2005年10月16日

炊きたてですよ~

ふっくら、おいしそうに炊けました。ニコニコ
炊きたてですよ~
今回は、もち黍入りで胚芽米を炊いています。ちょっと、黄色いですね。
我が家には、炊飯器がありません・・・
毎日のご飯炊きは、鍋で炊いています。
新婚当初は炊飯器で炊いていましたが、その炊飯器が壊れてしまい、(独身時代から使っていた、だいぶ古いもの)タラ~
どうしようかと悩んでいる時、タイミング良く『無水鍋・多層鍋』に興味をそそられ、夫に
『ご飯も炊けるし、この鍋を買って下さい!!』と懇願して、念願叶って購入。それ以来6年間、ご飯を炊いています。
多層鍋にはじまり、石鍋・土鍋・圧力鍋・・・いろんなお鍋でご飯を炊いてきました。
今、活躍中のご飯専用?の鍋でございます。
炊きたてですよ~
おなじみの『ル・クルーゼ』のお鍋です。最近はずっとこれを使っています。お箸
1つ持っているとおしゃれな感じだし、料理してますっって感じのお鍋ですが結構、いい仕事します。ピース
鋳物製なので重みはあるのですが、この重みが料理を美味しくさせます。
ご飯を炊く時も、この蓋の重みがお米に圧力をかけてふっくら・甘みのあるご飯にしていると思うのですが、どうなんでしょう。
どんなお鍋でも大体一緒ですが、お鍋でのご飯の炊き方を添えておきますね。

お鍋で炊くご飯。
お米
水・・・お米の約1,2倍
塩・・・ひとつまみ

《炊き方》
①お米を研ぎます。
②ザルに上げて、20分くらい水切りします。
③鍋に米を入れて計量した水に浸水させます。(20~30分くらい)
④蓋をして、中強火で沸騰させる。鍋の間から蒸気がシュ~と出てきたら、弱火にして10分加熱します。
⑤最後に3秒くらい強火にして、火を止める。10分蒸らします。

※最後に一瞬、強火にするのは、お鍋の中に残っている蒸気を飛ばして、出来上がりのご飯のべたつきを無くしてふっくらさせるためです。(鍋の中でチリチリ音がしたら火を止める。)
※どんな、鍋でもご飯は炊けますが、底が厚めのほうがいいようです。

※急いでいるときは、②を省いて、③は水でなく、ぬるま湯にすると浸水時間10分でOKですよ!

炊飯器の場所もとらないし、これが意外と簡単に炊けるので、毎日でも苦になりません。おすまし
さぁ!ご飯も炊けたし、今晩のご飯は何にしましょうか。赤ハイビスカス


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 18:43│Comments(8)レシピ
この記事へのコメント
すごい!お鍋でご飯?
昔、うちの母も炊飯器じゃなくお鍋を使ったときも
ありましたけど~それ思い出しちゃったよ!

今はみんな忙しいからご飯にかまってあげられる
時間ないから炊きっぱなしになっちゃうんだけど・・・
手間かけたご飯は美味しいよね。
おかずは何だったのかなぁ~^^
Posted by ゆうな at 2005年10月17日 00:02
こんばんわ。

この鍋自分達も使っていますよ。あいって感じでした。
よく分かりませんが、結構いいですよね。
ちなみに自分が使う時はカレーを作る時以外使ったことがありません。
鍋でご飯を炊くって結構難しいですよね。
自分の実家ではまだ、釜が現役で活躍しています。
Posted by 大獅子 at 2005年10月17日 01:02
>ゆうなさん
 いらっしゃいませ~☆
 えーと、昨日の晩御飯はね、、お刺身と鉄板焼きですよ!
 切るだけ・食卓でそれぞれ焼くだけ・・簡単メニューでした♪
 どうにかして、サボりたい私であります・・
 休日はサボってもいいですよね??ね!

>大獅子さん
 おはようございまする☆
 大獅子家では、釜が現役でござりまするか!!すごいですね~!!
 私も使ってみたいけど、売ってるとこあまりないですよね・・
 きっとおいしいんだろうなぁ・・・
 このお鍋は、煮物作るの最高よね!カレー、食べたくなったわ!
 
Posted by inoinochan at 2005年10月17日 08:47
おはようございま~す risuです。
コメントありがとうございました♪

お鍋でご飯を炊くとおいしいですよね~
私も数回炊いたことがありますが、続きませんでした(T_T)

ル・クルーゼのお鍋は、やはり重いというのがおいしくできる
ポイントですか?私も欲しいなぁ~(~o~)
Posted by risu at 2005年10月17日 09:16
inoinochanさん、初めまして^^

私も鍋ご飯派です♪
そろそろ3年目になると思います。
去年、はじめての土鍋を購入し
それからずっと土鍋ごはんになりました。
フタを開ける瞬間
とっても幸せな気持ちになれますよねぇ。。。

ル・クルーゼいいですね♪
私も1つ欲しいなぁって思います。
Posted by けいちゅん at 2005年10月17日 09:37
>risuさん、ようこそ~☆
 遊びに来てくれてうれしいです!!
 私もね、炊飯器が壊れなければ『鍋で炊こう』なんて思わなかったと思い
 ます。(笑)多層鍋を買って欲しいばっかりに、はずみで夫にせがんだん
 で・・(笑)
 ル・クルーゼは大型スーパーで半額でゲットしました。
 それからのお付き合いです。

>けいちゃん・・さん!けいちゃんでいいですか?←厚かましいね・・
 ごめんね。
 いらっしゃいませ~☆はじめまして!うれしいです!
 土鍋で炊くご飯・・遠赤効果でほくほくだよね~!!
 おこげもちょっとあってね、これがおいしいんだよね~たまらん!!
 今晩は、土鍋だしてみようかな!
 ル・クルーゼ、20cm、22cmあたりが普段使いによさそうです♪
 
 
Posted by inoinochan at 2005年10月17日 11:52
ル・クルーゼでごはん!ゴージャスな雰囲気漂いますね~。
そっか~、この鍋なら蓋がそうやすやすと かたかたいわないかもしれないですね!なるほど~。
・・・なんだか、白いご飯も食べたくなってきました。
今夜は栗ご飯にしよう!(ただし、栗ご飯の素使用。。。)
Posted by まほろ at 2005年10月17日 16:32
>けいちゅんさん。
 私、お名前間違えてしまいました・・・ごめんなさい!.

>まほろさん
 決して洋風でおしゃれな感じの料理じゃないところがまた、いいでしょ?
 でもね、ご飯炊いたら美味しいよ!
 うんうん!蓋はカタカタいわないよ!!言わな過ぎて一度、焦がした
 事あるよ・・・(あかんやんね^^;)
 今日は栗ご飯ですか??いいなぁ・・おいしそう!お呼ばれされたい♪
 おいしいの、作ってね!!
 

Posted by inoinochan at 2005年10月17日 17:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。