2005年12月10日

忘年会

今日、夫は会社の忘年会。
旅館に泊まって、温泉・宴会らしいです。

私は、女3人・我が家で忘年会&合格のお祝い会をしようという事になりました。
私の友人の一人sanaちゃんが、社会人で大学に合格したのです。赤ハイビスカス
だから、来年の4月から晴れて、女子大生!!ええ響きやぁ~ニコニコ
なので、お祝いを兼ねてうちで、鍋でもしようかという事になりました。

今日の鍋は『塩ちゃんこ』です。オードブルにスーパーで買った、海鮮巻き寿司・生春巻きも添えました。
すいません・・・盛り上がりすぎて、鍋の画像がありません・・ガ-ン
忘年会
  ↑お皿の上の竹の筒の中には、豚肉のつみれが詰められています。
かんぱ~い!!sanaちゃん、大学合格おめでとう!そして、今日集まった私たちへ
おつかれさまでした~ピース
久しぶりにいっぱいお話して、いっぱい食べて、いっぱい笑って・・・楽しい時はあっという間に過ぎていきます。話は尽きないし、名残惜しいけど、お開きにしましょうか・・・ヒミツ
デザートは、手作りプリンを食べましたよ。

友人2人から、『旦那様とラブラブで食べてくださいハートと、米粉の純生ロールケーキをいただきました。
忘年会大阪の梅田で売ってる『GOKAN・五感』というお店のもの。わざわざ買って来てくれました!
ありがとうねニコニコ
画像をクリックすると大きくなりま~す♪


忘年会このパンは、友人たちにささやかながら、パンを焼いてプレゼントしたものです。
まほろさんの定番おやつパンを真似して作りました。
上にかかっているフォンダンはコーヒーモカフォンダンにしてみました。
簡単に、ラッピング?というか・・包んでもって帰ってもらいました。プレゼント



あ~っ!今日もたくさん食べ過ぎてしまいました・・・ガ-ン
ダイエットしてるのに・・・なんて意志が弱いんでしょう・・・タラ~


同じカテゴリー(日々の事)の記事

Posted by inoino at 01:56│Comments(8)日々の事
この記事へのコメント
社会人で大学合格ってすごいですね!普通の学生さんが
合格するよりすごいですよね。聞いている私までうれしくなります♪
私もどっか受験しようかな・・・・デザート大学(ないですね、はい!)

デザートの手作りプリンは写真に写ってませんよね・・・
目を皿にして探しました(間違い探しのように^_^ )
今日あたり米粉の純生ロールケーキを旦那様と2人で
食べるのかしら~感想が楽しみです♪
Posted by risu at 2005年12月10日 10:37
お友達よかったですね~おめでとうございます!
努力が結果になった嬉しさ最高でしょうね♪
美味しいものいっぱい食べて、楽しいゆんたくして
最高の忘年会ですね(^^)
そしてそしてプレゼントされたというこのパン!美味しそう~~!
いい色に焼きあがってるし♪フォンダンもとってもいい感じ♪
inoinoさん、パンもほんとにお上手なんですね~(*^^*)
Posted by kuu at 2005年12月10日 15:21
お祝いパーティーって わくわくしてうれしいですよね~!
つみれをこんな風にセットするところが さすがinoinochanさん!
よりおいしそうですよね~。
塩ちゃんこって味付けはお塩だけなのかしら。

サイトのご紹介、ありがとうございます。
コーヒーフォンダン、おいしそう!
今度私も作ってみようっと♪

inoinochanさんちの忘年会、私も参加したい~!(笑)
Posted by まほろ at 2005年12月10日 20:25
   risuさん
そうなの~!勉強の時が辛かったと昨日友人は申しておりました。
でも、学生生活エンジョイできるから、うらやましい~☆
 
デザート大学?(笑)私も入学したい!!私は、パン&洋菓子学部にしよう!!(笑)サークルは『スイーツ数珠繋ぎ』に入って・・・・あっ、またまた妄想ですっ、すんまそ~ん!
プリンの画像はありません・・・手作りと言っても・・冷やし固めるだけの中途半端な手作りです。テヘヘ^^;
ロールケーキ、絶品でした。今まで食べた中で一番美味しいと思いました。
中に入っている黒豆が癖が無くって、とっても美味しい!遠くても買いに行きたいわん。


   kuuさん
そうなんです。友人もとっても喜んでました。
それを見ていた私たちも、とっても嬉しかった♪目標があるので頑張って欲しいです。
今回のメンバーは、天然酵母のパン教室でお友達になったメンバーで、3人で会うのは本当に久しぶりで、楽しくゆんたくして過ごしました。
また、定期的にお食事会をしたいと思いました。
パンは、いつもお邪魔しているまほろさんちで、教わったのを作ってみました。捏ねもホームベーカリー君におまかせ。お恥ずかしいながら・・私はそんなに何にもしていないのです・・・(笑)
小さなプレゼントは、貰うのも・お渡しするのもとってもお楽しみですよね☆



    まほろさん
まほろ先生~定番おやつパン作ってみましたが、出来のほうはどうでしょう??チェックお願いします~^^
焼き立てをほおばりました!美味しかったです(^^)/
フォンダンなんですが、ラム酒が無かったので・・・コーヒー味にしてみました。ラム酒のほうが香りが高そうですね♪今度は、是非ラム酒を買ってやってみますね。レシピありがとうございました~

塩ちゃんこは、濃い目でとっただしにみりんと少々の薄口醤油・後は塩でいい塩梅に味付けます。ゆずコショウで食べるととってもいい感じです。
友達も、ゆずコショウのファンになってましたよ♪

Posted by inoinochan at 2005年12月10日 22:14
たびたびまほろさん↑
変なところ押したら、書き込みになってしまいました~^^;
忘年会、私もまほろさんに来ていただきたい~(笑)
Posted by inoinochan at 2005年12月10日 22:16
うわぁ~ちゃんこ屋さんかと思ったら
お家だったのですね!
竹の容器につみれをセットしたり
春巻きや太巻きも inoinochanさんの
愛情がこもってて、お友達も大喜びですね♪

社会人入学、凄いし刺激されます!
仕事と学校の両立って大変だと思うけど
ぜひ頑張って下さい!←ってお伝え下さいね^^
Posted by ばざ~ at 2005年12月10日 22:32
すごい、自宅で忘年会かぁ~♪
私のうちは・・飲み会ばかり(笑)
こういう豪勢な感じいいなぁ~
私も手作りこれから挑戦しなきゃって思ってるので
よい刺激になりましたよ。

お友達よかったですね!
社会人から大学生ですから・・そうとう勉強大変だったと
想像つきます^^;
私もこの場を借りて~おめでとう☆
Posted by ゆうな at 2005年12月11日 09:00
   ばざ~さん
私って、調理小物が大好きなんで
遊びで色々やってます^^
春巻き・巻きずしはスーパーのお惣菜です・・・手抜きなんですよ^^;
家の掃除や・パン作りで時間が無くなってしまって・・(笑)

そうでしょう?私も行けるもんなら、もう一度勉強したいです!
とっても、刺激を受けましたよ!^^
はぁい!
友人にばざ~さんから、頑張ってってコメントいただいたと伝えておきますね♪


   ゆうなさん
夫もいないし、家だとのんびり出来るので、おうちで忘年会しました。
飲み会とあんまり、変わんない感じでしたけど・・・(笑)
ちゃんこは、食べに行くよりおうちで作ったほうが絶対美味しいので、お友達が来たときにでも是非、作ってみてくださいね^^

そうなんです!大学合格~!女子大生ですよ☆
友人も、勉強大変だったと言ってました。^^;でも、合格してとってもうれしそうでした。
はぁい!ゆうなさんからおめでとうコメントいただいたと伝えておきますね~!ありがとうございますね~
Posted by inoinochan at 2005年12月11日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。