2006年05月30日

豚のしょうが焼き定食

豚のしょうが焼きを作るとき、ちょっとだけこだわりがあります。
なんて、えらそうなこだわりではないんですけどね・・晴れ
     豚のしょうが焼き定食
豚肉は、少し厚めにスライスされたものを用意して、下味をつける時・・しょうがのすりおろしと、ハチミツで30分くらい豚肉を漬け込みます。
お醤油は?と思うかもしれませんが、あえてここでお醤油を入れません。ここが少しこだわりなんです。

ハチミツとしょうがにはお肉を柔らかくする酵素が含まれています。
ハチミツとしょうがでせっかく柔らかくしたお肉に、醤油を加えてしまうと塩分で肉汁が外に出てしまい、お肉が固くなりパサついた感じになってしまいます。

では・・お醤油はどのタイミングで加えるといいのか?お箸
豚肉をフライパンで、両面少し香ばしい焼き色がつくように、8割がた焼いてから醤油を回しかけて、少し焦がし醤油にしてさっと仕上げます。
肉に8割火を通して、醤油をさっとかけて仕上げ、後は余熱で10割までもっていくようにするのです。
お醤油は一番最後に・・・なのです。
初めからお醤油を入れて漬け込むと、せっかくのお醤油の風味・旨みもなくなってしまってもったいないです。
この方法だと、柔らかくてしっかり味の付いたしょうが焼きが出来上がります。

inoino家の豚肉のしょうが焼きは、豚肉より多い・・(笑)たっぷりのキャベツの千切りにブロッコリースプラウト・トマト・ブロッコリーなどを添えています。
そして、大好きなゴーヤーのツナサラダ・キノコやねぎたっぷりのお味噌汁が定番です。


食事夫のお弁当です(ひさしぶりですタラ~
豚のしょうが焼き定食
7分搗きご飯(梅入り)・ささ身ほうれん草フライ・玉子焼き・ナスの煮物・ハンダマとポーク炒め物・プチトマトです。


このところ・・朝、起きられなくてぎりぎりまで寝てしまう日々・・・眠るお弁当もサボっていました。ガ-ン
今日は、一念発起して(大げさですが^^;)目覚ましのアラームどおりに起床しました。時計

夫様!怠け者の嫁で・・・許してくだされダッシュ


同じカテゴリー(料理)の記事
もう秋ですね^^
もう秋ですね^^(2006-10-22 20:32)

ンジャナの白和え
ンジャナの白和え(2006-05-27 23:50)

今夜は2人で晩酌
今夜は2人で晩酌(2006-05-21 22:53)


Posted by inoino at 22:39│Comments(18)料理
この記事へのコメント
いつもながら美味しそうな食卓でございます。。。照りぐあいがなんともいえない~! Inoinoさんのこだわり 豚のしょうが焼き、こんどやってみようかな~。 生姜、そんなに好きじゃないけど、ハチミツと一緒につけるっていうのがなんとも美味しそうですよね。 これ、チキンでもいけそうですね。
Posted by Ziggy at 2006年05月30日 23:16
こんばんわ
しょうが焼きは大好き
ご飯の上に乗っけながら食べると
ご飯が進む進む(笑)

しかしいつも市販のタレでやっちゃってます
今度はこのレシピをみて手作りでいきたいとおもいます
醤油は最後ですね! 勉強になります!
Posted by yoo at 2006年05月30日 23:17
わ〜!私もハチミツにつけるよ!
もしかしてお肉がやわらかくなるかな〜って思って
自己判断でやってたけどよかったのね☆
お醤油は後なのかぁ。なんだか香ばしくなりそうで
おいしそう!今度やってみます♪
Posted by Min at 2006年05月30日 23:23
しょうが焼きは大好物です。今度チャレンジしてみよう。
しかしわてはどうしても弁当をうまそうに詰められません。
なんででしょうね?
ゴツゴツしたおかずばっかりなんでしょうがないか・・・
Posted by たっすぃ at 2006年05月31日 00:32
美味しそう!今日の夕食何にしようか迷っていたので、これにします!豚肉少し厚めでいいっていうのが、いいです。ここでは薄いお肉は見つからないので^^;蜂蜜と豚肉買えばいいんですもんねぇ。しょうがはあります♪うまく行きますように^^
Posted by Chico at 2006年05月31日 00:56
あ、お醤油入れるとそっかぁ、メモメモ。
ino番が朝起きられないのは、多分先日参加した世界イカナゴ選手権の
疲れが残っているからだね。
そしてご主人様のお弁当に今日もイカナゴバンザイ!!だ♥

ゴーヤのツナサラダはどやって作ってますか?
教ちえてください♥ (・´з`・)
Posted by カータン at 2006年05月31日 07:08
あはっ・・・
同じ作方だった。。よしよし。。

んで、↑ツナサラダ・・何で合わせるの。。。
暑くなると、ゴーヤもりもり食べなくっちゃ(^^
Posted by 島吉 at 2006年05月31日 07:40
おひさしぶりですー!

今度、(いつだ?)しょうが焼き作るときは、醤油は最後に!と。
「ゴーヤとツナのサラダ」お惣菜やさんで買ってしまうんですが
ごまマヨ味のことが多いかな?

何日か前の、リスの置物と戯れる新太郎くん
めちゃ、かわいいぞぉーーー☆☆☆
アングルもナイスですねっ♪
Posted by まゆとら at 2006年05月31日 09:18
決まりです!決定です!今日の晩御飯!
うわぁ~美味しそう・・・ジュルッ・・・
なんか最近、自分の味にあきちゃって、、、
なに作っていいかわかんないんですよねぇ。。
そんなときはやっぱinoinoちゃ~ん♪
こだわりの技もマネさせていただきま~す^^
いっぺーにふぇーでーびる♪
Posted by しょ~こ~♪ at 2006年05月31日 09:51
携帯からなので、美味しい食卓が、綺麗に見えない(*_*)
香り付きのブログだといいのに!
この間しょうが焼き弁当作って持たせたんだけど次回inoinoさんのレシピ使わせてもらいますね。
Posted by kuuta@携帯 at 2006年05月31日 10:10
ほ~う、しょうがとハチミツですか~
これまた勉強になりました!
しょうが焼きって必ずしょうが醤油に漬けてました^^;
目からうろこです^^
挑戦してみなきゃ♪
Posted by よっちん at 2006年05月31日 11:35
こんにちは。
へぇ~、そうなんだ~!?
醤油は最後なのですね。
豚肉焼いてそのまま味付けしてました(^^;)
手抜きすぎですよね。

お勉強になりました。なるほどです。
Posted by ake at 2006年05月31日 15:14
inoinoちゃ~ん!
今、晩御飯終わって早速報告です!
いえーーいっ!星5つです!☆☆☆☆☆
めちゃくちゃ美味しかった!
写真Upしますんで、、、是非批評してくだしゃ~い。
ホントッ、、ありがと~^^
満腹・満腹。。しゃ~わせ~♪
Posted by しょ~こ~♪ at 2006年05月31日 19:48
美味しそう〜!料理上手でいいなぁ(*^_^*)お弁当も美味しそう☆料理上手な奥さんになりたぁい!(まだ先だぁ〜)また遊びにきまぁす(^-^)いろんなレシピ習いたいです!
Posted by みぃ at 2006年05月31日 20:07
     ☆Ziggy さん
おかえりなさ~い♪
疲れは取れましたか?ご苦労様です^^
Ziggy さん・・・しょうがは苦手だったんですね^^;
でもね、ハチミツとにんにくとかも合うし、もちろんチキンでも美味しいと思います。ジューシーに出来るから、気に入っています。
しょうがを少なめにして、試してみてくださいね^^v




     ☆yooさん
こんばんわ^^
はい!一度、お醤油を最後に入れて作ってみてください。
きっといつもより簡単で、お肉も柔らかく出来てると思います。

うんうん!ご飯の上にしょうが焼きを乗っけて食べると、ご飯にたれがついて、とっても美味しいですよね♪私はたれのついたキャベツも好きです。^^




   
      ☆Minちゃん
こんばんみ^^
わぁ!ハチミツ使っているんですね♪一緒でよかったぁ!るん♪
はい!お醤油は最後に入れています。
また、試してみてね♪
Minちゃん、体調はどうかな?
仕事終わったら、少しのんびりしてゆっくり休んでね^^♪




  
       ☆たっすぃさん
こんばんわ~♪
しょうが焼き美味しいですよね~!
私たちも大好きです♪肉好き・こってり好きなんで(笑)
これだと、お弁当のおかずにもいいのでは?
我が家も時々、お弁当に入れていますよ^^
たっすぃさん^^
お弁当!いつも美味しそうですよ~^^v




      ☆Chico さん
こんばんわ^^
採用してくださってありがとうございます♪
きっと美味しい、豚のしょうが焼きが出来ると思います~♪
これは、夫が東京の食堂で食べたしょうが焼きの話を聞いて、想像して
作ったものなのです。
柔らかい肉でとってもおいしかった!というのを聞いて、いろいろ調味料を変えたりして今に至っています。Chico さんにも気に入ってもらえるといいな♪





       ☆カーちゃま
こんばんわ^^
見ましたね?お弁当のいかなごをっ!!
世界イカナゴ選手権の疲れが抜けきれないinoinoです。
でもね・・・優勝したから、ちょっと気が楽です。おかげで来年はシード権があるので
今年ほどは、苦労しないと思います(笑)
ゴーヤーのツナサラダね、簡単に作ってるので恥ずかしいですが、
マヨネーズ(キューピーハーフ)←私・・ハーフ好き?にお醤油・すりゴマを入れておしまいです♪参考になるかな?




       ☆島吉さん
こんばんわ♪
島吉さんと同じ作り方だったんだぁ♪
この方法だとお肉が柔らかいですよね^^
安いお肉(給料日前とか・・)を使っても、裏切らないところがいいんです。^^;

ゴーヤーツナサラダ^^
簡単ですがいいですか?
キューピーハーフに醤油とすりゴマです^^;こんなんでいいのかな?(笑)
これから、ゴーヤーの美味しい季節ですね^^
Posted by inoino at 2006年05月31日 23:01
     ☆まゆとらさん
こんばんわ^^
お久しぶりです!ご無沙汰してごめんなさい~^^;
新太郎^^;親ばかですみません^^;エヘヘ^^
ぜひぜひ!
今度の、豚のしぃうが焼は醤油は最後にしてみてください^^
いろんな作り方があるので、どの作り方が一番いいのかは、分からないのですが、美味しくなったら嬉しいですものね^^
ゴーヤーのツナサラダなんですが、今回はすりゴマ・マヨネーズ・醤油少々で仕上げました。
酢の物風(三杯酢にすりゴマ少々)もいけますよ^^




       ☆しょ~こ~♪ちゃん
こんばんみ~!
先ほど、しょ~こちゃんちにお邪魔しましたよ♪
美味しそうに・・ジューシーに出来ていましたね~~!
☆5つももらえるの?ホントに?
んじゃぁ!しょ~こちゃんの、味付けに・・・inoinoも5つ星☆☆☆☆☆を!^^
贈呈いたします♪
しょうが焼きって、ご飯がいくらでも食べられちゃうから、万年ダイエッター(非公開(笑))の私はつらいところなのです^^;
ほんと・・・毎日の献立って・・頭悩ませますよね~^^;
私も、いつも・・スーパーでぐるぐるしながら悩んでます^^;




      ☆kuutaさん
こんばんわ^^
携帯からコメント☆ありがとうございます♪
マウス・・・まだ調子悪い?困りましたね・・・^^;
うんうん!
香りが出てきたら、皆さんのブログへ出かけて・・ご飯だけ持って香りだけで
毎日ご飯食べられるのに(笑)

また、このしょうが焼きも試してみてくださいね♪るん^^




     ☆よっちんちゃん
こんばんわ^^
しょうがにもハチミツにも、タンパク質分解酵素が含まれてるから、お肉などを柔らかくしてくれます。
一度試してみてくださいね~!
豚肉も、肩ロースにすると、よりジューシーに仕上がります☆
キャベツの千切りとよく合います^^




      ☆ake さん
コンバンワ♪
私も、調理師学校に行くまでは、お肉をつけるとき
調味料を全部・・お醤油も入れて漬け込んでいたのですが、
学校で、しょうが焼きではないのですが
食材によって、お醤油を最後に入れるとか、2回に分けて入れたりとか
調味するタイミングがあるということを知りました。
それで、いつもちゃんと漬け込んでいるのに硬めなってしまうしょうが焼きで、
試してみたんです。
よかったら、試してみてくださいね☆
お醤油を入れて漬け込むのが、いけないというのではないんです^^
より、柔らかくするためのおまじないだと思ってくださいね^^v




       ☆みぃさん
こんばんわ^^
褒めていただいてありがとうございます♪恥ずかしいですが・・嬉しいです^^
みぃさんは、まだ先とコメントされていますが、奥様ではないのかな?
わたしね、独身の頃はあまりお料理しなかったんですよ^^;
だから、みぃさんのようにレシピ習いたいって、お勉強されてるって
本当にえらいなぁと思うんです。
私の、気ままレシピでよかったら、いつでも遊びに来てくださいね^^
宜しくお願いします~^^
Posted by inoino at 2006年05月31日 23:40
大好物の「豚しょうが焼き」のinoinoさんのこだわり勉強になりました(礼)
早速試したいと思います(笑)
Posted by 詩々美のパパ at 2006年06月01日 23:17
      ☆詩々美のパパ さん
こんにちわ^^
ごめんなさい^^;コメントが遅くなっていました・・・^^;
パパさん^^
たいしたこだわりではないのですが、ここ最近しょうが焼きはこの方法で作っています。
しょうが焼きが好きなパパさんに喜んでいただけると嬉しいです♪
試してみてくださいね^^v
Posted by inoino at 2006年06月04日 11:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。