2006年02月02日

豚汁定食

今日は、食堂みたいにいろんなものが食べたくなって・・・遊びながら作ってみました。晴れ
豚汁がメインなので、豚汁定食と言ったところでしょうか。
   豚汁定食
後は、ブリの照り焼きは和風のたれで作り、たけのこのバター醤油炒め・ほうれん草の胡麻和え・キムチを添えました。

レシピと言うほどではないですが・・
inoino家の豚汁のレシピを添えますね。赤ハイビスカス

豚汁定食豚汁     2~3人分
豚肉薄切り・・・80g~100g(2cm大に切る)    人参・・・3cm長さ(いちょう切り)    じゃがいも・・・1個(いちょう切り)   椎茸・・・2~3枚(薄切り)   油揚げ・・・1/3枚(薄切り)   ごぼう・・・5g(乾燥品を水に5分浸して戻す)   水・・・3,5カップ   天然だしパック・・・1パック   ねぎ・・・適宜   みそ・・・大さじ2~2,5(加減してください)

《作り方》
(1)鍋を弱火に熱して、豚肉を軽く炒め・色が変わったらねぎ以外の野菜・具材を軽く炒め水とだしを注いで強火にし、沸騰してきたら、丁寧にあくを取り、だしパックも取り除き、弱火にして蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮込む。
(2)野菜が柔らかくなったら味噌をを加えて、沸騰直前で火を止める。
(3)器に盛り付け、ねぎを添える。

※豚汁を作る時、豚肉を始めに炒めると旨みが逃げず、美味しい豚汁になります。
※味噌の味付けは、少し薄めだと思います。お好みで調節してくださいね。
※大根・サトイモ・他のきのこなど、入れてもらってもとても美味しいです
※今回は新ジャガイモが出ていたのでジャガイモを入れました。


豚汁定食愛用している乾燥野菜のごぼうです。
いつでも、使えるので気に入って使っています。
水に浸して戻して使います。
コープさんで買いました。 クリックすると大きくなります♪ 
  


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 21:21│Comments(15)レシピ
この記事へのコメント
おじゃまします☆彡
この季節の豚汁はしんから温まる格別な一品ですよね。
炒めて煮ると旨味がにげないんですね! (メモっちゃいました)
いつもお勉強させてもらって シェイシェイです<(_ _)>
Posted by 海李 at 2006年02月02日 22:26
心まで暖まりそうな夕飯ですね〜シミジミと遠い目…。

乾燥ごぼうって便利そう!早速明日探してみよう♪

inoinoちゃんは大丈夫?元気かな?
Posted by らび姉 at 2006年02月02日 22:46
Inoinoさん家の定食、美味しそう~! 遊びながらでこんなご馳走ができちゃうなんて 私には目まいがしそう。。。私は真剣にやってもできないよ~。 あ~、Inoinoさん家の子に生まれたかった。。。(笑)
Posted by Ziggy at 2006年02月02日 22:47
こんばんわ!
いつもおいしそうな食事・・・・うらやましい。私も上手になりたーい。
暖かい日の豚汁っておいしいですよねー。姉が実家に手作りを持ってくると私もいただきます。
三十をすぎて調理師免許を取ったんですね。偉いな~!私もこれから家庭科免許を取得しようか悩んでます。今になって料理って楽しく感じるんですよね。
Posted by 小槍 at 2006年02月02日 23:52
私、ごぼうが好きなんですけどこっちにはないんですよ・・・・。
たま~に行くアジアンマーケット(ウチから5時間ほど先の)にはあるので
その時にしか買えないんです・・・。
乾燥タイプがあると便利ですね♪早速実家の母に送ってくれるようにお願いしてみます♪
 
私にも「豚汁定食」下さ~い!!!
Posted by ピーチ at 2006年02月03日 00:41
久しぶりに私も豚汁食べたくなっちゃったなぁ・・
乾燥ごぼう・・・へぇ~便利だねぇ。
便利品は主婦の必需品だもんね!
私も少しこういうの買っておこうかなぁ・・
Posted by ゆうな at 2006年02月03日 01:38
豚汁サイコ~れす★(ノ^∀^)ノ ★ さっきケンタッキーのチキン食べたばっかだけど・・・これはイケそうですよぉ・・。 器もカワイイ☆
Posted by ウエサトモトシ at 2006年02月03日 01:53
いつもながら、上等ですね。

でも、いいなぁ。
おかずがたくさんあって。

和食っていいよね。
家は、ちび達がいるから洋食がおおいさ~。
Posted by じょな at 2006年02月03日 02:22
豚汁食べたぃ・・・inoinoさんのご飯は実家を思い出します♪
そいぇば、当たり前だけどこっちにはコープ神戸がなぃんですょ(><。)
びぃの食生活にはかかせなかったコープさんが・・・(泣)
お母さんが「コープさんのは安心だから♪」っていつも言ってるのに。
だからスープとかはたまに送ってもらぃます。今日も届きました♪
ごぼうってあく抜きとか大変なんですょね!!!ささがきにするのも手間だし・・・。2月に帰省した時に乾燥ごぼう買ってきまぁす(*^^)/
Posted by びぃ at 2006年02月03日 03:08
乾燥ゴボウ、便利そうですね。
今度見つけたら買ってみます。
夕べはうちも豚汁。
お菓子だけではね~。(笑)
Posted by まほろ at 2006年02月03日 08:27
手づくり和風のたれ・・・
ブリ照り焼きおいしそう~♪
ブリ調達したら、マネさせてください!
Posted by テリー at 2006年02月03日 09:14
旦那さん元気になってきたようで良かったですね♪

毎日お店で食べるようなおいしそうなお料理!!旦那さんうらやましいw☆
私はまだ簡単な物しか作れないのでちょっとづつレシピを・・(笑

今日は我が家でも豚汁にしようかな(*´▽`)/
Posted by ももママ at 2006年02月03日 10:14
豚汁定食を四人前,6時半に届けてもらえますかぁ?
割り箸はありますのでいいですぅ。。。。

あぁぁぁーーーおいちそう♪
旦那様,お幸せですねぇ。。。
Posted by しょ~こ~♪ at 2006年02月03日 16:34
今日はばたばたしてしまってコメントをお返しするのが遅くなってしまいました~ ^^;ごめんなさい・・・


    海李さん
こんばんわ~!
今日もここら辺では、夜から雪がちらついています。
豚汁!あったまるでしょう?ごぼう入りが大好きです。
豚肉を出しの中に入れるより、軽く炒めた方が旨みも逃げないし、
食べた時パサパサしないように思います。
沖縄は寒いですか?また、作ってみてくださいね^^



     らび姉さん
こんばんわ~♪
いつも心配してもらってありがとうね~♪
風邪は貰ってないみたいです^^元気いっぱい!(笑)
今、小雪がちらついてきましたが、らび姉さんの方もふってますか?
寒くなりそうですので、暖かいもの食べてくださいね^^
乾燥ごぼう!コープで売ってました。便利ですよ^^



    Ziggyさん
こんばんわ~!
私ね、食堂の戸棚には入っているおかずを取るのが大好きなんです。
だし巻き卵とか、おひたしとか・・昔ながらの食堂って楽しいでしょう?
昨日は、自分が食べたいものを作ったので、バランスはあまり
よくないと思います^^;
私はね・・・Ziggyさんちの子になって、陶芸・お針仕事・もちろんお料理
に英語!色々教えてもらいたいです^^今からじゃだめ?(^^)

 

    小槍さん
こんばんわ~☆
私ね、お料理も片付けも・・やる時とやらない時の差が激しいのです^^;
やらない時は、我慢大会になってます(笑)
お姉さんは近くにいらっしゃるのですか?色々おかず交換しても
楽しいですね^^

うんうん!ぜひ、家庭科免許!取得したらいいのに~!
小槍さんは、私よりお若いでしょう?学校でも、食育に力を入れて
教えていくとか・・色々活躍分野が広がると思いますよ^^
inoinoも応援していますよ!頑張ってね^^



     ピーチさん
こんばんわ~☆
この乾燥ごぼうはとっても便利、水に戻すだけで
サラダ・キンピラ・汁物など色々使えます!日持ちもするしね!
コープさんに売ってると思います!後、乾燥レンコンって言うのも
ありましたよ!使ったこと無いですが^^;




      ゆうなちゃん
こんばんわ~♪
具沢山の汁物は、おかずになるからいいですよね^^
うんうん!
乾燥のごぼう!これは、とっても便利です。
少ししかいらない時とかあるでしょう?皮剥くの面倒だとか・(笑)
日持ちもするからいいですよ!また、見つけたら使ってみてね。
Posted by inoino at 2006年02月03日 22:47
    ウエサトモトシ さん
こんばんわ~☆初めまして~!ようこそ^^
はじめましてと書きましたが、
ちょくちょくこっそり遊びに行かせて貰ってます ^^;
モトシさん!夜中から・・ケンタッキー^^おいしかった?
年中ダイエット中なんで、羨ましいなぁ^^
器・・褒めていただいてありがとうございます~!沖縄の『やちむん市』
で、買いました!
これからも、よろしくお願いしますね~!ペコリ!



   
     じょなさん
こんばんわ~☆
昨日は、夜更かししてたのですか?(笑)
ブログ散歩してたら、あっという間に時間過ぎてしまいますよね・・
私も毎日・・夜更かししてます^^;
私も洋食が好きなんですが・・今ね、お正月太りを何とかしようと・・
思うと、和食になってしまいます・・・^^;
週末は、洋食食べたいなぁ・・・♪




     びぃちゃん
こんばんわ~!
そうでした!びぃちゃんは、兵庫県が実家ですよね^^
この日の献立は、関西風なのかも・・・2月に帰ったら、いっぱい作って
もらえるね!
コープ神戸じゃないけど、沖縄にもコープさんあるから
そちらに買い物へいってもいいかもですよ^^
乾燥ごぼうは便利ですよ!あくぬきとか・・面倒なこと無いからいいです^^
コープさんのスープって?どんなの?お勧めあったら教えてね~♪



     まほろさん
こんばんわ~☆
昨日は、同じ豚汁?なんだか・・・以心伝心したのかな?うふふ^^
お菓子・・・だいぶ片付きましたか?
生菓子って、あまり日持ちしないんですよね・・・^^;

乾燥ごぼうってとても便利ですよ!コープで買いました。
他でもあるとは思いますが・・国内産なのでコープさんのほうが
いいかなぁと思いまして・・・
また、使ってみてくださいね♪




      テリーさん
こんばんわ~☆
ブリは、最近塩焼きにして、ポン酢をかけて食べるのが
自分の中で流行だったのですが、久しぶりに照り焼きを食べると
照り焼きもいいんですよね^^
どうぞどうぞ~!
真似して作ってくださいね~!テリーさんだったら、もっと美味しくなるはず^^



    
     ももママさん
こんばんわ~♪
心配してくださって本当にありがとうございました~!
昨日から夫は元気に仕事に行っています^^

今日の献立・・一つ一つ見てください・・・
品数は多いけど・・・簡単なものばかり(笑)
ももママさんちのご飯やお弁当をいつも拝見させてもらってますが
とっても、おいしそう!いつも楽しみにしています^^
こんなレシピでよかったら、どんどん ももママさんの仲間に入れてあげて
下さいね^^
    


    しょ~こ~♪ ちゃん
こんばんわ~!
6時半ですか・・・^^:すいません・・見るのが遅すぎました・・・ごめんちゃい♪

んもう!(笑)お料理上手のしょ~こ~さん♪
私が作らなくても・・・ちゃちゃっと美味しいのを作るのを
inoinoは知ってますよ!^^
私も、しょ~こ~ちゃんちの晩御飯に御呼ばれしたい!
読谷まで、飛行機で行こうかな~!!
Posted by inoino at 2006年02月03日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。