2006年02月08日

ささみのチーズフライ

今夜は、久しぶりに揚げ物が食べたくなりました。
買い物へいくと、新鮮そうで美味しそうな鶏のささ身が売っていたので、チーズを挟んで揚げてみました。チーズがとろけて、意外とあっさりいただけました。
    ささみのチーズフライ
レシピを添えますえね。赤ハイビスカス

ささみのチーズフライ   2人分
鶏ささみ・・・4枚   プロセスチーズ・・・2個(QBBベビーチーズ)   塩・コショウ・・・適宜   小麦粉・・・適宜   パン粉・・・適宜
[衣]
小麦粉・・・大さじ2   卵・・・1個   水・・・大さじ1~2(加減してください) サラダ油・・・大さじ1/2   塩・・・小さじ1/2 コショウ・・・少々

[付け合せ]
プチトマト・・・6個   キャベツ・・・5~6枚(千切り)   シソの葉・・・4枚(千切り)   スナップえんどう・・・4個(塩茹でする)
   和風ドレッシング・・・少々
[ソース]
 とんかつソース1:ケチャップ1、 練りからし・・・少々を混ぜ合わせたもの。

《作り方》
(1)鶏のささ身はラップに挟んで、麺棒か、肉たたきなどで叩いて、薄く伸ばす。
(2)(1)のささ身1枚に、チーズを何個かに切ってささ身にのせ、小麦粉を茶漉しなどで、薄くまぶし、上からもう一枚、ささ身をかぶせてチーズを挟む。
(3)[衣]を作り、(2)のチーズを挟んだ鶏肉をくぐらせ、パン粉をつける。
(4)フライパンに、サラダ油を1センチ弱程度注ぎ、弱めの中火で熱して (3)を入れ、蓋をして2~3分くらい揚げ、きつね色になったら裏返し、蓋をしないで揚げ焼きする。
(5)付け合わせを用意して、出来上がった鶏肉を適当に切って盛り付ける。

※少ない量の油で揚げ焼きするので、後片付けも楽です。
※付け合せのお野菜はお好みで添えてくださいね。
※鶏肉を片面焼く時は蓋をして、裏返したら蓋をせずに、揚げ焼きするとパリッと香ばしく仕上がります。
※鶏肉に挟むチーズは、とろけるチーズより、外に飛び出しにくいプロセスチーズがお勧めです。


その他の献立は、きのこのポタージュ・菜の花の辛し和え・キムチを添えました。
ご飯は、7分搗き米です。ごはん
    ささみのチーズフライ

ささみのチーズフライ今日使ったQBBベビーチーズです。ニコニコ
1個・18グラムです。
一口タイプなので、そのままでもよく食べますが
お料理にも重宝しています。


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 22:08│Comments(22)レシピ
この記事へのコメント
いつも美味しそうな写真ですね。。
ご飯食べたのに、またお腹が空いてきました。。
「嗚呼~ささみのチーズフライ…」
食べてみたい。。
Posted by カールおじさん  at 2006年02月08日 22:26
QBBベビーチーズ☆
私の先日のペンネ。。。
あつあつペンネに乗せたモッツァレラも
このシリーズのチーズです。
便利ですよね♪
Posted by smile…m at 2006年02月08日 23:55
おいしそうでごじゃる~。

チーズインカツ、最高!
Posted by じょな at 2006年02月09日 00:00
京都展で、inoinoちゃんの使っていらっしゃる網を見ました。
結構いいお値段。。。
100円ショップではまだみつかりません。。。
便利そうですよね。

ささみに挟むのはプロセスチーズのほうが良いのですね。
おいしそう。
ささみを買ってこよう。
Posted by まほろ at 2006年02月09日 00:04
とりのささ身、簡単そうね(笑)
あぶらで揚げるっていうより焼く感覚ね。
うん、片付けの手間もかからないし~私にはいいみたい^^v
プロセスチーズ?そっかぁ・・これ便利ねぇ。
私もチーズは好きなほうだから結構冷蔵庫に常備してるんだけど
今度はこれを料理に使ってみるね♪
Posted by ゆうな at 2006年02月09日 02:34
よ、よだれが・・・!
最初写真見た時、どこかのお店のかと思いました。
素晴らしすぎます!!
下に敷いてある網がこれまた本格的な感じで
ステキです!
あ〜食べたい!!!
Posted by Min at 2006年02月09日 02:36
ささみチーズフライ・・・あぁ~良い響きですね~( ̄∀ ̄*)
んまそ~♥
Posted by あばさ~ at 2006年02月09日 04:51
美味しそ~! ささみのチーズフライ、美味しいんですよね。 これはうちでも時々食卓にのります! (自慢!!ぷぷっ) 日本のパン粉は揚げるとさくさくっとして美味しいのですが、油をすうのですっごく細かいイタリアン風のパン粉をパルメジャンチーズとガーリックソルトと混ぜて薄くまぶしています。 アメリカの料理番組で日本のパン粉を使うときにはBread Crumbsと呼ばずに“Panko”っていうんですよ~!初めて聞いたときにはびっくりしました。
Posted by Ziggy at 2006年02月09日 07:11
私、ささみ駄目なんです(^^;
口に入れた時のパサパサ感が苦手で。。。
なので、めったにささみを買うことはないです。
でもね、チーズが入ると唯一食べられるささみ料理になるのです(笑)
自分では作ったことがないので、頑張って作ってみようかなぁ
Posted by ろん at 2006年02月09日 10:07
おはようございます!
ほんと美味しそうです♪ぐ~ぐ~。
お家に揚げ物をのせる網があるってのに感動しております!
外食みたい\(^O^)/
旦那様は幸せだ~。旦那様になりたいっ(笑)
Posted by youmei at 2006年02月09日 10:53
おじゃましま〜す☆彡
サクサク感が伝わってきま〜す
サラダにささみをほぐしてよくいただきますが
次回は揚げ物にチャレンジしてみますね!
ささみはお肉の中でもカロリー少なめでヘルシーですよね...?
Posted by 海李 at 2006年02月09日 11:24
ささみって、カロリー低くていいですよね!私は、ほとんど半額の時に購入し、冷凍庫に入れて忘れてます・・・
ささみって、蒸してサラダが多いですが、チーズとおいしそうですね。
揚げ物はしないと、引っ越しの際、油鍋を捨てましたが、なんとかフライパンで挑戦です!
Posted by 小槍 at 2006年02月09日 15:18
こんにちは♪

昨日おとといとinoinoさんとこのレシピを参考に夕食を作りました。
チキンアドボとても美味しかった~!!とっても私好みの味でした♪
ただうちの旦那様と食の趣味がたまに合わない事があるので苦労します。

またまた美味しそうなササミのレシピ~
近々挑戦します!

残念ながらブログ開設しておりません・・・
なのでコメントだけですがお邪魔しますね(^o^)/
Posted by sakiママ at 2006年02月09日 15:38
カールおじさん
こんにちわ~☆
このささ身フライ、あっさりしていて美味しいですよ^^
おうちの奥様に、今晩あたり・・・おねだりしてはどうでしょう?(笑)
とっても美味しいささ身フライを作ってくれること間違いなしですよ^^



    smile…mさん
こんにちわ~☆
smile…mさんも、QBBチーズのファンなんですね^^
美味しいですよね♪
あのペンネのモッツァレラ、このシリーズだったんですね~
いろんな味がありますが、全部美味しい^^毎週買っています。
私も、このシリーズでペンネ作ってみるね♪



    じょなさん
こんにちわ~☆
和食が続いていたので、久しぶりに揚げ物にしました~
じょなさんも、ささ身インカツ好きですか?
今日の晩御飯にいかがでしょう^^



    まほろさん
こんにちわ~♪
まほろさんも、京都展行かれたのですね~!
お買い物しましたか?^^
フライの網売っていたのですね?京都のものは、
お高いのですね^^;残念・・・
久しぶりのフライはよかったですよ^^また、作ってみてくださいね^^



    ゆうなちゃん
こんにちわ~☆
うんうん♪簡単です~!
レシピにするのもどうかと思いましたが・・一応・・^^;
揚げ焼きは、気軽に揚げ物が出来るのでいいですよね☆
このチーズは、大好きでシリーズで色々買っています。
お出かけの時、少しつまむのに、
かばんに入れていたりしていますよ^^



     Minさん
こんにちわ~☆
美味しそうに写っててよかったです!ありがとうね^^
この網・・・私もお気に入りなんです^^
うちの近くの100円均一にもちらほら売っています。
私も、とんかつやさんでこの網を見て一目ぼれ(笑)して買いました。
こんな、小物でも気分がうきうきするのです。



     あばさ~さん
こんにちわ~♪
あばさ~さん♪心地よい響きですか?ささみチーズフライ(笑)
最近和風なかんじのおかずが続いていたので、流れを変えたいと
思いまして・・・^^;
おうちで作ると、揚げたてだからさっぱりして美味しかったです^^



    Ziggy さん
こんにちわ~☆
パン粉にチーズとガーリックソルト♪ミラノカツレツみたいな感じですか?うんうん!とっても美味しそう♪今度、Ziggyさん風の作り方で作ってみます^^
おいしい情報をありがとうございます~♪
アメリカでは、日本のパン粉はそのまま、Pankoなんですね?
面白い~!友達に知ったかぶりして教えます~^^



    ろんちゃん
こんにちわ~♪
そのまま食べるとささみって・・味気ないですよね^^;
チーズとか濃厚なものとあわせると美味しく変身して美味しくなるから
不思議ですね^^
パサつきもなく美味しかったので、ろんちゃんも食べられそうですよ^^



     youmeiさん
こんにちわ~☆
私も、このフライの網はお気に入りで(笑)
とんかつ屋さんに食べに行ったとき、初めてこの網を見て一目ぼれ・・
探し回ってやっと見つけました!
最近では、100円均一でも見かけるようになっています。
こんな小物一つでも、お料理する気が湧いてくる、私・・・単純でしょ?^^



     海李さん
こんにちわ~♪
さくさく感伝わりますか?よかったぁ^^
サラダにも、美味しいですね~!私もゴマ味のサラダなんかに
よく入れます^^
特売で買ったささみもこんな風に揚げると豪華な感じのメインになります☆
はぁい!ささ身は、カロリー少なめでヘルシー♪
でも、フライにしているので・・・・カロリーがちょっと・・・^^;
でも、たまにはいいですよね~♪
Posted by inoino at 2006年02月09日 16:08
おお、さすがinoinoさん^^ ごはんおかわりって2~3回はいいそうです^^ 
Posted by ととーん at 2006年02月09日 17:06
      小槍さん
こんにちわ~☆
ほんと・・・昨日はスーパーでささ身がこっちを見て、
買って!って笑ってました(笑)
ささ身の天ぷらも美味しいですよ^^
でも、もっと濃厚なものが食べたくて・・(油不足だったのかな?)
サラダや、バンバンジーなんかも美味しいですよね^^
私も、フライパンで油少なめの揚げ焼きで作りました~!



     sakiママさん
こんにちわ~☆
チキンアドボ作ってくれたんですね~^^ありがとうございます♪
喜んでもらえて、私も嬉しいです^^
旦那様・・チキンアドボは気に入ってもらえたかな?
毎日の献立って・・・ホント頭を悩ませますよね~^^;
私もいつもどうしようかと・・・・^^;

はぁい!いつでも遊びに来てくださいね~♪るん☆
同じ、うちなーハーフ♪これからも仲良くしてくださいね^^
Posted by inoino at 2006年02月09日 17:25
こんばんわ
なんと からっと あがって
おいしそうな・・・
それも チーズがとろりと・・・
いつも思うのですが
メインだけではなくて
副菜もとってもおいししそうで
ごはんがごはんがすすむ君そうです
Posted by yoo at 2006年02月09日 19:17
何なんだっ!!何なんだっ!!トンカツ屋でもないのに、
この気の利いた油切り網はっ!!
餅つきマスィ~ン買う前に先ずはこれから買いだね!!
Posted by カータン at 2006年02月09日 21:01
ととーんさん
おはようございます^^
うふふ~♪
んじゃぁ、ととーんさん^^
いつでもおかわりできるように、ご飯多めに炊いておきましょうね^^



   yooさん
おはようございます♪
これは、少量の油で揚げ焼きするので、気軽に揚げ物が
楽しめますよ^^
はい!
チーズがとろけて・・・美味しかったです^^チーズ好きなんで^^
副菜は、いつも適当に作っていますが^^
おいしそうと言ってもらえて嬉しい!ありがとうです。♪



     カータンちゃま
おはようございます^^
うふふ~♪
この油きり網いいでしょう!私もとんかつやさんで一目ぼれで
探し回ってやっと見つけました^^;
網も見つけたし・・・後は、とんかつやさんに、住み込み修行行くだけ
なのです。
Posted by inoino at 2006年02月10日 08:32
あれ~この日は、外食だったのかと
思いませたよ。
とんかつがのっている網沖縄では、
かつ亭(とんかつやさん)でしか見たことないから
流石inoinoさん
食は、もちろんのこと小物にもこだわっているのね!
Posted by kuuta at 2006年02月10日 16:57
inoinoちゃん、網が大好評ですね。
私も明日早速とんかつ屋さんへ行き
バックに入れ・・・(セレブはそんなことしません)笑
inoinoちゃんちの色々な料理の小物を見るのが
楽しみです。
Posted by risu at 2006年02月10日 19:57
kuutaさん
私もね、とんかつ屋さんに行った時に初めて見て・・
是非ほしい!と思っていたら、偶然見つけて
即買いました^^;
調理小物って大好きです~!
それだけで、食事の支度が楽しくなるンです。
私って単純ですね^^;



     risuちゃん
うふふ~!私もお気に入りですよ~^^
うんうん♪
早速、明日・・・かつ亭?へ行って・・・(笑)
私、調理小物がとっても好きで、結構衝動買いもするの・・^^;
でもね、この網は買って正解!添えているサラダの水分が
フライに付かないのでいいですよ^^
Posted by inoino at 2006年02月10日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。