2005年10月26日

鮭ぞうすい

昨日から、喉が痛くてちょっと風邪気味です。ガ-ン
食欲もあまりないし、暖かいの食べたいし、胃腸を休めるという意味も込めて・・
冷凍庫を見回すと、鮭がある・・・という事で昨晩の夕飯は『鮭ぞうすい』にしました。
鮭ぞうすい
あっさりしているし、食べたくなったらすぐ出来ますよピース
簡単ですが、レシピを添えますね。
鮭ぞうすい(2人分)
鮭の切り身・・・1切れ(日本酒をふってラップし、2分レンジ加熱。その後骨をとりほぐしておく。)
椎茸・・・2枚(薄切り)
ご飯・・・180~200
出し汁・・・600cc
薄口醤油・・・大さじ1/2くらい
卵・・・2個
葱・・・適宜(刻んでおく)
きざみのり・・・適宜

《作り方》①鍋で出汁を入れて加熱し、椎茸を入れて沸かす。
②ご飯を①に入れてほぐし、鮭のほぐしたものを入れ、少し煮る。
③醤油を入れる。
④溶き卵を回しかけ、葱を加えたら火を切って蓋をして蒸らす。
⑤器に盛って、刻み海苔をふりかける。
※だし汁は和風顆粒だしでもいいです。
※青菜とか入れてもおいしいですね。今回の鮭の切り身は甘塩です。辛い鮭、塩がついてない鮭を使う時は、しょうゆの量を加減してください。赤ハイビスカス


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 12:19│Comments(3)レシピ
この記事へのコメント
inoinochanさんのレシピを見て今夜は鮭にしました。
雑炊はあったまるし、消化も良さそうですよね。
風邪は悪いものをだすというから、回復したらパワーアップ!しているかもしれないですね。
ゆっくりお休み下さいませ。
Posted by まほろ at 2005年10月26日 22:57
まほろさん
まほろ家は今夜は鮭ぞうすいですか?
うん、すごく暖まりましたよ!
心配かけてごめんね!早く元気にならなくっちゃだわん!
Posted by inoinochan at 2005年10月27日 09:51
鮭ぞうすい♪いいですね。
こっちでもサーモンは手に入るので今度作ってみよ~。
ぞうすいって食欲ない時でも食べられますよね。しかも体も温まるし。
inoinochanさんも体、温めて早く元気になって下さい(^^)
Posted by ピーチ at 2005年10月27日 10:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。