2005年11月07日

牛すじの味噌煮込み。

たまにしか行きませんが、居酒屋さんに行くと主人が必ず注文するものがあります。ビールジョッキ
牛すじの煮込みが好きなようです。

醤油味・味噌味など、いろいろありますが、今日の食べたいは、味噌味だなぁ・・・お箸
今日は、おうちで作ってみたいと思います。
画像は悪いですが、味は美味しいです。ニコニコ
レシピを添えますね沖縄そば
牛すじの味噌煮込み。

牛すじの味噌煮込み(4~5人分)
牛すじ・・・600g(たっぷりのお湯で軽く茹でこぼして一口大に切っておく)
こんにゃく・・・1枚(2cmくらいの角切りにして薄い塩水で5分茹で、水洗いしてザルにあげる。)
【調味料】
砂糖・・・大さじ2~3(始めは少なめに加えて味を見て加減してください)今回は黒砂糖使用。
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
みそ・・・大さじ3~4(始めは少なめに加えて味を見て加減してください)
水・・・適宜

《作り方》
①下ごしらえした牛すじを、圧力鍋で柔らかくする。
②別鍋に、①とこんにゃく、材料にかぶるくらいの水を入れ、砂糖・みりん・醤油を入れて煮汁が半分くらいになるまで煮る。
③味噌を加えて 再び煮込む。煮汁が1cmの高さくらいになったら火を止める。
④器に盛り付けて、お好みで七味唐辛子をふって召し上がってください。

※圧力鍋の加熱時間はメーカーによって違いがあるので、鍋の説明書とおりにしてくださいね。
※圧力鍋がない時は、茹でこぼした後、たっぷりのお湯で軟らかく煮てください。(2時間くらい)

時間はかかりますが、コトコト煮込むだけなので簡単です。
ビールにあいそうですね。オリオンビール缶おつまみにいかがですか?赤ハイビスカス


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 19:37│Comments(16)レシピ
この記事へのコメント
こんばんわ~
牛すじ煮混み おいしそうです!
自分も好きですよ!
あの 味濃い~のがビールに抜群なんですよね
沖縄の居酒屋ではわりと見ないおつまみなんですよ
Posted by yoo at 2005年11月07日 21:23
美味しそう~~~(*^^*)
ビール飲みながら食べたい~!
inoinoさんのレシピほんとに保存版です。
食べたい!作りたい!って思うラインナップで♪

前回の酢豚。まだ作れずに居て(^^;)
で、この煮込みも作りたい♪あれもこれも…状態(^^)
嬉しい悲鳴です~
Posted by kuu at 2005年11月07日 22:02
牛すじ煮こみ・・
やっぱ圧力鍋って重宝するのね。
沖縄の人って結構持ってるのよね~
あっ、私は持ってない(笑)
作らんし^^;
いやぁ~少しはやらんとね。
お手本がここにいるから・・私もレシピメモメモ・・・・・・
Posted by ゆうな at 2005年11月08日 01:02
>yooさん
 こんにちわ~♪この辺の居酒屋には絶対あります。
 でも、ちょっとしか入ってないから、2人で取り合いになってしまいます。
 牛すじは安いし、コラーゲンたっぷりだし、カレーとかにもよく入れます。
 それに、なめらかに動く関節にもいいらしいので(笑)
 
>kuuさん
 私って、お酒ほとんど飲めないのに、こんなお酒の肴は大好き。
 ビールにあうだろうなぁって想像しながら作ってます(笑)
 レシピ気に入ってもらって光栄です。
   のんびりした時に作ってくださいね♪

>ゆうなさん
 こんにちわ~☆
 圧力鍋。便利ですよ~!独身の一人暮らしの時からの付き合いですが、
 初めはおっかなびっくりだったのですが なかなか、便利ですよ!
 しゅるしゅる~っていうのが楽しくてずっと、見つめてます。
 じゃがいもや、人参を圧力鍋で蒸したらすごくおいしいのですよ♪ 
Posted by inoinochan at 2005年11月08日 10:22
こんにちは~。
おいしそう~。からだにもよさそう~。

そういえば、牛すじはあまり食べないな~。
実家で食べなかったからだろうな。材料として思いつかない。。。(^_^;)
お店などで出されると喜んで食べるんだけど。
今度作ってみますね!

関西に住んでいる妹が
「こっちにきてからよく食べるようになったわ。」
と 話していました。
関西のほうがみんなよく食べるのかな。
Posted by まほろ at 2005年11月08日 11:24
>まほろさん
 妹さん関西にいらっしゃるんですね♪
 そうなんです。神戸なんかは、『ぼっかけ』といって牛すじとこんにゃくを
 砂糖醤油で煮込んだものなどが名物で、お好み焼きやさんでも、スジ玉
 焼きとか人気があるので、すじ肉は関西に馴染んでいるのでしょうね(^^)
 おでんのすじも好きだけど、ちょっと濃い目の煮込みもやめられないのです。
 
Posted by inoinochan at 2005年11月08日 16:11
こんばんわ。
牛すじおいしそうだな~って見ていたら。
あい!
お気に入りに大獅子日記が追加されているじゃないですか?
今日気付きました。実は自分もうちなーハーフを大獅子日記のお気に入りに
追加しようと思っていたんですよ。
お気に入り追加ありがとうございます。
自分も大獅子日記にうちなーハーフを追加させていただきました。
今後とも宜しくです。
Posted by 大獅子 at 2005年11月08日 20:55
牛すじって食べたことないです~
圧力鍋持っているので(棚で冬眠中)作ってみます!
夫のビールが進みそう^_^;
Posted by risu at 2005年11月08日 21:06
ぼっかけ〜♪まさしく『ぼっかけ』で有名な長田区のお隣りの区に住んでいます。スジ玉のお好み焼き大好きですよ〜!!
inoinochanさんちの牛スジ味噌煮込みも美味しそう♪土手焼きとは又違うのかな?

スジこんに、じゃがいも入れて煮込んだりして、ねぎも加えての『スジチャーハン』なんかも激美味!!

もちろん、おでんには『すじ』ですよね〜♪
コラーゲン☆コラーゲン☆
Posted by らびあんろーず at 2005年11月09日 00:26
>大獅子さん
 おはようございま~す。
 そうなんです・・・勝手にお気に入りしちゃいましたぁ!!ごめんなさいね。
 こちらこそ、よろしくお願いします。
 牛スジは、コトコト煮るとビールのおつまみに早変わり。
 カレーやシチューに入れてもとっても美味しいの・・
 よかったら作ってみてくださいね。
 
>risuさん 
 おはようござりま~す!
 お~!!圧力鍋もってるのだったら、是非作ってみてくださいなぁ!!
 ちょっと手間がかかるけど、出来上がりは・・・
 ん~!!マンダムっ!←古い・・ですよね♪

>らびあんろーずさん
 おはようございます~!!
 わぁ!!本場ですね☆すじ玉おいしいよね~!
 そういえば、そうやわ~☆どちらかといえば、土手焼風やね!!(笑)
 すじチャーハン、お好み屋さんで作ってもらった事ある~!!うんうん!!
 おいしいよねぇ!昔、姫路の山電高架下に『キャベツ』っていうお好み屋
 があってね、そこは何でも美味しくて、要望に答えて何でも作ってくれたの
 場所が変わったみたいだけど、また、行きたいなぁ!! 
Posted by inoinochan at 2005年11月09日 10:28
牛すじ味噌煮込み、作りましたよ~。
おいしかったです!
写真でみたよりも 味はあっさりしていて食べやすかったですよ~♪
夫は喜んでビールをあけていました。
また作ってみるね~!
Posted by まほろ at 2005年11月17日 22:25
  まほろさん
牛スジ届いたのですね!そうなんです。
意外とさっぱりしてるでしょう?ここら辺の居酒屋では定番メニューです。
今晩は、『居酒屋まほろ』開店でしょうか?ビール一丁~!(笑)
Posted by inoinochan at 2005年11月17日 23:53
お邪魔します☆
名古屋在住の34歳主婦です!

牛スジの煮込み大好きなんですが、作り方分からなくてここにたどり着きました。
ちょっと手間そうだけど、写真が美味しそうで明日は牛スジの煮込み!と意気込んでいます!

あの・・・すっごくお料理が上手そうなのですが、たまにお邪魔して良いですか?
良かったら私のミクシィにも遊びに来てください。
よろしければ招待状送ります。
Posted by mio at 2006年10月17日 21:54
お邪魔します☆
名古屋在住の34歳主婦です!

牛スジの煮込み大好きなんですが、作り方分からなくてここにたどり着きました。
ちょっと手間そうだけど、写真が美味しそうで明日は牛スジの煮込み!と意気込んでいます!

あの・・・すっごくお料理が上手そうなのですが、たまにお邪魔して良いですか?
良かったら私のミクシィにも遊びに来てください。
よろしければ招待状送ります。
Posted by mio at 2006年10月17日 21:57
お邪魔します☆
名古屋在住の34歳主婦です!

牛スジの煮込み大好きなんですが、作り方分からなくてここにたどり着きました。
ちょっと手間そうだけど、写真が美味しそうで明日は牛スジの煮込み!と意気込んでいます!

あの・・・すっごくお料理が上手そうなのですが、たまにお邪魔して良いですか?
良かったら私のミクシィにも遊びに来てください。
よろしければ招待状送ります。
Posted by mio at 2006年10月17日 21:57
☆mioさん
こんにちわ^^
初めまして!遊びに来ていただいてありがとうございます~!
ようこそです^^
名古屋ですか?お味噌料理美味しいものたくさんありますよね^^!
羨ましい~!
牛すじとこんにゃく煮、大好きなんです。
圧力鍋があると、固いすじ肉もあっという間に柔らかくなるのでべんりですよね。
もう、牛すじの煮込み作られたかしら?
美味しそうな香りがmioさんちから香ってくるようです♪
いえいえ・・きままなお料理ブログなのですが、遊びに来てもらえるととっても嬉しいです!宜しくお願いします^^るん♪
わぁ!ミクシィの招待状ですか?ご迷惑でなければ招待してください。
ありがとうございます^^
Posted by inoino at 2006年10月19日 13:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。