2006年02月20日

鶏の豆腐ハンバーグ

今日スーパーへ行くと、鶏のむね肉がお買い得になっていました。
今日の晩御飯の献立は、鶏料理じゃなかったのですが・・・急きょ変更!
むね肉を、フードプロセッサーでミンチにして『鶏の豆腐ハンバーグ』を作りました。
    鶏の豆腐ハンバーグ
この鶏の豆腐ハンバーグ、ひじき・ごま・ねぎ・玉ねぎとお野菜や海藻も入っています。
付け合せにたっぷりの大根おろしと、紫蘇の葉・椎茸・アスパラのグリルを添え、
今日はさっぱりと、ポン酢でいただきました。お箸
レシピを添えますね。赤ハイビスカス

鶏の豆腐ハンバーグ   大きい4個分
鶏のむね肉・・・1枚(約260g・フードプロセッサーでミンチにする。)   玉ねぎ・・・1/2個(みじん切り)   ひじき・・・5g(乾燥品・水に20分くらい漬けて戻す)      いりゴマ・・・大さじ2   木綿豆腐・・・200g(キッチンペーパーで豆腐を包み、重石をして水切りする)   サラダ油・・・大さじ1~2(ハンバーグを焼く油)   シソの葉・・・4~5枚(千切り)   大根・・・1/5本くらい(おろし金でおろす。)   青ねぎ・・・2~3本(小口切り)   ポン酢・・・適宜
〈付け合せ〉・・・お好みのお野菜。
[合わせ調味料]  
砂糖・・・大さじ1/2   塩・・・小さじ1/2位   コショウ・・・少々   醤油・・・小さじ1.5   酒・・・大さじ1   片栗粉・・・大さじ1   卵・・・1/2個   サラダ油・・・大さじ1/2


《作り方》
(1)ボウルにミンチにした、鶏肉・玉ねぎ・ひじき・いりゴマ・豆腐・ねぎを入れ混ぜ、[合わせ調味料]を加えて、更に混ぜる。
(2)(1)を4等分し、手に水かサラダ油を馴染ませ、ハンバーグのたねを空気を抜くように丸めて、形を作る。
(3)フライパンを強めの中火にかけ、サラダ油をよく熱し、ハンバーグを並べる。焼色(3分位したら様子を見る)がついたら裏返し、火を弱めて蓋をし中まで火を通す。裏返して(5~6分位)。蓋を開け、ハンバーグの中心部を楊枝などを刺して、透明な肉汁が出てくるか、手で押して弾力があれば出来上がり。
(4)お好みで付け合せを添えてお皿に盛り付け、大根おろし・シソの葉をのせて、ポン酢をかけていただく。今回の野菜は、アスパラガス・椎茸に少量のサラダ油をまぶしてコーティングしたものをグリルで焼いています。

※今回は、豆腐と鶏肉を約同量加えています。鶏肉でハンバーグを作る時、肉が固くなりやすいので、サラダ油をハンバーグの中に入れています。
※付け合せのお野菜は、季節のお野菜・お好きなお野菜を付け合せてくださいね。
※お好みで、七味唐辛子を入れても美味しいです。


鶏の豆腐ハンバーグごはんその他の献立は
7分搗きご飯
残った卵で作ったえのきのかき玉汁
〈ねぎたっぷり♪〉
キムチ・ちりめん山椒
です。





夫は、今日も残業なので、私一人の夕飯です。食事
さて、熱いほうじ茶でも入れて・・・
ブログ散歩に出かけます~ニコニコ


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 22:21│Comments(21)レシピ
この記事へのトラックバック
元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開...
カリスマモデルのスーパーダイエット!【ダイエット情報】at 2007年01月24日 22:28
圧倒的な成功事例!お金をかけず、好きなものを食べて、ありえないほど痩せたい。そう思いませんか?
痩せられない体質、太りやすい体質なんていいわけしていませんか?そんなものは...
痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット~リバウンドさようなら!1秒でスリムになる魔法【スリムになる会】at 2007年01月25日 19:48
巷に流れているダイエットの常識には、ウソが多すぎるのです。
というよりも、ウソだらけです。

なぜか・・・考えてみれば簡単なことです。

本当に痩せてしまったら、ダイエット...
ダイエットなんて、とても簡単なことだったんです。【ダイエットの常識には、ウソが多すぎる!】at 2007年02月05日 16:42
ハンバーグに使う挽肉を少なめにして、豆腐を混ぜ合わせるとふんわりした食感が楽しめます。豆腐ハンバーグは挽肉の使用量を減らし、安価な豆腐で代用できるので、おすすめの節約料理...
【節約暮し】豆腐ハンバーグで節約料理【節約生活で暮しを豊かにしよう】at 2007年02月13日 05:19
プロのテクニックをご紹介します。
7日間で美しい髪へ変身 【7日間で美しい髪へ変身 】at 2007年03月15日 21:40
この記事へのコメント
おっしゃれー!!お店の料理みたいですね!私もたまに豆腐ハンバーグと作りますが、全然見た目が違う・・・・
旦那様、幸せですね~見習わなければ・・・・
Posted by 小槍 at 2006年02月20日 22:25
inoinoさん家のご飯はいつもおいしそう☆:*(人´ω`*)

私、おろしポン酢で食べるの好きですw☆
いつも、ももちんだけはハンバーグソースかケチャップですが(*・艸・*)

かんてんぱぱ探したのですが見つからず・・・
次の買い物は別のスーパーで・・と思ってます(笑
Posted by ももママ at 2006年02月20日 22:36
胸肉!ヘルシーですね!ふむふむ、サラダ油も加えるのですね。
おいしそうです~。
ひじきも入っているから なおからだに良さそう!
今日はまたおさしみ丼を作ったので、しそはinoinoちゃん方式で保存しました。(^_^)b
Posted by まほろ at 2006年02月20日 22:54
おぉぉ!!うちも、鶏料理でした♪
竜田揚げだったんですけど、
大根おろしと紫蘇の葉使いました!!一緒です〜♪笑
このハンバーグもおいしそう〜♡
実は…焼いたしいたけ、大好き♡笑
Posted by ☆JUNGO☆ at 2006年02月20日 22:59
たっぷり大根おろしと大葉がいいですね♪
つけ添えもいつも美味しそう。
私は鍋でしたよ。。。
明日にでもUPしますね~☆
Posted by smile…m at 2006年02月20日 23:58
あああ!!はらぺこ具合にも拍車がかかります!!
いりゴマ入ってて香ばしそう♪
私も作ってみたい!!食べた〜い!!
器もステキ☆
Posted by Min at 2006年02月21日 02:32
さすが!です。 自分ひとりの食事でもちゃ~んとしたものを作るInoinoさん、ほんと尊敬します。 私だったら一人の場合はだいたいラーメンやお茶漬けとかもっぱら簡単なので済ましちゃいます。  ハンバーグももちろんいいけど椎茸とアスパラのグリル焼きにすっごく惹かれます。。。食べたーい!!
Posted by Ziggy at 2006年02月21日 07:24
そっかぁ~豆腐ハンバーグと鶏を混ぜるのね!
私、普通にハンバーグとか作るけど~鶏はつくね風に
なっちゃってて^^;
具だくさんいいかも~♪
Posted by ゆうな at 2006年02月21日 07:29
大きい4個分を更に大きい2個分にして2回食べたいです。
お腹が鳴り出しました。(;´Д`)ハァハァ
Posted by カータン at 2006年02月21日 09:06
うわぁ~おいしそうです☆
とってもヘルシーだし、お昼が待ちきれなくなります~ (^-^)
器もとてもス・テ・キ♪
最近とても器に興味があるので、inoinoちゃんとこはお料理もあわせて楽しませてもらってま~す。
お昼はハンバーグにしよっかなぁ☆
Posted by ろん at 2006年02月21日 10:54
すごーく美味しそう!しかもうちも今日はハンバーグだったんですよ~!なんだか昨日のラーメンといい気が会いますな~。こっちはひき肉が非常に安いです。日本の半額以下です。近くにブッチャー(肉加工やさん)があって、そこで牛から解体して、ステーキ、ひき肉、ビーフジャーキーなどを作ってるんですが、かなりフレッシュなひき肉が格安で手に入ります。ここではハンバーグにはクラッカーを細かく砕いて、卵と塩胡椒その他色々な調味料を適当に入れるというかなりシンプルなものです。でも、inoinoさんのレシピをダーリンに見せたら、今日食べたから来週作って見ようということになりました。楽しみ(^^)
Posted by Chico at 2006年02月21日 12:52
こんにちは!
たま~に、もも肉とむね肉を間違えて買ったりします・・・。
むね肉の使い道をあまり知らなかったので
今回のレシピ!最適ですね!とても美味しそうです♪

ブログ散歩ってなんか、いい感じの言葉ですね~。
Posted by youmei at 2006年02月21日 13:41
inoinoさん♪こんにちは。
鶏と豆腐のハンバーグ!おろしそポン酢でさっぱりして、いいですねぇ。うちは時々、魚のソテーをおろしそポン酢でいきます。
あと、inoinoさん!いつも料理だけじゃなく、器も素敵ですよね。お店みたい。焼き物は、お好きですか?
Posted by のびのび@ケータイ at 2006年02月21日 13:42
こんにちは、今日も美味しそうですね~
私も早く料理を楽しめるようになりたいな~
今の所仕事忙しくって、

今お気に入りの作成をしているんですが、リンクさせてもらってもいいですか?
Posted by rion at 2006年02月21日 13:43
小槍さん
こんにちわ~^^
最近、暴飲暴食なので・・ゴマ・ひじき・シソなどを入れて、おまじない程度ですが、解毒効果を狙っているつもりです。〈笑〉
鶏肉で作る時は、こんな風にいろんなものを入れています。
椎茸・れんこんなど入れて少し歯ごたえがあるのも大好き^^
豆腐ハンバーグはヘルシーでいいですよね^^


    ももママさん
こんにちわ^^
デミグラスソースや、ケチャップで食べるハンバーグも大好きです^^
鶏肉のハンバーグって、和風な感じがするので、卸ポン酢にしてみました。
むね肉で作っているので、とってもあっさりしています。

かんてんぱぱ・・見つかりにくいですか?こちらでも、あまり売ってないので、
かんてんぱぱのHPなどで、私も購入しています。
私の、杏仁豆腐のブログにかんてんぱぱ・・リンクしていますので、
参考にしてくださいね^^



    まほろさん
こんにちわ^^
まほろさんちは、お刺身丼ですか?また、違うバージョンですか?
お刺身は何でも好きだから、いつでも食べたい^^
サラダ油を入れる・・・そうなんです。むね肉は少しパサつく傾向があるので
油を入れて、柔らかさを出しています。
1食で、たくさんのものを食べたくて、色々混ぜ込んでみました^^;

シソの保存法^^瓶に入れると、なんだか・・可愛いの^^


  
     ☆JUNGO☆さん
こんにちわ~
竜田揚げ~^^こちらも、また美味しいですね~^^
早速見に行きましたよ~!大根おろしがたっぷりでなんともジューシー!
ほんと・・・かえっこしたいくらいでした♪
最近ね、我が家では、グリルやオーブンで野菜焼!流行っているの・・・
ポン酢でも、塩をぱらぱらと振ってみたり^^
美味しいですよね。

    
     smile…m さん
こんにちわ^^
大根おろしは、少し、粗めのおろしが出来る鬼おろしというもので
おろしたので、量が少し多く、水分があまり出ないおろしが出来ます。
同じ量の大根でも、ずいぶん量が多く見えます^^
付け合せも、グリルで簡単に・・・茹でるのも面倒でした^^;

smile…m さんは、お鍋でしたか?暖かそうです~^^
はぁい!楽しみにしていますね~^^


     Minちゃん
こんにちわ♪
夜更かしクラブ・・・入会してください〈笑〉
あの時間は、とってもお腹のすく時間帯ですよね・・・^^;
Minちゃんのククロフケーキ、inoinoもたべたかったもの♪
また、お休みの時にでも作ってみてね^^
器いいですか?ありがとうです。好きで色々集めてます~^^


     Ziggy さん
こんにちわ~^^
残業で夫が遅いのですが、お腹をすかせて帰ってくるので、
作っておいて分け分けして食べています。
夫が飲み会などの時は、私も納豆ご飯〈大好き〉やうどんなどで、ささっと
済ませています^^
野菜をオーブンや魚焼のグリル焼で食べるのが大好きです。
焼き鳥屋さんで、食べてからすっかりファンになりました^^焦げやすい
ので、少しだけ油を馴染ませて焼きます^^試してみてくださいね♪



      ゆうなちゃん
こんにちわ~
うんうん♪甘辛ダレに絡めて、つくね風も作ります~^^
山椒を振って食べたら、ビールや、お酒のおつまみになりますよね^^
私も、最近はとっても暴飲暴食!!
なので、解毒作用のあるもの・お肌にいいもの・・・何でも入れて、
リセットしようと・・・無駄な抵抗をしています〈笑〉



      カータンちゃま
こんにちわ~♪
4個分を2個にして食べたい??わらじ位になりますが?
しかも・・・2回に分けて食べる?嫌いになりますよ〈笑〉
けっして、草履代わりにして、履いて歩かないでくださいね~〈うそです!〉


      ろんちゃん
こんにちわ~!
お久しぶりです~!元気ですか?お仕事ご苦労様です。
少し、食べ過ぎの日々が続いてますので、ちょっと・・・ヘルシー気味に・・
と、おまじない的に作っています。
器も、大好きなんで・・気に入ったものを少しづつ買い集めています。
夫も、器が大好き!夫が選んだ食器もたくさんあります。
ろんちゃん^^お昼はハンバーグでしたか?


    
      Chico さん
こんにちわ~♪
ほんとう?嬉しい!うふふ~♪気が合いますね~^^
んじゃあ、今晩は、何にしましょうか?〈笑〉

アメリカのように、新鮮なひき肉を売ってもらえるといいですよね^^
日本のひき肉は・・・なんとなく・・鮮度が悪いような気がして・・^^;
ひき肉に、クラッカー・・・これは、ナビスコのプレミアムみたいな、ソーダ
クラッカーでいいのかしら?美味しそうですね~^^アメリカのハンバーグ
って、ジューシーでおいしそう!牛100%で作るんですよね?
食べたくなってきました~♪また、色々教えてくださいね~!^^



    youmeiさん
こんにちわ~^^
私も、もも肉を買う事がだいだいですが・・うっかり間違えます^^;
むね肉って、脂身も少なくて、観音開きにしやすいので、野菜やチーズを
巻いて、鶏のロール焼なんかいいですよね^^

簡単に出来ますので、また、お試しくださいね^^
うふふ♪ブログ散歩☆いいですか?夜になると・・とことこ出かけてます^^


    のびのびさん
こんにちわ~♪
魚のソテーもおろしポン酢・シソのせ!いいですね~♪
そのコメント!とってもいいですぅ^^
今度は、魚のソテーでやってみますね~^^
焼き物は、大好きです。少しづつですが、
帰省すると壷屋焼を買って帰ったり、気に入った工房へ行った時など・・
買い集めています。白い器も最近好きで・・集めています^^
段々まとまりが無い、食器棚になっています・・トホホ・・^^;


    rionさん
こんにちわ~!
計画性が無い私・・・献立はいつも行き当たりばったりです。
今日は何にしたらいいのやら・・・^^;
お仕事忙しそうですね・・・
私もね、以前・・仕事〈栄養士〉をしている時、時間がなくてあまり出来ませんでした。
栄養士・調理師学校に勤めていましたが、生徒に指導するだけで・・燃え尽きてしまってましたよ〈笑〉疲れていると、サさっと食べて、休みたいのが先になってしまって・・^^;

お気に入り~^^嬉しいです!ありがとうございます~^^
Posted by inoino at 2006年02月21日 15:13
いえ飯が食べたくなってしまいました。
Posted by wabae at 2006年02月21日 15:33
初めまして noinoさん。
私のブログにコメント残していってくれて ありがとうございました。
実は、私も 母がウチナーンチュ、父がナイチャーのハーフなんですよ。
【鶏の豆腐ハンバーグ】身体に良さ気な物がいっぱい入ってて美味しそうですねぇ~
inoinoさんのブログみていたら あれも食べたい これも食べたい
っていう衝動にかられちゃいました^^;
どうしよ、お昼食べたのに またお腹空いてきた・・・・・
Posted by Pooh at 2006年02月21日 16:00
まぁ~た、コメント下の方になっちゃった^^;
そろそろ、お腹が好いてきたのでここでバーチャル
食事をしていきます(笑)
で、7分搗きご飯って??普通の御飯?
すみません無知です^^;
Posted by pri at 2006年02月21日 16:03
>肉が固くなりやすいので、サラダ油をハンバーグの中に入れています。
は~い♪わかりました。またまた一つ賢くなった。
和風ハンバーグを作ることがありますが、中に入れるのは、豆腐と時々ゴマぐらいでした、ひじきに、ねぎ、たまねぎまで、
栄養のバランスが、いいです。
つなぎの卵を使い、かき玉汁まで。。。美味しそう
私だったら卵パックにしているかも??(笑
Posted by kuuta at 2006年02月21日 17:44
wabaeさん
こんばんわ~!はじめまして^^ようこそです♪
家ご飯ご無沙汰してますか?
さきほど、 wabaeさんのところへ 遊びに行きましたが
チーズフォンデュ・・とっても美味しそうでした~♪
私は、そちらを食べてみたいです☆
気ままなブログですが、これからもよろしくお願いします^^



    priさん
遠いところをいつもいつもありがとうございます~♪
バーチャルお食事!なんか、かっこいい響きだなぁ〈嬉しい〉
お腹一杯になっていただけたでしょうか?〈笑〉
お米の事なんですが、7分搗きは玄米の状態で、
ぬか層を7分取り除いたお米の事です。
ぬかの部分が3分残ってますので、繊維質やビタミン・胚芽も残って
いるので、白米よりも栄養価が高いです。



      kuutaさん
この鶏のハンバーグは、意外とひじきがよくあいます。
ゴマも、たっぷり入れて、玉ねぎもいためずに入れると、程よい歯ごたえで
食べ応えありです。
卵パック?その手がありましたね♪私も美しくなれるかしら?
Posted by inoino at 2006年02月22日 00:27
    Pooh さん
こんばんわ~!ようこそ^^です。
そうなんだぁ!Pooh さんも、私と同じうちなーハーフなんですね^^
うふふうれしいです♪よろしくお願いしますね~^^
ここのところの
暴飲暴食を反省すべく、体にいいものばかりを入れてみました。
1品で、いろんな食材が取れると後の献立作りが楽です。
私も、Pooh さんちのフーチャンプルーが食べたいなぁ♪
Posted by inoino at 2006年02月22日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。