2006年04月06日

愛用の台所小物・おろし用品

今日は、inoinoが毎日お台所で使っている、台所小物なんですが・・見てくださ~い。ニコニコ
    愛用の台所小物・おろし用品

竹製のものは『鬼おろし』と言って、主に大根おろしを卸す時なんかに使います。
日本製です。旗
愛用の台所小物・おろし用品これで大根おろしを作ると、程よく食感があって大根を卸した時に汁気があまり出ません。クリックすると大きくなります♪
大根を丸ごといただけます。
近くで見てみると・・・おろし部分のぎざぎざが大きいでしょう?面白いですね^^
大根おろしはこの鬼おろしで作らないと、ダメと言うくらい惚れ込んでいます。(笑)ハート

愛用の台所小物・おろし用品となりの、大工道具のやすりみたいな・・これは、薬味(しょうが・にんにく等)を始め、パルメザンチーズ・レモンやオレンジの皮を摩りおろす時に使います。
マイクロプレインというメーカーのもので、アメリカ製です。

アメリカ製とかっこつけたことを言ってますが、日本の通販で買いました。びっくり!
    
見た目・・ごつい感じがしますが、なかなか繊細な仕事をします。
これで下ろししょうがを作ると、きめが細かく・筋がなくてなんとも滑らかなおろししょうがが出来るし、冷奴など、シンプルなおかずに乗せて食べると、美味しさとよさがよく分かります。
近くで見ると、表面はお魚のうろこのようになっていてざらっとしています。裏面は平たくなっているので、摩り下ろした薬味を指で滑らせて簡単に取り出すことが出来ます。

薬味や大根おろしなどは、丁寧に摩り下ろしたり・卸し方に変化をつけることによって、メイン料理の引き立て役になる事はもとより、お料理を何倍も美味しくさせることが出来ますよね。
私の、お料理作りに毎日お手伝いしてくれている心強い道具たちです!
いつもありがとうねごはん


愛用の台所小物・おろし用品食事昨日の夫のお弁当です。
7分搗きご飯(いかなごのくぎ煮添え)・玉子焼き・えびシュウマイ・キャベツノコールスロー・プチトマト・豚のひれカツです。


私、台所小物大好きで、いろんな物を見つけては・・試してみたくなってしまう・・・
でも毎日使う、便利で使いやすい小物があると毎日の食事作りが楽しくなりますねニコニコ
失敗した小物も・・・いくつかありますが・・・汗


同じカテゴリー(料理)の記事
もう秋ですね^^
もう秋ですね^^(2006-10-22 20:32)

ンジャナの白和え
ンジャナの白和え(2006-05-27 23:50)


Posted by inoino at 14:13│Comments(22)料理
この記事へのコメント
私の名前はランキングクリッカー笑

ブログランキングをクリックするために参上しました♪そしてばっちりin &outしておきました♪…もしよろしければわたしのページのランキングもクリックしてもらえればうれしいですm(..)m…
では!しゅわっち。

http://plaza.rakuten.co.jp/ayayayayayayaya/
Posted by はじめまして at 2006年04月06日 14:34
その失敗した小物っていうのも見てみたい(笑)
でも、料理道具は使ってみないと上等かどうか
解らないから選ぶの大変だよね^^ 
私の家にも、失敗して放置されているのが沢山あります・・・
(別に自慢する必要はない?^^;)
Posted by pri at 2006年04月06日 14:38
先日行った雑貨屋さんでその鬼おろしみました~
とってもタイムリーなネタでまたまた一人で盛り上がってます(^^;)

鬼おろし、私も購入しようかとっても迷ってまして・・・
結局購入しませんでしたが
何を迷っているかというと
食感を大事にするか、それともセラミック製で滑り止めのついている
使い勝手のよさそうなものにするか・・・
迷ってます。

でもやっぱり鬼おろし・・・気になるし、一目見た時の衝撃はかなり
大きかったのでファーストインプレッション!!を信じようかな~♪
Posted by よっちん at 2006年04月06日 15:04
おおーっ(~o~)
プロの道具って感じですねー!!
この鬼おろし、見た目のインパクトもすごいけど、
とてもきれいなデザインですね。
私はいろんな道具使いこなせないけど、見るのだけ?は大好きです。
私も、この鬼おろし使えば、何てこと無い大根おろしも
プロ並に美味しく出来るかしら^m^
Posted by たーかー at 2006年04月06日 15:30
ガンバレ!鬼おろし@日本製!!

あ。べつに日米で戦うわけではない?(汗)

足跡、どうもです~♪(^-^>
Posted by びん at 2006年04月06日 16:37
鬼おろし、見たことがあります。 お店の人にも勧められて どうしよう~!って思ったけど、結局買わずじまいで帰ってしまいました。 大根おろし、好きなんだけど、そんなにしょっちゅうつくらないこともあって。。。でもほんと、見た目は大根おろし、できそうにないですよね~。 面白い!
Posted by Ziggy at 2006年04月06日 18:44
inoinoちゃん、すごい~!こういう道具使ってるのね~
初めてみたものばかりだわっ(笑)
鬼おろし~ちょっと欲しいかもっ!これで大根おろしてみたい♪
また面白いの紹介して~(面白いのって^^;)
Posted by ゆうな at 2006年04月06日 22:13
鬼おろし!!なんかすごい名前ですね、ゲームの武器とかに出てきそう!
Posted by ととーん at 2006年04月06日 22:36
愛するinoinoへ

毎日美味しい弁当ありがとう!!chu
今日、仕事中、無性に餅が食べたくなったんだよ。

だから明日の弁当は、弁当箱いっぱいに餅を入れてくれないか?
(注:味付け不要)
おかずは、いかなごのくぎ煮だけでいいよ。

         
                                        夫より
Posted by カータン at 2006年04月06日 22:44
いや~、僕はあまり料理しないですが、
小物がそろうときっと料理も楽しく、
おいしく出来るんでしょうね~♪
Posted by fromsofa at 2006年04月06日 23:11
鬼おろし、はじめてみましたー
台所用品なんて あんまり興味ないやつなので^^;
でも おもしろそう^^
しょうがをおろすやつも!
いろいろあるんですね 今度は台所用品もじっくり見てみよう^^

あ、いかなご~ なくなってしまいました(完食、それも一人で)
うまかったです~
また来年も よろしく~♪
Posted by みや at 2006年04月07日 00:36
初めてこんなの見ました!
インパクトありですね~~

手までよく摩り下ろすどんくささなんだけど
これ 大丈夫かなぁ~ っとちょっと心配に(笑)
Posted by しーぽん at 2006年04月07日 01:25
鬼おろしのアップを始めてみました。
料理番組で、使っているのを見たことは、あるんですが
迫力ありますね。これは、竹製ですね。

恐怖の弁当つくりが、明日から・・・
inoinoさんは、楽しそうに作っているのでしょうね。
Posted by kuuta at 2006年04月07日 01:32
☆はじめましてさん
おはようございます。
初めまして^^ようこそです。
コメントいただきましてありがとうございます。
ブログランキング・・クリックしていただいてありがとうです。
後ほど、お伺いします。



      ♪priさん
おはようございます~
失敗した・・・小物も、今度集めて記事にして・・いいですか?(笑)
大掃除の時に、処分してしまうので・・今はあまり無いのですが、
一年のうちに、失敗雑貨がたくさん溜まってしまう私・・・
安いものばかりですが、無駄遣いですよね^^;
priさんも、放置雑貨(笑)たくさんあるの?買ってしまいますよね^^;
priさんの放置雑貨も見てみたいなぁ♪




      ☆よっちんさん
おはようございます~
よっちんさんも、雑貨屋さんで見ましたか?なんだか嬉しいです♪
私も、この鬼おろしを使うまでは・・セラミックの滑り止めのついているもの
を使っていました。別に問題は無かったのですが、鬼おろしの評判を
聞いて・・試してみたくなって、使ってみると・・・
食感の違いと、味も濃いし・・とっても美味しかったの・・^^
滑り止めはついていませんが、そこが少しくぼんでいるので、
小さめのボウルの上で摩り下ろすと、固定されるので・・
そんなに、使い勝手が悪いという事はないような気がします。

よっちんさん^^ファーストインプレッションにかけてみますか?(笑)




     ☆たーかーさん
おはようございます~
ね!かわいいでしょう?台所雑貨に目が無い私・・・いろいろ失敗した
ものもありますが、これは・・ほぼ毎日作っています。
見ているだけでも、楽しいですよね♪
神戸に行くと、業務用の厨房用品のお店にもよく足を運びます^^
これは・・さすがに見ているだけなんですが・・。
この鬼おろしで、だいこんや山芋を調理すると、とっても美味しいの。
水気が野菜の中にしっかり残っていて、味が濃い感じがします。
きっと、気に入っていただけるはずです^^



      ♪びんさん
おはようございます~
はじめまして^^ようこそです~
コメントいただいてありがとうございます!
びんさんのブログ^^楽しく拝見させていただいています。
コメントを残さず・・いつも帰ってしまって申し訳ないです。
あっ!
本当ですね!日米対決みたいですね^^
この勝負は・・・決着がむずかしいです・・・ともに、とってもいい仕事を
しますから・・・(笑)
簡単お料理ブログですが、宜しくお願いします。



      ♪Ziggy さん
おはようございます~
竹細工のお店や、お土産の屋さんなどでもよく見かけますよね。
私は、買いたいと思っているときに、タイムリーに
神戸の有馬温泉の竹細工専門のお土産やさんで偶然見つけて買いました。
大きなギザギザが可愛いでしょう?
大根おろしや、山芋を卸す時に使いますが、ともに水っぽくならずに
とっても美味しいです。ただ摩り下ろしただけなのに・・・
道具一つで、かわるもんなんだぁって・・感動しました^^



      ☆ゆうなちゃん
おはようございます~
面白いでしょう?私も初めて見たとき^^面白いから始まって・・
無駄遣いかなぁ・・・と思いながら買いました。^^;
でも、これでおろしものをすると・・・何でも美味しいの!昨日も山芋を
すりましたが・・水っぽくならずに、ねばりのある美味しいとろろになりました。
どこかで見かけたら・・是非使ってみてください^^シラスおろしも最高です。
はい!
また、おもしろ雑貨があったらご紹介しますね♪^^



      ♪ととーんさん
おはようございます~
うふふ^^
びっくりする名前ですが・・民芸調で可愛い感じでしょう?^^
おろし部分の大きなギザギザが、鬼っぽいのかな?
ゲームの武器に・・・鬼おろし攻撃!
ちょっと・・気になる武器になりそうですね。
Posted by inoino at 2006年04月07日 08:16
      ☆カー総長
おはようございます~
また、総長のほうに夫から連絡があったのですね!(笑)
いつも連絡役ありがとうございまするぅ!これからも夜露死苦~っ!
今日ね・・・朝寝坊した挙句、あろうことか・・パンも買い忘れてしまって
慌ててホットケーキを作って焼いて乗りきったので・・
夫のたってのお餅弁当のリクエストには応えられませんでした。(涙)
餅&いかなごだけでいいなら朝は楽チンです!
『チン』だなんて・・恥ずかしい!教育的指導をうけないかしら?


     
      ♪fromsofa さん
おはようございます~
そうですよね^^男性の方は、台所用品は分からないですよね^^;
うんうん^^
台所に新しい・珍しい調理用品が仲間入りすると、毎日の食事の支度が
とっても楽しくなります^^
無駄遣いと怒られない程度に、趣味でいろいろ探しています^^



      ☆みやさん
おはようございます~^^
おもしろいでしょう?^^そんなに・・きっちりお料理するわけじゃないのですが
台所小物は大好きで、若いときからあれやこれや・・集めています。
買っては見たけど・・眺めてみているものもたくさんあります^^;うふふ^^
このアメリカ製のおろし器も、ちから要らずできめ細かいすり上がりなので
とっても気に入っています。

いかなご^^食べてくださったんですね♪嬉しいです☆
はい^^・・みやさんの名前も、私の『押し付け愛リスト』に入っていますので・・
来年も・・・うふふ^^



     ♪しーぼんさん
おはようございます~
両方とも
かわいいでしょう?そうなんです!インパクトがあるのです。
アメリカ製のものは、金属製なので油断すると怖いですが・・
竹製のものは、手を傷つける心配は余りありませんから大丈夫ですよ^^
しーぼんさんも、大根おろしすきかしら?お好きだったら・・
この鬼おろしで、作った大根おろしはとっても美味しいので、
ぜひ、食べてもらいたいです♪



      ☆kuutaさん
おはようございます~
アップで見たら・・・鬼の歯みたいですよね~^^
そうなんです^^全部竹で出来ているおろし器です♪
天然素材なんで、温かい感じがして私も大好き!
思わず買ってしまいました。

お弁当作り再開ですか?がんばってください♪
私・・今朝は寝坊をして、お弁当お休みしてしまいました・・・(^^;)
私もがんばって起きなくっちゃ☆
Posted by inoino at 2006年04月07日 08:55
この『鬼おろし』は、たしかに 大根おろしの時に重宝しそうですねー。
でも、アップされた写真を見た瞬間、日曜大工用品の木工けずり機
かなと思ってしまった‥。
 かなり ゴツイっすね~
Posted by まことの部屋 at 2006年04月07日 12:26
鬼おろし!!!
ほれました!  やんばるっこの周りでは畑が多いので
どこの誰かわからないけど、いつも家の前に野菜があります。
2、3月は大根が食べきれないほど来ているんです!!
毎日、大根サラダや、味噌汁食べてます。。

でも先日のブログにもあったように大根おろしかぁ・・・。
卸したら早くなくなる・・・・(だめだめそんな言い方怒られる 笑)

この鬼おろしでおろした大根見てみたいです!!!!

通販ですか????
Posted by やんばるっこ at 2006年04月07日 12:46
キッチン用品って、なんかおもろいよね!
私は料理もしないし、よくわからんが、キッチン用品好きなのよ(笑)

雑誌とか、お店で見かけても結構みてまわっちゃうんだな~これが!
DIYは好きで良くやるが、なんか共通点を感じちゃう!

外国製の、洒落た物や、部屋の置物にしてもいいな~............なんて!

キッチン用品を、部屋や仕事の小物として、本来の姿じゃない転用とかも、好きね!
ホームセンターの部品コーナーや、デパートのキッチンコーナーで文房具に使えんか................とか?
これで、別の物がつくれんか?
とか、ひねくれオッサンはそんな事ばっかり考えてます(笑)
Posted by at 2006年04月07日 12:54
     ☆まことの部屋さん
こんにちわ~
この鬼おろし^^台所用品というより、民芸品っていう感じです。
アップで写したら・・・確かにごついですね~^^;
日曜大工みたいな面白い形ですが、大根おろしや山芋をすりおろしたら
とっても美味しいです。



      ♪やんばるっこさん
こんにちわ~初めまして^^ようこそです♪
コメントいただきましてありがとうございます。宜しくお願いします^^
野菜を置いていってくださる方がいらっしゃるの?羨ましいです^^
今は大根のきせつなんですね?そうなんです!私・・大根おろしはあまり
食べなかったんですが、この『鬼おろし』で、すりおろすと美味しくって・・
たくさん食べられます。辛味も抑えられるのか、胸焼けしないので
それがいいんです。粗めのおろしですが、食感がよくて美味しいですよ^^
通販でも売っていると思いますが、私は神戸の有馬温泉の竹細工土産
屋さんで買いました。1000円くらいだったと思います。



  
     ☆松さん
こんにちわ~
キッチン用品って・・・大きなままごと道具みたいで、私も大好きなんです。
日曜大工は、私・・・全然といっていいほどしないけど、ホームセンターは
大好き!たまに・・どうやって使うか分からないような、へんてこな
大工小物を買って来ることもあるんです。変でしょう?(笑)
そう言えば・・DIYとキッチン用品って、共通点がありますよね^^;

うふふ^^私も松さんと同じように、キッチン用品を普段に使えないかと
考えたり・・よくしています。キッチンだけじゃもったいないもの・・
機能・デザインともに素敵なものが多いですもんね^^
Posted by inoino at 2006年04月08日 12:22
あ・・・。ありがとうございます!
変なブログなんですけどね(汗)
おまけに、次に何書くか自分でもわかりません(大汗)

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

日米ともに、いい仕事してほしいなと思います。
いろんな意味で!(^-^b
Posted by びん at 2006年04月08日 18:40
おおーっ!今日、ニトリで「おろし用品」を物色してたとこです。
(ニトリってとこが、しょぼいかな・・・・)
何故か私はいつも「おろし担当」になってしまうので
楽チンにあっという間に色々なものがおろせる魔法のような
おろし金がないか物色中だったのですよぉ~
おろす道具によっても味が変わるんですね。ふむふむ。

PS・いつもブログに遊びに来てくれてありがとうございます!
こちらの方もだいぶ落ち付きました。色々ありがとうねっ!感謝です。
Posted by risu at 2006年04月09日 23:12
☆risuちゃん
こんにちわ~
久しぶりです^^少し落ち着いてきたんですね^^よかったぁ!
よんな~のんびり楽しく続けて行きましょうね♪るん♪
私も、ニトリ!でセラミックおろし買いましたよ☆
フライパンや、ランチョンマット・それから・・・布団のカバーはお気に入りで
ずっとニトリのものを使っています♪

この鬼おろし!ちょっと粗めの食感のあるおろしが出来ます。
水っぽくならないので・・最近はこのおろしじゃないと物足りない感じがします。
大根の辛味も抑えられるのか・・・不思議とたくさん食べられます♪
Posted by inoino at 2006年04月10日 13:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。