2005年11月18日

出石そば

今日は、出石そば(いずしそば)という皿そばを食べに行きました。
兵庫県の北部にある出石町という地域の名物そばです。
今週当たりが、紅葉のシーズンのピークになるらしいので、紅葉見物もかねてちょっと遠出しました。

出石そば出石蕎麦屋、辰鼓櫓(しんころ)さんです。本格的な手打ちそばのお店です。
何軒かお店はあるのですが、私たちはここのお店がお気に入りです。





まず、だし・生卵・ねぎ・わさび・お漬物・トロロ芋などが出てきて・・・
注文してから茹でて、水洗いしたそばが小さなお皿に入って出てきます。
はじめに、1人前・5枚の皿そばが付いてきます。
出石そば
出石そば
食べたいだけ、皿そばは追加注文が出来ます。
人によっては、30枚とか40枚とか食べる人もいるらしいですよ。びっくり!
出石そば出石そば
 ↑そば湯です。         いっぱい食べたなぁ!

おそばを食べた後にはそば湯といって、ほんのりゆず味の、そばの茹で汁をだしで割った物をいただくのです。健康効果があるとか、ないとか・・・ニコニコ

今日もお腹いっぱいいただきました。2人で25枚!!ごちそうさまでした。
紅葉を見ようと思っていたのに、あいにくどしゃ降りになってしまい、取りやめになってしまいました・・・
残念だなぁ・・雨


同じカテゴリー(外食)の記事
スワンさんの焼き鳥
スワンさんの焼き鳥(2006-02-27 11:01)

弟と外食
弟と外食(2006-02-25 18:17)


Posted by inoino at 23:56│Comments(9)外食
この記事へのコメント
え~っ、雨だったの?
残念でしたねぇ^^;
また行く機会はあるの?

おそば!わんこそばとは違うけど・・
こういうおそば初めてみました!
私は何枚食べられるかなぁ・・・・
ちょっと挑戦してみたいです♪

Posted by ゆうな at 2005年11月19日 00:35
手打ちそば美味しそうですね☆彡
追加注文が出来るって言うのが魅力的♪
2人で25枚って多い方?
最後のそば湯って飲んだ事ないんですけど、何か気になる。
Posted by ピーチ at 2005年11月19日 01:44
25枚という枚数を聞くと すごい!と思っちゃいますね~。
実際はどのくらいの量なんだろう。。。
ほんのりゆず味のそば湯、というのが おしゃれですね!
おいしそう~。
紅葉か~。こちらに住んでから、なかなか見られないもののひとつですね~。(^.^)
Posted by まほろ at 2005年11月19日 02:00
出石そば!懐かしい!
神戸にいた頃何度かあっち方面行きました。
ニシンそばとかうまかったなぁ・・・
Posted by たっすぃ at 2005年11月19日 04:38
  ゆうなさん
そうなんです。しかも、北部だけ雨・・・一時豪雨だったの・・(悲)
日ごろの行い悪いんかなぁ?
今度、行く機会・・あるかなぁ?近場で、やり過ごすと思います(苦笑)
わんこそばは食べた事無いけど、テレビで見るみたいに慌しく食べなくていいので(笑)自分のペースでおかわりするんだけどね。兵庫県に遊びにいらした時は、ぜひ、食べてくださいね!
今頃は飛行機の中にいるのかなぁ・・・ゆうなさん。


  ピーチさん
昨日ね、出発するのが遅くて、蕎麦屋さんに着いたのが3時前!!
お腹のすき具合も尋常ではなくって(笑)一気に、食べました!
2人で25枚って、はじめは『いっぱい食べたわぁ・・』って思ったんだけど、
店に貼ってある『皿そば東西皿数番付表』なるものがあって、見てみると
1人で30枚とか食べてる人がいたりして。まだまだ、修行が足りません(笑)
そばには、血液さらさら効果にするルチンが豊富なので、そば湯にもその効果があるようです。さっぱりして美味しかったですよ♪


   まほろさん
25枚は、最高記録です!夫が13枚・私が11枚!健闘したんですが・・
いくら食べても、タダにはならないから、控えめがいいのですがね・・(苦笑)
皿そば1枚の量は、2~3口で食べられる量です。
食べている時はなんともないのですが、後で胃で膨らんでいたようです・・(苦
)最後のお楽しみ、そば湯は大好き!落ち着きます。
ゆっくりと紅葉を楽しみたかったけど・・・どしゃ降りで・・全然でした(悲)


   たっすぃさん
こんにちわ~!!はじめまして。ようこそいらっしゃいませ~(^^)
神戸におられたんですね~!にしんそば!たっすぃさん、
なかなか通ですな☆懐かしい感じしましたか?良かったです♪
昨日は寒かったので、私もにしんそばとかの温麺を食べようかと
悩んだのですが・・結局、当初の計画通り皿そばを食べてました。
沖縄そばもすきだけど、日本そばも美味しいですね。
これからも、よろしくお願いしますね(^^)/
Posted by inoinochan at 2005年11月19日 09:17
たびたびどうも~。
サルサバーはお誘いしますよ。一緒に行きましょうね~!
Posted by まほろ at 2005年11月19日 11:03
そうだ、はじめましてでした。挨拶もせず失礼しました!
神戸が故郷なんですよ。大学卒業まではずっと神戸に住んでました。
日本そばも沖縄そばも好きですが、やっぱ関西人の私としてはうどんがいいですなぁ。実はラーメンが一番好きだったりするが・・・
こちらこそよろしくお願いします!
Posted by たっすぃ at 2005年11月19日 15:19
  まほろさん
ええ!!是非!!・・・・あのぅ・・
リズム感に問題があって、ステップも怪しいですが大丈夫でしょうか?
それだけが、心配・・旦那もそう申しておりまする~(笑)


  たっすぃさん
こちらこそ~!!まだまだ、ブログ初心者ですがよちよち頑張ってます。
よろしくお願いしますね~☆
神戸っ子やったのですね~!あれから、ちょっとお邪魔して納得してました。
私も、家ではもっぱらうどん!冷凍さぬきうどんは必需品です。(笑)ラーメンは、神戸・大倉山のもっこす・あと、たろうのファンです。
Posted by inoinochan at 2005年11月19日 18:44
たびたびお邪魔しますー。
なんと、もっこすにたろうとは懐かしい名前!
大倉山のもっこすは学生時代に図書館行く度に通ってましたよ。
たろうのぼっかけラーメン最高っすよね!
沖縄では(関東でもだったかな)牛すじってあまり食わないようで淋しい限りです。
ああ、久々に食いたいなぁ・・・
Posted by たっすぃ at 2005年11月19日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。