2006年01月29日

牡蠣のみそ鍋

まだまだ寒い日が続きます。そんな日は、温かい鍋物が一番です。おすまし
今回の鍋は、牡蠣のみそ鍋を作りました。準備も楽です・・・
   牡蠣のみそ鍋
お味噌の風味が良くて、お野菜がいくらでもペロリと食べられます。あっさりしていて胃にもたれません。  
レシピを添えておきますね。

牡蠣のみそ鍋   2人分
牡蠣・・・大1パック(加熱用)    白菜・・・1/4個(ざく切り)    ニラ・・・1束(4cm長さに切る。)   椎茸・・・4枚(石づきを取り、大きい時は半分に切る)    えのき・・・1束(石づきを取りばらす。)  白ねぎ・・・1本   餅・・・3~4個    豆腐・・・1/2丁    水・・・800cc~1ℓ   天然だしパック・・・1パック   片栗粉・・・適宜 
[合わせ調味料]
白みそ・・・大さじ2~3   合わせみそ・・・大さじ2~3   みりん・・・大1  酒粕・・・40g


《作り方》
(1)土鍋に水・だしパックを入れて火にかけ、蓋をして沸かしてだしを取る。
(2)牡蠣を水気を切ってボウルに入れて、片栗粉大さじ1、水少々をを振りかけて、優しく手で和えるように揉み、汚れを取り ザルに入れて水で振り洗いした後、キッチンペーパーで水気を取る。
水気を取った牡蠣に片栗粉を薄くまぶしておく。
(3) (1)のだしが出来たら、[合わせ調味料]を加えてみそだしを作る。みそ・酒粕はみそ濾しで濾しながら入れる。
(4)野菜類・豆腐を(3)に入れて火を通し、食べる少し前に牡蠣を入れて(牡蠣がプックリ膨らんで、少し縮んできたら食べられる)お餅も加える。お餅も柔らかくなってきたら出来上がり。

※牡蠣に片栗粉をまぶしておくと鍋に入れても縮みにくて、旨みも逃げないのでジューシーです。
※みそは、それぞれ塩分が違いますので加減しながら加えてくださいね。
今回は酒粕を入れましたが、手に入らない時、苦手な方は入れなくてもいいです。
※お餅はそのまま入れましたが、焼餅にして入れてもいいですね。
※お好みのお野菜・油揚げ・春雨・しょうがなど・・入れるとまた違う味になり、美味しいです。


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 15:07│Comments(21)レシピ
この記事へのコメント
牡蠣に片栗粉をまぶすんですね!
うまみが抜けず、おいしくなりそう!
今日の材料は 牡蠣以外全部うちにあります。
牡蠣を買ってきて 今夜は牡蠣鍋だ!
Posted by まほろ at 2006年01月29日 15:34
inoinoさん最近なんだか料理が多いですね!こんなにレパートリーがある人がうらやましいです><
一人暮らしして約3年ですが・・・
Posted by ととーん at 2006年01月29日 15:43
inoinoさん、はじめまして。
Ziggyさんの所から飛んできました。
牡蛎に片栗粉をまぶす。
良いこと聞きました。真似してみます。
それから、お料理レシピも参考にさせて下さいね。^^
Posted by mikiko at 2006年01月29日 16:37
牡蠣にお餅、ほんとに暖まれそう~! 美味しそう~! ほんと、お鍋だと魚介類や野菜がたっぷり取れるからいいですね。 
Posted by Ziggy at 2006年01月29日 20:06
画像をおかずにごはん食べます。
Posted by カータン at 2006年01月29日 20:53
また②びぃも遊びに来ちゃいました(≧▽≦)/
inoinoさん、コメントありがとぉござぃます~♪
牡蠣ってすぐ縮んじゃぅんですょね・・・片栗粉をまぶすといぃんだ!!!
教ぇてもらってありがとぉこざぃます~♪
今度友達と鍋パするので皆にコレ食べたぃって言ってみまぁす(*^^)
Posted by びぃ at 2006年01月29日 20:56
こんばんは!昨日は友人初代タマに暖かいコメントを有り難うございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。
『悪魔の花嫁』ですが、初代のトコは多分全巻揃っていると思いますので、帰沖のさいは御立ち寄り下さい。あと、『ガラスの仮面』はお好き?

それにしてもino様のご主人は幸せ者ですね♥
朝のパンといい、牡蠣鍋といい・・・・・・俺と結婚してくれ!!!
Posted by zoe at 2006年01月29日 21:37
こんばんわ~
うわぁ
味噌味の鍋 大好きです
あったまりそうです

実は牡蠣は 鍋でたべたことがなくって
今度挑戦 してみたいです
Posted by yoo at 2006年01月29日 21:57
さっそく牡蠣鍋作りました!
材料をよく見たら白みそと酒粕もなかったので買ってきて。
んまかったです!
酒粕でよっぱらって超ご機嫌のまほろでした。
Posted by まほろ at 2006年01月29日 22:31
こんばんは♪
牡蠣鍋ですね~
酒粕も入ってて、暖まりますね。
最近、うちの白味噌の出番がなかったのですが・・
レシピ通りに、牡蠣鍋作ってみますね!
Posted by ばざ~ at 2006年01月29日 22:50
私の牡蠣鍋はほんと普通のおだしで・・・って感じだけど~
白味噌に酒かす・・面白い組み合わせです!
暖まりそうだし~ひとり鍋にたっくさん牡蠣入れて食べよっかなぁ(笑)
Posted by ゆうな at 2006年01月30日 00:12
牡蠣大好きだし、鍋物も大好き♡なのでこの写真見てるだけでお腹が空いてくる~><罪です・・・・。
鍋物に餅は最高ですよね~。
夢に出てきそう(-_-)zzz
Posted by ピーチ at 2006年01月30日 00:50
ほほ~白味噌と合わせ味噌のコラボレーションなのね~
これを赤味噌オンリーでやると名古屋のどて鍋になるがね~(*´∀`)ノ

う・・・しっかし旨そうだな・・・朝早いのにお腹ぐぅぐぅ行ってますよ・・・
Posted by ヨランダ at 2006年01月30日 08:19
まほろさん♪
早速、牡蠣鍋作ってくれたのですね♪
それに・・・酒粕と白味噌もわざわざ買いに行ってもらったみたいで^^;
喜んでもらってよかったです^^
昨日は少し酔ってしまいましたか?(笑)
私も、作って食べた日は・・・顔が真っ赤かになってましたよ!
酒粕が入ると、温まりますよね^^




     ととーんさん
毎日食べてるものを、記事にしているのでお料理のネタが多くなって
います。
重なっているレシピもありますし、惣菜もよく登場しているので、
種類はそんなに多くないと思います。^^;
ととーんさんの、手料理もまた、見せてくださいね♪




      mikikoさん
こんにちわ~!初めまして☆ようこそ~^^
はい!そうなんです。牡蠣に薄く片栗粉をまぶすと、
旨みがコーティングされて、いい塩梅になります。
炒め物にする時にも、調味料がよく馴染みます^^
試してみてくださいね^^
気ままなお料理ネタが多いですが、こちらこそ
よろしくお願いします~♪ペコリ!
私も、遊びに行かせてくださいね!



     Ziggyさん
味噌鍋に餅・・・とっても合います。
鍋物の時は、お餅をよくいれるのですが、特に美味しかったです♪
私は、ヘルシーだと思って、魚介も何もかも、沢山食べてしまいます。
果たして、ヘルシーなのかと疑問に思ってしまいます^^;



      カータンさん
あっ!ありがとうございます^^;
画像しかお届けできなくて・・・ごめんなさいね・・・
お腹いっぱいになりましたか?(笑)
なーんて!
またまた~!カータンさんちも、美味しそうなご飯、
いつも作っているのinoinoは、知ってますよ~




       びぃさん
こんにちわ~☆
わぁ!お友達同士で鍋パーティーですか?
いいですね~♪
うんうん♪色々入れて楽しんでね^^
お料理上手のびぃさんだから、美味しい鍋を作るのでしょうね^^
また、見せてくださいね~!るン♪楽しみです^^




       zoeさん
わざわざ・・・ありがとうございます~恐縮です(梨本風でよろしく!)
えっ!?全巻持ってるの?悪魔の花嫁!それはすごい!
里帰りの時は・・・うふふ♪
ガラスの仮面!『マヤ・・・なんて恐ろしい子・・』でしょう?知ってますとも!
今だに、コミックはチェックして立ち読みしてますよ・・
最近新刊が出ないので・・残念です・・美内先生よろしくって思ってます。

zoeさん・・ちなみに昨日の昼ご飯は・・・餅だけ(笑)
オンとオフが激しい私です・・・^^;トホホ




      yooさん
こんにちわ~☆
久しぶりに、みそ味のお鍋を作りました~♪
みそ味も濃厚で美味しいもんです^^
牡蠣フライも・バターいためも美味しいですが
お鍋も、あっさりしていていいですよ
お野菜も沢山食べられるので、いいですよね^^




     ばざ~さん
こんにちわ~☆
わたしも、お雑煮のために買った白味噌で作りました。
白味噌って、独特の甘みがあるので、お鍋によく合います。
風邪の撃退を狙って、温まる酒粕も入れてみました。
牡蠣の美味しい季節ですので、是非作ってみてくださいね^^




     ゆうなちゃん
こんにちわ~♪
うんうん♪味噌と、牡蠣ってあいますね~!
私も、先週のあるあるで・・鍋で風邪撃退っていうのが
あったので、味噌と牡蠣かぁ・・・って思って、作ってみました。
酒粕は、温まるし・・にらや、ねぎ・・風邪にいい材料を総動員
で挑みました(笑)おかげさまで、風邪は治って来てます♪
ゆうなちゃんも、早く元気になってね^^



      ピーチさん
ピーチさん!牡蠣お好きでしたね~!
夢に出てくる位にさせちゃいましたか?ごめんね・・・^^;
この前見つけたアジアンマーケットで、材料が整えば・・作れますね^^
そちらは、まだまだ寒そうですね・・・
温かいお鍋、また作ってみてくださいね^^
Posted by inoino at 2006年01月30日 09:36
     ヨランダさん
そうそう!そうですね~^^
赤味噌で作ったら・・こっくりとした、おいしい鍋が出来そう!
どてなべ!おいしそう!それにしたら、良かった・・・
んじゃ、今度、赤味噌バージョンで作ってみて~!!教授^^
それを、私がまねっこして(笑)
ご飯にかけて食べたら・・・たまらないやろね~^^
Posted by inoino at 2006年01月30日 09:41
先週無謀にも
甘い物の食べすぎで昨日は、旧正で
今日からダイエット
inoinoさんちで
食べた気・美味しいもんを食べた
幸せに浸りましょう・・・と
Posted by kuuta at 2006年01月30日 10:40
私の兄は広島在住でよく、牡蠣をクール便で送ってくれますが、フライしか分かりません。
早速、レシピを印刷させて頂きました!次は鍋をつくるぞ!
Posted by 小槍 at 2006年01月30日 12:17
久々にお邪魔しまーーす♪
いやぁ☆おいしそう!!
牡蠣大好きっ子なので…ヤラれた☆
あ!!バトンがあるんですけど、受けとってもらえますか??笑♪
Posted by ☆JUNGO☆ at 2006年01月30日 14:28
      kuutaさん
こんばんわ~☆
私もね・・・ダイエットしてるのに、最近じりじりと
増えてきているような・・・・^^;
仕切りなおして、頑張ります!
kuutaさんも、体重増えたの?んじゃぁ、一緒に
体リセットしてガンバろね^^♪ファイト(笑)




      小槍さん
わぁ!広島ですか!牡蠣の産地ですね^^
いい牡蠣が、お兄さんからいただけるのですね!
なんとも羨ましい♪
はぁい!私のレシピでよかったら嬉しいです~!どうぞ~^^
うんうん♪美味しいお鍋作ってね^^




       ☆JUNGO☆ さん
こんばんわ~♪
お久しぶりですね!
 ☆JUNGO☆ さんも、牡蠣お好きですか?
冬は、とっても美味しいですよね~!私もフライ・鍋
何でも好きです^^

えっと・・・バトンの事なんですが・・・
私ね、バトンを回すのがとっても苦手なんです。
誰かに引き継いでもらうと言うのがちょっと・・・難しくて・・・
せっかく、選んでくださっているのに恐縮ですが
お役に立てそうに無いです。ごめんなさいね。
Posted by inoino at 2006年01月30日 18:52
☆いえいえ♪コチラこそ
苦手だと、知らなかったとは言え、ごめんなさいです☆
気にしないで下さいね〜(笑)
でも、ちゃんと断ってもらって良かった♪
じゃなきゃ、またバトン回してしまってたかもしれないし(;^^)笑
Posted by ☆JUNGO☆ at 2006年01月31日 10:06
      ☆JUNGO☆ さん
こんにちわ~!
わざわざお返事くださってありがとうございます。
そう言っていただいて、ホッといたしました^^
Posted by inoino at 2006年01月31日 11:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。