2006年05月03日

こんにゃくそば

以前から、気になっていた『こんにゃくそば』
お取り寄せしないと無理かしら?と思っていたら、近所のスーパーに売っていたので、嬉しくてニコニコよく買っています。

こんにゃくそばは、そば粉にこんにゃく粉を混ぜている面白い麺です。
今までのこんにゃく入りの麺は、こんにゃくそのものみたいなものが多かったのですが、このこんにゃくそばは、日本そばの香りと食感はきちんと残っているのです。
つるつるした食感で、コシも結構あるし、なにより茹で時間が3分なので、思いついたらすぐ食べられると言うのが嬉しいです。

昨日のお昼ご飯は、こんにゃく天盛りそばです。お箸
     こんにゃくそば
普通の日本そばより、少し細めです。

この日の天ぷらの具材は、えび・椎茸・オクラ・海苔の4種類。
グレープシードオイルで揚げたので、カリッとあっさり出来上がりました。
天つゆと盛りそばの付けつゆは、作り置きの『和食のたれ』をお水で2~3倍希釈するだけなので、簡単です。
青ねぎ・生卵・わさび・もみ海苔をそえていただきました。赤ハイビスカス


こんにゃくそば1束で2人分となっているのですが、食いしん坊の私は・・もっと食べたかった!(笑)
次の時は、もう少し増量して茹でようと思います。ごはん


同じカテゴリー(料理)の記事
もう秋ですね^^
もう秋ですね^^(2006-10-22 20:32)

ンジャナの白和え
ンジャナの白和え(2006-05-27 23:50)


Posted by inoino at 09:59│Comments(18)料理
この記事へのトラックバック
糖尿病予防に関する健康レポートです。健康情報、お役立ち情報を発信するブログです。
健康レポート 怖い! 糖尿病【健康レポート「すこやかファミリー応援隊」】at 2006年05月03日 18:48
「こんにゃくそば」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年7月15日収集分= *きまぐれd...
こんにゃくそば【ブログで情報収集!Blog-Headline/food】at 2006年07月15日 17:22
こんにゃくラーメン(しょうゆ味)【dw191603】1食あたりのカロリー 44kcal 1食あたりの価格140円こんにゃくと大豆をあわせた麺で、低カロリーのダイエット食品です。ダイエット...
こんにゃくラーメン・しょうゆ味(ダイエット食品)【ダイエットカロリーコントロール ~ダイエット食品・健康食品おすすめナビ~】at 2007年04月01日 14:23
こんばんわ。管理人のなべっちです☆
今回はダイエット中の人の手助けになる一品を
紹介しています! こんにゃくを使った簡単
低カロリーレシピ♪ ぜひぜひお試しください。
簡単...
ダイエットの助けにこんにゃく料理レシピ♪【はなまるマーケット料理レシピ/家庭料理レシピ】at 2007年04月17日 02:49
糖尿病は、血液中の血糖値が高くなってコントロールができなくなる病気です。つまり、耐糖性が劣化した病気と言えます。一度発病してしまうと全身に合併症をもたらすため、一生コント...
こんにゃく コンニャクと糖尿病【こんにゃく コンニャクの凄さを知る】at 2007年05月04日 10:05
この記事へのコメント
天麩羅が・・豪華だな・・我が家との差です(^^;
が、和食のたれレシピ頂きました。
暑くなると・・・冷やもの多くて。。つゆに良いですね(^^
Posted by 島吉 at 2006年05月03日 10:33
すごーい!!
こんにゃく蕎麦ってゆーのが
あるんですね^^
食べてみたい・・・
Posted by いぶき at 2006年05月03日 14:44
こんにゃくラーメンは食べた事がありますが、おそばがあるなんて知りませんでした。 きっと普通のお蕎麦以上にカロリー控えめなんでしょうね。 わたしも今度試してみようと思います。 
てんぷらが付いているのがまた Inoinoさんらしい。。。わたしだったらふゆ~して天麩羅なしですよ。 きれいに揚がっていますね。 美味しそう。。。 またまた “あの”器発見。。。使ってくれてるんですね。 嬉しいです。
Posted by Ziggy at 2006年05月03日 15:16
おそば!いいですね~。
簡単だしおいしい♪

こんにゃくそばって、
しらたきみたいなのをイメージしちゃうんですが、ちがうんですね~。

また、てんぷらがうまそう!


話は変わりますが、
僕の彼女さんにinoinoさんのブログ見るように勧めてます。

もちろん、おいしいもの作ってもらいたいんですもん(^0^*オッホホ

これからもおいしい料理、
たくさん載せてくださいね。
Posted by fromsofa at 2006年05月03日 19:17
inoinoちゃんの教えてくれた 「和食のたれ」作ってみたけど ほんと 美味しかったです。
そうめんのつゆや 煮物の味付けもアレだと
同じ味になるから 自炊してる娘にも 作って持たせました。
保存が利くのも 嬉しいですね。
重宝してます。 ありがとう~~(^○^)
Posted by マナ at 2006年05月03日 21:47
inoinoさん こんばんは

コンニャクそばは初物です
しこしこ感もあるのでしょうか?
「和食のたれ」パパさんも作ってみます
いつもは市販のタレを使っているので
夏はやっぱり「そーめん」でしょう(笑)
Posted by 詩々美のパパ at 2006年05月03日 22:18
ino番、コレは見た目もお蕎麦ですね。
良いな、良いな、オイチソウ。
でも2倍食べたら意味なさそうでつね、元祖素敵な奥様♥
Posted by カータン at 2006年05月03日 22:34
おじゃまします☆彡
うわ〜ヘルシーで何杯でもいけちゃいそうですネ!! 
あのコンニャクの歯ごたえがクセになる感じで食べてみたい...
早速 連休に和食のたれ作りに挑戦してみま〜すヾ(〃^∇^)ノ

楽しいGWをお過ごし下さいね。
Posted by 海李 at 2006年05月03日 22:59
こんにゃくそば! いいですね
ダイエッターの私にぴったり?
てんぷらが乗ってるのが さすが!って感じ^^
これからの季節にはよさげ~
Posted by みや at 2006年05月03日 23:28
ホントびっくりです!
こんにゃくに見えない!
食べてみたいで~す♪
でも、それって沖縄にあるのかな・・・
チェックしてみますねー^^
Posted by K's at 2006年05月04日 13:23
私は、西村(沖縄の豆腐屋さん)のダイエットラーメンしかみたことないです。粉物好きには、うれしいo(^-^)oです。日本蕎麦は、香りも命ですから…
Posted by kuuta@携帯 at 2006年05月04日 21:32
 ☆島吉さん
おはようございます。
冷凍庫に海老が中途半端に残っていたので、ここで天ぷらにして食べちゃいました^^
私も、夏場は『和食のたれ』を作り置きして、そうめんやおそばに使っています。
昨日ね、冷奴の醤油の代わりに使っても、なかなか美味しかったですよ^^
試してみてくださいね♪濃縮タイプです(笑)




      ☆いぶきさん
おはようございます。
私もテレビで見て、『食べてみたい!』とずっと思っていました。
お取り寄せしないと、食べられないと思っていたとき、たまたま近所のスーパーで見つけたので、思わず買ってしまいました。
おそば好きな方なら、気に入ってもらえると思うのだけどなぁ^^




      ☆ Ziggy さん
おはようございます。
そうなんです。こんにゃくラーメンは、何種類か試した事はあるのですが、こんにゃくそばは初めてだったので、是非食べてみたかったのです。
そば粉と練り合わせているので、食べた幹事はおそばそのもの!とっても美味しかったです。お取り寄せできるみたいなので、試してみてくださいね^^
天ぷらね・・・冷蔵庫の残り物総動員で作りました。夫は、サツマイモ天がほしかったようです^^;




      ☆fromsofaさん
おはようございます。
休日のお昼ご飯は、麺類が多い我が家^^
ザルそばは久しぶりに作りました。
これから夏になると、美味しい季節になりますね♪
こんにゃくそばは、見た目も味も全くの日本そばです。
そば粉にこんにゃく粉を混ぜて作っているみたいですが、そば粉の配合が多いと思います^^

わぁ!彼女さんにも、勧めていただいて^^
嬉しいです^^ありがとうございます。
そんなに手の込んだ料理は出来ませんが、これからもがんばりますので、宜しくお願いしますね♪るん^^




      ☆マナちゃん
おはようございます。
わぁ!良かった^^少し前にもつ食ってくれていたでしょう^^とっても嬉しいです♪
あとね、野菜のおひたしや、胡麻和えを作るときの醤油の代わりに入れても、美味しいですよ^^
昨日は冷奴にも使いました^^
娘さんも使ってくれているんだぁ☆
お好みで、甘味を足したりアレンジもしてみてくださいね♪




      ☆詩々美のパパ さん
おはようございます。
こんにゃくそば^^つるつるのしこしこですよ^^
茹で時間が3分間なので、思いついたらすぐ食べられるのでとっても便利です♪
市販のつゆも美味しいですが、家にあるもので、まろやかで天然の旨みたっぷりの美味しいつゆが簡単に出来ます♪
いろいろ使えるので、一度作ってみてくださいね♪




       ☆カー総長
おはようございます~^^
はい!見た目も味もおそばでございますよぉ^^
うん!
ヘルシーだからこんにゃくそばにしたのに・・天ぷらを添えたところから・・・カロリーオーバーだと・・認識いたしました(笑)
いつもてんこ盛りに馴れているので、こんなお上品なそばの量では、お話になりません(笑)痩せる気あるのかな・・私・・・(涙)




       ☆海李さん
おはようございます^^
GW^^ゆっくりお過ごしですか^^
疲れを取って、のんびりしてくださいね^^
このこんにゃくそば^^つるつるしていて、見た目も味もおそばそのものです^^
そば粉の配合が多いので、こんにゃくを麺のようにした商品とは、また別物な感じです^^
美味しいので、見かけたら試してみてくださいね^^
和食のたれ^^めんつゆの代わりに使ってもらったり、煮物に入れたりと・・1つあると便利なので、是非作ってみてください^^
Posted by inoino at 2006年05月05日 08:50
     ☆みやさん
こんにちわ^^
みやさん^^みやさんのブログで少しお顔が写っていましたけど、やせているじゃないですかぁ!
でもね^^こんにゃくそば^^とっても美味しいから、ダイエットじゃなくても見かけたら試してみてくださいね♪
天ぷらはね・・『脂デブ』の私が是非食べたくて揚げました^^;それでは痩せないですよね^^;




      ☆K's さん
こんにちわ^^
このおそばは、そば粉の配合が断然多いようなので、こんにゃくと言うより・・おそばそのものです^^
腹持ちもいいので、ヘルシーだと思います♪
これは、山形の名産みたいです^^
私もお取り寄せしないと、食べられないかな・・と思っていたら、近所に売っていたので、嬉しくってたまに買っています^^
見かけられたときに、お試しくださいね^^




      ☆kuutaさん
こんにちわ^^
私も、麺類・粉類だいすきなんで・・こういったものには眼がないのです^^;
西村のダイエットラーメンはいかがですか?
美味しいですか?
今度帰省したら、食べてみますね~^^
このこんにゃくそばは、そば粉が入っているのでそばの香りもちゃんとあるし、なかなかオススメです^^
でも、そば粉100パーセントにはかなわないかもしれないですね^^
Posted by inoino at 2006年05月05日 09:49
一瞬・・・お店!?だと思いました!!
だってあんなカラッとした天ぷら
お店でしか見たことないです
なかなか揚げ物しないので^^;
師匠みたいに上手にできるならしょっちゅう揚げ物してるでしょうに・・・

和食のたれ私も是非作ってみます
家ではうどんで活用することになりそうです♪
Posted by よっちん at 2006年05月05日 12:39
おー!
家庭の食卓のてんぷらで、器に天紙を敷いてるのを初めてみました!
さすが!手抜きなしですなぁ。
ちなみにのびは、お店で使う天紙を時々おうちで折ってますよぉ。
Posted by のびのび@ケータイ at 2006年05月06日 01:42
初めまして!

わーーー!
てんぷらもソバもすっごく美味しそう~!
inoino さんの手料理が毎日食べられる旦那様が羨ましいです!
Posted by ミネ58 at 2006年05月06日 11:17
いいですねこれ、きのう久しぶりにいっぱい飲んで、仕上げのラーメンと行きたかったのですがそれが一番デブルらしいのでやめて、糸コンニャクを適当に残っていた沖縄そばのだし汁に入れて食べた。 あまりおいしくはなかった。以上(ミックへの道)
Posted by kenjifreaks at 2006年05月06日 21:41
   ☆よっちんちゃん
こんばんわ^^
これからの季節・・冷やしそうめんを始め、大活躍してくれる和食のたれなので、是非作ってみてくださいね^^
甘味をつけたり、よッちんさんちの好みの味付けにしてください~^^
  



     ☆のびのびちゃん
こんばんわー^^
天紙^^なくてもいいけど、あると雰囲気が出るから、気に入って使っています。
でも、100円均一の安物ですけどね(笑)

のびちゃん^^おうちでもお仕事してるの?
ご苦労様です^^
のび先生!天紙の折り方は合っておりますでしょうか?あんまり・・自信ないの・・(笑)



   
     ☆ミネ58さん
こんばんわ^^
ようこそです^^初めまして~♪
コメントいただきましてありがとうございます♪
おそばだけでは、ちょっと寂しい気がしたので、冷凍庫を引っ掻き回して海老を・・野菜室を捜索して、オクラ・椎茸を見つけ出して、脂で揚げました(笑)
気ままなお料理ブログが主なのですが、また遊びに来てくださいね^^宜しくお願いします^^私も遊びに行かせてくださいね^^



 
      ☆ kenjifreaks さん
kenjiニーニー!こんばんわ^^
飲み会だったの?盛り上がりましたか?
そうよぉ!呑んだ後のラーメンは、一番危険です!やめて大正解です!てか・・よく我慢できましたね・・^^;えらいです!
連休は、どこか行きました?我が家は、家でだらだら過ごしておりましたよ^^;

ミックへの道!着実に近づいているのではないですか?今度会うのが楽しみです♪
Posted by inoino at 2006年05月07日 19:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。