2006年01月23日

えびと貝柱のかき揚げ丼

先日手に入れた、お気に入りの器にお料理を盛り付けてみました。
・・・というより、のせてるだけなんですが・・・
えびと貝柱のかき揚げ丼


丼には、かき揚げ丼を・・・
越前塗りのお椀には、きのこと豆腐の澄まし汁を作り、たっぷりの三つ葉を添えて盛り付けました。
かき揚げ丼のレシピを添えておきますね。



かき揚げ丼    2人分
えび・・・3~4尾(背わたを取り、3~4つに切っておく)
ホタテ貝柱・・・3個くらい(1個をえびと同じくらいの大きさに切る)
玉ねぎ・・・1/4個(薄切りにする)    三つ葉・・・半束(1センチ長さに切る)
天ぷら粉・・・1/2カップ    日本酒・・・大さじ1+冷水を合わせて=80cc
[丼つゆのたれ]
和食のたれ・・・大さじ6   砂糖・・・大さじ1~1,5    水・・・小さじ1


《作り方》
(1)天ぷら粉に日本酒と冷水を合わせたものを加えて混ぜる。
(2)揚げ油を用意する。
(3)小鍋に和食のたれ・水・砂糖を加えて軽く火を通して、溶かしておく。(耐熱皿に入れてレンジで30秒くらいチンしてもいいです。)
(4)ボールに、えび・ホタテ・三つ葉・玉ねぎを入れて、大さじ1くらいの天ぷら粉(分量外)をまぶし、 (1)を加えてさっくり混ぜる。
(5) (4)を2等分、あるいは好みの等分に分けてお玉ですくって、170~180度に熱した揚げ油の中に静かに入れて揚げる。なるべく真ん中に寄せるように揚げていき、具材がある程度固まるまで、触らないようにする。パリッとしてきたらひっくり返してきつね色に揚げる。
(6)ご飯をよそって、(3)のたれを全体に回しかけ、出来上がったかき揚げをのせて、揚げたてのかき揚げにもたれをかける。

※天ぷら粉は簡単に天ぷらが出来るのでお勧めです。
※天ぷらの衣に日本酒などのアルコールを入れて、よりカリッと仕上がるようにしています。無ければ、水だけでかまいません。
※和食のたれを作り置きがあれば、丼つゆがすぐ出来ます。


えびと貝柱のかき揚げ丼晩御飯の前半は、天ぷらの盛り合わせや酢の物などをいただきました。
えび・サツマイモ・舞茸・椎茸・エリンギ・レンコン・ふぐを揚げました。
シソを買っていたのに・・・揚げるの忘れてしまいました。ガ-ン
天つゆの他、焼き塩・抹茶塩を作って遊んでみました♪


えびと貝柱のかき揚げ丼そしてお楽しみの器が登場です~舞い上がってすいません^^;
   
これは、時々行くお気に入りの天ぷらやさんの真似をしています。
お店のコースの最後に、蓋付きの丼でかき揚げ丼が付いてくるのです。

天ぷらが大好きな夫・・・大喜びでペロリと平らげていましたおすまし

夫婦2人とも、カロリーオーバーです・・・今日から自粛ですタラ~


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 17:59│Comments(24)レシピ
この記事へのコメント
こんばんわ!
うぁ~ 天ぷらずくしですね
カラッとあがって おいしそうです
お酒をいれると よいのですね(メモメモ)
しかし 天ぷらを食べた後
かきあげ丼とは 結構 すごいですね・・・(笑)
Posted by yoo at 2006年01月23日 18:58
でた!蓋付き丼!
いいな~、おいしそうだな~。
衣に日本酒。。ふむふむ。また参考になります。
今日はね~、inoinoちゃんが前に紹介してくれた鴨鍋にします。
早く夫が帰ってこないかな~。
Posted by まほろ at 2006年01月23日 19:21
これだと蓋を開けたら嬉しい悲鳴がでそう!! 掻き揚げといい、天ぷらといい、さすがInoinoさんという感じ! 私、天ぷら苦手なんですよ、カラッと揚げられないし、どうしても沖縄のフリッター風になっちゃうし。。。揚げ物は諦め気味です。 
Posted by Ziggy at 2006年01月23日 20:25
天つゆを吸ったかき揚げが、なんて美味しそうな!

>天ぷらの衣に日本酒などのアルコール・・・
なるほろー。勉強になります。

油の処理が面倒で、最近、天麩羅作ってないのですが、
やっぱり揚げ物ならではの味の誘惑には、かないませんねー。
うちの主人も喜びそうなメニューです。
今度頑張って作ってみますね。
Posted by たーかー at 2006年01月23日 22:20
おいしそぉ~♪

またきまーす。
Posted by らい at 2006年01月24日 00:27
あ~早速、丼使ってますね~^^
こうやってみるとやっぱいいねぇ♪
天ぷら美味しそう!
私、日本酒あまり飲まないんだけど~やっぱ和食には合いますね!
今度試してみよっかなぁ~
Posted by ゆうな at 2006年01月24日 01:03
こんばんは!
天ぷら大好きです♥最後に頂くかきあげで、お茶漬けするのが幸せ♥
食べたくなりました〜。
Posted by zoe at 2006年01月24日 02:59
今、すっごくお腹空いてるのでこの映像は・・・・じゅる
すんごく美味しそうぅ~♥
かき揚げはどんな天ぷらよりも好きです~(^^)
Posted by あばさ~ at 2006年01月24日 06:39
天ぷら粉に日本酒ですか・・・・
お勉強になりました。
最後に 天茶づけもいいですよね。
それにしても 豪華な夕飯ですね。
おじゃましたいな~
Posted by 黒ぶた at 2006年01月24日 07:59
天ぷら粉に、日本酒?!
なるほど!! 勉強になりました。
飲み残しの日本酒があるので、使ってみます。
教えて頂き、有り難うございます。
Posted by カールおじさん at 2006年01月24日 09:11
天ぷら粉に日本酒を入れるんですか???初耳です!
inoinoさんのレシピはいつも分かりやすく説明してくれてるので、
料理苦手な私にも作れそうです♪
「和食のたれ」なんですが、醤油を分量よりも少なめにしても大丈夫ですか?
美味しそうだけど、妊婦には塩分が多いかなぁと思って。。。。
Posted by ピーチ at 2006年01月24日 09:46
yooさん
油のもがズラリでしょう?(笑)
カロリーオーバーとは知りつつ、やってしまいました^^;
天ぷらの衣にアルコールを少し入れると、からりとすると
学生時代教えてもらいました。
でも、天ぷら粉というのを使うと、水だけでもからりと揚がると思うので
無い時は、お水で充分だと思います。
 
うふふ~♪次の日の朝は、顔がテカテカになってましたよ^^;




     まほろさん
早速使ってみましたよぉ~♪早く使いたくて・・・テヘヘ^^;
少しでも、からりと揚げたいと思い日本酒少し加えました。
今の天ぷら粉はとっても、からりと揚がるので入れなくても
いいかな・・・と思いましたが、念のため^^

昨晩は、鴨鍋だったんですね♪だしが美味しいですよね~♪
いいなぁ・・・^^野菜も柔らかになっていくらでも食べられますよね^^
私も、もう1回くらい食べてみたいです




       Ziggyさん
天ぷらなどの油物は、お台所の後片付けが大変なので・・(片付け苦手・・)
一瞬迷いますが、油もの大好きな私達・・・誘惑に負けてよく作ります。
天ぷらは小麦粉で作ると、粉も混ぜ具合など・・難しいですが
天ぷら粉は、粉を調整しているのでとても気軽です。とてもキレイに出来ますよ^^

自分でかき揚げを作って、丼に入れて蓋をしたのに・・・開けるのが
とっても楽しみでしたよ^^




        たーかーさん
次の日の朝は、油で顔中てかてかになっていたinoinoです^^;
私も、揚げ物は片づけが手間なので一瞬は考えます。
だからといってスーパーで買うと・・・なぜか胃腸の調子が悪くなるのです。
それ以来、揚げ物は家で作っています^^;

揚げたては、やはり美味しいですよ♪また、作ってみてくださいね^^




        らいさん
こんにちわ~☆初めまして^^ようこそ~
コメント、ありがとうございます♪
らいさんも、天ぷら好きですか?ご飯とよく合いますよね^^
Posted by inoino at 2006年01月24日 10:54
      ゆうなちゃん
うふふ~^^
モチベーションが上がっているうちに、早速使いました~♪
それなりになってます?
私なんて、盛り付けただけで嬉しくって^^
衣に日本酒を入れるのは、よりからりと仕上げたいからなんです☆
日本酒は食べる時、アルコール分が飛んでいるので大丈夫ですよ^^

うんうん♪
日本酒デビューしてみてください~^^




     zoeさん
zoeさんも、かき揚げ好きですか?油物好きの私はよく作ります。
今晩あたり・・・zoeさん家でも、いかがですか?
お茶漬け☆そうそう!
こういう手があったとは・・・さすが・・zoeさん!通ですね^^
^^だしでお茶漬けしたら・・美味しいよね^^
次回は、お茶漬けでやってみます♪




     あばさ~さん
ごめんなさい^^;
あばさ~さんの、胃を刺激させてしまいましたか?(笑)
私も、かき揚げが大好き♪いけないと知りつつ・・・
かき揚げも天ぷらの後に必ず作ります^^
丼にするとご飯に、天ぷらの味が付いて・・・いくらでも食べられます。
(怖いくらい・・^^;)




     黒ぶたさん
油もの献立・・・オンパレードへようこそ~(笑)
天ぷらの衣に、日本酒・ウイスキーなどのアルコールを入れると
からりと揚がると、調理師学校時代に教えてもらいました。
ウイスキーはないので、日本酒で作ってます。
そうなんです~♪
天茶にしても良かったなぁ~って今、思っています!
お楽しみは次回にとっておきます。^^





      カールおじさん
天ぷらの衣に、日本酒・ウイスキーなどのアルコールを入れて
揚げると、よりからりと揚がります。学生時代に教えてもらいました!
お料理用に日本酒は常備してあるので、今回は日本酒を使いましたよ。

そうですかぁ!飲み残しのお酒があるのですね^^
ぜひ、作ってみてくださいね^^




      ピーチさん
今回は日本酒と書きましたが、アルコールを少し入れるとからりと揚がるようです。日本酒でなくても簡単に手に入るものを使ってくださいね。あっ・・妊婦さんに、アルコールは大丈夫かしら?
アルコール成分は加熱で飛び・量も少しだけなので大丈夫だとは思いますが、念のため注意してくださいね。

和食のたれですが、10分ほど煮詰めますので
醤油の量を減らしても問題ないと思います。全体の量も少なくしてもいいですよ。
和食のたれは、なるべく簡単な配合にしているだけなので、
ぴーちさんちで、『新・和食のたれ』を作ってくださいね^^
Posted by inoino at 2006年01月24日 11:30
 待ってましたinoinoさん
どんなお料理が、盛られるか楽しみでした。
小麦粉に日本酒 ( ..)φメモメモ
カリッと揚がった天婦羅も好き、衣に味付けされた沖縄のてんぷらもスキ
inoinoさんのレシピ サンキューさん
Posted by kuuta at 2006年01月24日 11:40
うわ~っ、早速 どんぶりを使ったんですね(^^)
すっごく美味しそうな かきあげ丼
画像からも、エビが顔を覗かせていて とっても美味しそう♪
inoinoさん、ダーリンが羨ましいぃ!

天ぷら粉にお酒、今度 試してみますね。。。
Posted by 山幸 at 2006年01月24日 12:25
inoinoちゃ~ん♪いっただき~!今日のお夕飯決定で~す!
今,材料&調理法をメモメモしましたよ~(^。^)5時になったら
ハンビータウンへ直行して食材をGetして・・・お家へ帰って夕食作り♪
早く帰りたいな~♪「腹へった~!め~し~っ!」と少年野球の練習
から帰った父ちゃん&子供達が大喜びするはず~ヤッホーイ♪
最近,時間に追われてるせいか・・・料理に気合が入らなくって・・・
120%手抜き主婦してます。inoinoちゃんのお陰でがんばれるわ♪
ありがとね~。
Posted by しょ~こ~♪ at 2006年01月24日 13:12
PS...日本酒もウイスキーもない場合,シェリー酒でも大丈夫かしら?
Posted by しょ~こ~♪ at 2006年01月24日 13:13
師匠ーやっぱすごいです!

めっちゃくちゃうまそうですね・・・
ウチのダーリンが好きそうなメニューですよ・・・

新しいお家に引っ越したら、
揚げ物なんかにも挑戦しようーって思ってます。
天ぷら粉に日本酒!参考にしまーす♪
Posted by ヨランダ at 2006年01月24日 13:24
      kuutaさん
こんにちわ~♪
エヘヘ・・・^^;お気に入りの天ぷらやさんの、まねっこして
かき揚げ丼を作りたかったのです・・・^^
はい!
アルコールを少し入れると、よりカラりと仕上がると思います^^
うんうん☆私も沖縄天ぷらも目が無いの・・・美味しいですよね~。
こちらの、日本風もなかなかいいですよ^^
ぜひ、kuutaさんちの仲間に入れてあげてくださいね♪




      山幸さん
はい・・!嬉しそうに早速使ってみました・・テヘヘ(笑)
熱々の天ぷらは、ホントご馳走です~!
家で作るので、えびもホタテも少し多めにいれてみました。
アルコールは度数が高くなれば量を少なくして、水を増やしてくださいね。

食事作りは毎日なので、マンネリ化したり・やりたくない時があったり・・
そんな時、器を変えてみたり・ランチョンマットをピッしっとアイロンかけたり
気分を変えたり、雰囲気を変えたり・・色々遊んでます^^




      しょ~こちゃん♪
ほんと~?!今日はかき揚げですか?うんうん!どうぞ~^^
しょ~こちゃんのかき揚げ丼も食べてみたいです~♪
美味しいの作って、また見せてくださいね^^
育ち盛りの子供さんがいるということですので、量もたくさんですね^^

しょ~こたん、最近忙しかったの?最近ブログが更新されていなかったから
心配していました・・
でも、お菓子作りをされているのを拝見して安心していましたよ^^
 
あっ!衣のことなんですが、天ぷら粉(日清・昭和などから出ている)それに、少しだけアルコール入れるのだけど、シェリー酒は使ったこと無いから解らないけど、一度ビールでやってみたらよかったです^^
天ぷら粉は水だけでも、充分かりっと仕上がるので、水のみでも・・大丈夫ですよ^^
Posted by inoino at 2006年01月24日 13:51
おう、これは自分でも2杯はいけそうな感じですね!これじゃ自分もカロリーオーバーですね^^;
Posted by ととーん at 2006年01月24日 15:13
1人前 出前お願いしま~す!
お腹すいた。。。

すごく美味しそうです。う~。
Posted by youmei at 2006年01月24日 17:08
     ヨランダさん
指切ったの大丈夫?大変やったね・・・気をつけてね!
うんうん☆
新居に変わったら、いろいろ作ってみてね~!
揚げ物も、なれるとたまりませんよぉ^^
(油大好きな私が言うんだから間違いない!^^)
ぜひ、熱々のかき揚げ作ってみてくださいね♪



     ととーんさん
この丼は、小さめなんで・・・大学生のととーんさんなら、
もっと食べられるはず^^
炭水化物+脂質・・・・一番太りやすいのです・・・反省です^^;




     youmeiさん
一番お腹すいている時間帯ですね~♪
呼び水になってしまいましたか?ごめんなさいね^^;
熱々は、とっても美味しかったですよ☆
youmeiさんも是非作ってみてくださいね^^
Posted by inoino at 2006年01月24日 21:35
鴨鍋は鴨が合鴨でしかも台湾のものだったせいか、ちと 臭みがありました。ネックは手に入らなかったから 普通のだしでやりました。。。。
真鴨で鍋をしたいです。。。
Posted by まほろ at 2006年01月25日 00:30
     まほろさん
鴨鍋したのですね!
そっかぁ・・・^^;
次回は、お酒を少々きつめに入れたらどうかしら?
私は、合鴨の鍋を作る時、
さっと、お湯を回しかけてからお鍋に入れています。
少し、いいような感じがします^^
Posted by inoino at 2006年01月25日 10:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。