2006年05月10日

ハルユタカでパン作り

GW中、ドライブを兼ねて神戸・玉津にある『プロフーズ』に行ってきました。
製パン・製菓の材料屋さん^^でここへ来れば、大体のものが手に入ります。

夫と2人でてれてれと歩いていると、『ハルユタカ・100パーセント』の小麦粉を見つけました。びっくり!
ハルユタカと言うのは、北海道産の強力粉で小麦蛋白量が約11%、国内産小麦粉の中では、外国産の強力粉にも劣らない蛋白量なので、パンを作るのにはもってこいの小麦粉です。

このハルユタカ・・・収穫・出荷量も少なく、大体は他の国内産小麦粉とブレンドになっているのが多いのです。
私もいつも試してみたいと思いながら、100%ハルユタカは入手困難なため諦めていました。

これは素敵な出会い・・・と思い、早速購入しました。
またまたシンプルではありますが、食パンで味を比べてみたいと考えて、一番シンプルで小麦粉の味が分かるリーンな配合で焼きます。
     ハルユタカでパン作り
今回のレシピを添えますね。赤ハイビスカス(レシピを書くのは久しぶりですね^^)

角食パン    2斤分
国内産小麦粉(ハルユタカ)・・・470g   砂糖・・・大さじ1,5   塩・・・7グラム(粗塩)   ホシノ天然酵母パン種・生種・・・大さじ2と小さじ1+水を合わせて・・・290cc

《作り方》
(1)ボウルの中に小麦粉・砂糖・塩・生種を加えた水を混ぜながら加え、しゃもじなどで馴染ませるように混ぜ、まとまってきたら、コネ台(まな板やパン捏ね台)の上に移して、パン生地がつややかになるまで、14~15分捏ねる。
(ホームベーカリー・フードプロセッサー・ミキサーがある方はそちらで捏ねてもらってもOKです。)
(2)生地が滑らかにつややかに捏ね終ったら、丸めた生地の綴じ目を下にして、サラダ油かバターを薄く塗ったボウルに入れ、ラップで隙間なくきっちりして発酵させる。(一次発酵)
(3)生地の大きさが4倍くらいになったら、一時発酵終了。打ち粉をしたコネ台に生地を取り出して、優しく左右に転がしてガス抜きする。
(4)べたつくようなら打ち粉をして、半分づつの量になるように2分割して丸め、綴じ目を下にしてラップをふんわりかけて少し置く。(大体1つの生地重量:約380g)
(5)生地を一つずつ、綴じ目を下にして麺棒でガス抜きをしながら伸ばした後、両端をそれぞれ内側に三つ折りにし、空気が入らないように巻き、巻き終わりをつまんで外れないように閉じる。(あまりきつく巻かない)
(6)パン型にサラダ油かバターを薄く塗り、生地を両端に入れて仕上げ発酵する。(電子レンジの発酵機能を35度にし、パンの型を入れ、レンジの庫内に霧吹きする。)
(7)パン型の8分目くらいまで生地が発酵して膨らんできたら、仕上げ発酵完了。パンの蓋をする。
(8)オーブンの余熱が出来たら(7)をオーブンに入れて、150度で15分・180度で10分・200度で10分、計35分焼成する。
(9)焼きあがったら、パン型の蓋を開け取り出して、網の上などで冷ます。

ハルユタカでパン作り※一次発酵・・・気温28度・湿度65%・天候雨・発酵完了まで約9時間。



ハルユタカでパン作り※仕上げ発酵・・・80分でした。





出来上がったパンの、なんともいえないいい香り・・・今までいろんな強力粉を試して、それぞれ特徴があって気に入っていましたが、このハルユタカの香りは独特の香ばしさがあります。
まだ味見していないけど、明日の朝ごはんが楽しみですカフェ


同じカテゴリー(パン・パンレシピ)の記事
みのりの丘
みのりの丘(2006-07-07 18:46)

パン・ド・ミ
パン・ド・ミ(2006-06-06 11:38)

香麦でパン作り
香麦でパン作り(2006-04-28 10:41)


この記事へのトラックバック
「ハルユタカ(道内産小麦)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年6月23日収集分= *...
ハルユタカ(道内産小麦)【ブログで情報収集!Blog-Headline/food】at 2006年06月23日 22:54
この記事へのコメント
私も明日のInoinoさんとこの朝ごはんが楽しみで~す! なんだかそのままでも十分美味しそうですもんね。 近所だったらな~。。。(ちょっとくどい?笑)
気温や湿度まで調整。。。微妙なんですね。 さすがInoinoさんだわ。
Posted by Ziggy at 2006年05月10日 17:11
パン焼き機・・・欲しいなぁ・・
そのうち石釜でも作るしかないか(笑
ハルユタカの麺も・・いけますね(^^
Posted by 島吉 at 2006年05月10日 17:13
うーん美味しそう♪
パン耳あまり好きではなかったけど
inoinoさんが焼いたパンはカリッと
音が聞こえてきそうでス・テ・キ!

実は京都の実家よりパン焼き機拝借してまいりました^^;
近いうちに作ってみようと思いますっ
Posted by よっちん at 2006年05月10日 18:50
inoinoさん、はじめまして。

食パン、美味しそう~♪
島吉さん同様、パン焼き機が欲しくなってきました。
明日の朝食ですか!?
中身も見てみた~い!気になります~!
Posted by ake at 2006年05月10日 20:17
こんばんは。

パン好きの私としてはたまらないです。

外はカリッと中はもちっとしてるのかしら?

具をのせなくてもいけそうですねっ♪

うらやましい限りです。

焼きたての匂いを香りたいで〜す♪
Posted by みつ豆 at 2006年05月10日 20:35
今まで、なんでinoinoさんのパンってこんなに完璧な四角なのか不思議でしたが、今日の写真でわかりました。ふたがついてるんですね。私今までパン焼き機でも、オーブンでもふたがついているもの見たことないのでいつも山形食パンしか作ったことなかったんです。そんな型があるんですねぇ。私はこれからオーブンでパンを焼かないといけないのに型がないので、買うときはこれにします!売ってるかな?それにしてもおいしそう。PCから香ばしい香りが。。。。しないか^^;
Posted by Chico at 2006年05月10日 22:48
前の「香麦」って名前も良いですけど、
「ハルユタカ」ですか。。。

春の空気が豊富って感じですね。

小麦粉のネーミングって季節感があって、
良いですね~

これがinoinoさんの手にかかると。。。
もう、たまりません!
Posted by fromsofa at 2006年05月10日 22:51
わぁ~ 手で捏ねたのですか?
お疲れ様でした。
最近は HBに頼って ほとんど手コネで
パンを焼くことは なくなっちゃって..
(昔は 主人と喧嘩した翌日は パンを捏ねたりして ストレス発散してたけど..苦笑)

明日の朝が 楽しみですね。
Posted by マナ at 2006年05月10日 23:42
inoinoさん こんばんは

あ~美味しそうに焼けましたね
生唾ゴックンです
味のレポートもヨロシクです・・・。
Posted by 詩々美のパパ at 2006年05月10日 23:46
初めまして!いつも見てましたが書きこみは初です。。おいしそうできれいにしかもやりすぎず食卓を作られてて勉強になります。私も触発されて来月から栄養士とはいきませんが野菜ソムリエの勉強をします。画面見てたらすごく主婦でいることをもっと前向きにしなくちゃって・・上手く伝わるかしら?気づいたらお弁当も結婚してから10年作ってる!どうせなら楽しくやりたいですよねーまたコメントさせてくださいませ^。^
Posted by ぽんちゃん at 2006年05月11日 04:33
こんにちはぁ。
ハルユタカ、これはおいらも名前だけは知ってます。
入手が簡単じゃないとか聞きます。貴重な素材に巡り合えたんですね!
素材もinoinoさんの手に掛かると本望かも(o^o^o)
で?お味はいかがでしたか?
Posted by のびのび@ケータイ at 2006年05月11日 12:21
おじゃまします☆彡
inoinoさんの小麦色の食パンマンにメロメロです!!
こおばしい香りが沖縄までただよってきていますよ〜。予約お願いします<(_ _)>

明日のinoino家朝食レシピが楽しみです(⌒〜⌒)ニンマリ
Posted by 海李 at 2006年05月11日 16:06
玉津とはまた懐かしい地名が・・・
ホームベーカリー欲しいんですが、こんな立派なもの作れますかねえ・・・
Posted by たっすぃ at 2006年05月11日 20:37
     ☆Ziggyさん
こんばんわ^^
今朝はトーストして、いろいろのっけてみましたよ~^^
温度や湿度で、水分量や発酵時間が微妙に変わるので、天候には少し気を遣います。
ほんとう・・ご近所だったら、一緒にパンランチするのに・・・^^;残念ですね^^;




      ☆島吉さん
こんばんわ^^
ホームベーカリー^^とっても便利ですよ♪
うどんやケーキ・ピザ生地も作れるし^^
島吉さん^^一台どうですか?
うんうん♪石釜オーブン^^あこがれますね!
いつかは、石釜で焼いてみたいなぁ☆



      ☆よっちんさん
こんばんわ^^
私も昔は、パンの耳が嫌いで(笑)
耳だけ残して食べたりしていましたよ^^;
でもね・・この天然酵母のパンは、耳もとっても美味しいのです♪
いちばん端っこの耳ばかりの所を食べるのも美味しいンです♪
パン焼き器!拝借できたの?やりましたね~!おいしいぱんつくってくださいね~^^




      ☆ ake さん
こんばんわ^^初めまして~!
ようこそです^^宜しくお願いします。
コメントいただきまして、うれしいです^^ありがとうございます♪
何かを手作りするって楽しいですよね^^
パン焼き器^^結構使えますよ~♪
いろんなもの作れるから、一台持っていると便利ですよね^^
今朝の朝食は、ハム・チーズ・卵などを乗っけて具だくさんで食べました♪
私も遊びに行かせてくださいね♪



 
      ☆みつ豆さん
こんばんわ^^
そうなんです^^
耳はカリッと^^中はもっちり^^ふっくらしていましたよ^^
今朝の朝食は、具をいろいろ載せて・・いただきました^^
前日の晩にシンプルにトーストして食べてみたのですが、香ばしくって美味しかったです☆
Posted by inoino at 2006年05月11日 23:53
    ☆Chicoさん
こんばんわ^^
食ぱんの型を買うと、日本では蓋がついていて、山食と角食、両方できるようになっています。
どこでもドアがあったら、お互いに味見しあえるのに・・・(^^;)
新しいおうちで、美味しいパンを楽しみにしています~♪




       ☆fromsofaさん
こんばんわ^^
国内産の小麦粉って可愛いくて、素朴な名前が多いです^^
このハルユタカは、あこがれていた小麦粉なので、、眼にしたときは少し興奮してしまいました(笑)

いえいえ・・私はまだまだ修行中!
がんばって、美味しいパンが出来るようにがんばります♪




      ☆マナちゃん
こんばんわ^^
生地の感触を思い出しながら作業しているので、馴れてきたら・・機械でこねようと思っています。(いつも手捏ねだと疲れるもんね・・)
うんうん!いやな事があったとき^^
手で捏ねると!ストレス解消しますよね~♪

残念ながら、天然酵母は捏ねるだけで、きじを叩きつけたりしないから、発散は出来ませんが、生地を触っていると・・穏やかな気持ちになります。




      ☆詩々美のパパ さん
こんばんわ^^
ありがとうございます!だいぶ、勘を取り戻してきました^^;
長らくパン作りをしないと、感覚が分からなくなるんですね・・(涙!)苦労します(笑)
味のレポートは、更新していますので・・また、見てみてくださいね♪
Posted by inoino at 2006年05月12日 00:26
     ☆ぽんちゃん
こんばんわ^^
はじめまして・・ですね^^ようこそです♪
そして、コメントいただきましてありがとうございます♪
いつも、見てくださっているんですか?励みになりますし、とっても嬉しいです^^
とっても、褒めていただいて・・恥ずかしいです^^でも、嬉しいです♪ありがとうです!

野菜のソムリエですか?すごいですね^^
お野菜の選び方や、美味しい食べ方など、お野菜のプロフェッショナルですね♪
私も、とても興味があります。通学制なんですか?
お勉強!がんばってくださいね♪応援していますね^^
これからも、引き続き仲良くしてくださいね~!ぽんちゃん は、ブログなど、されているんですか?また教えてくださいね~^^




       ☆のびのびちゃん
こんばんみ~♪
そうなんです!私も、ハルユタカにめぐり合えると思っていませんでした^^;
GW・・旅行など行かなかったので、神様がプレゼントをくれたのかも・・?でも、清算はしたけどね・・・(笑)
パンの出来栄えは、私はいいと思うのですが・・もっと、修行します(^^;)
100点満点を目指してがんばるね~♪




      ☆海李さん
こんばんわ^^
今朝の朝食風景は、更新していますので、良かったら除いてもらえると嬉しいです♪
たくさん具だくさんにして、欲張った朝ごはんです♪

ハルユタカはとても香ばしくて、びっくりしました^^
焼き上がりの香りが、他の小麦粉にはないくらいいい匂いがするのです^^
海李さんの、予約が速く入れられるように、もう少し修行しますね♪
予約承っていていいですか(笑)




       ☆たっすぃさん
こんばんわ^^
わぁ!玉津!懐かしかったですか?
ひいきにしている(笑)お店に行って、他はすごすごと帰りました(^^;)
カテゴリー変更^^お疲れ様でした^^
それに、私と同じカテゴリー♪仲良くしてくださいね!よろぴく^^
パン焼き器!いいですよぉ~♪
(けっして、メーカーの者ではありません)(笑)
たっすいさんも、一台どうですか?
Posted by inoino at 2006年05月12日 00:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。