるのって難しいですよね・・・・。
ヘルシーな寄せ鍋美味しそう♪
Posted by ピーチ at 2006年03月08日 13:21
おかしい~!inoinoさんやっぱり体重増えていたの^^;
でも、体重増えても一時的なものだと思うから今のうちに
元の体重に戻しておかないとマジに体にも変化が現れる
はずよ~!楽しい時間の後には、苦労が付き物なのね^^;
Posted by pri at 2006年03月08日 13:29
こんにちは~

風邪気味のようで自宅に戻られてホッとしたのでは?
私も戻った晩から本格的な風邪になり2日ほど寝込み今でもまだ完治してません・・・

結局沖縄滞在中にスワンさんの焼き鳥屋さんにも行けませんでした。
母が風邪を引いていたので娘二人も預けるなんて事をできずに・・・
でも次回への楽しみにつなげます♪

早く本格的な夕食作りができるようになったらinoinoさんにお世話になります
(^^;)
Posted by sakiママ at 2006年03月08日 15:52
ととーんさん
こんにちわ~
ととーんさん^^;そのままでいいなんて・・〈涙〉だめですよ~
出来れば、楽してダイエットしたい♪でも・・・
身体に悪いので、少しダイエットいたします~^^;


    ももママさん
こんにちわ~
わぁ!ももママさんちも、今夜はお鍋でしたか?温まるでしょう?
お鍋は、手軽にいろんな種類の食材が食べられるので、いいですよね^^
私も、風邪のため・・・ホントに手抜きです。
体重ね・・・ほんとびっくりしてしまって・・^^;あんな短期間に・・
少しづつ減らさないといけません^^;お互いにダイエット頑張りましょうね♪


     しーぼんさん
こんにちわ
ほんと・・・切実な悩みです・・・^^;
体重計に乗ってびっくりしました~♪まさか、そんなに増えているなんて・・
いままで、摂生していたのが水の泡です。
私ね、太りやすいので・・・困ってしまいます。
少しづつ、減らしていきます♪


     らび姉さん
こんにちわ~
小さい土鍋があると、一人ずつ暖かいものが食べられるので
とても便利です~^^
なんて事無い、うどんでも鍋で作るとなんだか美味しいんですよね^^
あら?らび姉さんも、少しふっくらされたの?
衣装のファスナーが・・・どうしましょう?夜だけ・・お鍋にして〈肉も入れてね〉
ご飯を控えるとどうでしょう?本番!頑張ってくださいね~!応援してますね♪


      Chico さん
こんにちわ~
Chico さん♪腹筋してるの?そして、ウエストが・・細くなってるの?
いいなぁ!^^
私もね、腹筋や背筋や軽い筋トレはやっていたのですが、サボり始めると
情熱がするする~っと、なくなってしまって・・・今はやめてしまっているの。
そうですね!風邪が治ったら、また軽い運動から始めてみますね^^
アドバイス!とっても嬉しいです♪ありがとうね^^v

   
     カータンちゃま
こんにちわ~
カータンちゃまってば!笑ってるぅ~~いけず~ぅ^^;
はい・・・いい思いばかりしたので、その代償として・・
謹んで受け止めておきます・・・エヘヘ^^;
楽しかったから、しょうがないよね^^
また、運動してダイエットするぞ~♪
とりあえず・・・2ヶ月!頑張ろうっと!
てんこ盛りばんざーーい^^;〈やけくそです^^;〉


     Ziggyさん
こんにちわ~
あははは^^ほんとですね・・貯金はすぐ減るのに、増やすのは至難の業・・
って言うか、増えた事無い^^;不思議ですよね・・・
Ziggyさん!ナイス突っ込みです~〈笑〉
うん!少しづつ、運動や食事で頑張ってもとに戻しますね^^
まず、風邪を早く治さなくっちゃです~^^;
楽しいお食事って、ついつい食べ過ぎちゃう^^;栄養士なのに、自己管理ゼロ
なんです・・・^^;
頑張って減らしていくので・・こんなinoinoですが、応援してくださいね^^



     smile…mさん
こんにちわ~
はい・・・^^;本当に体重が激増していました!
ホントにびっくりしました!何かの間違いかと思って、
何度も、計り直しましたが・・結果は同じ・・・トホホでございます〈涙〉
はい!楽しかったお土産が・・この脂肪だと思ってます^^
頑張りますね^^

     
     まほろさん
こんにちわ~
え?!まほろさんも、体重増えてるの?そんな風には見えませんよ^^
そうそう・・
体重が増えたら、体調が悪くなるんですよね・・・私だけじゃなかったんだ!
そうとなれば、早いこと何とかしないと・・・
10日間で、2.5kgはひどいでしょう?連日のてんこ盛りが、原因ですね^^;
少しづつ・・・頑張ります~



     kuutaさん
こんにちわ~
そうなんです・・・10日間で・・やってしまいました^^;
風邪が治ったら、本格的にダイエットに励みます~〈笑〉
体重って、増やすのって簡単ですね・・・食べても太らない身体になりたい^^

え?!kuutaさんも・・体脂肪戻っちゃった?羨ましいと思っていたのよ!
そっか・・・
んじゃぁ、これからinoinoと一緒に頑張ろうね♪
私もリバウンドって言葉・・嫌いですぅ~


     youmeiさん
こんにちわ~
無駄な抵抗と知りつつ・・・ヘルシー風なお鍋にしてみました〈笑〉
でも、この日はご飯を控えました・・これも・・おまじない程度だけど〈^^;〉
そうです、
てんこ盛り生活だったから・・楽しかったから・・いい事にしています。
早いうちに、元に戻せば・・今なら間に合う・・・たぶん・・〈笑〉
うんうん!脂の乗ったもの・・私も大好きです!私も体脂肪も激増だから・・
中から鍛えなきゃですね^^;トホホ・・・
ちばるよ~です♪ありがとうね^^


    ゆうなちゃん
こんにちわ~
はい・・・そんなに増えていたんです・・・びっくりしたぁ~^^;
体重計・・壊れているのでは?と思ったくらいです〈笑〉
そっか・・・
今、ゆうなちゃんのところに行くと、美味しそうなお肉・おやつの
オンパレードだもんね!羨ましいと思っていたのよ~!
んじゃあ!体重増えてたら・・inoinoと一緒に頑張ろうね♪


     松さん
こんにちわ~
そうなんですよ~!松さん^^;どうしましょう?
栄養士の沽券にかかわるので、頑張ってダイエットいたします。
今なら、まだ間に合うと・・・たぶん・・
ここで・・習うとヤバイ!・・考えると、早く痩せなくては!
ありがとうございます~!松さん!やる気が出てきました^^


     ピーチさん
こんにちわ~
おひさしぶりです~^^毎日寒い日が続きますが、お変わりないですか?
そうなんです・・・
きっちり、体重のお土産付きで帰ってきました~トホホ・・・
少しづつ、カロリーを減らしながら・・頑張って元に戻します~^^;
お鍋は、風邪気味の私にとてもよかったです♪


    priさん
こんにちわ~
ほんとに・・・体重激増だったんでびっくりしました~^^;
体重計どうにかなったのかな?って体重計のせいにしばらくしてました〈笑〉
一時的なものと信じたい!priさんありがとう~!
頑張るからね!応援してね^^
楽しい後には・・苦労が付き物・・・これから、座右の銘にしようかな〈笑〉



    sakiママさん
こんにちわ~!
sakiママさんも、お疲れ様です~!あらら・・・sakiママさんも、
風邪引いちゃった?大丈夫かな?お大事にしてね。
私も、喉と咳がひどくて・・・咳で腹筋してるからやせるかな?〈笑〉

スワンさんの焼き鳥屋さん・・残念でしたね!うん!次回を楽しみにね
いつでも、帰ったらいけますよね^^
私も、次に行きたいところを考えておかなくっちゃ^^
はい!いつでも遊びに来てくださいね~!ありがとうです^^
Posted by inoino at 2006年03月08日 18:32
計るだけダイエットってありましたけど本当なんですね・・・・それだけでも時間するのかな。
でも、inoinoさんはやっぱり、おしいもの食べ過ぎですね!沖縄滞在は食べ物ブログでしたからね。お料理上手だからすぐ戻るのでは?
お鍋も痩せるといいますし。ヘルシー鍋ですね。
inoinoさんのブログって食欲をそそるから、私には辛い・・・(笑)私も太ったりして・・・・
Posted by 小槍 at 2006年03月08日 23:14
   小槍さん
計るだけダイエット・・効果があると思います。
朝・晩体重を計る事で、気持ちの中で食べすぎをセーブしてくれる
感じがします。
これだけでも、そこそこダイエットできると思います。
軽い運動を付け加えると、もっといいでしょうね^^
はい・・・^^;
食べすぎだと私も・・・思います^^;てんこ盛りブログだったでしょう〈笑〉
また、振り出しに戻って・・・ゆっくりダイエットに励みます!
Posted by inoino at 2006年03月09日 09:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。