2006年02月06日

炊き込みご飯

夫から珍しく、晩御飯のリクエストが入りました。
夫は、めったに食事の注文は言いません・・・控えめな人です!(私が鬼嫁だから怖いのかな?)ムキー
この日、食べたい晩御飯は・・・炊き込みご飯らしいです。
   炊き込みご飯
具材は何でもいいみたいなんで、これまた久しぶりに作りました。
冷蔵庫を見ると、材料は全部揃っているので買い物にも行かずに済みました。

我が家の味ですが、レシピを添えますね。赤ハイビスカス

炊き込みご飯    2~3人分
お米・・・2合   水・・・2合    鶏もも肉・・・150g(小さめの一口大に繊維に直角に切る)   人参・・・4cm位(いちょう切りに薄切り)   椎茸・・・2枚(薄切り)   油揚げ・・・1/2枚(半分に切り薄切り)   こんにゃく・・・1/3枚(半分に切り、薄切りの後、水から5分間下茹でする)   ごぼう・・・乾燥品8グラム(水に5分浸して戻す)   (後で添える)三つ葉・・・3~4本(軽く塩茹でして水で晒し、2センチ長さに切る)     
[合わせ調味料]
塩・・・小さじ2/3   みりん・・・大さじ1/2   酒・・・大さじ1   砂糖・・・小さじ1弱
   薄口醤油・・・大さじ2/3

《作り方》
(1)お米を洗って、ザルに上げておく。(20分くらい)
(2)その間に、鶏肉・野菜・こんにゃく・油揚げを切って、下ごしらえしておく。[合わせ調味料]の中の薄口醤油を鶏肉に加えよくもみこんでおく。
炊き込みご飯炊き込みご飯
炊き込みご飯(3)鍋に、(1)の米・水・残りの[合わせ調味料]を入れ混ぜ、野菜・こんにゃく・油揚げを広げてのせて、蓋をして強火にかける。



(4)(3)が沸騰してきたら、(2)の鶏肉を重ならないように汁ごと上に並べ、蓋をして火を弱火にして10分~12分炊く。10分経ったら、10秒くらい強火にして火を止める。
(5)蓋を開けて、ご飯をしたと上とよく混ざるようにざっくりすばやく混ぜ、蓋をして10分蒸らす。蒸らしたら器に盛り付けて、三つ葉を飾る。

※鶏肉を後で入れると、肉が堅くなりません。鶏肉にお醤油をもみこんでおくと、下味が程よく付きます。時間差で加えるのは鶏肉を柔らかくする他、お醤油を始めから入れて炊くと、焦げやすくなるのを防ぐためです。
※今回は厚手の鍋で炊きましたが、炊飯器で炊く場合は作り方の(3)まですべて炊飯器に入れ、スイッチを入れて、沸騰してシューっと湯気が出てきだしたら、炊飯器を開けてすばやく鶏肉を並べて蓋を閉め、そのまま炊いてください。
※米の水加減・調味料を入れ混ぜた後は、野菜・鶏肉を上に並べたら、かき混ぜないようにしてください。お米がうまく炊けないことがあります。


後は、焼き鰯・白菜とホタテ缶の豆乳煮・野沢菜・キムチを添えました。

夫は、おかわりしていました。喜んでもらえたみたいでよかったです。ニコニコ


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 18:05│Comments(30)レシピ
この記事へのトラックバック
 ばんごはんめにゅー☆炊き込みごはん(inoinoさんのトコのレシピ・・ごぼうがなかったのでひじきで。)☆あぶらあげのころっけ(じゃがいも&みっくすべじたぶる&ちーず)☆ゆしどうふ...
ばんごはん【こどものごはん】at 2006年02月08日 22:23
この記事へのコメント
何が食べたいのかわかるし
美味しいご飯を作ってくれる奥さんだもん
なんいも言わなくってもいいんよ。
Posted by kuuta at 2006年02月06日 18:51
おお~、炊飯器で炊くときは途中でお肉を入れるのね。
なるほど。
今度はそうしてやってみましょう!
Posted by まほろ at 2006年02月06日 19:04
こんばんわ!
うちでは 毎朝 なにが食べたいと注文して
でかけますが
5割の確立で願いはかないません(笑)
それにしても バランスの取れた
おいしそうな食事ですね
うーん おいしそう~
Posted by yoo at 2006年02月06日 20:00
相変わらず 料理上手ですね 流石です^^

で・・自分も 嫁に あれを作れ とか これを作れ とか あまり 言いませんよ・・ 何でかって?

嫁さん 料理 苦手だから(爆)

「あれ食べに行こう~これ食べに行こう~」 は よく言いますけどね(笑)
Posted by ハーリー at 2006年02月06日 20:14
inoinoたん
毎回あり合わせの食材ではどう考えても(; ´Д`)ハァハァ inoinoWORLDは
展開出来るハズはなくっ!!
素材のドレを取っても極上っぽく撮し出され・・・・・・。
下世話な話になりますが、月々どのくらい食費に掛かってまchuか?
Posted by カータン at 2006年02月06日 21:22
炊き込みご飯美味しそうですねー☆
これまた私の大好物です(>_<*)
鶏肉は後で入れるのがポイントなんですか。
メモっておこう。。。。
Posted by たびちゃん☆ at 2006年02月06日 21:32
じゅーしー☆
毎日 zoeさまのブログで見ているけど
やっぱり inoinoさんのが上品です。。。
Posted by smile…m at 2006年02月06日 22:18
寒いね〜!!
今帰りの電車です!
携帯で覗いてみたらなんとも美味しそうな炊き込みご飯♪
実はわたしも3日前に炊き込みご飯を炊いてお茶碗に一杯分ずつ冷凍してます。一人暮しは冷凍するに限るんよね〜。

inoinoちゃんと違うのは、『炊き込みご飯の素』を使って炊いちゃいました。お恥ずかしい。ポリポリ。。
あ〜お腹空いたにゃ〜。
帰ったら解凍して食べようっと(^O^)/
Posted by らび at 2006年02月06日 23:20
kuutaさん
こんばんわ~☆
土・日祝日は、隙あらばサボることばかり考えています。
なので、食事にありつけないこともしばしば^^;
私は、やる時とやらない時の差が・・激しい悪妻なのです(笑)



    まほろさん
こんばんわ~☆
面倒な時は、全部炊飯器に入れて炊いてしまって問題ないのですが、
ちょっとの工夫で、このうまさ(神田川敏郎の真似です^^;)
と言うことで・・・♪
  


    yooさん
こんばんわ~☆
注文を貰うほうが、献立立てやすいからいいはず~!
私も、リクエストを聞いても、ご希望にお応えしない時もしばしば・・^^;
最近、和食が続いているので、そろそろ洋食作らないとね^^;



    ハーリーさん
こんばんわ~♪
調理師時代、先生が言っていましたが、
美味しい料理を作ろうと思えば、いろんな所へ食べに行くこと!と
教えてもらいましたよ^^
今年は、もっと、先生の教えを守って外食に励みたいと思います(笑)



    カータンちゃま
こんばんみ~☆
素材が極上に見えるのは、新しいデジカメの性能がいいからですな^^
新鮮で安いものを求めて、どこまでもチャリンコで走り回りますよ~!
食費はね・・・だいたい、25000~30000円までの間です。イベントなどが
あるときはもう少し上乗せします。
カータン家は、どれくらいですか?もし、差し支えなければ教えてくださいな。



    たびちゃん
こんばんわ~♪
久しぶりに炊き込みご飯作ってみました~!
おかずがあまりいらないので便利ですね^^
たびちゃんも、炊き込みご飯好き?美味しいですよね~
鶏肉を後から入れてみてください。パサつきがなく美味しい鶏肉に
なりますよ^^



     smile…m さん
こんばんわ~☆
zoeさんのじゅーしー!アグーのお肉でしょう♪
美味しそうですよね!私も今度、豚肉のジューシーを作ってみよう^^
このレシピは関西風です。
三つ葉の香りが、食欲をそそります。機会があれば作ってみてくださいね。
Posted by inoino at 2006年02月06日 23:36
     らび姉さん
こんばんわ~☆
今日も寒いですね~♪お疲れ様です!もう、おうちに着いたかな?
わぁ!いつも・・なんとなく、らび姉さんと好みが合ってますね!
うふふ♪嬉しい!
冷凍していると、いつでも食べられるから便利よね^^
私もラップに包んでご飯冷凍しています^^

寒いので暖かい、かき玉汁のお吸い物を添えてたべてはどうでしょう?
熱い汁物は寒い時温まりますよ♪
Posted by inoino at 2006年02月06日 23:56
ただいまぁ〜(^O^)/
かき玉汁のお吸い物♪やっほ!!それでいただきます〜♪
ありがちゅ〜(^ε^)-☆Chu!!
Posted by らび at 2006年02月07日 00:11
炊き込みごはんおいしそう~
それにしても写真の写し方が上手になってますね~
いつもきれいに撮れてますよ♪
Posted by risu at 2006年02月07日 00:24
inoino様
緊急事態です。明晩、ワタクシがご飯当番となりました。
どうすればいいですか?助けて下さい!!!
Posted by zoe at 2006年02月07日 00:35
鶏の炊き込みご飯ならウチの旦那も食べられそう。
あっ、でもこんにゃく、油揚げ、ごぼうが手に入らない・・・><
いんげんとか入れてみようかなぁ。
炊飯器で炊く場合、➂までは鍋でやって、その後炊飯器に移せばいいんですか?
Posted by ピーチ at 2006年02月07日 01:54
炊き込みご飯のお茶碗が・・・さすがてんこ盛りだわ(笑)
私、ほとんど炊き込みは作らないんですよ~
なんか・・・面倒な気がして^^;
って切って入れてスイッチ押して・・・なのよねw
鶏肉っていうのはいいよねぇ~
ちょっと頑張って一人分作ってみるかぁ^^v
Posted by ゆうな at 2006年02月07日 07:25
いつもながら美味しそうだわ~! そっち行っていいですか~?(笑) そういえばうちもほとんど リクエストが来ないな~。でも私の場合は作れるのにリミットがあるから言ってもどうせ作れないって思ってるのかも~(あってるけどさ!)
Posted by Ziggy at 2006年02月07日 08:17
らび姉さん
おはようございます~☆
今日は、ちょっと暖かいですね^^
でも、お天気がすぐれない・・・^^;
今日もがんばってね~^^



    risuちゃん
にゃはは~☆
ホント?写真上手に撮れていますか?
褒めてもらってとっても嬉しい!!
新しいデジカメ冥利につきますよ♪
これからも、risuちゃんのところで、しっかりお勉強して
バシャバシャ激写しますね!引き続きご指南お願いね^^



     zoeさん
え!?
今日の晩は何か・・イベントがあるの?
私の助けが?うんうん♪どうしたらいい?何が、食べたいですか?
たくさん作らないといけないのかな?
ところで、いつもの食事は、zoeさん当番制?^^



     ピーチさん
関西地方では、鶏肉で炊き込みご飯を作るのが一般的です。
インゲンなども入れても色合いがきれいで美味しそうです^^
説明のしかたが悪かったです~!ごめんね。
鍋を使わず、
(1)~(3)を炊飯器でスイッチオンして、炊飯器から、蒸気が出てきたら
手早く鶏肉を入れ、再び蓋をして、そのまま炊くといいです。
時間差で鶏肉を加えてもらうと、鶏肉が美味しくなりますよ^^



    ゆうなちゃん
うふふ~♪
相変わらずのてんこ盛りでしょう?
解ります・・・!材料を入れて炊くだけなのに、
なんとなく、炊き込みご飯って面倒なイメージがありますね・・
多めに炊いて、らび姉さんのコメントのように
冷凍しておいて、食べる時にレンジで解凍しても、美味しく食べられます^^



    Ziggy さん
炊き込みご飯は、あまりおかずを作らなくていいから
休日なんかに、もってこいです^^
私ね、Ziggy さんちのご飯。とっても美味しそうで、いつも羨ましく思っています。近かったら、なんか用事を作って毎日お伺いしそうです^^;
Posted by inoino at 2006年02月07日 09:29
inoinoさん、初めまして。アロマと申します。
いつもブログ拝見させていただいてますが、お料理お上手ですね♪
勉強させていただきます。更新これからも楽しみにしてま~す
Posted by アロマ at 2006年02月07日 09:58
足跡たどってきました、rionです。

お料理すごく美味しそうに取れてますね。
きっと、美味しいんでしょうね~

私は娘(中1)が沖縄の学校にいるので、一人暮らしなんで、
昨日のご飯はセブンイレブンでした(汗)

早く結婚アゲインして、ダーリンに料理つくりたいな~
Posted by rion at 2006年02月07日 10:39
足跡たどってきました、rionです。

お料理すごく美味しそうに取れてますね。
きっと、美味しいんでしょうね~

私は娘(中1)が沖縄の学校にいるので、一人暮らしなんで、
昨日のご飯はセブンイレブンでした(汗)

早く結婚アゲインして、ダーリンに料理つくりたいな~
Posted by rion at 2006年02月07日 10:39
炊き込みご飯いいですね!!
まだ手作りで炊き込みご飯を作った事がナイので今晩はももちんに炊き込みご飯を作ってあげようと思います♪
いつも市販のモノを入れて作ってたので・・(笑

またもも家のレシピに加えさせて㊦さいね♪
Posted by ももママ at 2006年02月07日 10:51
やっとお気に入りの入れ方が分かりました疲れた・・
inoinoさん勝手にお気に入り入れちゃいました・・・いいですよね。
Posted by kuuta at 2006年02月07日 11:33
鬼嫁かぁ~(笑)想像したらおかしいですよ^^!
でも、お米の一合は本当は一人分なんですかね?
お茶碗に入れるとどれくらいだろう?
Posted by pri at 2006年02月07日 11:36
早速!レシピを印字しました。
明日の夕飯は炊き込み御飯だぞー!
でも、男の人ってリクエストしませんよね。意外に。inoinoさんのとこは、毎日バラエティー豊富な栄養万点だから、リクエストってなくてもいいんですよ。
私はレパートリーがなくてリクエストがないんですから・・・・・
Posted by 小槍 at 2006年02月07日 12:00
    アロマさん
こんにちわ~☆ようこそです^^
私もアロマさんのブログのほうで癒されています~
自分で、本を見たり・・プロの方にマッサージしてもらったり
色々やってます^^;また、色々教えてくださいね^^

家で作っている簡単なお料理ばかりですが、気に入ってもらえたら
嬉しいです^^
これからもよろしくお願いします~^^



    rionさん
こんにちわ~☆ようこそです。
コメントくださってありがとうございます~☆
たぶん、rionさんと同じ歳だと思うので・・・
いつも、応援しながらブログも拝見しています。
娘さん沖縄の学校へ行かれているのですね~!そしたら、沖縄へは
よく行けますね^^
簡単なお料理紹介のブログですが、気に入ってもらえると嬉しいです。
うんうん♪ダーリンに美味しいお料理作ってあげてくださいね♪



    
      ももママさん
ももちゃん・・元気になりましたか?心配でしたね。
ももちゃんも、炊き込みご飯好きですか?美味しいの作ってくださいね。
市販のものでも手軽でいいですが、具材は何を入れてもいいし、
調味料もおなじみのもので出来るから、意外と楽ですよ^^
ももちゃん、いっぱい食べてね^^



       kuutaさん
こんにちわ~☆
お気に入り登録☆ありがとうございます~!
もちろん♪とっても嬉しいです~!
疲れちゃった?お疲れ様~!コーヒーでも飲んでくつろいでね^^
私も、kuutaさんのブログ、お気に入りに登録させてもらっていいですか?




      priさん
お正月に沖縄に里帰りした時、国際どおりのお店で『鬼嫁』Tシャツが
売っていて、夫が『inoino!あの鬼嫁Tシャツ、買ったろか?』って
言われました(笑)あの時、私は鬼嫁なんだと認識しました^^;

ご飯なんですが、1合だと1人分ではちょっと多いです。
だいたい、200ccカップで半カップ(0,5カップ)の米の量が1人分です。
1合をお茶碗に入れるとだいたいですが2膳分くらいです。



     小槍さん
うふふ~♪
明日は炊き込みご飯ですね~!美味しいの作ってくださいね☆
私まで、楽しみになってきました^^

あまり、食べたいもののリクエストがない分、リクエストがあるときは、
よっぽど食べたいんだなぁ・・!と思うのです。

いえいえ・・小槍さん、美味しいものたくさん知っているので、
お料理上手な方だと、inoinoは解ってますよ^^
Posted by inoino at 2006年02月07日 12:56
え゛え゛え゛え゛え゛!!
それでやりくり出来てるのでつかっ!?
スッゴク驚いてます。
どのくらい驚いたかと言うと、カールオジキの髪ネタは大袈裟ではなく
ホントにヤバイ状態なんだ・・・・って思った時くらい驚きました。

ウチもそのくらいかなぁ・・・・。
1月から家計簿また付けだしたので後日ご連絡致します。m(_ _)m
酒代、10000円越してる事は自覚してるのですがね。(笑)
Posted by カータン at 2006年02月07日 13:03
たびたびおじゃまします。

シーフードトマトスパはお客様の評判良かったですよ~。
「んまいんまい。」
と みんなぱくぱく食べていました。
ありがとうね~。

ドモホルンリンクルはそんな困ったことがあったのね。
営業の電話攻撃は私も苦手~!
Posted by まほろ at 2006年02月07日 14:24
炊き込みご飯おいしそ~☆
後ろのお魚の焼き具合もすごくおいしそうです。
炊き込みご飯、何度作っても味付けに失敗。。
それ以来とても苦手意識が残ちゃって、我が家の食卓にはあがりません。
inoinoちゃんのレシピで、作ってみようかな~と思っているところです(^^)
早く晩ご飯食べたくなってきたなぁ(笑)。
Posted by ろん at 2006年02月07日 16:51
ご心配おかけしました!やっと来ました♪

いつもごちそうの数々・・・・お腹すいた~~
早くたくさん食べれるように 復活しま~す!
コメントありがとうございました(ハート)
Posted by しーぽん at 2006年02月07日 17:12
カータンちゃま
カールおじさんの髪の毛ネタくらい驚いた・・・とな?(笑)
30000円を毎月食費の財布に入れています。
あっ!たまに行く外食は、レジャー費の中に入っているので、
食費から外していますが・・・^^



     まほろさん
わぁ!パスタ!喜んでもらって嬉しいです^^
でも、まほろさんパワーでますます美味しくなったと思います♪

ほんと・・・ただほど怖いものは無いと・・・実感した時でした。
また、もう少し高齢になったら、注文したいと思います^^;



      ろんちゃん
ありがとうございます~^^
炊き込みご飯!味付けをするの・・結構神経使いますよね^^;
私も昔はそうでした。
うんうん♪
我が家の味付けですが、試してみてくださいね♪


     
      しーぼんさん
大丈夫ですか?お元気になられてよかったです^^
美味しいものたくさん食べて、
早く元気になって、美味しいもの情報をまた、教えてくださいね^^
Posted by inoino at 2006年02月07日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。