2005年12月08日

鶏のわさびシソマヨネーズ焼

今日の晩御飯は、またまた実験です。
買い物の時にシソの葉を買って使ってませんでした・・・このままでは萎れてしまう、使ってしまおう!という事で、考えました・・・
鶏のわさびシソマヨネーズ焼

鶏肉のわさびシソマヨネーズ焼を作ってみました。
レシピを添えますね。

鶏のわさびシソマヨネーズ焼。  2人分
鶏もも肉・・・1枚(1人分は1/2枚なので半分に切っておく)
シソの葉・・・5枚(みじん切り)
[調味料]
マヨネーズ・・・大さじ1,5~2    醤油・・・小さじ1/2弱   蜂蜜・・・小さじ1(砂糖でも可)  わさび・・・小さじ1/2~1

《作り方》
[調味料]にシソの葉を入れてまぜておき、わさびシソマヨネーズソースを作っておく。
②とりもも肉は半分に切って、余分な脂肪を取り除き、皮を包丁で突付き、身のほうも火が通りやすいように切り目を入れる。
③魚焼グリルの中に①を身のほうから入れて焼き、その後裏返して皮の方も焼く。
④火が通ってきたら、①のソースを塗って再び軽く焼いて、焦げ目を少しつける。
⑤シソの葉を敷いた、お皿に盛り付け、トマトや野菜を添える。
※シソを加熱すると緑が綺麗に出ます。

夫の反応は・・・『なかなかいけますねぇ~♪』との事。ハート
美味しかったようです。ニコニコ
後は、豆とひじきと野菜の煮物、菊菜の白和え、もやしのナムル、キムチ、味付け海苔です。
鶏のわさびシソマヨネーズ焼

鶏のわさびシソマヨネーズ焼

今日の新太郎シーサーオス
え~っと、お座りして待ってるんですけどタラ~
僕のご飯の支度もお願いします。食事


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 22:28│Comments(14)レシピ
この記事へのコメント
キャッー!o(*≧д≦)o″))美味しそう~!!

ぴりからなのかな?なんか私好みの

味かも!レシピ見ても結構すぐできちゃうような

レシピかも!よし!挑戦じゃぁ~~!

作ったらUP報告しますよん☆⌒(*^-゜)v

ごちそうさまでした~(´З`)まんぷく~♪
Posted by tomorin♪ at 2005年12月08日 23:00
美味しそう~♪シソ好きにはたまりませんなぁ~。
でも、残念ながら私が住んでる所にはシソがないんですよ。
ないと分かってると余計に食べたくなってしまいますね。
 
新太郎君のご飯を待ってる姿、面白いです(本人は真剣なんでしょうね)^^
Posted by ピーチ at 2005年12月09日 00:42
おいしそぉ~UJMIKrf4えd (←小豆からのメッセージです^^;)
遊んで欲しくて、パソコンの周りをうろうろ中です~。

このチキン、かなりツボですぅ~。
マヨネーズもシソも大好きなんで、是非作ってみたいなっ(0^^0)
新ちゃん、ちゃんとお座りして待ってるんですね~カワイイ♥
Posted by あばさ~ at 2005年12月09日 00:42
すごい~実験でもこんなに美味しそうな実験はいいですね♪
こういうソースを作って塗って焼くだけ!
なぁ~んてお手軽なの!私もこれなら作れるよ(笑)
料理のアイディアってなかなか浮かばないのよね^^;
ほんと助かります~またお手軽料理を~^^v

Posted by ゆうな at 2005年12月09日 01:55
   tomorin♪さん
今日は、お楽しみのダンシングの日ですね☆
踊りまくってきてくださいね~!!

今回マヨネーズは、カロリーハーフのものを使いました。
グリルで焼くから、ヘルシーですよ!お試しあれ~(^^)/



   ピーチさん
シソってアメリカにはそんなに置いてないんですね・・・
でも、バジルで代用してはどうかしら?同じしそ科だし・・
私も今度、試して見ますね!美味しかったら・・新メニューできるね^^
新太郎は、食事に関しては何でも真剣に取り組んでいるようです!マナーの面でも(笑・・うそです!)



   あばさ~さん
あ~ちゃん!かわいいコメントありがとうね~☆
あばさ~ママのお膝の上ですか? 
このチキン、簡単だけど意外といけました!グリルでもオーブンでも
よさそうですね!鶏肉にはあえて塩コショウしてませんが大丈夫でした。
新太郎の食べ物を見る目・・眼光が鋭いでしょ?(笑)



    ゆうなさん
いつもの、実験コーナーですよ~♪
シソとわさびがよくあってるみたいです!鶏肉があらかた焼けてから
皮の部分にソースを塗ってね!
焦げやすいので、ソースを塗ってからは、注意してみていてくださいね。
これからもinoinoの実験コーナー、温かく見守ってね~☆
Posted by inoinochan at 2005年12月09日 08:08
あ~、おいしそうだな~。
ちゃんとしたご飯を食べたいな~。
inoinochanさん、作ってほしい~。(笑)
Posted by まほろ at 2005年12月09日 13:01
おぉ~今日もまたおいしそう♪

私、わさびが苦手なのでわさび抜きで作ってみようと思ってますが、
どうなんでしょう・・・やっぱり一味足りない感じになるのかな・・・

うっしゃ~!
inoinochanさんのレシピを参考に
私も実験してみま~す (*´з`)
Posted by ヨランダ at 2005年12月09日 14:31
   まほろさん
こんにちわ~
体調どうですか?ちょっと心配です・・・
大丈夫??今日もしんどいですか?
私もちょっと前に体調がすぐれなくって、コンビニおでんと、おにぎり
っていうのが夕食のことも・・・(^^;)
調子が悪い時は、外食・家事しない!(笑)事にしてます。
まほろさんも、のんびりね♪あったかっくしてね。


   ヨランダさん
チキン先生!!お粗末ながら、実験させていただいておりまするぅ~(笑)
わさび抜きでも、美味しいと思いますよ!わさび入れても、加熱で辛さがだいぶ、飛んでましたよ^^;
シソの葉はたくさん入れたほうが美味しいです。

ふふふ~♪ヨランダさんも、実験&冒険好き?実験してみてくださいね。
Posted by inoinochan at 2005年12月09日 15:25
シソマヨネーズとは!すごいアイディア♪
私もしそもマヨも大好きなので食欲そそる一品です。
この画像だけでご飯が食べれそう・・・・ってことで
今日の夕飯はこの写真で♪
Posted by risu at 2005年12月09日 18:49
チキン先生・・・(照)
ちょっと嬉しかったりする~

ほほ~わさびは加熱すると辛味が飛ぶんですか~
おっしゃ~さっそく実験♪実験♪

ふふふ~♪実験&冒険大好きです!!やってみますね~(*ノ∀`)
Posted by ヨランダ at 2005年12月09日 20:30
ううう、ありがと~(;_;)お心遣い、感激です。
まだ 本調子じゃないですね~。やらなきゃいけないこともあるし。
まともなご飯が作れないにゃ~。。。
夫は 友達と遊びに行きました。(その方が私も気楽。)
「セルロイド」に行ったようです。
・・・きれーなお嬢さんをみて 癒されてきておくれ、夫。
Posted by まほろ at 2005年12月09日 21:26
めちゃうまそう>< たまらんですね~この画像は>< おなかがグ~って^^;
今週の食べ歩きは内緒ですので、水曜日を楽しみにしてくださいね!
Posted by ととーん at 2005年12月09日 23:37
実験大成功ですね☆
ワタシもよくグリルを使うんですが
とくに鶏肉とか、油が落ちてヘルシーですよね!
わさびシソマヨネーズのソースって
お魚にも合いそうで、美味しそう♪

新太郎さんの真剣な眼差し、凛々しいわ☆
しっぽもカワイイ♪でも白じゃなかったのね^^
Posted by ばざ~ at 2005年12月10日 00:54
  risuさん
え?!まさか・・・まさか・・・risuさん、今日はおかずはこの画像だけ?(笑)
おなかいっぱいになるように、もっと大きな画像にしたらよかったですね~
私もシソもマヨネーズも大好き!大好きなものばかりくっつけたらこうなっちゃいました。また、試してみてね♪



   ヨランダさん
チキン教授!!(笑)やはり・・実験&冒険好きでしたか・・・♪
お試しくだされ~☆



   まほろさん
こんばんみ~!
まだ、調子悪そうですね・・・・(心配・・)
季節の変わり目だから、日々体も変化するのですね。
疲れも出ているかもしれないので、まずはよく寝てくださいね。^^
セルドイド・・・シャンプーカットしてもらいたいわぁ・・


   ととーんさん
お腹、ならしちゃいました?こちらまでうっすら、聞こえてましたよ!(うそっ)
食べ歩き・・水曜日たのしみにしてますね~!ルン☆



   ばざ~さん
ありがとうございます~!とりあえず・・実験は成功ですが・・・もっとおいしくなりそうです。改良しますね。
グリルって便利ですよね!ピザとかも焼けるし・・・
もちろん、白身の魚にもあいそうですね~!魚の臭みがとれそうですね!
そうなんです。新太郎の尻尾は、茶色のしましまです。
かわいいですか?人相悪い・・・猫だからなんていうのかな?
Posted by inoinochan at 2005年12月10日 02:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。