2005年12月10日

茶粥

泊りがけの忘年会で夫は少々二日酔いのようです・・・ビールジョッキ
昨夜は、会社の人たちと遅くまでというか・・・今朝の早朝まで話をしていたそうです。

いつもだったら大喜びで食べるプリンも、ケーキも『今、胃が重たいからいらない・・・ガ-ンと夫。
なので、お昼ご飯は体内リセットを兼ねて『茶粥』を作りました。
茶粥

茶粥はほうじ茶や煎茶で炊くおかゆで、普通のおかゆと違うところは、粘りを出さずにさらさらと炊き上げるのが良いといわれています。
今日は、身体に優しいほうじ茶で炊いてみました。レシピを添えますね。

ほうじ茶粥   2人分
お米・・・1合(さっと洗って、ザル上げしておく。)
ほうじ茶・・・大さじ3~4(お茶パックにいれておく)
水・・・・10カップ   塩・・・ひとつまみ

《作り方》
①土鍋や少し厚底の鍋で水を注ぎ、お茶パックに入れたほうじ茶を入れて、濃い目のほうじ茶を煮出す。煮出したパックは箸などで絞って取り出す。
茶粥茶粥画像をクリックすると大きくなります♪

②よく①を沸騰させたら、お米を入れてふきこぼれない程度の強火で、蓋をせずに炊く。
始めは底に米がくっつかないように、木へラで底を大きく混ぜる。その後は、時々かき混ぜるだけにする。(かき混ぜすぎは粘りが出る原因になります。)
アクを丁寧にとりながら、15~20分までを目安に炊く。味見してみて、少し固めだなと思うところで火を止めて、塩を一つまみ入れて軽く混ぜ蓋をして、5分間蒸らす。

茶粥茶粥




※普通のおかゆは弱火でコトコト炊いてとろみをつけますが、茶粥は強火で15分くらいで一気に炊く事で、さらさらのおかゆが出来ます。
※お米は、優しくさっと洗う。ガシガシ洗うと、お米の表面にキズが付いて出来上がりが粘る原因になります。
※佃煮・梅干・お漬物など・・添えてもいいですが、今回はきのこの佃煮・蒸し鶏・お漬物でいただきました。


食べているうちに夫は、胃も温まって食欲も出てきた様子・・・ニコニコ
お昼ごはんを食べた後、仮眠をとっております。眠っzzz


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 14:50│Comments(15)レシピ
この記事へのコメント
飲んだ翌日、からだスッキリしそうですね~。
私にもできそうなので、挑戦してみます。
というか、これからの時節柄、定番メニューになりそうです(^^;
レシピありがとうございま~す♪
追伸:何か足りないと思ったら新ちゃん不在でした(笑)。
Posted by ろん at 2005年12月10日 18:56
こんばんわ!
いいですね 茶粥
とくに 飲んだときの後には
さっぱりしてて 体にも良さそう
旦那さんも幸せですね

ウチも最近忘年会が増えてきて
ブログのUPができなかったりしてます

Posted by yoo at 2005年12月10日 20:04
二日酔いに茶がゆを炊いてくれる奥様。。。
いや~ん、旦那様は幸せすぎ!(笑)
ほうじ茶で炊くのですね。
強火で一気に15分。。。
ふむふむ。
二日酔いではないけれど、私は今夜は(も?)ひとりで夕食なので今から作ります!(白いお米が少しある。。。)
いつも美味しいレシピ、ありがとうね~!
Posted by まほろ at 2005年12月10日 20:31
ろんさん
茶粥は夫が大好きでよく作ります。
火にかけておけば、出来上がるので忙しくてもお勧めですよ。
身体も温まるし、小腹が空いた時いいですよ。
あっ、そうでした・・・最近新太郎が不在になってましたね。
寒いので・・・寝てばっかりですよ~!!^^;


   
   yooさん
茶粥、ほうじ茶で作るのですんなり食べられるみたいです。
我が家のリセットメニューで、食べすぎた後などもよく登場します。
私も、昨日は女だけの忘年会で食べすぎたので、よかったです。
また、作ってみてくださいね。



   まほろさん
こんばんわ~!体調どうですか?
のんびりしてくださいね~☆
私も、昨日は暴飲暴食・・・お互いにリセットしよう言う事で・・・^^;
食べ過ぎた時なども、うちではよく登場します。
まほろさん、テレビを見ながらでも・・是非作ってみてください。
梅干とか、お気に入りのお漬物を並べて食べても楽しいですよ^^

Posted by inoinochan at 2005年12月10日 21:42
旦那さまの体調を察しながら
ちゃっちゃと、茶粥を作られるなんて素敵☆

身体に優しい料理で、手間がかからなくて良いですね♪
あと食欲がない時にも良いですね(ありすぎて困っていますが・・)。

Posted by ばざ~ at 2005年12月10日 22:12
   ばざ~さん
年末の忘年会や、寒い時って・・胃腸の調子も悪くなりがちですよね^^;
ほうじ茶も大好きなんで、冬場はよく作ります。
火にかけていれば出来上がるし、おかゆのように時間もかからないので
手軽に食べられますよ!
最近、私も食べすぎちゃって・・にゃはは・・困ってしまいます・・・
ダイエットも中だるみ中だし・・このままでは、目標体重に遠のいてしまうわん^^;
Posted by inoinochan at 2005年12月10日 22:26
二日酔いの時のおかゆはうまいですよね!あと自分は味噌汁もいつもよりうまく感じます^^ inoinochanさんはやさしいですね^^ 二日酔いの夫の為におかゆを作るとか!いつも夫からほめられてませんか?
Posted by ととーん at 2005年12月10日 23:43
はじめまして!茶粥大好きです!でも、作り方を知らなかったのでラッキーです。
料理本、大好きなのですが、料理をしない矛盾がある私。こちらのブログは好みのお料理が沢山出てるので、ちょっとやる気になりましたアリガトです!
Posted by zoe at 2005年12月11日 01:46
茶粥ですか~私も明日の朝食べたい~
お茶の有効成分も一緒に取れて一石二鳥ですね♪
それにしてもinoinoさんは色んな料理を知ってますね。感心!
褒めてしんぜよう(何威張ってんでしょうか私)笑
Posted by risu at 2005年12月11日 02:59
これって・・何もしない私にも手軽に・・(笑)
やったぁ~お手軽料理またゲット♪
茶粥って作るの大変なのかなぁって思ってたのよ。
~レシピがあると便利なのだ!^^v
Posted by ゆうな at 2005年12月11日 09:05
へぇ~
お粥をお茶で作るんだ~(*´з`)すーごーいーー
どんな味なんだろう?
沖縄のサンピン茶(ジャスミン)だとおいしいのかな?

うぅ~実験したいっ!
けど、怖い・・・(笑)
Posted by ヨランダ at 2005年12月11日 09:12
鶏のわさびシソマヨネーズ焼
作ったよぉ~!家族からすっごい!
好評!我が家の一品として仲間入りですよん♪(´З`)まんぷく~
Posted by tomorin♪ at 2005年12月11日 21:20
   ととーんさん
こんばんわ~
二日酔いには、お味噌汁もいいといいますね^^
私もね、少々食べすぎなので・・てへへ・・たまにはおかゆでもと思いまして・・
一応、夫のお抱え栄養士&調理師なので・・・(笑)希望にはなるべく応えています。^^;


   zoeさん
こんばんわ~☆ようこそ~!いらっしゃいませ~
初めまして・・・inoinoといいます。
茶粥、お好きですか?良かったです!私ね、お茶好きだから、お茶の葉をたくさん入れていますが、お好みで増減してくださいね。
私もお料理本大好きです・・・でも、買っただけで安心して見なかったりしてるんです・・・^^;いけませんねぇ(笑)
私のブログで、やる気になってくれるなんて・・・私も嬉しいです!
zoeさんのブログへも遊びに行きますね!よろしくお願いしますね☆



   risuさん
こんばんみ~
あっさりしていていい感じですよ!おかゆみたいに飽きないのでお勧めです。
ほうじ茶で作ると、身体のポカポカが続くような気がします。^^
茶粥は、山口県か、その辺の郷土料理みたいなんですが・・・(定かではないけど・・)テレビでみて、真似してみました。
見よう見まねですが、いい感じですよ♪
褒めていただきこの上ない幸せ、ありがとうデござる~♪女王陛下~!!

 
   
   ゆうなさん
こんばんわ~
そうですよぉ~!ほんとにお手軽料理ですよ~☆
ほうじ茶だけ用意してくださいね~
ほうじ茶の香ばしい香りが漂って・・・お茶屋さんみたいになります。
お茶の濃さは、お好みで変えてくださいね!私は濃い目がすきなんですよ。
煎茶とかの緑茶系は濃い目だと渋くなってしまいますが、これは大丈夫です。胃が疲れた時、つくってみてくださいね~♪^^



    ヨランダさん
こんばんわ~
そうですぅ~お茶でおかゆさんつくりますよ~!
結構ね、さっぱりして美味しいです。
お味は、香ばしい香りがするお茶漬けって感じです。
飲みすぎた時とかいいみたいです。お漬物とかでさらさらとどうぞ~☆
さんぴん茶・・・実験するのが怖いです(実験してみたいけど^^;)
渋くなりそうな気が・・・(汗)
ヨランダさん!チャレンジしてみませんか?(笑)



   tomorin♪さん
こんばんわ~
ダンシング、ご苦労様です~☆
盛り上がっていたみたいですね^^
鶏のわさびシソマヨネーズ焼き(名前が長いね・・ごめんね)
作ってくれたのですね~♪ありがとうございますぅ!
ご家族にも、好評でよかったです~!るん☆
tomorin♪さんは、お料理上手なんで、美味しさがアップしたでしょうね~!
Posted by inoinochan at 2005年12月11日 22:16
おかゆいいですよね♪ご飯を炊く時はいつも多めに炊いて余ったご飯を冷凍しておいて、お昼におかゆを作ったりしてます。
茶粥は初めて聞きました。簡単そうなので明日さっそく作ってみようかなぁ。
Posted by ピーチ at 2005年12月12日 09:02
   ピーチさん
お茶の香りがして、なかなかオツな感じですよ☆
とっても簡単です!出来上がりも早いし!
梅干とかと一緒に食べたらとっても美味しいです!
ピーチさんの所も寒いので、是非作ってあったまってくださいね!
Posted by inoinochan at 2005年12月12日 09:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。