2005年10月29日

うなぎのひつまぶし

今日の晩御飯はうなぎのひつまぶしにしました。ニコニコ
主人も私の風邪がうつったみたいなのですが、食欲はあるみたいなので
スタミナをつけて、2人とも早く治さなくては・・・タラ~

うなぎのひつまぶしのレシピを添えますね。
うなぎのひつまぶし

うなぎのひつまぶし(2~3人分)
市販のうなぎの蒲焼・・・・1尾
葱・・・・3本(小口切り)     
ご飯・・・・2合
【タレ】
うなぎに付いてるタレ・・・1袋  
水50cc、しょうゆ大1、みりん大1、砂糖大1/2


《作り方》
①うなぎは、1cm幅に切る。【タレ】を鍋の中に入れ、少しふつふつしてきたら、蓋をし弱火にして、2~3分ほど煮ておく。
②炊飯器で炊いたご飯の上に①のうなぎをのせる。並べるように重ならないように広げて加える。蓋をして10分蒸らす。
【タレ】を沸騰直前まで温めなおし、②に回しかけ、ご飯をさっくり混ぜる。
④器に盛り付け、好みで葱、刻み海苔をのせる。
※ひつまぶし2杯目は、だし汁を作ってうなぎ茶漬けにしてはどうでしょうか?
【うなぎ茶漬けだしの作り方】
かつおのだし汁・・・800cc(和風顆粒だしの素でもいいです。)
塩・薄口醤油・・・・各少々(薄めの吸い物くらいの塩味)

葱とわさび、のり、いりごまなど入れて食べると美味しいですよ。お箸
うなぎのひつまぶしうなぎのひつまぶし

あとは、焼きナス、とろろ芋、豚汁を添えました。赤ハイビスカス
うなぎのひつまぶし


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 23:15│Comments(12)レシピ
この記事へのコメント
こんばんわ~
うなぎ大好き~です
ですが うなぎのひつまぶしは実はまだ 食べた事なくて
いつも うな丼にいきがちです
(沖縄であまりひつまぶしは見かけなくて・・・)
このレシピをもとに 家でもできそうですね
ぜひ チャレンジしたいです
おいしそ~
Posted by yoo at 2005年10月30日 00:28
こんばんわ~
うなぎ大好き~です
ですが うなぎのひつまぶしは実はまだ 食べた事なくて
いつも うな丼にいきがちです
(沖縄であまりひつまぶしは見かけなくて・・・)
このレシピをもとに 家でもできそうですね
ぜひ チャレンジしたいです
おいしそ~
Posted by yoo at 2005年10月30日 00:30
すすすいません
yooのリンク先がなぜか間違えて
ゆうなさんの所になっています
(すいません ゆうなさん)

それも2回もコメントはいってるし・・・
Posted by yoo at 2005年10月30日 00:31
おぉ~
ひつまぶし~
最近食べてないですね・・・食べたいな~
Posted by ヨランダ at 2005年10月30日 11:51
う~な~ぎ~だ~!
そういえば、冷凍庫に鰻があったかな?

いつもながらおいしそうなお料理の数々。
すごいよね~。旦那さん大満足だはず。

今夜はうちも鰻にしよう!
(水炊きは次回!)
Posted by まほろ at 2005年10月30日 14:54
>yooさん
 こんばんわぁ!ドンマイケルですよ!(^^)
 1尾を2人で仲良く食べるために、混ぜちゃいました♪
 もし、作られた時は
 2杯目の、うなぎだし茶漬けは絶対食べて欲しいわぁ!!
 試してみて、またブログにアップしてくださいね☆

> ヨランダさん
 こんばんわぁ!ヨランダさんは本場の味を知ってるんですよね! 
 どうですか?作り方あってますか?(笑)
 地元ですが、どこかのうなぎやさんで食べて美味しかったので
 勝手に再現してみました。
 
>まほろさん
 こんばんわ。
 私も、いざという時のためにうなぎは常に冷凍しています。 
 ほんと、蒲焼は便利ですね☆解凍も早いし!
 それじゃ、今日は、まほろ家でもうなぎですね♪
 ぜひ、うなぎだし茶漬け食べてみて~!上品なお味だからきっと
 気に入ると思います。みんなにすすめてるね(笑)  
Posted by inoinochan at 2005年10月30日 20:53
え~っ、うなぎを常備してるの?(笑)
私、ひつまぶしってTVでしか見たことないの!
お家でもこうやって作るのね~
私もうなぎは沖縄に来てから食べるようになって・・
内地にいたときはあまり食べなかった^^;
今考えるともったいない時期を過ごした~~

お茶漬けいいねぇ^^リッチな気分になる(笑)
Posted by ゆうな at 2005年10月30日 23:51
たぶんレシピはあってるんぢゃないかな・・・

でへへ・・お店でしか食べたことないんですよ・・・(σ゜д゜)σ
Posted by ヨランダ at 2005年10月31日 09:14
実はひつまぶしってまだ食べた事ないんですよ。
でも、前にこっちのアジアンマーケット行ったとき、冷凍のうなぎの蒲焼発見したので、今度買ってから作ってみようかなぁ。
そう言えば私、恥ずかしながらひつまぶしの事「ひまつぶし」って最近まで読んでました・・・・。
Posted by ピーチ at 2005年10月31日 10:40
>ゆうなさん
 はい☆何もしたくない時、うなぎは便利なんです!もう、加熱してあるので
 冷凍しても味が落ちないから常備しています(笑)
 ゆうなさんもスタミナつけたいときは是非にね!
 私もね、若い頃は(歳が・・バレルやんね(^^;))うなぎ、あんまり好きじゃ
 なかったの。骨っぽいでしょ?でも、ひつまぶしって小さくうなぎを切ってる  から、骨が気にならなくてね・・それからうなぎが好きになったんよぉ!
 
>ピーチさん
 ご飯にたれを混ぜ込んでいるから、おかずもそんなにいらないし
 何にもしたくない時に便利でしょ?今度、ぜひ作ってみてね(^^)/
 なにを隠そう私も、初めてうなぎやさんへ行った時、そこの店では
 ひつまぶしの事を『まむし』って書いてあって・・・ここは、蛇も料理する
 のかぁ・・って思って、恥かしげもなく店員さん捕まえて質問した事が
 あります。くすっって笑われましたけど・・
Posted by inoinochan at 2005年10月31日 13:34
私もひつまぶし食べたことないです~
挑戦してみたいですが、勇気がなかったのです^_^;
せっかくのうなぎがお出汁をかけるとどんなことになってしまうのって(笑)
でもやっぱ!おいしそう(意外と簡単そう。私にもできそう♪)
Posted by risu at 2005年11月01日 00:20
  risuさん
こんばんわ~
ホントに簡単だし、美味しいし是非作ってくださいね。
一回で二度美味しいから、だし茶漬けしてみて!!
ホント言うとね・・レシピ書くまでもないんですけどね(^^;)面目ないです・・・
タレも付属のものを一部使うし、後はかつおだし作りくらいだから・・・(笑)
3~4人でうなぎを小さく切って1尾の時もあります・・・私ってば、せこいね!
Posted by inoinochan at 2005年11月01日 00:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。