2005年12月17日

豆乳グラタン

豆乳が好きです。
最近は、ソイラテを作ったりしてるので冷蔵庫には豆乳がいつも入ってます。

またまた、今日は実験&冒険して豆乳グラタンを作りました。おすまし
豆乳グラタン
何が実験&冒険かと言うと・・・本来グラタンは、小麦粉とバター・牛乳でベシャメルソースを作って・・・と言うのが通常の方法ですが、
今回は『寒天』を使って、ベシャメルソース風なものを作り、グラタンに仕上げてみました。

私の実験と&冒険に付き合ってくださる方がいましたら嬉しいです・・レシピ添えますね。

豆乳グラタン寒天仕立て  2人分
冷凍シーフードミックス・・・・200g(えび・たこ・いか・ホタテなど、軽く茹でておく。)
きのこ・・・1パック(お好みのきのこで、小房にわける)  
ほうれん草・・・1/2束(茹でて・一口大に切る)
たまねぎ・・・1/2個(薄切りにする)
マカロニ・・・100g(表示の時間より3分くらい早めでザルに上げる)
バター・・・大さじ1/2~1弱    こしょう・・・少々   コンソメ(顆粒又は固形)・・・1個  
白ワイン・・・大さじ1 
とろけるチーズ・・・大さじ2くらい    パン粉・・・少々   乾燥パセリ・・・少々

[ベシャメル風寒天]
寒天(粉末)・・・小さじ1   豆乳・・・300cc  


《作り方》
[ベシャメル寒天]を泡だて器などでよく混ぜておく。
②鍋にバターを入れて、たまねぎを炒めてきのこを入れ炒めて少ししんなりしたら、①を入れ、混ぜながら焦げ付かないように煮立てたら弱火にして、2~3分寒天を溶かすためにしっかり沸騰させる。(よく混ぜながら煮る)
③そのあと②にコンソメ・コショウを加え、溶かして白ワイン・シーフードミックスも加えて煮て、火を止めて、茹でたマカロニを加え、ざっと混ぜる。
④グラタン皿に、ゆでたほうれん草を広げて入れ、③のソースをかけて、チーズ・パン粉・をかけて、オーブントースターで焦げ目が少し付くまで焼く。(5分~8分くらい)出来上がったら、仕上げに乾燥パセリを振る。
 
※きのこは好きなきのこ又は、何種類か混ぜても美味しいです。
※具材は、シーフードミックスの他、チキンやベーコン・茹でたジャガイモなどを入れてもいいですね。
※ベシャメル風豆乳ソースのこの豆乳の量は、少し柔らかめな感じです。豆乳量250ccだと、割としっかりした感じのソースになります。お好みで加減してくださいね。


夫の感想は『美味しかったよ』との事でした。

今回は、話題の寒天をお料理に使ってみました。食事
小麦粉を使わないで、とろみを出して、ヘルシーにしています。
でも、小麦粉で作る『本物のベシャメルソース』には、やはり少し劣ると思います。
こういう作り方もあるという事で・・・赤ハイビスカス

豆乳グラタンシーサーオス今日の新太郎  
今日は、私の代わりに夫がうたた寝しています。
夫の足の間で新太郎もうたた寝です。


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 01:19│Comments(9)レシピ
この記事へのコメント
すんご~い!!!
これはすごい!(・υ・)``ホォー
寒天でとろみをつけてベシャメルソースを作るなんて 初めて知りました。
ヘルシーだ!

上新粉を使ってとろみを出したもので何度かグラタンを作ったんだけど、オーブンに入れたら びじゃびしゃになっちゃって。上新粉のとろみはクリームシチューまでで、グラタンは向かないみたい。。。
グラタンをなんとかオイルフリーでできないかな~と思っていたところだったの。
これ、すごいわ~、inoinochanさん!感動!
Posted by まほろ at 2005年12月17日 01:34
豆乳は小さい時に飲んでまずかったんでそれ以来飲んでないですね!
定食の味はカキフライがフライだけどやわらかくていい感じであがってましたね!
Posted by ととーんケータイ at 2005年12月17日 02:04
まず豆乳で“お~っ!” そして再び寒天でまたもや“お~っ!” すっごい。 これって自己流? Inoinoさん家の子になりた~い。。。子じゃちょっと無理あるからおばあちゃんでも。。。(笑)  お料理好き、お料理上手な方にはほんと、頭が下がります。
Posted by Ziggy at 2005年12月17日 09:40
豆乳&寒天♪ なんてヘルシーな!
グラタンの上の焦げ目が食欲そそる~ (私焦げ好きです)
新ちゃんは今回は旦那様といいあんべー中ですね^_^
Posted by risu at 2005年12月17日 10:29
まほろさん
実験コーナーへようこそ~!
寒天が流行っている時にたくさん買ってしまいまして・・・何かに使えないかな・・・と思って、色々遊んでます。^^ 
食物繊維で、健康効果も狙ってます(笑)
上新粉でとろみを!勉強になりました。お米の粉なので、上品なとろみになるでしょうね!今度、使ってみます~
寒天は、多く入れすぎると、冷めてくると固まってしまうし・・調節が結構難しいです。
よく寒天を煮溶かしているのですが、粉っぽい時があるのが・・玉にキズです。ヘルシーなメニューを考えたくて作ってみました。どんどん美味しくなるようにもっと精進しますね。^^



   ととーんさん
今の豆乳は、とっても美味しくなってます。
今飲んでみたら、意外と美味しいと感じるかもですよ♪
牡蠣フライ、ジューシーに仕上がってたのですね!また、美味しい情報おしえてくださいね~!!


     Ziggy さん
お料理ではいろんなことをして、遊んでます。だから、失敗することも多いです!少しでも、ヘルシーにしたいと言うことと、寒天を料理に気軽に使うにはどうしたらいいかと思って、作ってみました。
まだ、改良点があると思います。これからも、いろいろと実験&冒険して楽しんで、お料理したいです。
そんな・・・おばあちゃんだなんて、お若いのに~!^^我が家のお姉さんでどうでしょう?(笑)そして、陶芸を教えてもらいたいです!



     risuさん
昨日は、豆乳続きでしたね!risuさんのとこ行って見た時、すごくうれしくなっちゃったぁ! 
またまた、怪しいものを作ってるinoinoです。
ダイエット中でも、ヘルシーで食物繊維が豊富なメニューを作りたくて・・・
そうなんです~!私も焦げ目好きなんで、結構焦がしてるでしょう?
グラタン皿にへばりついてる、焼けたチーズが大好きなんです!(貧乏臭い?)
新太郎は、いいあんべーになってましたよ!あのまま、2時間くらい寝てました^^;
Posted by inoino at 2005年12月18日 00:18
ほほ~豆乳と寒天か~
いいなぁ~超ヘルスィ~じゃないですか~
今度私もやってみま~す♪

あっ、ダーリンのズボンとinoinochanさんのズボン!
色違いのおそろいですか?(ニヤリ(*ノ∀`)

新ちゃんはいいとして、
旦那様・・・床に直接寝ると腰に悪いですよ・・・
でも、うたた寝って気持ちいいですけどね~♪
Posted by ヨランダ at 2005年12月18日 09:20
    ヨランダさん
なんにもしないと、すぐ太ってしまうので・・・色々悪あがきしてます(笑)
この歳になるとね・・・太ると元に戻るのに、とっても時間がかかります~^^;

あっ、うふふ~!わかりました?ユ○クロで買ったので、なんとなくお揃いちっくになってますよぉ~!(^^)
部屋着にもってこいです~!安いしね☆
 
そうなんです・・・床暖房でもないのに、床の上で2人とも寝てしまうのです・・・
風邪引き比べしてますよぉ~(笑)
夫も、床で寝た日は腰が重たいそうです!ここで寝てたのが原因だったのね!気をつけなきゃね!ありがとうね~☆
Posted by inoino at 2005年12月18日 15:47
私も寒天たくさんあるのよねぇ(笑)
なんとか使いたくて考えるんだけど・・
うまく行かなくて^^;
ミルクカン、ヨーグルトカンばっか・・
また面白い実験あったら教えてね~
Posted by ゆうな at 2005年12月18日 20:18
    ゆうなちゃん
もしかして、ゆうなちゃんもたくさん買い置きしてたの?
いっしょですね~!寒天ってある日突然食べたくなくなる時あるでしょう?
私もそうなってしまって・・・寒天余ってます・・トホホ・・
ヨーグルト寒天!美味しそうね~♪ヨーグルトとお砂糖だけでいいのかな?
作ってみようかな^^
ゆうなちゃんこそ、いいアイデアありがとう~^^
Posted by inoino at 2005年12月19日 00:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。