2006年01月12日

スーパーでの楽しみ♪

私は、特売のある日は朝一番に出かけますが、だいたいスーパーへ夕方行きます。
夕方に行くと、私の大好きなシールがたくさん貼ってあります。今日もいそいそとお買い物へ行くと・・・ありました~~!
スーパーでの楽しみ♪←これです~!ハート
お魚・肉・惣菜などにこのシールが貼られているんで~す。
近所のスーパーでは、その日の朝にパックしたものが、夕方には2割引・半額になります。
生鮮食品を朝買っても、食事の支度をするのは夕方からなので、夕方に買い物へ出かけてお得なシールを貼ってもらって・・・という風に節約しています。
もちろん、半額でも悪くなっているものなんかはパスしますよ^^;2割・半額でもいいものを楽しんで探してます~♪

今日は、鮭の切り身パックに『半額』シールが貼ってあったので、すかさずゲット!もちろん、加工日は本日のものです。
鮭のカマ・身など、盛りだくさん入ってます。今晩はこれで粕汁を作りました。
寒い冬の夜に食べるととても温まります。レシピを添えておきますね。
スーパーでの楽しみ♪

粕汁(4人分)
鮭のアラ・身・・・・150g~200g(一口大に切って、熱湯を回しかけておく)
大根・・・4cmくらい(薄切りにしていちょう切り)   人参・・・4cmぐらい(薄切りにしていちょう切り)
こんにゃく・・・1/4枚(薄切りにして3分くらい下茹でする。)   玉ねぎ・・・1/4こ(薄切りにする)
油揚げ・・・1/3枚(千切りにする)   酒粕・・・50g   味噌・・・大さじ2
だし汁・・・4カップ    薄口醤油・・・小さじ1

《作り方》
①だし汁を熱して野菜・こんにゃくを煮て柔らかくする。アクが出たらこまめに取る。
酒粕をちぎって①のだし汁で溶かしてクリーム状にしておく。
②鮭を①にいれて、火を通し、味噌、溶かした酒粕・薄口醤油で味を調える。
③器に盛って、刻みねぎをそえる。

※酒粕と味噌の組み合わせは、体内の脂肪分解を促したり、炭水化物と一緒に食べると、血糖値を緩やかにするんだとか。その他、風邪予防など健康効果も期待でるみたいです。
※鮭には抗酸化作用のあるアスタキサンチン、EPA・DHAも豊富に含まれているので、老化防止など、若さを保つ成分も入っているので嬉しいですね。


食べた後・・・とってもポカポカしました~ニコニコ


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 23:33│Comments(15)レシピ
この記事へのトラックバック
今晩の鍋です!酒粕汁にメインの具材が、締めサバです。あとは、京都のお雑煮仕立てに味をつけるだけです。やばいです!焼酎飲み過ぎそう~
粕汁鍋【芋焼酎のすべて】at 2006年12月07日 11:45
「鮭(さけ)のアラ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年4月16日収集分= *シ...
鮭(さけ)のアラ【料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!】at 2007年04月16日 21:55
この記事へのコメント
夕方になると半額になるんですね!
沖縄のスーパーは夜遅くまで営業してるので
半額になるのが、遅いような気がします・・

粕汁、暖まりますね♪
酒粕と味噌と組合わせは良いのですね~
鮭には若さを保つ成分・・ですか!
これからは鮭もたくさん食べなくては!
いつもためになるお話ありがとうです^^/
Posted by ばざ~ at 2006年01月12日 23:57
半額シール
大勢の目の前で、堂々と張替えしているおばさんを見かけ
でも、何も言えない自分が悲しかったです・・・。

いえ、決して羨ましいなんて、思っちゃいませんって(爆)
Posted by よんな~ at 2006年01月13日 00:31
   ばざ~さん
近所のスーパーは、10時までなんで6時過ぎくらいから割引シールを
貼り出します。
魚・お肉などは早目からシールが張られています。②割引からスタート
みたいです(笑)

寒い日は暖かいものほしくなります。粕汁も今しか食べられないので、
時々作ります。発酵させて作るものには、いろんな健康効果があるようです。



    よんな~さん
あれれ~?夜更かししてます?一緒ですね~!
半額シール張替え・・・関西のおばちゃんも、堂々としてますよ!
でも、ココのスーパーも負けてない・・・一度剥がすと、切込みが入るような
シールになってるから、張替えが困難になっているみたい^^;

あっ!私のこのシール・・重ね貼りしてますが、3割の後の半額ですヨォ(笑)
Posted by inoino at 2006年01月13日 00:54
粕汁暖まりますねぇ~
私もしゃけ好きだから今度やってみよっかなぁ。
結構お手軽に出来るよね!(そこしか見てないw)

沖縄のスーパーは・・・ちとシール貼るの遅いかも!
もっと早い時間に貼ってくれるといいのに・・・
貼ってるお店の人のそば、うろうろするの恥ずかしいし^^;
Posted by ゆうな at 2006年01月13日 01:09
半額シール♪大好きです!たまぁ〜にステーキ用のお肉(一人分)なんかが半額なってたりするとラッキーに感謝しつつ即カゴの中へ♪…普段はスーパーの営業してる時間に帰れないのが悲しいです…。
丈夫が売りのらび姉、今日は珍しく帰って頭痛と寒気がひどくて、即席おみそ汁(お恥ずかしい)にお正月のお餅を入れて食べました。inoinoちゃんの美味しそうな粕汁を食べたら体が一気に暖まって一発で治りそうやなぁ〜と思いつつ…。
Posted by らび姉 at 2006年01月13日 03:17
私も節約好きなので、半額シール好きですよ。
でも、こっちでは見た事ないなぁ。
粕汁って飲んだ事ないんですけど、何か温まりそうで美味しそうですね。
美味しい~和食が食べたいです><
Posted by ピーチ at 2006年01月13日 03:39
    ゆうなちゃん
ゆうなちゃんの、ご実家はよく作りますか?
私は、大人になってから食べるようになりました。
半額シール・・・ちょっとの勇気が必要だけど、よく利用しています。^^
半額シールがついていても、そんなに鮮度は落ちてないので、遅めに買って
翌日お料理って言う手もありますよ♪



    らび姉さん~
うんうん♪ステーキ肉なんかがお安くなっていたら嬉しいですよね~♪
私も、手を合わせながら?(笑)かごに入れています。
らび姉さん?風邪かな・・・大丈夫?お風呂にゆっくり浸かって暖かくして
休んでね・・・
うんうん、お味噌汁にお餅いいはずぅ~!私も焼餅を即席のお汁に入れて
食べますよー!しょうがもちょっこっと(チューブのものもあります)入れても
温まりますよ~!お大事にしてくださいね。



     ピーチさん
うふふ・・・楽しみながら節約っていいですよね。^^
節約しないといけない~と思うと・・・そればっかりになってしまう私なので、
時には、ちょっとだけ贅沢なものを買ってみたり・・・どこまで、安く美味しく
出来るかとか・・・テーマを勝手に決めて日々過ごしています。^^
アメリカでは、無いのが残念・・・^^売れ残らないのかな?
Posted by inoino at 2006年01月13日 08:39
こんにちわー。
先日プチオフ会でおじゃました、じょなの妻「たーかー」です!
とうとうティーダブログデビューしちゃいましたよ。

inoinoさんって、お料理も上手そうで、本当に理想の奥様って感じですねー。
""ハ(^∇^*)パチパチ♪
手抜きばっかりの私は、恥ずかしい・・・。
でも、私も半額とかお買い得品の買い物は上手ですよー。
鮭のあらは、フレークにしておにぎりとかお茶漬けの具にしても
美味しいですよねー。
粕汁は、作った事ないので、今度作ってみます。

お気に入り登録させて頂きますねー。
Posted by たーかー at 2006年01月13日 09:41
   たーかーさん♪
わぁ~!!やっぱり!嬉しい~☆いらっしゃいませ~☆
先日はお世話になりました~!楽しかったですね。
てぃーだデビューもおめでとうございます~^^
どうぞ仲良くしてくださいね☆ペコリ^^

あらあら・・・偶然♪
鮭のアラね、たくさん入っていたので、フレークにしてね
ふりかけを同時に作ったので、今日ブログアップしようと思い、
今、下書きしてました~^^;

お気に入り有難うございます~!私も登録しますね~^^
Posted by inoino at 2006年01月13日 10:01
うわ~私も大好きですよ~このシール♪

沖縄のスーパーは夜1時までとか2時までとか
営業時間が長いから22時以降に行くと「半額」シールが貼られますね~

いや~粕汁か~
久しく飲んでないな~
Posted by ヨランダ at 2006年01月13日 14:30
うちの妻はここで正体をばらしていたとは…(^^;
俺的にはウケた。


これからは、うちのにもご指導よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by じょな@携帯 at 2006年01月13日 15:53
粕汁レシピ、作り方があんまりわからなかったのでうれしいです!
美容にも健康にも良いメニュー、ありがとう~。
作ってみますね!
Posted by まほろ at 2006年01月13日 20:48
ヨランダ教授
半額シール・・・奥様にとっては魅力的よね~♪
もうちょっと早く、貼ってくれたらいいのに・・・^^;
沖縄に里帰りした時は、22時に買い物へ行こうっと!(笑)

沖縄ではあまり粕汁食べないのかな?
そう言えば、沖縄で作ってもらったことないわぁ・・・



    じょなさん
たーかーさんのブログのほうへお邪魔して、お聞きしてみたんです。
そしたら・・・ビンゴ!その後、遊びにいらしてくれたんです~♪

かわいいブログで、ついついのんびり・・・♪
こちらこそ、色々教わりたいです♪



    まほろさん
酒粕さえあれば、後はお味噌汁とほぼ同じ作り方です。
酒粕をとかすのだけ、ちょっと手間です。^^;
酒粕はいろんな健康効果があるみたいです。発酵食品は体に優しい
ですよね。
今年は、美しく・・・ね!まほろさん♪
Posted by inoino at 2006年01月13日 22:21
粕汁・・・・飲んだことないです。酒粕なので
お酒の風味がします?
>体内の脂肪分解を促したり・・・・←すごいです!
毎日でも飲みたくなりました(~o~)
Posted by risu at 2006年01月14日 11:07
    risuさん
沖縄は暖かいので、食べる機会が無いかもですね。
私も、大人になってから作りました。
うんうん・・・ふんわり、お酒の風味がします。でも、酔っぱらうほどでは
無いですから、安心してね^^
寒い冬にはとっても温まります☆
>体内の脂肪分解を促したり・・・
そんな~!risuさん痩せてるのに!!そんな心配いらないですよぉ♪
Posted by inoino at 2006年01月14日 17:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。