2006年02月19日

ラーメン波止場

今日は久しぶりに、近場ですが 夫とお出かけ。ニコニコ
お昼の3時くらいから、車でうろうろ~お買い物したり、ペットショップを覗いたり・・・♪
夕方になり、晩御飯はラーメンでも食べて帰ろうと言う事で、『ラーメン波止場』へ行きました。
この『ラーメン波止場』は全国の有名・人気ご当地ラーメン屋さんが結集した、ラーメンテーマパークです。
定期的に入れ替わりながら、常時8店舗くらい営業しています。
この前来たときは、俳優の河合我門さんのラーメン屋さんがあって、食べたのですが・・・もう無くなっていました。美味しかったんだけどなぁ・・・

今回食べたお店は、東京『福助』です。
醤油味と塩味・・・2種類のラーメンがあり、味のベースは豚骨スープです。
私たちが注文したのは、お醤油味の『元祖・福助ラーメン』を注文!わくわくしながら待っていましたよ沖縄そば
    ラーメン波止場
元祖・福助ラーメン・・・800円
厚切りのチャーシューがいっぱい入っているし、キャベツともやしが甘くて美味しかった。
スープもしつこくなく、なかなかのお味でした。お箸
寒かった身体も暖まりました~♪晴れ

波止場と言うだけあって、店内に漁船も浮かんでいて、大漁旗などもいたる所にディスプレイされています。芸能人の方も来店したみたいです。サクラ
ラーメン波止場ラーメン波止場ラーメン波止場クリックすると大きくなります♪
さて、次は・・・どのラーメン屋さんに行こうかな

沖縄そば明石ラーメン波止場
兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2-3-1マイカル明石2番街1F
℡078-934-2277


同じカテゴリー(外食)の記事
スワンさんの焼き鳥
スワンさんの焼き鳥(2006-02-27 11:01)

弟と外食
弟と外食(2006-02-25 18:17)


Posted by inoino at 21:15│Comments(17)外食
この記事へのコメント
こちらこそ、宜しくお願いします~。

inoinoさんのところはいつもコメントがたくさんなので、コメントがたくさんあると尻込みしちゃってコメント出来ない内気な私ですが、昨日、今日と一番乗りなので書かせていただいております~。
なんじゃそりゃ??? ですね。
イヤ、ホントに、たくさんのコメントに混じってコメントかくの、私にはとても勇気がいるんですよ・・・
ラーメンから話題が逸れ過ぎました。。。。

このラーメン、コク旨あっさりって感じですね~。
関西圏は美味しい食べ物がたくさんあるので羨ましいです。
あ、今度、明石焼きのレシピ教えて下さい。
えへへ、図々しいお願いごめんなさい^^
Posted by ちきちき at 2006年02月19日 21:46
inoinoさん、珍しく外食っすか!inoinoさんってよく食べ物の記事を載せますよね^^ ってかこんなに料理のレパートリーが多いのがうらやましいです  >< inoinoさんって専業主婦?
Posted by ととーん at 2006年02月19日 21:47
もうどうにでもして下さい。

うう、、、、、、、、、、、、、、



家は すき焼きでした。

でも もう嫁は 家にはいません、 今日もあいだったことを忘れていた彼女 電話で わかり そっこう出てゆきました。 
モアイは すし屋です。
Posted by 163 at 2006年02月19日 22:30
福助聞いたことがある。。。 どこだっけ???
しかし、、、 美味しそう♪♪♪
明日はラーメンにしようかなっ!!!
Posted by smile…m at 2006年02月19日 22:53
inoino さん、初めましてこんばんは
何だか初めてでは無い気がしますw
美味しそうなラーメンですね。
油ギッシュ具合が特にw
沖縄にもこんな美味しそうなラーメン屋があったらいいのになぁ。。。
また遊びにきますね!!
Posted by しょ~ at 2006年02月20日 00:15
ぶあついチャーシューですね!
歯ごたえまでわかりそうな。
おいしいラーメン、食べたいですね~。
東京ラーメン風は沖縄は特に少ない気がします。
あ~、さっぱりラーメン、食べてみたい!
Posted by あっきぃー at 2006年02月20日 00:36
inoinoさん♪
こんばんはぁ。
関東風、なのかな。海苔をトッピングするのって。いつも悩むの。
あの海苔は、どのタイミングで頂くのがいいん?麺と一緒がいいん?すぅぷにひたして、海苔のみで?
好みでいけば、海苔のみ、なんだけど。
Posted by のびのび@ケータイ at 2006年02月20日 01:14
ラーメン、普段食べたいと思わないんですが、たまに無性に食べたくなります。。。そんな時は、もう止められません! 絶・対・ラーメンなんです^^;
でもね・・・所詮、ラーメン好きじゃない私、半分食べるとギブアップです。。。
そんな私に「食う資格ない!!」と旦那は言いますが・・・・
何なんでしょう?好きじゃない私が食べたくなる魅力。。。ラーメンの奴め。。。
Posted by テリー at 2006年02月20日 08:51
初めまして。初めて書き込みさせていただきます。実は私は今カナダに住んでるんですが、実家(沖縄)に電話してたら母親がこのブログを薦めてくれたんですよ。今日はダーリンがラーメン作ってくれてるよって言ったら、料理の苦手な私に、inoinoさんのブログは美味しそうなレシピがたくさんあるから、是非参考にさせてもらいなさいって(^^;)で、見るとラーメン情報。私も東京にいるときはあちこち食べに行きました。私の一番のお気に入りは立川市にあった「黒船」です。TVチャンピョンでラーメン王だった人がプロデュースしたお店らしいのですが、確かに美味しいです。かなり。これからもお料理レシピ楽しみにしてます。
Posted by chico at 2006年02月20日 12:16
うきゃ~~~!!
あっきーで書き込みになっている!
あっきーでなく、私です。
あっきー、私のパソコン使っても良いけど、情報変えないで~!
Posted by まほろ at 2006年02月20日 14:31
ちきちきさん
こんにちわ~^^
一番乗り!ありがとうございます♪
ちきちきさん♪
私のつたないブログで・・・コメントくださって本当に嬉しいです^^
毎朝ね、みなさんの温かくて・楽しいコメントを拝見して、元気になっています。
明石焼きなのですが、私のブログで11月28日の「たこ焼き」の記事に
書いていますが、明石焼きよりも少し固めの柔らかたこ焼きになっています。
また、良かったらご覧になってくださいね!
明石焼きは『じん粉』という、小麦粉のでん粉をつかいます。
お店によって、小麦粉とじん粉の割合が違いますが、柔らかい口当たりほど
じん粉の割合が多いとされています。本当に柔らかい明石焼きはじん粉100パーセントで作られているみたいです。でも、全部じん粉だと、扱いがむずかしいようです。少し練習してみますね。



      ととーんさん
そうです!久しぶりにラーメンを食べました~!^^
本当ですね・・・食べ物ネタがほとんどです^^;
日々のご飯の覚え書留も兼ねているので、どうしても食べ物系が多くなっています。
はい・・・一応・・・専業主婦でございます♪



      163さん
こんにちわわ~
今日は、二日酔いしていませんか~?大丈夫ですか?(笑)
すき焼き~?いいなぁ!
最近、すき焼き・・・・食卓に出てないです・・・美味しいですよね^^
奥様は、もあいだったのですね~?
おすし屋さん・・・美味しそう!こちらも、最近行ってないです~トホホ・・
食いしん坊ですね・・・私。^^;


   
      smile…mさん
こんにちわ~^^
福助は、東京は池袋のラーメン屋さんのようです。
麺は太目のストレート麺で、スープは濃い目に見えますが、結構薄味で
美味しかったです。
昨日は、雨も降っていて寒い日だったので、ラーメン食べて暖まりました^^
うん!今日はラーメンいいかも~^^
Posted by inoino at 2006年02月20日 14:54
    しょ~さん
初めまして!ようこそ~^^
うふふ♪
本当ですね・・・初めてじゃないような・・?
もしかして、私しょ~さんのお顔をつい最近拝見していますよね?
油ギッシュ・・・!ああっ!!やっぱりそうでしょう?(笑)
はい!寒かったので、この・・脂ギッシュが身に染みました^^
こちらこそ~!よろしくお願いしますね~♪
えっと・・しょ~さん、『しょ~』さんのところをクリックしても
リンクしないのですが・・・・?

   
      あっきぃ改め・・(笑)まほろさん^^
こんにちわ~
まほろさんだったのですね?^^
なんだかね・・・お話の仕方が、まほろさんみたいだったので、
『やはり、お話のされ方も似ているわぁ・・^^』って勝手に思ってました^^;

ラーメンのチャーシューぶ厚くて・・前歯の差し歯が心配でした(うそです)
いつも、九州ラーメン系を食べる事が多かったのですが、こちらも
美味しかったです^^ 温まりました♪



       のびのびさん
こんにちわ~
そういえば・・・この辺のラーメン屋さん、あまり海苔を入れてないです・・
関東風は、海苔が必須なのかな?^^
私も、悩みますね・・・海苔を食べるタイミング・・(笑)
私は、海苔は終盤にスープでシナっとなったところを、海苔のみで頂いて
ます^^どっちが正式なのかしら?^^;


     テリーさん
こんにちわ~^^
ラーメンも、食べたい時と全然いらない時と・・波がありますよね~!^^
そうそう!
ラーメンが食べたいとなったら、何が何でもラーメンが食べなくなる!!
その気持ちよ~く!解りますよぉ^^
私はね・・・食いしん坊なんで、スープまで飲んでしまいます!
これが・・・太る元なんですが・・(涙)
ラーメンの奴め!!あははは~^^笑ってしまいましたよ~^^


     chicoさん
こんにちわ~♪初めまして~^^ようこそです~♪
コメントありがとうございます~!
私も、chicoさんのブログへはよく遊びに行かせてもらっています^^
いつも、楽しく拝見しています^^
そうしたら、私達・・昨日はラーメンつながりだったのですね^^るん♪
うんうん!黒船って・・テレビで見た事あります!有名店ですよね^^
美味しいと聞いたら、食べに行ってみたくなりました^^
関西に出店してくれないかなぁ。
お母様も、私のブログ・・・見てくださっているのですね?嬉しいです^^
お母様も、ブログをされておられるのかしら?^^
いえいえ・・気まま料理でお恥ずかしいですが、そんな風に言って頂けると
とても、励みになります。
これからも、よろしくお願いします!私も、引き続き遊びに行かせてくださいね。
Posted by inoino at 2006年02月20日 15:27
ご心配かけました
空太が、返ってきました。
うれしいコメントを頂涙が、ちょちょぎれる事もありました
ありがとうございました。

今日のランチは、日清のチキンラーメン
美味しいラーメンココで食べたつもり
で、デザートに
「マンゴーソースでいただく杏仁豆腐」
頂きま~す。
Posted by kuuta at 2006年02月20日 16:00
本当に・・空太ちゃん、帰ってきて良かった・・・
この何日間か・・心配でしたね・・・私もとても嬉しいです^^

うんうん♪
ゆっくり、おうちでご飯食べてくださいね^^
マンゴーソースで、杏仁豆腐楽しんでね~
マンゴーソースが、堅いようなら・・シロップや水で
緩めてくださいね^^
kuutaさんも、今日はゆっくり休んでください。
Posted by inoino at 2006年02月20日 16:11
inoino さんこんばんは
リンクは何か間違っていた様です。
正しく直しておきますので後で確認してみて下さいね!!

って言うか「脂ギッシュ」って言うな~ッ(涙)
Posted by しょ~ at 2006年02月20日 18:43
こんばんわ~
らーめんおいしそう~
さっぱりしてそうですね

沖縄にもこういう 食べ物のミュージアムみたいのあったらいいのにな

沖縄そばミュージアム
ちゃんぷる~ミュージアムとか(笑)
Posted by yoo at 2006年02月20日 19:33
     しょ~さん
こんばんわ
お返事遅くなってごめんなさい^^;
リンク!了解いたしました♪
『脂ギッシュ』・・・泣いてらっしゃるの?ごめんね!
↑また言ってるって?



    yooさん
こんばんわ~!
こちらのラーメン、麺が太くて食べ応えありましたよ♪

沖縄にも・・
うんうん!沖縄そば博物館!とか出来たらいいのに!
ちゃんぷるーミュージアム・・!
なんか・・・かっこいいですね^^
沖縄に出来たら、一番に行きたいなぁ♪
Posted by inoino at 2006年02月23日 01:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。