2006年01月10日

魚の天ぷら

沖縄に滞在中、母のお使いがてらに、
弟に連れられて大里村の『かりゆし市場』へ行きました。
魚の天ぷら


市場の中に入ると、農家の方の名前が入ったお野菜がたくさん並べられています。
野菜だけではなく、日用品・卵・パン・飲料・植木など・・品揃え豊富です。
家の実家も、家庭菜園の野菜がたくさん出来すぎると、時々卸したりしています。
そして、何でも新鮮で安いです!

母に頼まれている野菜・卵などを買ってレジを済ませてから、弟に声をかけられました。
ココの魚の天ぷら美味しいんだよ!

かりゆし市場のすぐ横に天ぷらやさんがあります。
小腹も空いているし・・・車に乗りながら食べることにしました。
こんなにたくさん入って200円!!1つが大きいです☆びっくり!6切れくらい入っていました。
魚の天ぷら

おばちゃんから天ぷらを受け取ると、まだ温かかったですよニコニコ
衣が少しぶ厚い、沖縄風天ぷらです。日本の和風天ぷらとはちょっと違います。フリッターに近いかな?
食べてみると・・・塩味がほんのりで美味しい!天ぷらの衣にもうっすら塩を入れているようです。
塩辛すぎず、薄すぎず絶妙です!すっかりここの天ぷらの虜になってしまいました。

また、食べたいなぁお箸


同じカテゴリー(外食)の記事
スワンさんの焼き鳥
スワンさんの焼き鳥(2006-02-27 11:01)

弟と外食
弟と外食(2006-02-25 18:17)


Posted by inoino at 22:23│Comments(12)外食
この記事へのコメント
見れば・・うちなーてんぷらって すぐ分かりますね^^

で・・魚の硬さ?は? チョット歯ごたえが あると 赤みの魚で・・
柔らかいと 白身の魚です・・

白身の魚が美味しいですけど・・なかなか少ないんですよ^^。
Posted by ハーリー at 2006年01月10日 23:11
    ハーリーさん
そうですよぉ~!うちな~天ぷらです♪
魚の硬さは・・・たぶんあの硬さは、カジキだと思います。
白身の魚ってほんとにあんまり無いですね・・・^^;
ハーリーさん♪どこかお勧めありますか?
Posted by inoino at 2006年01月11日 00:43
魚のてんぷらといえば
繁多川十字路の「糸満屋」でございますよ~~。
今度のオフ会は
そこで決まりでしょう!?(○゜ε゜○)プププー
Posted by よんな~ at 2006年01月11日 00:46
おはようございます!
おぉ この場所はちょっと見覚えがあるかもです
野菜も安いし さかな天ぷらもおいしいのですね
よくドライブがてらとおるので
今度行ってみますね
魚の天ぷらおいしいですよね
Posted by yoo at 2006年01月11日 07:12
師匠~

うわ~でーじおいしそ~
ここの市場は楽市さんとかの近所ですか?
うーーー行きたい!

よんな~さんオススメの「糸満屋」
うーーーーでーじ気になる~!!!!!

ぜひオフ会はそこでお願いしま~す(*´з`)
Posted by ヨランダ at 2006年01月11日 08:26
    よんな~さん
糸満屋さん・・といえば
この前、お話していた例のイカの天ぷらも最高な所でしょう?
うーん!!行きたいわ~☆

んじゃあ、次回は・・・口がピカピカに光るほど天ぷらを食べられますね^^
たのしみで~す♪




     yooさん
主婦には、とーっても強い見方です!
お野菜も新鮮だし・安いし・・・母もまとめ買いしてます。
見覚えがありますか?
うんうん!是非、ドライブがてらに立ち寄ってみてくださいね^^
yooさんも魚の天ぷら好きですか?
私も、おやつ感覚でパクパク・・・^^;ちょっと太りました(汗)




    ヨランダさん
おつかれさまです~☆
ここの、場所は・・・南部の大里村といいまして・・結構家からは遠いです^^;
私も、あまり場所の説明が出来ないけど、車で30分くらいかかるかしら?
でも、お野菜とか惣菜とか結構安いので
ドライブしながら行ってます~♪
沖縄に帰ると、沖縄天ぷら・・食べたくなります~!
そして・・・糸満屋さん☆次回は是非!!
Posted by inoino at 2006年01月11日 11:25
あ~、沖縄の天ぷらだ~。。。美味しいですよねぇ。 私も南部の奥武というところにドライブがてらで行って母に紹介された小さな天ぷら屋さんがとても印象的でした。 魚、イカ、野菜、紅芋。。。どれもすっごく美味しかったです。 なぜかおば~の味がするんですよね。
Posted by Ziggy at 2006年01月11日 19:30
私もおきなわの天ぷらは美味しくて好きです♪
内地の天ぷらとは全然違うよね^^
大里村ね、今度友達とドライブ行く時探してみます~
Posted by ゆうな at 2006年01月11日 22:35
    Ziggy さん
こんばんわ~☆
奥武にも、美味しい天ぷらやさんがあるんですね~☆
そちらの天ぷらも食べてみたいです^^
魚・いか・野菜どれも大好き!野菜なんてインゲンの天ぷらなんて
たまらないですよね。^^そうそう・・それぞれ味が違う・・おばさんや
おばぁのてぃあんだー効果なんでしょうね。




    ゆうなちゃん
こんばんわ~☆
沖縄の天ぷらって、ドライブしながらほおばったり出来るから
いいですよね。
適度に塩気もあるから、何もつけなくても美味しい!
内地のそれとは、ちと違う・・!おやつ感覚でいくらでも・・・(笑)
うん!大里村ですよ。今度、ドライブしてみてね♪
Posted by inoino at 2006年01月12日 00:32
沖縄の天ぷらはおいしいですよね。
これだけで200円とはお買い得!
おいしい沖縄天ぷらはいまだに作れません。。。
レシピ、プリーズ!
Posted by まほろ at 2006年01月12日 13:12
私も久々に魚天ぷらが食べたくなりました!
魚てんぷら、野菜天ぷら、いも天ぷら・・・以上は私の定番です♪
Posted by risu at 2006年01月12日 19:08
     まほろさん
ほんと、沖縄の天ぷらって、気取ってないし、おやつに食べれるし
とってもいいですよね。
かりゆし市場は、何でも安いのよ~!新鮮だし。
私も美味しい沖縄天ぷら・・・これから勉強します~!レシピは修行後でいいですか?(笑)



    risuさん
魚天ぷら・・・里帰りすると時々作ってくれるので、今回も期待したんだけど、
何にも作ってくれてなかったので、弟が連れて行ってくれました~!
私はね・・・魚・イカ・野菜天ぷらが大好き♪おいもさんは好きだけど、しゃっくりがでるので、控えてます(笑)
Posted by inoino at 2006年01月12日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。