2006年01月05日

中国四川風・火鍋

先日、久しぶりに台所に立ってお料理しました!簡単な鍋料理なので、偉そうには言えませんが汗
弟の家で、中国四川風・火鍋を作りました。
中国は四川省で食べられている?という、唐辛子辛い寄せ鍋です。
とっても辛い鍋ですよ・・・もう・・・もう!口が・・・熱いです。

中国四川風・火鍋四川・火鍋の素です。神戸・南京街で買いました。
唐辛子と、八角・山椒など・・いろいろなスパイスと、調味料がペースト状になってます。
土鍋でこのペーストを、少し炒めて水を注げは、中国四川風火鍋のだしが出来上がります。

そこへ適当に、野菜・肉・魚介を入れて煮込めは出来上がりです。
今回の具は、白菜・エリンギ・シメジ・えのき・白ねぎ・結びしらたき・きぬ豆腐・えび・豚肉・牡蠣・油揚げ・・・といった感じです。
中国四川風・火鍋
おどろおどろしい色です・・・怖い・・・!!
とっても赤黒くて・・・辛そう・・・一口食べると・・・
むせて咳が出て、涙がぽろぽろ
中国四川風・火鍋あまりに辛いので、すき焼きのように生卵をつけて食べました~!
そうすると、だんだん美味しくなってきました・・・ちょっと安心




中国四川風・火鍋さんぴん茶もがぶ飲みして、辛さを忘れました。無理に・・・ベー
辛いのに強い弟も、汗が吹き出て『結構辛いね・・・』と一言。
相当辛かったようです。


同じカテゴリー(料理)の記事
もう秋ですね^^
もう秋ですね^^(2006-10-22 20:32)

ンジャナの白和え
ンジャナの白和え(2006-05-27 23:50)


Posted by inoino at 22:37│Comments(13)料理
この記事へのコメント
おめでとうございまーす!
辛そうですね。今年もよろしくお願いします!
私の一年は火鍋のような年になりそうでーーす!
Posted by zoe at 2006年01月05日 23:47
 やっぱり、買ってきてくれたメーカーの出来合いの販売されいるタレは、ラー油みたいなのがお湯の上にブクブク浮いていて、「油トロトロウエー」ってなったけど、辛さだけは凄かったねーw
 昔「歓笑堂」ってとこが輸入販売していた薬味たっぷりのタレはよかったけど、今はホームページ更新していないみたい。悲

 火鍋は最低限の材料として、八角、粒山椒、豆板醤、ごま油、鷹の爪さえあればもっとあっさりの四川風ができますー。
 全ての材料は「パレットくもじ」で揃いますが、何回も作りたい人には割高になるので、値段が全然違う業務用スーパーですね。。。

(基本的な火鍋の作り方)
http://www.panda21.com/cook/7.24.html

http://cookpad.com/tadatti/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=176994&Mode=full


 沖縄と台湾はこんなに近いし、台湾からの観光客も多いし、沖縄人は辛いもの好きの人の率が高いような気がするのに、食文化の交流があまりないのがフシギ。。。
 
 ちなみに私は常に辛い物を追い求めています。。。
 沖縄で食べられる辛い物は

 1、ここ壱の10辛カレー
 2、農連市場付近の「地獄ラーメン」の50丁目ラーメン
 3、石垣産粉トウガラシ
 
 だと思います。(^^
 
 今までの最強は3番です。私と彼女との出会いは那覇西高校の傍にある弁当屋のテーブルに寂しそうにポツリと置かれていた(ビン入り)を見つけたときでした。おそらく、「島トウガラシ」を粉状にしているのでしょう。。。島トウガラシは製品としては酒につけているものしか見たことない人がほとんどだと思いますし、私も初めてでしたので新たな発見でした。
 おもわず忙しそうにしていた弁当屋のオバサンに「おばさーん。これってこっちで仕入れてるのー。」って聞くと、「石垣に行ったときおみやげで買って来たサー。結構辛いでしょー。」だって。ある意味最強商品を何気に発見してくるオバサンが最強だと思いました。(^^;
 ちなみにインクジェットみたいなのでプリントしてあるラベルの電話番号は、
0980-82-8145でした。即座に問い合わせると一瓶900円って言っていました。5,6月以降からしか出荷はしていないそうですよー。
 これをみている人で興味があったらくアポとってみて下さいねー。
 
Posted by at 2006年01月06日 00:31
すごい色なんだね~火鍋って^^;
生卵つけると辛さ半減するの?
すき焼きみたいで美味しそうだけど・・・辛いんだよねぇ~
でもこういう素があるとお鍋も便利だね!
Posted by ゆうな at 2006年01月06日 00:36
ありゃ、うちは韓国風鍋でした。
ちょっと似ている。。。
弟様、詳しい情報をありがとうございます。
あとでゆっくり拝見します。
辛い物は好きなのでやってみます。
Posted by まほろ at 2006年01月06日 00:40
火鍋って、名前からして凄そうですよ~( ̄□ ̄;)!!
辛いのすきだけど、これはちょっと泣くかも。。。
Posted by あばさ~ at 2006年01月06日 03:59
とっ~~~~ても辛そうですね><色もすごいし!!!
でも好奇心で食べてみたいかも。
Posted by ピーチ at 2006年01月06日 06:28
   zoeさん
あけましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願いしますね~☆
zoeさん~!今年は火鍋のような年?熱い年ですか?(笑)
それじゃあ、私も見習って、熱い年!ぴりりと辛い年にしよう~♪

今年もよろしくお願いします~☆




    我が弟よ~
コメントありがトさん~!詳しい説明有難う~!
火鍋の素・・・お気に召さなかったみたいですね~^^;
まぁ、勘弁してくだされ~^^;
こればっかりは、中国4千年の調味料!ギャンブルみたいなもんです(笑)
今度は、もっと美味しいもの買ってくるわね!




    ゆうなさん
おどろおどろしい色でしょう??(笑)
すき焼きみたいに、卵で食べると食べやすいと弟が教えてくれました。
味はね・・・ラー油が多くて、少々油っぽいです(汗)
かなり、ヘビーな辛さなので、素があっても・・・自作したほうがよさそうです^^;



    まほろさん
寒い日は韓国鍋ですね~☆
キムチも入れて、美味しいよぉーー!(^^)
なんかね、弟が言うには、火鍋の素を使うより自作したほうが美味しいみたいです。
辛いものには目が無い弟なので、たくさんコメントしてますね・・・^^
私も後で見てみようかな?




    あばさ~さん
うんうん!すごい色と辛さだったです!
生まれてこの方・・・この辛さは始めてのような気がします。^^;
卵を着けて食べると、ちょっと辛さは和らぎましたが、でも・・・辛い!!
やはり、美味しく食べるには程よい辛さがいいですね・・トホホ




   ピーチさん
怖い色でしょう~!普通ね、辛いものって食欲そそるのに・・・これは、怖いと感じたのは、私だけでしょうか(笑)
チャレンジャーで1度は試してもいいですが、、、唇が痛くなります。
冷まさないと食べられません!(笑)
ほどほどがいいです・・・てへへ
Posted by inoino at 2006年01月06日 17:19
こんばんわ~
すごい 真っ赤ですね
本当に辛そうです
自分は辛いの大好きだし 大丈夫なほうなのですが
妻が辛いのは大好きだけど 大丈夫じゃないので(笑)
家ではなかなか食べれない代物です
うーん たべてみたい!!
Posted by yoo at 2006年01月06日 20:01
弟さんが辛いというくらいだから相当の辛さだったのね!
うちの夫は辛いもの好きなので写真を見て喜んでますよ♪
Posted by risu at 2006年01月06日 20:38
ほんと、辛そ~! 火をふきそうな色じゃないですか!(笑)
Inoinoさん、里帰りを堪能されていらっしゃるようで何よりです。 私は一足先に戻ってきましたが、いまだに沖縄での楽しい出来事を思い出しては思い出にひたって、三味線を奏でています。。。な~んちゃって、そんなかっこいいもんじゃないんです。。。初心者ですから。(笑) それでは気をつけてお帰りくださいね。
Posted by Ziggy at 2006年01月06日 21:27
遅ればせながら。。。

明けましておめでとうございます
今年もどうぞヨロシクお願いします^^

甘党な夫と
辛いのが食べれない幼児を抱え
キムチ鍋でさえ食べれないけいちゅんです。

辛いの食べた~~い!!
Posted by けいちゅん at 2006年01月07日 08:12
涙ボロボロだったのですね!
「四川風・火鍋」名前から、でーじ辛そうです!!
ワタシの今までの激辛は、激辛タイカレーで
舌が痺れて体中が熱くなり、二口でギブアップでした。。

弟さん、情報ありがとうです!
辛いものがお好きなんですね^^
石垣に行ったときは、ぜひ3番を試してみたいです。

Posted by ばざ~ at 2006年01月07日 13:24
   yooさん
私も辛いの大好きですが、これはちょっと・・・・(笑)半端じゃないです・・・
なんかね・・・口と舌が痛いのです。
美味しいというより、辛いというのが本音です・・・
yooさん・・・それでも食べてみたいですか?(笑)
怖いですよ~~うふふ



    risuさん
risuさんのご主人も辛いの好きなの?
でもね・・・これは痛かったよ!いろんな所が・・・(笑)
翌日のトイレまで痛かった(ごめんね!)
柔らかな辛さからスタートしたほうがいいです^^;
食が進まない(笑)鍋でした。




    Ziggy さん
そうでしょう?おどろおどろしい色でしょう(笑)
口に近づけるだけでむせて、咳き込みました~~!
そうなんです~!沖縄満喫してきました~! 
三味線弾けるの?うらやましい~!!私も持ってるけど、置物になってます^^;
今年は、安里屋ユンタでも練習しようかな~! 
ありがとうございます~!先ほど帰りましたよ~!



     けいちゅんさん
あけましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願いします~
けいちゅんさんだけ、辛いの好きなの?そっかぁ・・・^^;
もう少し、お子様が大きくなったら
キムチ鍋とかできますよね~!もうちょっと・・・ですよ☆
引き続き仲良くしてくださいね♪




    ばざ~さん
そうなんです。涙と鼻水が同時に・・・(汚い)大変でした~!
おまけににきびまで翌朝出来てましたよ!どういうことよねぇ(笑)
タイカレーの辛さも強力だもんね~!ばざ~さんも辛いのだいじょうぶなんでしょう?
ギブアップって事は・・・相当だったんですね・・・^^;
弟の辛いもの情報!また、試してやってくださいね☆
Posted by inoino at 2006年01月07日 20:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。