2005年10月17日

石焼で焼いています

昨日の晩御飯は石焼プレートで『鉄板焼き』ならぬ石板焼きです。
石焼で焼いています
休日は、食卓の上で焼いたり・煮たり、のプレート料理が多いです。

完全なサボりでございます・・・ヒミツ
準備が楽だし、なんとなく見栄えもするし、つつきながらおしゃべりしたり、楽しいじゃないですか。(言い訳している・・)

そしてお刺身は、買出しに行った時に『まぐろの解体ショー』があり、目の前で鮪1匹を捌いていたのを購入。これも、切って盛り付けて終わり!
店の親父の威勢と雰囲気に呑まれて思わず買ってしまいました。(美味しかったからいいけどね・・)
キムチも、お皿に入れて終了!!

この石焼プレートは、私が韓国旅行に行った時に探し回って買いました。
石焼で焼いています石焼で焼いています
値段は3000円くらいだったと思います。他に、右側の蓋の付いたご飯やスープを炊く石鍋も買いました。
スーツケースに押し込んで帰ったのですが・・キャスターが付いているのに重くて・・・
階段なんて地獄でした。石鍋2個だもんね・・・タラ~

でもね、重たい思いして買った値打ちは充分あります。
安い肉や魚・野菜・・なんでもとても美味しく焼き上げてくれます。石の遠赤効果なんでしょうか?

さつまいもを、1cm位に輪切りにして焼くと、外はカリッ・中はホクッ・・いくらでも食べちゃいます。お箸
一度、熱くなると冷めにくいので、弱火でも結構な火力・・省エネです。

最近は、韓国へ行かなくても手に入るようです・・いい時代になりました。

お気に入りの銘柄のビールで乾杯!ビールジョッキで・・昨日も食べ過ぎました!!ダウン
ダイエット中なのに・・・休日はどうも、弛んでしまいます。

そして、デザートのプリンで夜の宴はおわりました。
石焼で焼いています
今日の朝、しっかり体重は・・・増えておりました。今日から仕切りなおしだ~!!グー


同じカテゴリー(料理)の記事
もう秋ですね^^
もう秋ですね^^(2006-10-22 20:32)

ンジャナの白和え
ンジャナの白和え(2006-05-27 23:50)


Posted by inoino at 17:10│Comments(3)料理
この記事へのコメント
いいなぁいいなぁ~お肉だぁ^^
ひとりだとプレート出すのはねぇ・・
「マグロの解体ショー」これいいですね~
やっぱ目の前で切り売りしてくれるのって
新鮮味があって・・・
今晩・・何食べよっ(笑)
Posted by ゆうな at 2005年10月17日 18:49
魅力的な鍋ですね~。
いや、ご飯もおいしそうですよ!
韓国の田舎に旅行したとき、お隣のテーブルのサムゲタンが石鍋にふつふつと沸いていたのがとっても印象に残っています。火から下ろしても簡単に冷めないんですよね。
そのときの旅行中、小さいのでいいから石鍋を買おうかと店先で迷いましたが、やっぱり重さが。。。めげました。
inoinochanさんは持ち帰ったんですね。えらい!
Posted by まほろ at 2005年10月18日 09:59
>ゆうなさん
 こんにちわ。
 うん!、鮪の解体ショー、結構迫力ありました!!
 店の親父の『1度も冷凍してへんから、新鮮やで~!奥さん、買うとき!』
 って、大声で言われて迫力負けして、買ったのですがおいしかったです。
 ゆうなさんも、昨日のご飯は、美味しそうでしたよ!

>まほろさん
 いらっしゃいませ。
 魅力的でしょ~!私もね欲しくて欲しくて・・でも、とんでもなく重たかった!
 韓国出国の時も、鍋が割れないように新聞とガムテープでぐるぐる巻き
 にしてたんだけど、それが仇になって空港の検疫で時間がかかって
 大騒ぎしたんです。(カメラに鍋が写っているのだけど、石だから透けないので、怪しいものでは?と少々疑われたし・・)
 ドタバタ劇があったけど、買ってよかったです。 
Posted by inoinochan at 2005年10月18日 12:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。