2005年11月15日

鮭ちらし寿司

鮭が美味しい季節になりました。お箸
今晩は、鮭ちらし寿司です。奮発してイクラも入れてみました。
鮭ちらし寿司

レシピを添えますね。エイサー太鼓
鮭ちらし寿司(2人分)
鮭切り身・・・1切れ(焼いてほぐしておく)
イクラ・・・小1パック
卵・・・1個(塩・砂糖少々で薄焼き卵を作って千切りしておく《錦糸玉子》)
きゅうり・・・1本(小口切りにして塩もみして水洗いしておく) 
アボカド・・・1個(一口大に切ってレモンか酢をかけておく)   ちりめんじゃこ・・・大さじ2 
いりごま・・・大さじ2    かいわれ又はブロッコリースプラウト・・・少々
しょうが・・・1片(千切りする)
【寿司酢】米2合分
米酢・・・60㏄   昆布・・・4cm大   砂糖・・・大さじ1.5~2   塩・・・小さじ1


《作り方》
①お米の水加減をいつもより少なくして、昆布を敷いて炊く。
②寿司酢を合わせて沸騰させないように火にかけて調味料を溶かして冷まし、①にかけてさっくり切るように混ぜる。
③鮭・きゅうり・じゃこ・いりごま・しょうがを②に混ぜる
④ ③を器に盛り付けて、イクラ・アボカドをのせ、千切りにした卵をのせて、かいわれをのせる。
※鮭はもっとたくさん入れてもいいかもしれません。茹でたえび・イカそうめんを加えてもおいしいです。
今日の献立は
鮭のちらし寿司
ごま豆腐
シメジと豆腐の味噌汁です。
鮭にはビタミンB群が豊富で、エネルギーやたんぱく質の代謝を促進します。また鮭の赤い色はアスタキサンチンという抗酸化物質で、活性酸素を除去する働きがあります。赤ハイビスカス


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 22:54│Comments(9)レシピ
この記事へのコメント
鮭はダイエットの味方なのですね~
実は今日から口に口内炎ができてしまって、これってビタミンB不足ですよね・・・(;_;) 甘いのも食べ過ぎましたし・・・・。
鮭ちらし寿司食べたいなー、豆乳ラーメンとどっちを先にしようかな??
ビタミンB VS イソフラボン~
Posted by risu at 2005年11月15日 23:52
鮭ちらし寿司♪おいしそ〜ぉぉ〜♪♪
しかも私の大好物のアボカド入り!!
最近はバタバタしてて栄養とか体によいものとは縁遠い日々を過ごしているので、inoinochanさんの美味しそうな画像が私の癒しになってます。
毎日楽しみにしてま〜す(^_-)-☆
Posted by らびあんろーず at 2005年11月16日 01:03
ちらし寿司&鮭大好き~♪
こんなおいしいご飯を毎日食べられる旦那さん幸せですね~。
inoinochanさん、私と結婚して~(>_
Posted by ピーチ at 2005年11月16日 01:39
ちらし寿司、いいな~♪
自分で作ることはほとんどないメニューだわ。。。(^_^;)
すし酢の配合が決まっていないせいが大きいです。
適当、というのも場数をふまないと 味がきまらないものね。。。
inoinochanさんのお寿司は作りやすそう!
ちょうど白いお米も2合ぶんならあるし、鮭もあるからトライしてみるね!
Posted by まほろ at 2005年11月16日 09:53
こんちにわ~
いつもいつも 本当においしそう!
いろどりもあって よだれもんです(笑)

うちはちらし寿司というと
すし太郎に頼りがちです(頼りまくり)
Posted by yoo at 2005年11月16日 12:17
  risuさん
こんにちわわぁ
え~~!!そうなの?口内炎・・・かわいそう・・・痛いでしょう?
蜂蜜塗ってもだめ?←殺菌作用もあるから・・おばあちゃんの知恵的やね(笑)
最近、寝不足とかしてないですか?ストレスとか・・・
季節の変わり目だから、ゆっくりしてくださいね~!!心配さぁ(;;)
イソフラボンじは、口内炎治ってからね(^^)

  らびあんろーずさん
こんにちわ~
アボカドね、私も大好き!カリフォルニアロールなんて、何本食べるかわかんないから・・・あと、わさび醤油でも1個くらいは軽く食べてしまう・・
結構カロリー高いのよね・・・ノンコレステロールだから、大丈夫と言い聞かせて食べてますが・・・   お仕事忙しいの?お疲れ様です☆
こんな、たどたどしいブログですが、いつも、遊びに来てくださってありがとう!うれしいです!!もっと、のんびりしてもらえるように頑張りますね☆
   
  ピーチさん
こんにちわ☆
鮭は、アメリカだと立派なものがありそうですね!材料は揃いそうだもんね。
私ね、噛むとピリリと苦い?女です(笑)
料理はするけど、ぐうたらだし・何にもしない時は意地でも何にもしない!
ほんとに、ふつつかものでございます。うちの旦那はあきれてます(苦笑)
それでも、嫁いでいいでしょうか??(笑)


  まほろさん
こんにちわわ~
簡単な具で、寿司酢・錦糸玉子があれば、なんとなく手が込んでるようにみえるので、ちらし寿司はたまに作ります。
旬のお魚を焼いて、ほぐして入れるだけだからとっても簡単。
他のおかずもそんなに作らなくていいし・・←やっぱり、手抜きかなぁ・・?


  yooさん
こんにちわ~!
ありがとうございます。家にあるもの何でも入れてます(笑)
すし太郎・・私も若い頃お世話になりました!永谷園に感謝ですよ☆
具も入ってるし・間違いない美味しさだから!松茸のお吸い物と一緒に食べるとうまいんだなぁ・・これが。
今回は簡単に寿司酢のレシピも添えました。
手作りすると、こんな感じくらいに思ってもらえたら幸いです(^^)
Posted by inoinochan at 2005年11月16日 14:14
いやっほぉ~いっ (*ノ∀`)キャ
手作りチラシ寿司ぢゃないっすかぁ~♪
なんだか見ているだけで幸せになれますね~

ちょいと~♪派の私としてはうらやましい限りのゴージャスさでやんす・・

昨日は野菜炒めにしましたよ~(笑)
Posted by ヨランダ at 2005年11月16日 14:16
ヨランダさん
こんばんみ~☆
ちらし寿司ね、ヨランダさんと、ヨランダさんのご主人のママンのを見て
無性に食べたくなったのよ~!!でも、かんぴょうとか椎茸とかは
煮るのが面倒だから、簡単に鮭とか・じゃことか入れて、ごまかし
ちらし寿司だったのよん!!
それを、見ているだけで幸せになるなんて言って貰って・・・ありがとね~!
『~やんす』ってね・・・ど根性ガエルのひろしの友達の目まわりが赤い、ゴロー風ですよね(笑)←また、アニメ合戦だね☆
Posted by inoinochan at 2005年11月16日 20:13
ヨランダさん
昨日、お野菜いっぱい食べたいって言ってたから
野菜炒めだったのね(^^)
野菜炒めには、豆腐入れます?私は入れるんですよぉ!!
そうしたら、豆腐チャンプルーになるのかしら?疑問だ・・・、
Posted by inoinochan at 2005年11月16日 20:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。