2005年11月14日

小あじの南蛮漬け

明日は、近くのスーパーの特売日!!
だから今日まではなんとか、家にあるものでおかずを作りたい!!
私はケチ臭い主婦でございます。ガ-ン
でも、そんなやりくりをしている自分も好きなんです♪←たいしたやりくりは決してしてませんよニコニコ
今日のおかずの一つ、アジの南蛮漬けです。

小あじの南蛮漬け
今回の作り方は、玉ねぎ・パブリカ・を薄切りにする。だし汁に酢・醤油・砂糖を入れた漬け汁に、玉ねぎを入れ、そこに三枚卸にした小あじを揚げたのを漬け込む。
パブリカは生でも食べられますが、かさばる様なら サッと素揚げして漬け汁に漬け込んでもよいと思います。
今回は、パブリカを素揚げしています。
※お野菜は何でも合うと思います赤ハイビスカス
とりあえず、明日は特売日へ走りたいと思います~ピース


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 21:38│Comments(7)レシピ
この記事へのコメント
w(゜o゜)w オオー!
南蛮漬け、大好きです!!!
元気が出る感じがします!!オイシソー♪
パプリカ添えるだけで
とても豪華に見えますね~。
やっぱり料理は見た目も大切なんですね!!(. .)φメモメモ
Posted by よんな~ at 2005年11月14日 21:42
なんか見てると簡単に出来そう!なぁんて勘違いしちゃう
んですけど~(笑)
南蛮漬け、野菜もたくさん入れて美味しそうです♪
面倒くさいと思ったら作れないんですよね・・・^^;
明日は私も何か作ろうかなぁ・・
Posted by ゆうな at 2005年11月15日 00:05
おっ♪南蛮漬け~
お酢は体にいいですもんね~

今日の夜はどんなメニューなのかな~
(自分が食べるみたいにワクワクですよ~)

ちなみにウチは・・・・考え中・・・
野菜をどっちゃり食べたい気分ではありますヾ(゚д゚)ノ
Posted by ヨランダ at 2005年11月15日 08:40
南蛮漬け、野菜がたくさん食べられますよね~。
普段は生タマネギはそんなに食べないけど、南蛮漬けの時は山盛り食べちゃう!おいしいんだよね~。
あ~、また食べたくなってきた!
Posted by まほろ at 2005年11月15日 10:01
  よんな~さん
はじめまして~☆そしてようこそ~!!
南蛮漬け、わたしも大好きなんですよ♪魚の骨も食べられるし・・
骨や棘嫌いの私にはとっても嬉しいです。
昨晩はね・・・恥ずかしながら冷蔵庫に、目立つ野菜といえばパブリカしか
無くて入れてみたのですが、これが甘みがあって美味しかったです!
アジは、コープさんで3枚に卸しの冷凍品なんで、手軽です。
苦肉の策だったのに・・なんだか、写真写りもよかったみたいで・・うんうん!(笑)
実は私も、よんな~さんの所へ遊びに行かせてもらってます。♪
これからも、引き続きよろしくお願いしますね~!!ありがとうございま~す!

  ゆうなさん
こんにちわわ~!!
南蛮漬け、野菜もお酢もたくさん食べられるから、今晩あたりどうですか?
わかります。油で揚げるのが少々手間なんですよね!
多目の油でカリッと揚げ焼してはどうでしょう??
あとは、野菜のスライスをどんどん入れるだけだし、冷蔵保存もできるし・・
作ってしまえば、何日間はおかずの一品になるしね☆
あっ、鬼南蛮漬けを教えているかしら?(笑)
  
   ヨランダさん
こんにちわ~!!
一日、大さじ1~2杯のお酢には健康効果があり、ダイエットにも
いいみたいなので、せっせと利用してます・・・
久しぶりに南蛮漬けしましたが、野菜がたくさん食べられてよかったですよ。

ヨランダさん、今晩の献立は決まりましたか?
私はさっき、スーパーの特売に行ってきましたよ~!!今日は、鮭とイクラが安かったので、鮭ちらし寿司でもしようかと思います。決まってませんが・・

ヨランダさんちのちらし寿司がこのところ、ぐるぐる回ってましたので(笑)


  まほろさん
こんにちわわ~! 
南蛮漬けって玉ねぎが美味しいんですよねぇ~!!わかるわかるっ!
今回ね、パブリカを入れたんだけど、いいわぁ!!試してみてくだされ!
ピーマンより甘みがあってね、肉厚だから食べ応えもあるし・・
これからの季節、鮭で作っても美味しそうですね♪
主人も、生玉ねぎはあまり食べませんが、南蛮漬けのときはたくさんたべてますよ(笑)


  


Posted by inoinochan at 2005年11月15日 11:02
南蛮漬け大好き~(酸っぱいの好きなので)
それにパプリカも♪小あじ以外だとあとどんな魚が合いますか?
Posted by risu at 2005年11月15日 23:42
  risuさん
酸っぱいの、いいですよね~!朝は酢を飲んでますよ!牛乳で割って♪
飲むヨーグルトみたいで美味しいですよ!
小あじ以外では、鮭の切り身・タイ・さんま・とり・豚・・考えたら何でも合うわぁ☆
カレー粉を加えてカレー味の南蛮も美味しいで~す!
Posted by inoinochan at 2005年11月16日 00:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。