2005年10月11日

お水!飲んでます

毎日、お水をたっぷり飲んでいます。
そして毎日の日課は、自宅のアルカリイオン浄水器でペットボトルに水を汲んで、冷蔵庫で冷やす作業?から始まります。この画像はその作業風景です。
お水!飲んでます
ちょっと、画像が暗いですね・・すみませんタラ~
市販のミネラルウォーターを購入していた時もあるのですが、なにせ、夫婦2人分!かなりのコスト高だったので、今はこうしています。

人間の身体の60%以上が水分でできていて、水療法ってのがあるくらい健康効果が高いらしいです。
以前から水分はたくさんとっていました。でも、水っていうのはどうも苦手で・・・
お茶や、コーヒー・紅茶など・・なにかしら味のついているものばかり飲んでいました。

ある日お医者さんで、簡単な健康チェックをしたら、
食べ物・飲み物に気をつけているにもかかわらず、ドロドロ血という診断が下されました!!
自称健康オタクとしては、かなりショック!!ガ-ン
その時、医院の先生に『水分は1日2リットル以上飲んでくださいね』
って言われて私は『沢山飲んでます!』
先生、『ただの水ですよ。コーヒーや紅茶・お茶はカフェインが入っているので、体内の水分を排泄してしまうんだよ!!トイレが近くなるでしょ??すぐ、喉渇くでしょ?脱水ぎみになってるんだよ!!』
そういえばコーヒー飲んだ後、確かに喉がかわくよなぁ・・・
確かにカフェインやアルコールは利尿作用があるからなぁ・・そういう事だったんだ。う~ん!!納得エイサー太鼓

この日から、水飲み大作戦がはじまりました。
始めは飲にくかったけど、今ではなんなく1日2リットル以上飲んでます。意外と飲めるもんです。
家で、友達とお茶する時も、コーヒーの傍らに水1本添えています。
お風呂にも毎日1本、持ち込んでいます。晴れ

体内に入った水分は、
栄養素の運搬・老廃物の排泄・新陳代謝促進・体温調節など、さまざまな働きをしています。
そして、なんたってお水はノンカロリー、空腹が紛れる・肝臓の解毒や脂肪代謝を高める・便秘予防・お肌の乾燥予防・・ダイエットや美容にもいいようです。おすまし

また、1年後にでも健康チェックを受診してみようかなと思っています。赤ハイビスカス


同じカテゴリー(健康など)の記事
またまた通販です
またまた通販です(2006-03-25 20:17)

リンパマッサージ
リンパマッサージ(2006-01-15 03:07)

病院通い
病院通い(2005-12-03 17:36)

ブログのおとも
ブログのおとも(2005-11-14 13:18)


Posted by inoino at 13:59│Comments(10)健康など
この記事へのトラックバック
3連休の最終日は何故か、川へ水汲みに行きました。場所は、前にも記事を書いた事がある玉城村の垣花樋川です。今回は人も少なく、川で遊んでいる人もいなかったので水も透き通ってい...
川へ水汲みに【大獅子日記】at 2005年10月13日 12:42
この記事へのコメント
はじめまして、僕も毎日一日水2リットル以上飲んでいます。他のブログ(社長の為のダイエットブログ参照)にもコメントしましたが自己流で三日間水のみの断食(水だけでは飽きるので緑茶2リットル+ブラックコーヒー2リットルを交互に飲む)で4㌔減しました。ダイエットではありませんが腸内リッセットで体質改善にはなるとおもいます。正直きついですよ・・・。
Posted by R329 at 2005年10月11日 15:04
R329さん
はじめまして☆こんばんわ
水飲み同好会結成??ですね。それにしても、3日間水分だけとは・・・がんばりましたね。
飲んだら即トイレだったのではないですか?
断食は、体内の解毒を促して体質改善するとよくききますね。
1日断食なら、何回かやった事あるのですが、その日一日食べ物の事ばかり考えてしまって・・結局続かないんです。(^^;)無理しないようにしてくださいね。
Posted by inoinochan at 2005年10月11日 20:44
たしかに実践中飲食のCMが多いことに気持ちが揺らぎます。   
 そうです飲んだ分だけトイレでした。現在の僕は、寝る前に(寝ている間脱水するので)コップ一杯飲んでそれから目覚めの常温水一杯(これが大事)が日課です。テレビで渡辺マリナさんが目覚めた時動かないで飲んだほうがいいっていったのを覚えててそれも実践中理由は知らず・・・。枕元には水が常備してていつでも飲めるようにしてます。一日2リットル以上を心がけてお互い血液さらさらにしましょう!
Posted by R329 at 2005年10月11日 22:15
私の周りにも一日2リットルのお水飲んでる人多いです~
私、元来あまり水分摂るほうじゃないんです。
で~みんなに怒られました^^;
やっぱ飲み続けてると飲めるようになるんですね。
うちのマンションの隣・・・お水やさんなんです(笑)
買いに行ってみるかなぁ・・・・・^^
Posted by ゆうな at 2005年10月11日 22:42
お水ですか~。
ついつい色つき、味付きを飲んじゃいます。

レモネードダイエットをやったとき、すんごい頭痛にめげて2日目途中でリタイアしました。
そのときお水をたくさんとり、挫折したわりにはあとが調子よかったです。

お水の摂取、心がけます。

 
Posted by まほろ at 2005年10月12日 11:55
>R329さん。こんにちわ
 血液さらさら!いいですね(^^)
 寝る前とおきた時に私も、お水を飲んでいます。
 朝一番の、お水は口の中をすっきりさせてくれるのでいいですね。
 今日も『さらさら』目指します!また、一押し健康法あったら
 教えてくださいね。

>ゆうなさん
 こんにちわ。
 そうなんですぅ!!沢山お水飲んでますよ!! 
 沖縄は気が付くところに、あちこちでポリタンクで買えるお水やさんが
 ありますよね☆パイウォータとか種類もいっぱいあるし!
 健康と美しさのために、ゆうなさんも
 飲んでみてはどうですか?初めは少しづつからね(^^)

>まほろさん
 いらっしゃいませ。
 レモネードダイエット??自称健康オタクなんですが、初耳です。
 何日間か、レモン水を飲むとか?(そんな単純じゃないよね・・(謝))
  頭痛がしたのは、俗に言う『好転反応』だったのかな?
 レモン効果で、身体をクリーニングしてくれたのかな!
 
 
 
 

 
 
Posted by inoinochan at 2005年10月12日 13:35
こんばんは。

レモネードダイエットはマスタークレンズともいうようです。レモン汁とメープルシロップとカイエンペッパー少々をまぜたものをのむ毒だし方法です。

朝一番は塩水を飲んで腸のお掃除をします。

レモネードとノンカフェインの飲料、お水しかとりません。

それ以前に野菜スープダイエットをやったことがありましたが、これは一日で挫折しました。やっぱり、頭痛に悩まされて。。。

レモネードダイエットの方が (私の場合)食欲のコントロールは楽でした。頭痛がなければ 続けられたと思います。

ダイエットというよりも 宿便を出せる、というのが魅力でやりました。

inoinochanさんの記事をみて今日は 努めてお水を飲むようにしていました。
続けてみますね♪


Posted by まほろ at 2005年10月12日 23:27
こんにちは。
自分は会社でコーヒーを飲みすぎているかもしれない!!
反省です。
Posted by 大獅子 at 2005年10月13日 12:48
>まほろさん
 詳しく説明してもらってありがとうございます。
 毒だし方法という言葉にいつも、ふらふらしてしまいます。
 解毒作用の強い食材で、身体を洗い流して
 胃腸をからっぽにして、宿便を取り除くのですね。
 教えてもらってありがとうございます。

 私も野菜スープ、試した事あるのですが
 2日後にスープを見たくなくなりました・・・ とホホ・・
 
Posted by inoinochan at 2005年10月13日 19:44
大獅子さん
こんばんわ
コーヒーも美味しいけど、お水も飲んでくださいね。
カフェインの取りすぎは、胃腸にストレスなのでね・・・
Posted by inoinochan at 2005年10月13日 19:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。