2005年10月03日

だいこんのなます

今日は、レシピを紹介しますね。

だいこんのなます

大根・・・意外と買っても全部使いきれない時、ないですか??
今の時期、秋刀魚のお供に大根おろし。お味噌汁の具材に短冊切りを少々、その後、残りは冷蔵庫の中で何日か滞在中・・・なんて事ないですか?
1本使い切るのが難しい野菜ですよね・・お箸
根菜類って、他の野菜より日持ちがするので買っても後回しになってしまうのよね・・ダウン

でも、最近は大根のなますを作りおきしています。
思い切って大根1本買っても使いきれてしまいます。
お正月のおせち料理なんかに入っている、大根に人参がちょっと入った甘酢の酢の物です。
スーパーに行くと売ってるけど、自分で作っても簡単ニコニコ
それに、おせち料理に入っているくらいだから、日持ちもします。ニコニコ
多めに作って、タッパーに入れて冷蔵保存しています。
なにか1品足りないときのお助けメニューにもなるし、かにかまぼこや 茹でささみを割いたものを併せたりと、飽きずに酢の物を食べる事ができます。

なます(なま酢)とは、野菜と酢を馴染ませるという意味らしいです。
《材料》
大根・・1/4本
人参・・4~5センチ
あれば、ゆずやタカのつめ・・少々
☆調味料☆ 
  酢・・大さじ2
  砂糖・・大さじ2
  塩・・・小さじ1/4

《作り方》
①大根は太めの千切り、人参は細めの千切りにして別々に塩少々でもんで しんなりさせます。
②☆調味料☆を合わせて甘酢を作ります。(甘酢の基本は酢1:砂糖1です) 
③ゆずやかぼすがあれば、皮を千切りします。ゆず果汁を少しいれてもさわやかですよおすまし
④ ①を洗って塩を抜き、(うすく塩気が残るほうがいい。)大根と人参を合わせて水気を良く絞ります。
⑤ ②の甘酢に浸します。たかのつめの小口切りを少し入れても・・入れすぎは辛いです。
⑥器に盛り付けるときに③のゆずの皮を天盛りにあしらってください。

今回は、人参が多めになっていますが、そこはご愛嬌という事で・・赤ハイビスカス
さっぱりしていておいしいです。
 
  
 


同じカテゴリー(レシピ)の記事
シソジュース
シソジュース(2006-06-25 12:48)

三枚肉の煮付け
三枚肉の煮付け(2006-06-10 08:30)


Posted by inoino at 18:20│Comments(2)レシピ
この記事へのコメント
ちょっと見ない間に毎日カキコしてたのねん。
 料理にこんな工夫が出来るのは姉貴だけれす。
 自分は今日、牛乳とシーフードミックスとマカロニとブロッコリーを買ってきて「○ラ○ン」を明日にでも作ろうと考えています。「○ラ○ン」って安く上がるしおいスィー!ただ、牛乳の量によってできばえが変わってくるので毎回同じ味を維持するのは苦難の業。調子の悪い日はそれにつられてマズくなってしまいます。計量カップ必要かもね。
 この前「愛のエプロン」って番組でインリンの料理を見ていたら魚が真っ黒になって漢方薬みたいになっていたので、インリンよりマシだけどね。。。。汗
 今日の晩飯はお気に入りの沖縄そば屋で「野菜そば」(600円)を食べるイメージが夕方くらいから頭の中でクルクル回っていたけど、結局昨日使い切れなかったウドンに中国産玉ねぎとアメリカ産ポーク缶を加えてオイスターソースで味付けをして「焼きうろん」にしました。なんか平和な夕食って感じでした。でも中国産の野菜はノーヤクが恐い。ブルブル
そろそろ玉ねぎの植え付けの計画も立てにゃ。
Posted by Fumi at 2005年10月03日 21:07
Fumi☆
こんばんわ。カキコありがとう!!
たぶん、グラタンなんだろうけど、
なんで、隠してるのかな??(笑い)
ところで、シーフードミックスは中国産なのでは?

ホワイトソースは自作ですか?
いろいろ、頑張っているんだね。計量カップ・スプーンは必需品なので
100均で買うといいよ♪
久しぶりに私もそば食べたいよぉ~ぉ!!
いつでも食べれてうらやましい!!

Posted by inoinochan at 2005年10月03日 23:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。