2006年04月28日

香麦でパン作り

久しぶりにパンを焼きました。
と言ってもホームベーカリーに焼いてもらっているんですけどね・・

今回は新しい小麦粉・『香麦』(こうむぎ)を使ってみました。
香麦は、はるゆたかの血統を受け継いだ『春よ恋』をベースに、ホクシン小麦等をブレンドした100%北海道産の強力粉です。

本当は天然酵母で焼きたかったのですが、今は手元にないため・・ドライイーストで焼いています。
出来上がりの香りは最高!耳がカリッとしています♪
     香麦でパン作り
国内産小麦は、外国産小麦に比べて蛋白量も若干少ないので、ボリュームが少し抑え気味なのですが、今回出来上がったパン、ホームベーカリーの天窓にくっつきそうになるほど釜伸びしていました。ニコニコ

朝食で食べてみましたが、外はカリッ!中はふんわり!なかなかいい感じです。

ついつい・・面倒になって市販の食パンを買っていましたが、久しぶりにパンを焼くと・・またまた、自宅でパン熱!が復活してきましたよ~GOOD


お箸恒例の夫のお弁当です。食事
香麦でパン作り
今週初めから夫は出張に行っていたため、お弁当はお休みしていました。春なのでいろんなお野菜たっぷりですサクラ


玉ねぎいっぱいチキンハンバーグ・人参の黒コショウしりしり・椎茸のグリル焼きポン酢和え・インゲンの胡麻まぶし・青海苔入り玉子焼き・7分搗きご飯(いかなご付)です。

夫も私も、人参シリシリが大好きなので、よくお弁当に登場します。
ご飯の上にのせて食べると、美味しいですよね~ごはん


同じカテゴリー(パン・パンレシピ)の記事
みのりの丘
みのりの丘(2006-07-07 18:46)

パン・ド・ミ
パン・ド・ミ(2006-06-06 11:38)


この記事へのコメント
コメント一番乗り!!
ホームベーカリーって、こうやって人が手作りパンを作ってるの見ると、
本当に欲しくなってしまいます。
ふっくらで美味しそうだねー。(´¬`)よだれ
これで、サンドイッチ作って食べた~い。

でも、キッチン用品をこれ以上増やせない・・・・orz。
今日は新太郎くんのチェック無し??w
Posted by たーかー at 2006年04月28日 11:49
あ~、このパンちゃんをスライスしてトーストして、手作りイチゴジャムをぬって、美味しいだろうな~!!! 私もアメリカにおきっぱなしのホームベーカリーがあるのにまたまた欲しくなってきました。。。 
焼きたて、炊きたての香りと味は ほんといいですよね~!
Posted by Ziggy at 2006年04月28日 13:48
ふっくら ふんわりしてて おいしそう~!(^○^)
それに 焼き上がったときの あの香り たまりませんよね.
「香麦」ね..こんど試してみます。
Posted by マナ at 2006年04月28日 17:49
焼きたてのパンの香り♡♡
ホームベーカリーって、いいなぁぁ♡
もー、ひなと一緒にinoinoさんとこに
飛んで行きたいよー!!(笑)
Posted by ☆JUNGO☆ at 2006年04月28日 19:20
送ってくださいね。
お待ちしております。
Posted by よんな~ at 2006年04月28日 20:15
小麦粉って色々種類があるんですね~
全然知りませんでした。

香麦ってだけに、香りがいいんでしょうかね。

写真からしてホントおいしそう!
Posted by fromsofa at 2006年04月28日 20:23
私も待っています。
お待ちしております(よんな~さんのパクリ)
私も今日はパンがむしょうに食べたくて
夕飯はハンバーガーサンドにしました♪
inoinoちゃんのパンでサンドしたかったさ~
Posted by risu at 2006年04月28日 20:54
小麦粉にも銘柄があるんですね
国産と外国産くらいかと・・・^^;

うちも毎朝パン食なのですが
ホームベーカリー・・・欲しいな
あ、、、inoinoさんが 欲しいな(笑)
Posted by みや at 2006年04月28日 21:37
うわ~毎度美味しそうですね。パン大好きなんですよ~・・・。

私はカレーパンしか作れませんが、あげたては絶品です。
パン熱が冷めないうちにチャレンジしてみてください。

inoinoさんのカレーパンがみたい~!!
Posted by rion at 2006年04月28日 22:23
こんばんは(^^)
香麦っていう小麦があるんですね。私はほとんどハルユタカなのですが、最近は国産小麦もほんとに種類も多くなったし品質も良いのですね。写真で見るとかなり釜伸びしていてすごーく美味しそう!!!国産麦でこれだけの
ボリュームは嬉しいですね~。私も使ってみたくなりました(^^)/
Posted by すもも at 2006年04月28日 22:30
こんばんは

パン美味しそうだ(^^
大きさが分からないけど
余りませんよね(笑
Posted by 詩々美のパパ at 2006年04月28日 22:49
こんにちわkirariです☆

おぉ~いぃ~しそぉーーー!!!
あたいも食べたァ~い(ノ´∀`*)

みみがカリッとしたパン大好きです♪

フレンチトーストとか食べたいわぁ♪
Posted by ◇◆kirari◆◇ at 2006年04月29日 00:09
あ〜たまらん!!!
今すぐちぎっては食べちぎっては食べしたいです。お腹すいた・・・。
耳が香ばしそうでカリカリしたいょ。
Posted by Min at 2006年04月29日 00:41
おいらの実家にもホームベーカリー
て言うのでしょうか?あのパン焼き機。
あれでよく色んなパンを作りますが、
凄く美味しいですよね?パン屋顔負け
じゃんってくらいにイケます☆
香麦って初めて聞きました。。。。
Posted by ひまわり太郎 at 2006年04月29日 09:09
うわぁ〜!!
ふっくらと美味しそうなパン♪
う〜ん、パンが食べたくなってきたf^_^;
焼きたてパン、焼きたてパン☆

inoinoちゃん偏頭痛なの?…辛いね(>_<)早く治まりますように…。
Posted by らび姉 at 2006年04月29日 12:47
☆たーかーしゃん
一番乗りありがとう~♪
ホームベーカリー楽しいですよぉ!
焼きあがるときに、部屋中にパンの美味しい香りが広がります^^
最近のホームベーカリーは、私の持っているものよりもとっても小さくて、機能も充実しているものが出ているのでいいですよぉ(羨ましい^^;)
この日の新太郎の匂いチェックはありませんでした^^;パンには興味がないみたいです・・




      ☆Ziggyさん
こんにちわ^^
Ziggyさんのアドバイスどおり(笑)今日の朝食は、トーストして発酵バターとイチゴジャムを塗って食べましたよ^^
美味しかったです♪
ほんと・・焼きたて・炊き立ては何よりのご馳走ですよね♪
作るのは、少々面倒な時があるのだけど、パンの焼けるいい香りで・・また、やる気になります^^



      ☆マナちゃん
こんにちわ^^
国内産小麦は、天然酵母のパン教室で出会いましたが、噛み締めると独特の旨みがあって美味しいですよね!
でも、なかなか・・扱いが難しいですよね^^;
この香麦は比較的釜伸びもして、扱いやすいです^^また、試してみてくださいね♪



     ☆JUNGO☆ さん
こんにちわ^^
わぁ!大歓迎ですよぉ!飛んできてください♪
今からお部屋の掃除したらいいですか(笑)
焼きたてのパンの香りは、何よりもご馳走です!ついつい・・食べ過ぎてしまいます^^;
ダイエットできないです^^;



      ☆よんな~さん
こんにちわ^^
こんなパンでいいのですか?よんな~さん?パン屋さんに行ったら、もっと美味しくて、素敵なパンがあるのに・・ですか?
なんて嬉しい事を・・・ありがとうです^^
んじゃぁ!がんばって・・美しく出来たら、
押し付け愛!いたしますね(笑)




      ☆fromsofa さん
こんにちわ^^
そうなんですよ^^
小麦粉も種類がたくさんあるし、パンのと相性とかもあるので、どれを選んでいいかいつも迷ってしまいます^^
粉によって、水分量も違うので、新しいものを作ると失敗する事もよくあります^^;
なので、こんな風に綺麗に出来た時は小躍りしたいくらいになってしまいます(笑)




     ☆risuちゃん
こんにちわ^^
お久しぶりですね~!元気ですかぁ!^^
よっしゃぁ!risu家にお渡しできるように、もっと綺麗に作れるようにならなくっちゃ(笑)
ハンバーガーサンド!美味しそう!
私ね、あのアボカド入りのハンバーガーをたべてみたいとおもっているの・・
つくってみたいけど・・丸いパンを作るのが面倒でなかなか出来ないの!(笑)




      ☆みやさん
こんにちわ^^
そうなんですよぉ・・小麦粉も色々種類があるので、私もびっくりしています。
国内産は、ポストハーベストの心配がないので、とってもいいのですが・・ちょっとボリュームに欠けるんです。でも、この小麦粉はいい感じなんで、これからは使っていきたいと思っています。
私よりも、ホームベーカリを買うほうがいいです(笑)だって・・私は、ガチマヤーなんで、維持費が・・(笑)にゃはは^^;



     ☆rionさん
こんにちわ^^
rionさんも朝は、パン食ですか?
近所に美味しいパンやさんがないので・・それだったら、自分で、不細工な形でも作ってみたいと思い、今に至っています^^;
わぁ!カレーパンですか?美味しそう!うんうん!揚げたては最高ですよね~☆
私は、rionさん作のカレーパンがたべたいわん♪



      ☆すももちゃん
こんにちわ^^
はるゆたかも大好きなんですが、いままでは、ホシノの酵母と相性がいいので、みのりの丘をよく使っていました。
今回、香麦を使ってみましたが、なかなかいい感じですよ^^
扱いも楽だし、釜伸びもいいので、いろいろ使ってみたいと思います☆
ぜひ、また使ってみてくださいね~^^




      ☆詩々美のパパ さん
こんにちわ^^
手前味噌なんで、自己満足の世界のパンです(笑)
でも、焼いている時の香りは幸せになります。
ごめんなさい^^;パパさん^^;
もう、少しでなくなってしまいます・・(涙)




     ☆◇◆kirari◆◇ ちゃん
こんにちわ^^
フレンチトースト^^いいですね^^
今日は、バターとイチゴジャムの組み合わせでした♪
また、フレンチトースト♪作ってみよう~^^
耳がカリッと♪最高ですよね^^




      ☆Minちゃん
こんにちわ^^
Minちゃん^^お腹がすく魔の時間にようこそ~(笑)
私も、夜遅くにパンを作ったら・・ついついつまみ食いしてしまいます。
近くにいたら、配達にいけるのに・・(涙)




      ☆ひまわり太郎さん
こんにちわ^^
ひまわりさんちのご実家にもありますか?
ホームベーカリー^^お母様がいろいろ作られるのかしら?羨ましいです♪
香麦は、パン焼きに良い強力粉だと思います^^
見かけたら、試してみてくださいね♪




     ☆らび姉さん
こんにちわ^^
ようこそです^^そうなんです・・最近は、
お天気が不安定でしょう?偏頭痛が2日に1度起こります(涙)
お気遣いいただいてありがとうございます♪
早く治すわね^^

らび姉さん^^焼き立てパンいいですよね♪
ホームベーカリーだと、簡単にパン屋さん気分が味わえます^^
らび姉さん^^1台いかがですか?^^
Posted by inoino at 2006年04月29日 14:26
恒例のコーレーグース・・・

すみません(汗)
言ってみたかっただけです(涙)
Posted by びん at 2006年04月30日 00:52
私もよくパン食べるから・・・やっぱホームベーカリー買っちゃおっかなぁ。
手作り苦手だけどパン手作りってカッコいいし(笑)
って機械が作るんだよね、inoinoちゃん^^;
北海道生まれのくせに「はるゆたか」やその親戚なんぞ使ったことないしなぁ~
Posted by ゆうな at 2006年04月30日 01:49
     ☆びんさん
おはようございます^^
びんさんに、座布団一枚持ってきておくれ~!!(円楽風でお願いします(笑))
いえいえ^^!
いつも、密かにびんさんのダジャレを楽しみにしている私ですので♪



    
     ☆ゆうなちゃん
おはようございます^^
うんうん!
スイッチ一つで出来るから楽しいよ^^
それに、安いものだと6000円くらいであるんじゃないかな?私のも、とっても安く手に入れたから^^
国内産小麦は、北海道が有名でしょう?
最近では、いろんな種類が出ていて改良もされているし、旨みもあって美味しいよ^^
お店で買うと、国内産小麦って言うだけで、お値段がつりあがるでしょう?お家で作れたら素敵ですよね^^
Posted by inoino at 2006年04月30日 10:01
ウチの子もパンを作ってくれました。
(今日の記事に写真を載せてます)

が、が!!・・・・・ inoinoさんのこのパン見たら娘のパンがとても貧相・・・(笑
娘が inoinoさんのようにお料理上手になってくれたらいいなっ^^
Posted by ちきちき at 2006年04月30日 12:03
こんにちは。
おうちパンを粉からこだわるとは!
今度パン屋さんで〔通〕じらぁして聞いてみよう。
「お粉はどちらのものかしら?」←ファンデと思われるかも^^;
厚切りバタートースト、食べたくなってきちゃった。
Posted by のびのび@ケータイ at 2006年04月30日 14:15
おはようございます♪

パンを作るにしても、粉からこだわるのは
inoino さんらしいなぁと思ってしまいました(*^▽^*)

私も、パン作りを頻繁にやりたいという気持ちはあるものの
パンは、発酵時間があるので
すぐにとりかかれないのが難点(^^;)
うちは、息子の様子を見ながら作業にとりかからなくてはいけないので
(息子が眠った隙に、とかね…(^^;))
粉を混ぜて、すぐ焼けるお菓子が向いているみたい、、、

でも、ホームベーカリーがあれば
パン作りも楽に出来るかもね(*^▽^*)
しかし、予算がね…(;∀;*)カナシイ現実(汗)

手ごねも楽しいから、いまはいいか!
(↑カナシイつよがり(笑))
Posted by *あさ at 2006年05月01日 09:56
☆ちきちきさん
こんにちわ^^
娘さん^^小学生でパン作れるなんてすごいですね^^
昨日、拝見しましたが
とっても美味しそうでしたよ~!
それに影響されて、今日もパンを作っています♪
将来楽しみですね^^




       ☆のびのびちゃん
こんにちわ^^
うふふ^^
いろんな小麦粉が出ているので、どれを使っていいか迷います。
うんうん!
今度パン屋さんに行ったら、聞いてみて(笑)
私も、今度パン屋さんに行ったら、通じらぁして聞いてみよう!^^




     ☆ *あさ さん
こんにちわ^^
いえいえ・・・こだわりはないのですが、製菓・製パンの材料やさんに行くと、いろいろ試してみたくなるのです^^;
結構・・失敗も多いです(エヘヘ^^;)

パンって発酵時間がかかるので、確かに面倒・・・なんですよね。
私も幾度となくくじけています。(笑)

ホームベーカリー^^
私もセールの時に思い切って買いました!
最近では、私の持っている機種で1万円もしない価格で売っていて・・ちょっと、ショックなのです^^;でも、よく使っているから、元は取れたと・・自分で無理矢理納得させています^^;
Posted by inoino at 2006年05月01日 17:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。