2006年05月11日

パンにいろいろ乗っけて♪

今日の朝ごはんなんですが、昨日作ったハルユタカの食パンです。
普通のトーストも好きだけど、私はどちらかと言うと
いろいろ乗っけて具だくさんにして食べるのが好きです。
今朝は軽くトーストして、チーズ・ハム・目玉焼きを乗せてみました~食事
     パンにいろいろ乗っけて♪
朝は慌しいので、あまり野菜は少ないのですが、野菜トマトジュース(レモン汁たっぷり入れて^^)でまかなっているつもり・・
ヨーグルトには杏ジャムを少し乗っけて、ミルクティーを添えました。カフェ

どうしても、翌日の朝ごはんまで我慢ができなくて・・・
実は、昨日の晩御飯の前に夫と2人で、軽くトーストしてバターを塗って味見してみました。

『香ばしくって、よく釜伸びもしていて美味しい!』
前回作った、香麦の食パンよりもずっと、焼き加減も味もいいぞぉ~!と思ったのですが・・・
夫の採点はとても厳しく・・・今回の出来は、82点らしいです。
でも、前回よりも確実に点数はよくなっているので、目標は高く!がんばりま~すニコニコ
今は、ホームベーカリーにお任せせずに、自分の眼と手で作っているので
少しづつ、パン生地の触感・捏ね具合の勘が戻リかけて来ているような・・気はするんですけどね。晴れ

それに昨日は、天然酵母パンを教えてもらっていた恩師のご主人(パン職人)に、忘れていた事や質問などを、電話でいろいろとご指導していただいたので、次はもっと美味しく出来るはず・・
大好きだった恩師の・・あのパンが、早く焼けるようになりたいです。


お箸夫のお弁当です。
パンにいろいろ乗っけて♪
7分搗き押麦ごはん(シソ・梅のせ)・ねぎ入り玉子焼き・鶏の照り焼き・プチトマト・きゅうりのハムチーズ巻きです。


私の作るお弁当って・・・配置があんまり変わらないから、いつも同じような献立に見えるんだけど・・・
気のせいかなぁ・・・(気のせいにしたい、私。)ガ-ン
お弁当のおかずの配置ってむずかしいな・・タラ~


同じカテゴリー(パン・パンレシピ)の記事
みのりの丘
みのりの丘(2006-07-07 18:46)

パン・ド・ミ
パン・ド・ミ(2006-06-06 11:38)

香麦でパン作り
香麦でパン作り(2006-04-28 10:41)


この記事へのコメント
相変わらず・・おされだなぁ〜〜
ランチョンマットなんて・・ないかも(^^;
やっぱ、お食事は楽しくないとね(^^
Posted by 島吉 at 2006年05月11日 23:03
はじめまして。
料理ブログからやってきました^^

私もパン作り大好きです。
猫も飼ってます^^

また遊びに来ますね☆
Posted by けろたん at 2006年05月11日 23:05
私も朝はトースト派ですが、ピーナッツバターのみの悲しいものです。。。本当はinoinoさんみたいにチーズとか目玉焼き(それも半熟状態)とか乗っけて食べるのが好きなんですが、ダーリンは基本的に平日は朝食をとりませんので一人。一人だとなんだかなまけちゃうんですねぇ^^;でも週末はいつもブランチ作ってくれるのでおいしいブランチ食べてます^^私もパン作り自分の手でがんばります!(パン焼き機がないだけなんですが。。。)
Posted by Chico at 2006年05月11日 23:08
ええー?82点なの~
減点の理由はなんだろう・・・・
inoinoちゃんの笑顔不足?(笑)
Posted by risu at 2006年05月11日 23:33
自分で作ったパンが朝食に並ぶのっていいですね
ご主人様は、厳しい点数でしたが
さらに、上を目指してほしいという気持ちも
こめられているのでしょうね(^^)

それにしても、美味しそうな朝食です♪
Posted by *あさ at 2006年05月12日 10:09
 ブログ観覧ありがとうございます! 「ハーフ」ですか〜!
Posted by とよみつへGO! at 2006年05月12日 10:42
想像してた通り!!おいしそうな朝パンですねーーそりゃー朝までなんて待たずに食べちゃいますよね上に具を乗せるとまた味が変わるしいいですよねー。私はもっぱら電子レンジで発酵とかさせるパンを手作りと言いきって出してます。それも最近してないなぁ見習って子供のおやつに早速レンジパン作ろう!ちなみにブログとかしてないんです。そんなにパソコン上級者じゃなくって・・野菜ソムリエは全7回の通学ですが私が行くのは3段階あるうちの一番初めのやつなのでどこまでソムリえるのか・・2段階まではお金を貯めつつ挑戦したいです。貯められないんですよねーこれがまた・・
Posted by ぽんちゃん at 2006年05月12日 11:15
またまた美味しそうな写真ですね~♪
手作りのパンって優雅で贅沢なのに、チーズと目玉焼きでさらにゴージャズですね!!

私の朝食はホリデーマーガリンを塗っただけのフツーのトーストです。^^;
Posted by ミネ58 at 2006年05月12日 11:16
はじめまして(。・_・。)ノ

いつもロムってたんですが(笑)思い切ってカキコしま~す。

すごいおいしそうな料理にはホンマ参考になりますね(。・_・。)

ウチもできるかな?ってマネして作ってみたくなる~~~♪

そうそう、ネコちゃんいるんだね。
ウチもネコと犬がいっぱいいるんだけど、ネコってかわいいよね~~~(。・_・。)

またあそびにいきますね
Posted by 銀静 at 2006年05月12日 12:27
こんにちはぁ。
ごーぢぁすなパンですなぁ。
ちょっと思ったんですけど。
そのごーぢぁすなパン、いただくときはどうやるなりか?
おされにナイフ・フォーク?角のほうもって、そのままいっちゃうと、ほっぺにチーズとかついて、顔が子供の食事中みたくなりそうですよね。かといって二つ折りってのもinoinoさんっぽくないし・・・
わたしだったら。
気にせず、ほっぺベタベタさせて、んーーーっ!!んまいっ!!てな感じでいっちゃいますけど。
Posted by のびのび at 2006年05月12日 15:48
おはようございます♪

あぁ朝から見ちゃった(T^T)
おいしそ~そして贅沢ですね
チーズがちょっとエンダーを思い出しました
チェダーチーズのうような!?

結婚してから朝食は断然パンになりました
もちろん今朝もパン屋さんで買ったパンです(笑)
Posted by よっちん at 2006年05月13日 07:41
おはようございます!
とっても オシャレな朝ごはん
さっき 朝ごはんにガッツリカレー
食べたのに また おなかがすいてきました

それにトマトジュース
うまそうです
Posted by yoo at 2006年05月13日 08:22
82点か~、厳しいな~! でもそれだけInoinoさんが普段こしらえるものが美味しいって事なんでしょうね。 でもいつも向上できるスペースがないとね。。。100点だとこれ以上上手になれませんものね。笑
Posted by Ziggy at 2006年05月13日 21:26
わぁ~ ご主人 採点 きびしぃ~!
でも これも いつもおいしいもの食べてるから それだけ舌が肥えてる証拠なんでしょうね。(^○^)

天然酵母 まだ取り扱ったこと ないのだけど やっぱり できあがり 全然違うものなのかしら?  おしえて~~m(..)m
Posted by マナ at 2006年05月13日 21:30
この目玉焼きにナイフを入れてトロ~っときたのを食べる・・・・・
ino番・・・・・ワタシ、今お腹ペコペコファイヤーですっ!!
空腹時にココに通うのはダメって解っていても足が向くんですよねっ!!orz

そして・・・・
ご主人のグルメ番長っぷりに脱帽。(笑)
ino番のママンの次に厳しい審査員ぢゃない?(笑)
Posted by カータン at 2006年05月13日 21:52
わお~ん♪ おいしそうだあ♪ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
82点って・・・すっごい微妙な数字(笑)
でも、評価で言えば「優」だよね^^
(優良可、の評価)
目標は高く、ということは・・・主席を狙ってるのね(笑)
それもまた楽しみ~♪ 期待してます!
100点とったら・・・試食キボウ
Posted by みや at 2006年05月14日 08:56
おはよーございます(^o^)丿
昨日、携帯から画像見て、よだれ物だった
クロックマダム風トースト!!美味しそうだわ。
自分で焼いたパンだと尚更美味しいでしょーね。
それにしても、ご主人の採点厳しい。(ーー;)
次回、沖縄に帰って来るときは、食パン持参願いたいところです。w
Posted by たーかー at 2006年05月14日 09:40
☆こんにちわ^^
たくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございます☆
このところ、忙しい日々が続いているので、お返事が遅く・それに、皆さんのところへ遊びにも行けなくて・・申し訳なく思っています。

今から、じっくり読ませてもらってお返事しますので、もう少し待ってくださいね^^
Posted by inoino at 2006年05月14日 10:17
     ☆島吉さん
こんにちわ。
我が家も、ランチョンマットを使い出したのは、座卓で食事をしていたのをダイニングテーブルに変えてからなんです。
ランチョンマットも綿素材の安価なものですが、可愛い雰囲気が出てご飯が楽しくなります^^島吉さんちでも、どうですか?




     ☆けろたんさん
こんにちわ^^
初めまして~ようこそです^^
コメントいただきまして嬉しいです^^ありがとうございます♪

おいしそうなお料理に、猫のひまわり君がなんとも可愛くって♪ほんわかした気持ちで、拝見していました。少し忙しかったので、コメントせずに帰ってしまいましたが、ゆっくり寄らせてくださいね^^
これからも宜しくお願いしますね~♪




       ☆Chico さん
こんにちわ^^
週末は、ダーリンがブランチを作ってくれるのですか?いいなぁ^^
Chico さん♪幸せですね~♪
私も、夫を送り出してからゆっくり朝食をとります。夫は、朝はトースト(ハム乗せ)とヨーグルトとミルクティー位で済ませてしまうので、別で食べています。
うんうん^^Chico さんが作っていたテーブルロール^^おいしそうだったぁ♪
いろんなパン^^楽しみにしています~☆




     ☆risu さん
こんにちわ♪
常に夫の採点は厳しいです(笑)
『100点は、無いからなぁ!』と言っていましたよ(笑)そういわれると、絶対100点取ってやろう!って、少々負けず嫌いが湧いてきます^^;
夫に採点を仰ぐ時・・・とびっきりの笑顔で、聞いてみたんだけどなぁ・・・?
笑顔にだまされない夫であります(笑)





      ☆*あさ さん
こんにちわ^^
褒めていただいて^^ありがとうございます☆
厳しい採点で、一瞬しょんぼりしましたが(笑)歯に衣着せぬ審査員がいるおかげで、創作意欲が湧いているような気がします。
上手に作れるようにもっとがんばります♪
チーズに卵・ハム^^大好きなものばかりを乗せたので、とっても大満足でした^^




      ☆ とよみつへGO! さん
こんにちわ^^
うちの母親(沖縄)に、日頃から『ハーフ』(笑)
と言っていたので、ブログ名もうちなーハーフにしました~♪
また、ブログのほうへも遊びに行かせて下さい^^宜しくお願いします♪




      ☆ぽんちゃん
こんにちわ^^
レンジで発酵のパン^^私も、よく作っていました~♪しかも早くできるし美味しいし、思いついたときに出来るから便利ですよね☆
オーブンからパンの焼ける香り^^幸せな気分になりますよね^^
ぽんちゃんも、パン作り再開しませんか^^
そして・・野菜ソムリエ学校でお勉強した、美味しいお野菜を添えて・・・♪なんだか素敵です☆
野菜ソムリエ学校の事^^教えていただいてありがとうございます^^通学なんですね。
私も、機会があればお勉強したいです♪
がんばってください~^^v




      ☆ ミネ58 さん
こんにちわ^^
美味しそうですか^^ありがとうございます^^
ホリデーマーガリン♪懐かしいです~!
私の、子供の頃のトーストのお友でした^^
今もね・・実家の冷蔵庫には黄色と赤のホリデーマーガリンが、鎮座しています♪
こちらでは売っていないのが残念^^;
子供の頃の風が蘇ってきました^^ありがとうございま~す^^




      ☆銀静 さん
こんにちわ^^
はじめまして^^ようこそです~♪
コメントいただいてありがとうございます~!
嬉しいです~!宜しくお願いしますね^^
私もね・・^^;時々こっそり遊びに行かせてもらっていました(笑)えへへ^^;
わぁ!本当!気ままなお料理ですが、参考にしてもらえたら嬉しいです!あまり手の込んだものは作りませんが、毎日の我が家の食卓を紹介しています。でも、最近は滞りがちなので申し訳ないです・・・
銀静 さんち^^猫も犬も飼っているんだぁ^^にぎやかで楽しいでしょう^^
また、遊びに行かせて下さいね^^
Posted by inoino at 2006年05月14日 11:22
     ☆のびのびちゃん
こんにちわ^^
このパンの、食べ方(私の・・)は、角のほうを持って、がぶりといく・・子供の食事中バージョンが20パーセントと、私っぽくないと言ってもらっている(笑)2つ折りでかぶりつくのが80パーセントです(笑)
でも、目玉焼きが半熟なので、横から卵の黄身が出てくる事があって、散々な目にあうのが玉に瑕ですが・・・^^;
ナイフとフォークと言うのは・・・全くの0パーセント(笑)食べる時は、豪快に!がモットーなのです(笑)




     ☆よっちんちゃん
こんにちわ^^
おっ!鋭い!正解ですよ!
チェダーチーズです^^私、チェダーチーズが大好き♪最近ね、コープさんの個別販売で時々売っているので(スライスだけど)、見かけたら必ず買います^^
うんうん!エンダーを思い出すぅ!
また、拝借しているホームベーカリーで^^パン作り楽しみにしていますよ☆




     ☆yoo さん
こんにちわ^^
お久しぶりです~☆
ガッツリカレー!いいですね~^^
yooさんちのカレーオイシソウだもん☆いいなぁ^^
yooさん、トマトジュース大丈夫?私達夫婦も大好きなんですが、トマトジュースって嫌いな方も多いから、画像に載せようかどうしようか悩んでいました^^;よかったぁ^^




     ☆ Ziggy さん
こんにちわ^^
いつもはホームベーカリーにお任せだったので、分かっているようで、忘れている事も多く、それがしっかりと味に影響しているようです(笑)実際に生地に触れたり、温度管理を気をつけたり・・面倒な感じもしますが、小麦粉や、酵母たちの話し声が聞こえてくるようで楽しいです^^
夫は、なかなか辛口です。100点と言う採点は無いと・・申しておりました(笑)




      ☆マナちゃん
こんにちわ^^
毎日、夫にしごかれながら(うそ)がんばっています(笑)←大げさね^^
毎日、美味しく同じ味を作れるパン職人の方は、偉大だと本当に感じます。
少しでも、足元にでも及べるように・・出来るといいなぁ^^
天然酵母は、自家酵母を作ったり、いろんな酵母を使い、今は常に安定性のあるこの酵母に落ち着いています。
出来上がりの見かけはそんなに変わらないですが、翌日以降のパンの旨みが違うように思います。酵母パンは、2~3日後でも、味わいがあり美味しいのです。




      ☆カーちゃま
こんにちわ^^
ナイフ&フォークなんて・・・そんなお上品なものは、番長である限り、使いませんことよ!(笑)
そのまま、豪快にかぶりつく!これが番長たるものだと考えております~^^
夫婦ともども・・・カー総長から、番長の称号をいただけるということですね?
素敵な奥様・初代は委員会で剥奪されたので、これからは番長1本でやってまいります!そこんとこぉ~夜露死苦~ぅ^^v




      ☆みやさん
こんにちわ^^
そうでしょう!みやさん^^微妙な点数でしょう?^^;
夫曰く・・・自分の採点では100点は無いと申しておりました・・・^^;
ここで、私・・・少し負けず嫌いが出てきまして・・・(エヘヘ^^;)絶対!いつか・・夫採点100点を取ってやろう!と言う目標が生まれました・・・^^;
試食!また、新たな目標が出来ました^^
美味しいものをみやさんに・・・!がんばろ!^^v




      ☆たーかーしゃん
こんにちわ^^
携帯から見てくれてたの^^ありがとうね♪
わぁ!また・・・素敵なネーミング^^!これから、このトーストは『クロックマダム風トースト』に命名していいですか(笑)るん♪
今度の帰省時まで・・・じっくり修行して、美味しいパンをお土産に持っていけるようにしなくっちゃね^^
その時は、またしても『inoinoの押し付け愛』ですので、もらってやってくださいね^^
Posted by inoino at 2006年05月14日 11:58
なんか、雑誌に出てきそうな写真ですね!
なんか、女の子って感じの朝食ですね^^
だんなさんうらやましい~!
Posted by ととーん at 2006年05月14日 22:38
inoinoさん こんばんは

久しぶりにお邪魔しました
更新されてないけど
また偏頭痛ですか?
お大事に・・・。
Posted by 詩々美のパパ at 2006年05月14日 23:41
    ☆ととーんさん
こんにちわ^^
女の子の年齢はかなりすぎてしまったので、少し恥ずかしくなってしまいました^^;
褒めてもらえて嬉しいのも・・あるんですけどね♪^^
でも、気持ちだけは少女のままで・・・うそです(笑)
    



      ☆詩々美のパパ さん
こんにちわ^^
お久しぶりです~^^
ご心配していただいてありがとうございます~^^
おかげさまで偏頭痛は起きていないのですが、少し忙しかったので、ゆっくりパソコンに向かうことが出来なかったんです・・・
忘れられないように更新しますので宜しくお願いします~^^♪
Posted by inoino at 2006年05月15日 17:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。