2006年03月22日

たまには、こんな日も・・・お茶漬けです。

昨日のWBCの日本vsキューバ戦!興奮しましたね~^^
私、いつもはあまり野球を見ませんが、もう・・・これだけはしっかり応援させていただきました!
花火王ジャパン!世界一おめでとうございます~!花火2

野球観戦におつまみやおやつはつきものでしょう?お昼ご飯を食べずに、甘いもの・油っぽいスナック・しょうゆ味のおかき・・・などなど、おやつばかりを食べていました。
でも・・・これでは、物足りないと、夕食には早すぎる中途半端な時間に、肉うどんを作って夫と半分ずつ食べ、喉が渇いたと、デコポン(みかん)をほおばり・・・口はずっともぐもぐさせていました。

さすがにこれだけ食べたら、私達ももう若くない・・・完全に胸焼け状態です。晩御飯も今は食べたくない!でも・・・晩御飯を食べずにいるのは、無理っぽい・・・
と思っていると、白子のりのお茶漬けのCMが流れてきて、夫も私も『お茶漬け食べたいなぁ!』ってことになり・・・献立決定です!
昨夜の晩御飯は、ご飯を炊いて、鮭を焼き・くぎ煮・梅などを添えて、美味しい上等の日本茶でお茶漬けにしました。ごはん

     たまには、こんな日も・・・お茶漬けです。  
あっさりしていて、鮭も香ばしくて・・・
ご飯いらない!と思っていたのに、さらさら~とあっという間に2人とも平らげていました。
胸焼けや胃のもたれは、何処へ?タラ~
ホント・・・食いしん坊な、私です。がーん
でもたまには、軽めのお茶漬けもいいものです。


たまには、こんな日も・・・お茶漬けです。今日の夫のお弁当です。お箸
漬物、シソ混ぜご飯(いかなご入り)・玉子焼き・シュウマイ・カラスガレイの天ぷら・きゅうり、かにカマのマヨネーズサラダです。


朝から、寝ぼけ眼で天ぷらを作って、油が思いっきりはねてきてびっくり!びっくり!
あれで、完全に目が覚めました・・トホホ・・・汗


同じカテゴリー(料理)の記事
もう秋ですね^^
もう秋ですね^^(2006-10-22 20:32)

ンジャナの白和え
ンジャナの白和え(2006-05-27 23:50)


Posted by inoino at 17:35│Comments(20)料理
この記事へのコメント
inoinoちゃん

アナタのblogを開ける時間は、考えんといかんな~!
こんな時間から開けるもんじゃない(▼▼メ)
お茶漬けはたまらんよ。
しか~も、インスタントのままじゃなく、アレンジ入れてるね!
鮭!..........ステキ
辛いので、このblogもコレで閉じます(笑).........ヨダレ出てきた。
Posted by at 2006年03月22日 19:11
手作りお茶漬け、いいな~。
あられがまた香ばしそう!
お茶漬けまで手作りするところがさすがです!
Posted by まほろ at 2006年03月22日 19:25
なんかわかるな~。 うち、よく週末にやるんですよ~。 だらだら食べ。。。そんで夕食の時間にはあまりお腹がすいてない、けど何も食べずに寝る時間まではつらい。。。みたいなね。 お茶漬け、いいですね~。 これならさっぱりして お腹膨らんでても しっかり入りそう。 笑 私もずいぶんのがちまや~ですから。。。 でも油はねて火傷しなかった?
Posted by Ziggy at 2006年03月22日 20:18
inoinoさんのブログはまだ見て間もないのですが、
すばらしい位の料理献立ですね♪
あっぱれです。旦那さんがうらやましい♪

ひまわり太郎も野郎的料理を結構しまして、ブログ
のダイエットのカテゴリーに載せたりしてますが、
inoinoさんのブログを見ると脱帽以上に、自分がなん
か恥ずかしいです~。苦笑

今後何かと質問するかと思いますのでヨロシクです☆
Posted by ひまわり太郎 at 2006年03月22日 21:17
東京浜松町のつくね茶漬け
そして 新橋のお茶漬けが数十種類ある居酒屋?を
思い出しました。。。
ふぅ~ はぁ~ 食べたい。
Posted by smile…m at 2006年03月22日 21:52
おいしそぉ~♪

NYのKOZAにも送ってくれぇ~♪
Posted by Mr.スティービー at 2006年03月22日 21:56
inoinoさ~~ん^^
毎日 俺の弁当も作って~~!!^^
Posted by ハーリー at 2006年03月22日 22:12
相変わらず・・・おいちそう。。。
宮古に行く旅行中に・・
京都で『あられ』買いました・・
なんか。。。風味が良くって・・
あ”〜〜〜お茶漬け・・食べたくなった・・
飲んだ後。。。ラーメンの次に。。危険な誘惑。。
Posted by 島吉 at 2006年03月22日 22:14
丸顔連盟inoino様&犬並み新様

あ、どうも初めまして、丸顔総長努めてますカータンです。

お茶漬けで鮭焼いちゃうアタリがinoino様。
200キロ作ったいかなごも大活躍でなによりです。

ご主人ね、明日のお弁当はお弁当ぎっしりのいかなごが(・∀・)イイ!!
ってワタシのブログに書き込みありました。


Trust me!! Trust me!!  
Posted by カータン at 2006年03月22日 23:02
おちゃづけかぁ〜美味しそうやなぁ〜。
そうそう!油が飛ぶと怖いよね〜。要注意、要注意。
Posted by らび姉 at 2006年03月23日 00:10
お手軽お茶漬けもinoinoちゃんにかかったらすごいことに
なるのね(笑)
こ~んな風にアレンジすると豪華だねぇ~
お茶漬けっていうくらいだから・・・ちゃんと上等のお茶を
使って食べるんだね!
ちょっとした贅沢って感じでいいねぇ~
Posted by ゆうな at 2006年03月23日 00:56
こんばんはぁ。
うぉー!ごーじぁすなお茶漬けですのぉ。
お茶漬けはやっぱ日本茶ですか?
のびのび家ではお茶漬けはさんぴんちゃぁ、です。
熱々の時もあれば、冷たいさんぴん茶の時もあります。
野球、詳しくないのでちまたほどの興奮はなかったけど、
イチロー選手が男をあげた(んでしょ?)エピソードを相方が熱く語っていたので、
ふぅん、愛国心かぁ、忘れられたスピリッツだなぁ、なんて思ったりしました。
Posted by のびのび@ケータイ at 2006年03月23日 01:10
美味しそうなお茶漬け・・・・
でも、おしゃれで贅沢。鮭って焼くばかりですけど、今度、絶対挑戦します♪
早速、明日の飲み会の夜食にしようかな♪
Posted by 小槍 at 2006年03月23日 10:26
     ♪松さん
こんにちわ~^^
松さん^^コメントいただいたお時間は、まだお仕事中でしたか?
ご苦労様です^^
はい^^
海苔茶漬けだけだと、ちょっと寂しいので・・冷凍保存している鮭を
焼いてみました。
胃腸の調子がちょっと悪い時は、やはりこんなさっぱりしたものがいいですね。辛いといわずに・・・松さん^^また遊びに来てくださいね。


     ☆まほろさん
こんにちわ~
甘い・辛い・油もの・・・沢山おやつを食べたので・・・2人とも胃の調子が
おかしくなってしまって・・・簡単にお茶漬けです^^;
この丸いあられおいしいですよね^^昆布茶を飲むときもよく入れますよ^^
手作りと言得るものではないです^^;鮭を焼いただけ・・・(笑)
たまにはいいですよね?♪


      ♪Ziggy さん
こんにちわ~
Ziggy さんも、そんな日ありますか?休日は特に・・・だらだら食べして
しまいます^^;
初めは、お腹がすいていなくっても、お茶漬けを作り続けると・・・
だんだん、お腹がすいてくる・・・不思議ですね・・私も、食いしん坊です^^
あっ!
ご心配かけてごめんなさい!天ぷらの油は大丈夫でしたよ^^ありがとうです^^


       ☆ひまわり太郎さん
こんにちわ~
いえいえ・・・毎日、何を作ったか忘れないように綴リ続けていたら、
記事数も多くなってきていたので、自分でもびっくりしています。
私も、まだまだお勉強中・・・楽しくお料理できたらと思っています。
ひまわり太郎さんの、ダイエットカテゴリーのほうも、また見に行かせて
下さいね^^
こちらこそ~!よろしくおねがいしますね♪



      ♪smile…mさん
こんにちわ~
関東には、変り種のお茶漬けがあるのですね・・・
つくね茶漬け・・・変わっているけど美味しそうです。
関西でも、お茶漬けだけの小料理屋さんがあって、いつもお客さんで
いっぱいです。飲んだ後などは、こんなさらさら系がたべたくなるんでしょうね。



       ☆Mr.スティービーさん
こんにちわ~
うふふ♪NY市のコザですね~^^えっと・・・少し冷めてしまいますが・・・^^;
どうしましょう(笑)
保温ジャーに入れて送ったほうがいいかな(笑)



      ♪ハーリーさん
こんにちわ~またまた~
ハーリーさん^^お昼は、お弁当よりソバのほうがお好きでしょう?(笑)
inoinoは、ハーリーさんが
美味しいそば屋さんばかりにいって、舌鼓打っているのを知っていますよ^^
私は、お弁当より沖縄ソバが食べたい・・・



      ☆島吉さん
こんにちわ~
この丸いあられ・・・おいしいですよね^^
京都だったら、おいしいあられがまた売っていますね^^
私も、お茶漬け・昆布茶にたくさんあられを入れてしまいます^^;
入れすぎて・・・お茶が飲めないくらい^^;
んじゃ、今度は・・ラーメンを我慢して・・・お茶漬け^^楽しんでくださいませ^^



      ♪カータンちゃま
こんにちわ~
総長!おはようございます!!ジュース買って参りました!(笑)
総長・・いかなごね・・・200キロではないです!450キロです!間違わないで
くださいよぉ~!!(笑)
えっと・・・近日中に思い切って1トンほど、いかなごを買い付けに行く予定です。(うそ)
書き込みどおり、お弁当箱ぎっしりにいかなごを入れようと思ったんだけど、
あまりにも、色が茶色で美観を損ねるため、寸止めでやめました。^^
次回、ご希望に沿いたいと思います。



     ☆らび姉さん
こんにちわ~
たまには、こんなあっさりメニューも美味しいものですね^^
身体も温まるし・・・
でも、身体が温まると・・・睡魔が・・・でも、これが太る元なんですよね^^;
天ぷらの油・・・大丈夫でしたよ^^
気をつけます~!いつもありがとうです♪



      ♪ゆうなちゃん
こんにちわ~
海苔茶漬けの素だけでは、ちょっと寂しい気がしたので
買い置きしていた、鮭を焼いてみました^^
私・・・鮭がだいすきなんで、たいてい家に買い置きがあります。
うんうん♪
楽している分・・・お茶は少しだけ上等なものを使っています。
香りがよくて、美味しかったです♪



      ☆のびのびちゃん
こんにちわ~
はい!お茶漬けの時は・・・緑茶やほうじ茶で頂きます。
さんぴんちゃでも、さっぱりしていて美味しいでしょうね~!
今度試してみます^^美味しい情報ありがとう~^^嬉しいです♪
熱くなってきたら、冷たいお茶でもいいですね!
今ので、何種類かバリエーションが出来ましたね♪

そうなんです^^イチローがすごい感情をむき出しにして、びっくりでした。
でも、人間味があって・・・ファンになりましたよ^^



      ♪小槍さん
こんにちわ~
お茶漬けで、一番好きな食べ方なんです!
鮭を焼いてざくざくといれて、ゴマ・わさび・あられ・のり・・
沢山入れて楽しんでいます。
明日、小槍さん^^飲み会ですか?いいですね^^
うんうん♪ぜひ!
今日は、鮭を買って・・・夜食にお茶漬け作ってみてくださいね~☆
軽く平らげちゃいますよ^^
Posted by inoino at 2006年03月23日 12:33
たいへん。一日家を空けてネットを見れなかったら、今日のコメントが終了しようとしている!!なんかお茶漬けもいいけど、私はそれよりもinoinoさんと旦那様の、ほんわかとあったかーい家庭のほうがうらやましい!現在私は引っ越すにあたって、ソファー(3人用)でなく、ラブシート(二人用)で十分だ!!と訴えてます。だって、3人用のソファーなんて距離がありすぎる!と思いませんか??
Posted by Chico at 2006年03月23日 12:58
再びこんにちは~♪

inoinoさんの手にかかると料理屋さんのようですね
本当に旦那様が羨ましいぃです
私も苦手なりに料理は頑張ってますが、彼の好き嫌いもあったりで
大変です・・・おまけに好物はお茶漬けかもしれません(T_T)
Posted by よっちん   at 2006年03月23日 14:14
最近、油ぽい物ばっかりで、茶漬けが食べたいと思っていたところ
白子のりの茶漬けならあるのですが、鮭もなければ、上等のお茶もない・・・
さんぴん茶ならあるか・・・
では、では、本日のお夕飯お茶漬けに決定!!
食べ盛りのうちの子怒るかな~。。
Posted by kuuta at 2006年03月23日 19:04
お茶漬けまでお手製なんて・・・・
私、inoinoさんが欲しい~。(笑
私が手作りするお茶漬け・・・たらこの時だけ!!
後は、永谷園御用達~~(爆
Posted by ちきちき at 2006年03月23日 20:21
お茶漬けか~、最近は食べてないな~!いつもはバスケの練習に行く前に食ってたけど、たまにはお茶漬けいいよね~^^
Posted by ととーん at 2006年03月23日 23:26
♪Chicoさん
こんばんわ~
いえいえ~!コメントは喜んで^^いつでも楽しみにしていますよ^^
私も、Chicoさんご夫婦が、羨ましいのよ~^^
仲良くお料理したり・お出かけしたり^^されているでしょう^^

うんうん♪ソファは私たちも、2人がけです^^
我が家は、リビングが狭いので・・2人掛けしか置けないのですが、
2人掛けのほうが、近くに入れるのでいいですよね~♪



     ☆よっちんさん
こんばんわ~
いえいえ・・・鮭のおかげで助かりましたよ~^^
旦那様・・・好き嫌いが多いの?困りましたね・・・^^;
古典的なところで、小さく刻んでハンバーグなんかに混ぜてみるのは
どうかしら?徐々に好き嫌いが少なくなるといいですね^^
好物はお茶漬け(笑)
美味しいけど・・・あまり栄養ないから・・たまにじゃないと駄目ですよね^^;



      ♪kuutaさん
こんばんわ~
え~!白子海苔あるの?羨ましい^^高級食材ですよ♪
さんぴんちゃで食べるのってオイシソウだなぁって、思ってました。
うちにも、さんびんちゃあるので、試してみますね♪
食べ盛りの子供さんは・・・少し物足りないかもですね・・・^^;
お夜食に^^どうですか?



      ☆ちきちきさん
こんばんわ~
いえいえ・・・市販のお茶漬けに、鮭や冷蔵庫にある佃煮なんかを
色々入れただけなんです^^;
わぁ!たらこ茶漬けも大好きです^^
たらこは、ちきちきさんは、焼きますか?私は、生のたらこに、熱いお茶
をかけるのがすきなんです^^
今日ね・・・私も、永谷園の海苔茶漬け^^買ってきました♪
あとは・・・たらこ^^買って来ます。^^



     ♪ととーんさん
こんばんわ~
簡単に美味しくご飯が食べられるからお茶漬け^^
いいですよね~♪
私も、久しぶりにお茶漬け作りました♪油っぽい胃腸がリセットしました♪
Posted by inoino at 2006年03月24日 01:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。