2005年10月09日

松茸が我が家に・・エピソード2

ついに、松茸が到着しました。ピース
わくわくしながら、丁寧に包みをあけてみました・・・
感想は・・・
タラ~『ちっちゃい!!』
松茸が我が家に・・エピソード2
少々色白の松茸が2本、こじんまりとトレイの中で鎮座しています。(カナダ産松茸は、総体的に色が白めみたいです。)
まぁ、少量の松茸だし、そんなにいろんな種類の献立を作る事は出来ないのに
松茸ご飯・焼き松茸・土瓶蒸し、茶碗蒸し・・・いろいろ出来ると勝手に妄想してたの。
でも、2本で小ぶりなので考えた結果、松茸ご飯と松茸入り茶碗蒸しを作る事にしました。

一応、松茸御膳というところでしょうか・・・お箸
松茸ご飯のレシピを添えておきますね。おすまし

松茸が我が家に・・エピソード2
松茸ご飯 ♪4人分♪
松茸・・・1から1.5本(沢山ある時はたっぷりね)
米・・・・・3カップ
こんにゃく・・・1/3枚(薄い千切りにし、塩水で3~4分下茹でする。)
油揚げ・・・1/2枚(千切りにする。)
人参・・・4cmくらい(千切りにする。)
筍・・・40g(千切り)
三つ葉・・・適宜(後で添える。)
だし汁・・・580cc~600cc
☆合わせ調味料☆ 
 塩・・・小さじ1
 薄口醤油・・・大さじ2
 みりん・・・大さじ2

《作り方》
①米を洗って、ザルに上げて置く。
②三つ葉をさっと湯通しし、水で冷まして揃えて1cm長さに切る。
③松茸は石づきの部分を鉛筆を削るように削り取る。笠と軸とに切り分け、それぞれ3ミリ厚さに切る。
  ☆合わせ調味料☆の醤油とみりんだけで、松茸を浸す。
④釜に米、だし汁・☆合わせ調味料☆の塩を入れ軽く混ぜ、その上に下ごしらえした具材、続いて松茸入り調味液を乗せる様に入れる。(混ぜないようにね)そして、炊き込む。
⑤炊き上がったら、器に盛り付けて、三つ葉をあしらう。

いつもの、栄養計算です。(五訂食品成分表より)
エネルギー482kcal・タンパク質30.8g・脂質16.1gです。(ドラゴンフルーツは含みません。)

松茸の香りは一応、ほんのりしていました。お味のほうは、美味しかったです。
デザートはドラゴンフルーツなんですが、皮を剥いているので、あまり美味しくなさそう・・反省ガ-ン

肝心の主人の反応は『美味しい!!けど、国産松茸より香りに深みが無いね・・・』
ご主人様!!なかなか、手厳しいご意見ありがとうございます。
まだまだ、修行の日々は続きます・・・トホホ・・赤ハイビスカス  


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 14:50│Comments(3)レシピ
この記事へのトラックバック
またまた実家で夕食を食べました。栗ご飯・松茸のお吸い物・黒ムツの味噌漬け・胡麻豆腐・高野豆腐を食べました。秋の味覚を充分に満喫しました。日本で松茸は高級品の扱いですが、韓...
栗ご飯&松茸のお吸い物【うまいもん!美味日記】at 2005年10月10日 01:24
「松茸(まつたけ)マツタケ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月4日収集分...
松茸(まつたけ)マツタケ【料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!】at 2006年10月04日 23:13
「松茸(まつたけ)マツタケ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、ど...
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin【料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!】at 2007年09月06日 14:49
この記事へのコメント
松茸ご飯だ!
茶碗蒸しだ!

秋は炊き込みご飯がおいしいですよね。
松茸ともなれば よけいに。。。

よだれが~~~!
Posted by まほろ at 2005年10月09日 17:30
やっぱ秋って感じしますね^^
私も・・即席でいいから~マツタケご飯食べたくなってきた・・
茶碗蒸しもいいねぇ~
茶碗蒸しも即席でいいから・・・(笑)
少しは手を加えろって感じね^^;

ここにレシピも載ってることだから・・・
これから少しずつ遅~い花嫁修業していきます☆
Posted by ゆうな at 2005年10月09日 22:51
>まほろさん、いらっしゃ~い!
 ホントに、私も炊き込みご飯が大好き!沖縄のジューシーも美味しいけど
 また、違う感じだもんね♪
 松茸は値段が高いので、ありがたみいっぱいで食べているけど、
 ホントは、鶏肉とかごぼう入りの
 炊き込みご飯のほうが、私はいいかな・・なんてね
 やはり、私は『貧乏性』だわ・・・(^^;)
 
>ゆうなさん、ようこそで~す。
 即席でも、大丈夫さぁ~(^^)美味しいものは何でもとりいれちゃお!!
 私、前はよく出来合いの(スーパーで売っている)茶碗蒸し、好んで
 よく食べていました。ほっこりするよね!
 ただ、1つ難点が
 レンジでチンした後、蓋はがすとき
 絶対と言っていいほどやけどするんだよねぇ・・・;
 
 
Posted by inoinochan at 2005年10月11日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。