2006年03月12日

夜遅くからの晩酌

夫は最近仕事が忙しくて、休日の土曜日も会社へ出勤です。
この日も帰ってきたのは、夜の11時前でした。毎日お疲れ様ですおすまし

いつもは先に食事を済ませている私ですが、この日は夫の帰りを待って一緒にお食事しましたよ。
日曜日は夫も仕事が休みなので、晩酌をしながらと思いまして・・・おつまみっぽいお料理です。
この日のお料理は・・・お箸
    夜遅くからの晩酌
牛肉とアスパラを焼肉のたれでさっと炒めたもの。焼きホッケ・春菊の酢味噌和え・和記の焼豚〈白髪ねぎ添え〉です。
ホントに・・・簡単なお料理ばかりです・・・タラ~

ではでは・・・おつかれさまです~かんぱ~いビールジョッキ
    
最後の〆のご飯は、夫はご飯にキムチ・のり・ちりめん山椒などで食べ、私はお茶漬けをいただきました。ごはん

えっと、これは我が家の泡盛・・くらでございます・・・色が黒くて変ですね?
夜遅くからの晩酌夜遅くからの晩酌
お酒の弱い私達夫婦・・・泡盛にコーヒー豆を入れると、お酒の弱い人でも飲みやすいと言われて、さっそくやってみました。
水割りすると、ウイスキーの水割りのようですね~カクテル
コーヒーの香りがして・・・お酒じゃないみたい!ニコニコ
コーヒー豆を漬けて3日くらいが一番飲みやすかったかな。今、漬けて1週間経ちましたが、色も濃くなってきました。

夫と晩酌して・・お話して・・と思っていたのですが・・・残業の疲れで、お酒に酔うのも早く、すぐに寝てしまいました・・^^;
おやすみなさい~眠る


同じカテゴリー(料理)の記事
もう秋ですね^^
もう秋ですね^^(2006-10-22 20:32)

ンジャナの白和え
ンジャナの白和え(2006-05-27 23:50)


Posted by inoino at 13:09│Comments(24)料理
この記事へのトラックバック
こんにちは、酔っ払い管理人です。
ブログを公開している身でこんなことを書くのもなんですが、ネットサーフィンってほんとに怖い。
なにが怖いって?
欲しい酒が氾濫しているからで...
スターバックス コーヒーリキュール 20度【目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記】at 2007年03月13日 02:24
この記事へのコメント
お仕事から帰ってきたら、おつまみとお酒の用意がしてある・・・旦那様、しあわせ♪
コーヒー豆をつけるとお酒が飲みやすくなるんですか。うちにコーヒー豆あります。ちょっとやってみます。
Posted by まほろ at 2006年03月12日 14:30
こんにちは~。
泡盛にコーヒー豆ですか!
なんだかとっても香りが良さそう♪
度数とかもひょっとして低くなるのでしょうか?
泡盛ってほんと色々楽しみ方ありますね。
Posted by sperry at 2006年03月12日 16:12
お酒にコーヒーは確かにいいですね^^ 泡盛独特のくせが消えるし結構味的には丸くなったって感じが自分はしますね!
あとは定番だけどレモンとかもいいですね!
体調は大丈夫です?
Posted by ととーん at 2006年03月12日 16:43
土曜日も、それもそんなに遅くまでお仕事なんて大変ですね。 お疲れ様です。。。それだと、お夕飯、待っててあげたくなりますね。 それで居酒屋Inoinoの臨時オープンとなったわけですね。 泡盛にコーヒー豆ですか? 初耳です。 アルコール、ぜんぜんダメなんですが、コーヒーの香りは好きなんで一口試してみたいような、そうじゃないような。。。笑
Posted by Ziggy at 2006年03月12日 19:50
昨日は、BARで、呑んで、
今日は、小料理屋inoino亭で、月見酒ならぬ
画像見酒っていきましょう。
Posted by kuuta at 2006年03月12日 22:34
泡盛に コーヒー豆の 相性 初めて知りました。
こんど 試して飲んでみます。 (^○^)
それにしても 簡単に作りましたと言って この品数 おつまみもあるから
ご主人は 幸せ者ですね。
Posted by マナ at 2006年03月12日 22:36
泡盛にコーヒー
お友達のブログでも紹介されてました~
コーヒーのリキュール?もありますね
私もやってみよ~~~
あ・・・お酒、止められてるんだった^^;
ちょっとくらいなら いいよね
旦那様、お疲れ様です
おいしいご飯と 晩酌してくださる優しい奥様がいるから
がんばれるんですね
Posted by みや at 2006年03月12日 23:06
わー!!すごい
見てるだけでよだれがたれてきました(笑)
心温まる食卓ですね。
沖縄は今日は強風でしたよ。そちらのティンチェーちゃーなとーがやー(天気はどうですか)?
Posted by 福田くん at 2006年03月12日 23:36
inoinoさん、こんばんは。
泡盛にコーヒー、風味がまろやかになりそうですね。
ちなみにコーヒーに泡盛、と言うのをどっかでもらったことがあります。
わたしはお酒は得意じゃないんで、きっつぅ、と思いましたけど。
無性にお腹が空くこの時間。このまま寝たら、アスパラの夢を見そうです^^
Posted by のびのび@ケータイ at 2006年03月13日 00:58
はじめまして^^inoinochan

  コーヒー大好きです^^HPに遊びに来てください^^
Posted by yuta at 2006年03月13日 01:18
ino先輩
体調はいかがですか?
ご主人がいないと寂しい週末ですね。
>ホントに・・・簡単なお料理ばかりです・・・
って!!! 御謙遜ですね。
Posted by zoe at 2006年03月13日 01:28
きゃ〜!コーヒー泡盛、私も作ってみたいのだ!!
おいしそう!!!
Posted by Min at 2006年03月13日 02:07
inoino様、その後体調良くなりますたか?

職場のトモダチもやってましたね、泡盛にコーヒー豆、氷砂糖を入れた
コーヒーリキュール。
ミルク入れるとカルアミルクみたいになりますよね。
Posted by カータン at 2006年03月13日 06:49
お加減いかがですか?お大事になさって下さいね。
このコーヒー泡盛、ひいてないあの豆のままポタポタと
入れてしまってよいのですか?
カフェインで目が冴えてしまったりしませんか?
ちょっと興味津々です。教えて下さいませ。
Posted by 南島中毒 at 2006年03月13日 09:42
素敵です♪
旦那様の帰りを待つって!
たまぁにやるってとこが、また良いです。
温かみを感じる瞬間なんだろうな~(^o^)

コーヒー泡盛!
飲みやすいように工夫するところがinoinoさんって感じです♪
美味しそう~。
Posted by youmei at 2006年03月13日 10:48
素敵です♪
旦那様の帰りを待つって!
たまぁにやるってとこが、また良いです。
温かみを感じる瞬間なんだろうな~(^o^)

コーヒー泡盛!
飲みやすいように工夫するところがinoinoさんって感じです♪
美味しそう~。
Posted by youmei at 2006年03月13日 10:48
まほろさん
こんにちわ^^
夫が土曜日出勤だとか・・前日がお休みの時の食事の支度は・・・
だらだらしてしまいます。
テレビを見ながらおやつを食べたりしていると、夕飯の支度が遅くなって
しまうので、晩酌コースになります。
この泡盛のコーヒー漬けは、弟に教えてもらいました。
これなら、お酒を飲めない私でも飲めるのではということでした。
少し甘味も私は、ほしいかなと・・・カータンちゃまのコメントで、
氷砂糖と書いてあったので、今度は試してみたいです^^


     sperry さん
初めまして~^^こんにちわ~
コメントありがとうございます~♪
ちょっと面白かったので、記事にしてみました♪
泡盛が好きな方には、邪道な飲み方なのかもしれません^^;
この、コーヒー泡盛・・・お酒の弱い私に、弟が教えてくれました。
アルコールの香りが抑えられ、コーヒーの香りがして、いいですよ^^
度数のほうは・・・変わらないと思いますが・・お酒の苦手な私でも、
たしなめます。
これからもよろしくお願いしますね♪


     ととーんさん
こんにちわ~
体調はよくなりました~^^ご心配ありがとうございます~♪
そうなんです!コーヒー泡盛!
お酒の弱い私には、とても飲みやすいのです^^うんうん^^
味が丸くなる!そんな感じです!
レモンとの組み合わせも、さっぱりしていて良いですよね^^
私は、どちらにしてもとても薄くして飲みますので・・
偉そうには言えないのです^^ちょっとづつ練習しますね♪


    Ziggy さん
こんにちわ~^^
そうなんです・・・夫の仕事は今、とても忙しいらしく・・帰りはいつも
遅いです。
平日は、軽めの夕食で早く寝てもらうようにしていますが・
休み前の夜は・・こんな風に色々と食卓に並べて飲んだり・お話したり
したいです・・・が、夫も家に帰って、食事をすると・・日頃の疲れで
うたた寝してしまいます〈笑〉それが、私に移って私までうたた寝・・・
というサイクルになっています〈笑〉
私も、お酒は弱いので・・泡盛あまり飲まなかったのですが・・
コーヒーを入れると、いい香りです。あと、足りないのは甘味かな?
シロップを入れたらもっと飲みやすいでしょうね^^



     kuutaさん
こんにちわ~^^
うんうん^^
おとといは、素敵なBARで飲まれてたんですよね^^
kuutaさん、お酒は強いですか?
私も、おしゃれで素敵な大人のBARに行ってみたいと思うのですが・・
ホントにお酒・・弱いので・・生まれてこのかた行った事ないです〈笑〉
だから、記事をうっとりしながらみて・・想像してました♪
居酒屋inoino亭での画像見酒〈笑〉ご来店いただきまして
ありがとうございました~!また来てね^^v


      マナちゃん
こんにちわ~
私もね、弟に教えてもらって・・恐る恐る作ってみました・・
日に日に、コーヒーの色が出てきて・・びっくりしてましたよ^^;
本当に泡盛が好きな方は、そのまま飲んだほうがいいのかもしれませんね。
お酒に弱い私は、飲みやすかったです!薄い水割りでいただきましたが
コーヒーの香りがふんわりしてました。コーヒー豆の量が多いと渋くなる
感じがしますので・・少なめのほうが良いかもです^^
おつまみね・・ホントに切って並べただけなの・・〈笑〉買ってきた焼き豚が
食べたくて・・・♪色々並べるとわくわくしますね^^


     みやさん
こんにちわ~^^
わぁ!そうだったんですか^^泡盛のコーヒー漬け。作っておられる方
多いんですね♪
うんうん^^カルーアミルク作る時のリキュールに似ています!
カータンちゃまのコメントにあるように氷砂糖も入れたら飲みやすかったかな?と思ってます。
あっ!みやさん・・お酒駄目って?全くではないのかな?
私みたいに・・すこーーしだけ・・うすーーく・・だったら、大丈夫ですよね^^
私って、食いしん坊が先走っているから・・晩酌というより、おかずの取り合い
になっています・・・〈笑〉夫は、ゆっくりできないんじゃないかな?^^;

   
     福田君^^さん
こんにちわ~はじめまして~ようこそです
コメントありがとうございます♪
福田君・・・って呼ばせてもらっていいでしょうか?
アスパラの牛肉炒め!かんたんでなかなかです!焼肉のたれで
味をつけますので、他の調味料も要りません^^試してみてくださいね♪
こちら、関西地方も昨日今日と、真冬みたいに風も強くさむくなっています。
沖縄も、台風みたいな強風とテレビで見ました。ストーブ!まだまだ必需品です!待ったりとしたお料理ブログですが、これからも、よろしくお願いします^^


     のびのびさん
こんにちわ~^^
私も、お酒が弱いので・・・水割りでもうすーーくして飲みましたよ〈笑〉
アルコール臭が和らいで、コーヒーの香りがいいにおいで・・飲みやすかった
です。
コーヒーに泡盛・・・確かに・・これはきついですね^^;
薄めてないんだもんね・・のどがあつくなりそうです〈^^;〉
のびのびさん^^夜更かししてたの?
あの時間からは、どうしようもなくお腹がすく時間ですよね?
誘惑に負けずに、何も食べなかったかな?〈笑〉


     yutaさん
こんにちわ~^^初めまして♪ようこそです^^
コメントありがとうございます♪
私も、こっそり遊びに行かせてもらいました~^^
コーヒー^^私も大好きなんで、コーヒー漬けを教えてもらって
早速試してみました♪泡盛も、飲みやすくなるんですね^^
こんな気ままブログですが、これからもよろしくお願いします^^


     zoeさん
こんにちわ~
夜間パトロールお疲れ様です~^^
おかげさまで、体調のほうはすっかりよくなりました~♪ありがとう~^^
そうなんです・・・
夫は、最近残業・休日出勤で毎日忙しいです^^;
土曜日も、だらだら過ごしてました・・・引きこもりでしたよ〈笑〉
zoeさん・・・謙遜ではないですよ・・・^^;
このお料理をじっと見てくださいな・・焼き豚〈切っただけ〉・炒め物〈焼肉のたれ〉焼き魚〈焼いただけ〉・・アイデアが・・出てきません・・ネタ切れかしら?
どうしましょう?


      Minちゃん
こんにちわ~
Minちゃん~お酒強いほうですか?
コーヒーの香りがして、飲みたいなぁ・・・という気にさせてくれますよ^^
私はお酒が弱いので、甘味がほしいところですが・・・〈笑〉
お料理も・・和食っぽいものではなくて、もっとおしゃれな洋風の
お料理のほうが、よく合うと思います^^;
いろんなもの漬けてみようかな?なんか、梅酒作りみたいね〈^^;〉
Minちゃんも、試してみてね♪


     カータンちゃま
こんにちわ~^^
女体盛り・・男体盛り・・・オーダーされていなくて残念でしたね〈笑〉うそです。
おかげさまで、体調はすっかりよくなりました~!ありがとうね^^
でも、ヘタレな私は・・まだ、ハナノア使っていません^^;買って満足する
タイプです!無駄遣いとはこのことを言うのですね・・
カータンちゃまのコメントで・・・そっかぁ・・と思いました!
氷砂糖を入れたら美味しそうです!もっと飲みやすいよね^^
そうしたら、カルアミルクのリキュール!買わなくてもいいもんね・・・
〈お菓子作りで時々使うので〉素敵情報ありがとう~^^v


    
       南島中毒 さん
こんにちわ~
お気遣いいただいてありがとうございます~!
体調のほうはおかげさまで・・すっかりよくなりました!
コーヒー泡盛・・
そうです!弟に教わったのは、ひいていないコーヒー豆を入れるだけで
いいということでした。私は、たくさんコーヒー豆を入れてしまったので、
少し渋みが出てきています・・・豆の量は加減なさってくださいね^^;
(私は瓶の4cmくらいの高さまで入れてしまったの・・・入れすぎです)
夫と私・・カフェイン効果も何のその!すぐに眠ってしまっています^^;
今のところ、目が覚めて眠れないという事はないです。^^
甘味がほしいと私は思います・・お酒弱いので・・・
あそびでつくってみてはどうでしょう^^
Posted by inoino at 2006年03月13日 12:11
    youmeiさん
こんにちわ~^^
私ね・・土曜日や休みの前の日って・・気が緩んでしまいます^^;
youmeiさんはどうですか?
いつもはね、お腹がすくので早くにご飯を済ませますが・・
この日は、前日に神戸の南京町で買った・・焼豚をおつまみにしたら
どうかな?って思っているうちに、時間がだらだらと過ぎてしまってね、
晩酌&お食事になりました。
私・・・お酒は苦手だけど・・酒の肴は大好き!色々並べるのが好きです^^
早い時間だったら・・鳥のから揚げとか食べれるのにね^^
コーヒー泡盛!
飲みやすいです^^夫は、まだこちらは冬なので・・氷を入れた水割りは
寒くなるとの事です・・・お湯割りだと・・美味しくなさそうだし・・
夏まで熟成させておこうかな?
Posted by inoino at 2006年03月13日 12:27
簡単に、と、さらっと作れるのがうらやましい。。私はまずパソコンに向かいレシピを散々調べ上げ、材料を揃え作るので大変体力を使いますです。めざせinoinoさんですが、時間がかかりそう(^^;)それにしても旦那さま休日出勤までして忙しそうですね。カナダではめったにそういう仕事ってないんですよ。たいてい5時にはみんな家に着いて6時には夕ご飯食べ終わってますから。最初はびっくりしましたが、今はこれが普通なのかなって思ってます。日本だとこうはいかないですよね。でも、inoinoさんのご主人は疲れて帰ってきてもこんなお食事がまってるから幸せ者だと思います。私が男だったら絶対うれしいから。だから私もそんな奥さんになりたいと思います。なんだか将来についての作文みたいですみません(^^;)
Posted by Chico at 2006年03月13日 14:19
こんにちわkirariです☆

いやぁ~♪いいですねぇ(人´∀`)♪

おつまみっぽい料理!あたいも作れるようになりたいわ♪

そしたら、将来の旦那さんも喜ぶだろうナァ(ノ▽`*)キャ
Posted by ◇◆kirari◆◇ at 2006年03月13日 16:25
体調は良くなりましたかぁ~♪

泡盛のんで、養生して下さいねぇ~♪
Posted by Mr.スティービー at 2006年03月13日 18:07
泡盛にコーヒーは飲めない方には良いかも?
でも、私はお酒の味が消されるとよけい大量に飲んで
しまうので・・・普通の水割りです^^;
でも、inoinoさんは偉いですね!ちゃ~んと待つなんて
待つほど大変な事はないのに・・・でも旦那さんもちゃんと
そこらへんは理解してちゃ~んと帰ってくるので、まさに
オシドリ夫婦って感じです~☆
Posted by pri at 2006年03月13日 18:52
こんばんわ!
おぉ
泡盛のコーヒー
以前より 噂ではきいておりました
飲みやすくなるんですね
色がすごいです~
Posted by yoo at 2006年03月13日 19:13
     Chico さん
こんばんわ~
だいじょうぶですよ^^私もね・・今も、悩みますが若い頃はもっと、献立に
頭を悩ませませてました。
最近はね、自分の食べたいものを作るようにしています。
以前は、1週間の献立を作ったりしていましたが・・長続きしませんでした。
毎日の事だから、ほんと・・ご飯作りって大変ですよね^^;
カナダの会社っていいですね・・・5時には帰って家族みんなでお食事できる
んですね?日本ではなかなかだもん・・・^^;
夫婦2人の時間もたくさん持てるから羨ましいです~♪
うふふ♪褒めていただいてありがとうございます~^^
でも、そんなにまじめじゃないんですよ・・!家事放棄する事なんてしょっちゅう(笑)今でも、修行中なのです!Chico さんも、お菓子・お料理とても頑張ってるから、見習わないとっていつも思ってます^^


      kirariちゃん
こんばんわ~
kirariちゃんの彼は、お酒が好きな方かしら?
kirariちゃんもお酒は好き?
だったら、自然に上手に作れるようになると思います♪
私のお料理なんて・・・ホントに簡単なものばかり^^;お皿や品数で
ごまかしてるんだから~(笑)
彼と2人でお買い物して、食べたいものを聞きながらお料理すれば
もう、美味しいおつまみの出来上がりですよ♪
私も、もっとお勉強しなくチャです^^;


  
      Mr.スティービー さん
こんばんわ~
おかげさまで、体調のほうはすっかりよくなりました~!
ありがとうございます♪
泡盛飲んだら、もっと元気になるかしら?スティービーさん^^
はい!はやく元気になるように!泡盛飲んで養生しますね♪


     priさん
こんばんわ~
priさんは、お酒強いんですよね!泡盛量り売りで思い出したわん♪
私は、アルコール臭が気になるので、コーヒーを入れて・・・
うすーーい水割りから、練習しています^^:
私も、普通の水割りをかっこよく飲みたいものです。
ご飯・・・いつもは先に食べてますよ^^;我慢が出来ない(笑)
たまには、晩酌も良いかな?と思って気まぐれに待ってました♪
水入らずで楽しかったです^^。
わがままで鬼嫁の私に、よく付き合ってくれている貴重な夫です^^


     yooさん
こんばんわ~
yooさんも噂は聞いてましたか?さすがですね^^
うんうん
色は、かなり・・・怖い色ですが、蓋を開けるとね・・ふんわりコーヒーの香り
がして、飲みやすくなります。
yooさんは、お酒は強いほう?ですよね?
羨ましいなぁ^^
Posted by inoino at 2006年03月13日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。