2005年10月27日

ワンタンスープ

今晩は無性にワンタンスープが食べたいお箸
たぶん、今日の『新・どっちの料理ショー』のCMでチャーシューメンvsワンタンメンを見たからだと思います・・・単純な私です・・・ヒミツ
という事で、ラーメンではないですがワンタンスープを作りました。レシピを添えますね。
ワンタンスープ
ワンタンスープ(2~3人分)
ワンタンの皮・・・30枚      豚ミンチ・・・・80g
葱・・・3~4本(みじん切り)   玉ねぎ・・・・・1/4個(みじん切り)
ショウガ・・・半片分(みじん切り)
【合わせ調味料】
醤油・・・小さじ1/2   砂糖・・・小さじ1/2
塩・・・ひとつまみ    こしょう・・・少々
【スープ】
水・・・800cc
中華スープの素・・・小さじ1,5  醤油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2           砂糖・・・ひとつまみ
こしょう・・・少々            ショウガ・・・半片(みじん切り)
【具材】
椎茸・・・2~3枚(薄切り)    もやし・・・1/3袋(熱湯+油少々でサッと下茹でしておく)

《作り方》
①豚ミンチに、ねぎ・しょうが・玉ねぎに【合わせ調味料】を加え、粘りが出るまで練る。
②ワンタンの皮に包む。
③スープの材料を沸かして、椎茸を入れ火を通す。
④別鍋に湯を沸かし、ワンタンをくっつかないように入れて、ワンタンが浮いてくるまで茹でたら、すくって③のスープに入れて軽く馴染ませる。
⑤器にワンタンともやしをのせて、上から熱いスープを注ぐ。刻み葱をのせる。
ラー油をかけて召し上がれ。
※ワンタンが大好きなのでいっぱい食べたいという事で時々作ります。
※ワンタンの餡を葱と豚ミンチだけで作ってもジューシーで美味しいですよ♪

お気に入りの京都山田製油のごまらぁ油 一味違います。
ワンタンスープ 
ふぅふぅいいながら、いただきました。赤ハイビスカス


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 21:10│Comments(11)レシピ
この記事へのコメント
こんばんわ!
どっちも料理でショー
をみると 無性に食べたくなりますよね
それも両方とも(笑)

それにしても ワンタンスープおいしそうです
ウチではワンタン作った事がないので
このレシピを参考に挑戦してみますね~
Posted by yoo at 2005年10月27日 22:39
こんばんは。
チャーシューメンvsワンタンメンでしたら
ワタシも絶対ワンタンメンですね(笑

ワンタンスープ、手軽に出来そうなので
チャレンジしてみますね。
あとごま油も好きなので、山田製油のごまらぁ油が
気になる~
Posted by ばざ~ at 2005年10月27日 23:59
私もワンタン食べたい!
yooさんとこで餃子の記事見てきて~餃子も作れないなぁ
って思ってたら・・ワンタンは作れるかしら(笑)
これからスープとしていただくのにいい季節よね~
私も・・挑戦してみるかぁ^^
Posted by ゆうな at 2005年10月28日 00:52
今日も美味しそうなご飯作ったんですね~♪料理上手ですね。羨ましいです。
inoinochanさんの紹介するレシピはアメリカでも手に入りやすい材料だし、美味しそうなのでとても参考になります。
という事で、お気に入りに登録してもいいですか?
Posted by ピーチ at 2005年10月28日 01:29
>yooさん
 いらっしゃいませ~♪
 どっちの料理ショーって、どちらも食べたいですよね(^^)
 どちらかが、ボツになるなんて・・もったいないなぁ!!
 ワンタンは、簡単・お安い・温かいで最近よく作ります。
 スープは中華スープでなくても、チキンスープでも美味しいですよ。
 お試しくださいね。

>ばさ~さん
 ようこそぉ~☆
 そうでしょ!私ねワンタンメンに目が無いんです!ラーメン屋さんに
 行って、ワンタンメンがあると注文します。
 そうなんですよぉ!見た目より簡単だし、材料も手軽だし・・
 さすが、中国4千年?の技術ですね(^^)是非、作ってみて下さいね。
 
>ゆうなさん
 おはようございます~(^^)
 yooさん家にお邪魔して、餃子をお呼ばれされたい!
 どうも、病み上がりなので、献立があっさりしたものになってしまいます。
 でも、肉は入れたいしね(笑)
 ゆうなさん、肉と魚どっちが好き?私は肉です。(^^)

>ピーチさん
 いらっしゃいませ~☆
 そういっていただいてうれしい限りです。るん♪
 アメリカでも、日本食やうちな~料理を作ってるんですね☆
 あっ、今回は中華っぽいですね・・・レシピを載せるほど凝った料理では
 ないですが、献立の仲間にしてもらえたらうれしいです。
 あっ☆お気に入り登録してもらえるのですか?うれし!是非!!
 私も、お気に入り登録させてもらっていいですか?  
Posted by inoinochan at 2005年10月28日 09:58
いつもいつもおいしいそう~(~o~)
おいしい料理を自分で作れたら
外食はあまりしたくなくなります?私も家でのごはんを
充実させたいのですが・・・・しょぼいです。かなり(悲)

ワンタンスープにごまらぁ油ってgoodですね♪
Posted by risu at 2005年10月28日 10:57
さっそくお気に入りに登録させていただきました♪
inoinochanさんもお気に入り登録、大歓迎で~す(^^)
これからもよろしくお願いします☆
Posted by ピーチ at 2005年10月28日 11:32
こんにちは~。
ごまラー油の赤とネギの青みでみていて生唾ごっくん。 

水餃子やわんたん、肉まん、なんでも小麦粉の皮に包まれたものが
とっても好きなので こういうお料理は「凝視」しちゃいます。
ああ、お茶碗とお箸をもって食べに行きたい。。。
Posted by まほろ at 2005年10月28日 11:45
もぉ~毎日毎日うまそうな料理だ~
ほんと、私の嫁にならないか?って感じですよ~

あっ、風邪大丈夫ですか?
風邪が治り気味だったら
あちこーこーのスープは体に効きそうですね~
Posted by ヨランダ at 2005年10月28日 14:50
>risuさん
 こんにちわ~☆
 いつも、ありがとうございまぁす♪
 昨日ね、このワンタンスープに、ごまらぁ油を入れすぎてしまって
 (すごい赤いでしょ?)咳き込むほど、辛い思いをしました。
 何でも程よくいかないといけないんですね・・・(^^;)
 毎日の献立作り・・ほんとしんどいですよね・・今日なんて何にも
 したくないです。そんな時ってないですか?

>ピーチさん
 ありがとうございま~す♪私もさっそくお気に入りに登録しますね♪
 引き続きよろしくお願いしますね☆

>まほろさん 
 皮で包み系・・美味しいですよね!なんか、特別に作ったような感じだし
 時間かけてつくったような・・・ですよね。
 近い所なら、ご招待するのに!みんなで食べるほうが美味しいもんね!
 ラー油を入れるとぐっと味が引き締まりますよ☆
 これから寒い時のお供にどうですか?
 
>ヨランダさん
 ありがとうです。風邪はだいぶよくなりましたぁ!復活寸前でございます。
 最近、しゅうまいやら、わんたんやら『包み系』にはまってまぁす。
 これから、冬なのですぐ暖まるこんな料理が増えます。
 んで、ヨランダさま・・
 ふつつかものですが、お嫁に行かせて貰ってよろしいでしょうか?
 そのかわり、ぐうたらですが・・・(笑) 
Posted by inoinochan at 2005年10月28日 16:21
inoinochanさん、

いえいえ、ぜひお越しください(笑)
ぐうたらでもかまいません!おいしいご飯が食べれますもん(笑)
Posted by ヨランダ at 2005年10月30日 09:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。