2005年12月13日

ソイラテ

ちょっと前に、喫茶店にお茶を飲みに行った時、ソイラテと言うものを注文て飲んでみました。
カフェラテの、豆乳版といったところでしょうか?
カフェラテは、濃い目のコーヒーに牛乳を入れるところ、ソイラテは牛乳の代わりに豆乳をいれているものです。
チーズケーキと一緒に出てきた、ソイラテ・・・お味は・・・
『いいんじゃな~い♪』ほんのり豆乳の甘みと香りがなんとも・・・癒されます。優しい味です。
結構美味しいのです。夫も私のを一口飲んで・・『美味しいやん!!』
おうちでも、やってみたい!って思い続けて3ヶ月余り・・・ついに、買いました!
スーパークリーマーと言って、牛乳をあわ立てる器械です。
ソイラテソイラテソイラテ電動式です。
早速、豆乳も買ってきて『ソイラテ』を作ってみました。
少し濃い目のコーヒーをカップに半分くらい注いでおいて、クリーマーのカップに豆乳を入れ、レンジで温めて、クリーマーをセットしてスイッチオ~ン♪
ソイラテソイラテ泡立ったら、1分くらい待って泡を落ち着かせます☆

シナモンを振って・・・ヘルシーに砂糖は入れないで(笑) 出来ましたぁ♪
こんなにふわふわに出来ました。豆乳もふわふわになるんですね~ニコニコ
ソイラテ

さてさて、飲んでみましょう!お味はどうかな~?
『おいすぃ~!!』なかなかいい感じです☆

我が家には昔々に買った手動のあわ立てクリーマーがあったのです。でも、使い勝手が悪くてしまい込んでました。
長いこと買うのを躊躇っていたのですが・・・
この新しい電動スーパークリーマー!買ってよかったです。おすまし

今日は、ピーナツウエハースと一緒にお茶タイムです。晴れ
ソイラテ
泡立て飲み物作り・・マイブームになりそうです。赤ハイビスカス


同じカテゴリー(デザート)の記事
カスピ海ヨーグルト
カスピ海ヨーグルト(2006-04-30 09:27)

3時のおやつ
3時のおやつ(2006-04-13 16:57)


Posted by inoino at 17:58│Comments(22)デザート
この記事へのコメント
なんですか?でも見た感じ甘そうな感じでした^^ 
本土でオフ会ってないんですか?
Posted by ととーん at 2005年12月13日 18:12
すご~い!豆乳もフワフワにできるんですね~。
しかもおいしいなんて、いいですね~体にもよさそうだし♪
おうちカフェしたいときにいいかも~
手動だと、泡立て、すごく大変でしたか?
Posted by ろん at 2005年12月13日 18:26
すご~い!豆乳もフワフワにできるんですね~。
しかもおいしいなんて、いいですね~体にもよさそうだし♪
おうちカフェしたいときにいいかも~
手動だと、泡立て、すごく大変でしたか?
Posted by ろん at 2005年12月13日 19:08
お家でCaffeeが楽しめるなんて凄いです(ノ*´▽)ノ
私も秘密兵器の電動スーパークリーナーでソフトクリームのように
高〜く泡立ててみたいです...。


Posted by 海李 at 2005年12月13日 19:50
あわあわだ~♪あのシナモンはハートの形ですか?
ダーリンラブって(笑) inoinoカフェオープンですね(~o~)
Posted by risu at 2005年12月13日 20:13
   ととーんさん
ヘルシーに豆乳ラテ作ってみました~
あっさりしていて、ほんのり甘みがあって美味しかったです!
砂糖を入れてないので、全然甘くありません。蜂蜜とか入れてもいいですね♪
オフ会ね・・・私の知っている所では聞かないですね~^^;



    ろんさん
そうなんです~!物珍しさで飲んでみた豆乳ラテ!飲んでみると
とっても美味しかったので、おうちでも作ってみたくて☆
もっと、上手に作れるようになったら、お友達を呼んで
おうちカフェ!しようかな~♪



   海李さん
私、調理小物大好きで、小さいものいろいろ買ってます。
海李さんも、この器械持ってるんですか?
外で飲むコーヒーは問題なく美味しいし、好きなんですが
おうちで飲むお茶も、こうやって楽しめるのでいいですね。
海李さん~たかぁく泡立ててくださいね☆



    risuさん
そうですよぉ~!あわあわですよ~^^
あのシナモンは・・・残念ながら、バサバサッと大雑把にかけました。
そっかぁ・・ハートのかたちかぁ!気づかなかったわん☆
ちょっと、練習してみようかな!(^^) 
Posted by inoinochan at 2005年12月13日 21:23
ただいまぁ〜!!
今日は又なんとも優しい時間を感じるティータイムのソイラテ♪シナモンがいいですね〜。

私も先日牛乳の代わりにプロテインに豆乳入れたら、すごーくまったりして美味しかった♪

ピーナッツウエハース&ソイラテの組合せもいい感じ☆☆

inoinochanさんの風邪もよくなったようでよかったですo(^-^)o
Posted by らび姉 at 2005年12月13日 23:57
うちなぁ~ハ~フCOFFEEのオープン?^^
上品そうな感じで・・・
体に良さそうで・・・・
おなかにも優しそう・・・
あッ!お肌にも♪
是非!お招き頂きたいわぁ~♪
セットで500円って言うのはどうでしょう?^^v
Posted by tomorin♪ at 2005年12月14日 00:06
私も以前どこかでソイラテ飲んだんですけど~
美味しいですよね^^
自宅であの~かきまぜる機械だっけ?^^;
いいですね~私もクリーミーなの大好きだから
なので~私も手に入れたくなりましたよ

やっぱinoinoちゃんは色んなもの持ってるわぁ(笑)
これからもいろんなもの紹介してね♪
Posted by ゆうな at 2005年12月14日 00:47
クリーマー欲しくなっちゃいました♪
ふわふわ☆おいしそー(*^^*)
早速ダンナに話してみますっっ♪(笑)買ってもらお♡
Posted by ☆JUNGO☆ at 2005年12月14日 00:48
おおなるほど。ソイっていうのは大豆のことですな!
全然話は変わるけど、この前初めて豆乳鍋を食いました。
うまくてびっくりしましたよ~!

ところで、リンク貼らせてもらいますねー。
よろしくお願いしまっす。
Posted by たっすぃ at 2005年12月14日 02:18
らび姉さん♪
おはようございます~!遅くまでお疲れ様です^^
そして、今日もお仕事ですか?いってらっしゃ~い^^
プロテインに豆乳!合いそうですね♪私もダイエット補助食品のプロテインに豆乳を入れて飲んでいました。
牛乳を入れるより、確かにまってりした感じになって、腹持ちも良かったので、気に入って入れてましたよ♪
風邪ね、良くなってきました(^^)/お気遣い嬉しいです!ありがとね~!



   tomorin♪さん^^
おはようございます~寒いですね
はい^^;今のところ、ひとりおうちカフェです・・・・(笑)
セット価格のほうは、もっとお安くいたしますよ~なぁんてね(笑)
ヘルシーな感じでしょう?豆乳好きだからいろんなものに入れてます・・
もちろん、失敗作も多々・・・ぶくぶく茶なんかも出来そうですね^^



    ゆうなさん♪
おはようござりま~す^^沖縄は寒いですか?
ゆうなさんも、ソイラテ飲みました?なかなか『美味でござりまするぅ』←大奥風にお願いします(笑)
でしょう?
かき混ぜる器械・・1000円ちょっとでした。100均でも見たことあるけど、噂ではすぐ壊れるみたいなの。ちょっと張り込みました^^



    ☆JUNGO☆さん♪
おはようございます~ 寒いですね^^;
クリーマー、楽しいですよ。ブィ~ンってあっという間に出来てしまいます。
あわあわが、豊富で飲み物に到達するまで
多少の時間がかかりますが・・・^^;
是非、買ってもらって旦那様と2人でラブラブコーヒータイムしてください♪



    たっすぃさん
おはようございます~ 本土は今日も寒いですぅ・・
ソイ・・・そうなんです。ごめんなさい・・いきなりだったんで解りにくかったですか?
豆乳鍋、美味しいですよね。普通の鍋より温かくなるような感じがします。
最後は、豆乳うどん!美味しいです。食べたくなってきたなぁ^^
リンクありがとうございます~嬉しいです!私も貼らして貰いますね♪
引き続き、よろしくおねがいしますね。ペコリ^^
Posted by inoinochan at 2005年12月14日 09:01
   ろんさん
書き忘れてました~!
手動のクリーマーなんですが・・・泡が少し荒いような感じがします。
手間はそんなにかかりませんが、電動がとっても楽です(^^;)
電動に比べると泡の細かさが違うんです・・
高速回転のためか、きめ細かくて・ちょっとやそっとで潰れない泡なんです。
弾力があるというか・・・今のところ、電動のほうの圧勝です!
Posted by inoinochan at 2005年12月14日 09:12
もぉ~ino師匠~すご~い♪

うちの旦那様は、inoinochanさんのブログを見るたび、
「すごいな~いいな~」とため息をもらしております。

むんっ!うちも頑張るかっ(^o^)丿
inoino師匠を見習うぞ!!!

といつも鼻息を荒くしております。
(・・・が、有言不実行のあ・た・し)

豆乳・・・むふふ・・・実は飲んだことがないのれすよ・・・
豆の乳→豆に乳なんてねぇーよ→あやすぃ・・・

と変な先入観で飲めずにおります。(イケズなあたし)
コーヒーと混ぜたらなんだかイケそうかもかも♪

今日はシフト休みなので
明日の朝、コンビニで購入して会社で試してみようかな~♪♪♪

えぇ?なぜ会社かって??
ダメな味なら同僚に押しつけることができるぢゃないですか~(爆)
Posted by ヨランダ at 2005年12月14日 09:50
こんにちは~! ソイラテ、美味しそうですね。 私も一度カフェでたのんだのですが、成分調整されたちょっと甘みのある豆乳を使ってるみたいで、ラテも甘くてびっくりしました。 いつも豆乳は無調整のを飲むし、ラテも砂糖なしなので 勝手に甘くないんだろうって勘違い。 私も自分で作っちゃえばいいんですよね~。 電池を入れて使う泡立てクリーマー、ずっと前に買ったのに使わないでおいてあるので、これを機会にやってみます!!
Posted by Ziggy at 2005年12月14日 10:39
はい、あなたの心の師匠、ino師匠でございます・・・な~んて・・テヘヘ!恥ずかしいよぉ!ヨランダさん☆思わずその気になって木に登ってしまいました(^^;)すんまそん←モンキッキー風で!(笑)
教授と助手で、チキン料理実験室ゼミでも開設しましょうか?(^^)
もちろん、教授はヨランダさん・助手はinoinoで!

そうやん~!豆乳って・・豆の乳やんね・・豆って乳あった?谷間もないし、ブラもしてない(笑)正しくは、豆の汁だから・・・豆汁ってのも。不味そうよね。
初めは、コーヒー多め・豆乳少な目・お砂糖入りで試してみてはどうでしょう?
だめ味なら、IR君(知ってる人言ってる・・)にでも、飲ませてあげてください^^;

Posted by inoinochan at 2005年12月14日 12:18
  Ziggyさん
Ziggyさんも、カフェで飲まれたことありますか?
ほんのり甘くて美味しいですよね^^
今回、無調整豆乳で作ったので、次回は調整豆乳で作ってみますね。
今日の、午後のお茶タイムは
クリーマーで、ふわふわのソイラテ・・飲んでみませんか?
今日も私は・・・ソイラテでお茶します♪
Posted by inoinochan at 2005年12月14日 12:24
ふっふっふ。(<不気味な笑い)

私、うちで飲むコーヒーはソイラテです。
そもそもスタバで電動クリーマーを買ったのがきっかけです。
もともと牛乳があまり合わないので コーヒーのミルクは豆乳でした。

で ある日スタバで
「このクリーマーは 冷たいミルクでも泡立つんですよ♪」
と言われて クリーマーを購入。

それからずっとソイラテです。
ソイ抹茶ラテも一時期よく作りました。
クリーマー、便利ですよね♪
Posted by まほろ at 2005年12月15日 12:16
    まほろさん
まほろさんも、ソイラテファンですか~☆
ビギナーなんで、アレンジ教えてくださいね~☆
スタバでも売ってるんだぁ・・・^^冷たいミルクでも泡立つ・・・
スタバのほうがいいなぁ・・・^^;今買ったのが壊れたら、スタバのを購入しよう(笑)
クリーマーがこんなに楽しいものだとは思いませんでした。^^;
手動は、なかなか泡立ちが荒くて・・・いまいちでした。
抹茶ソイラテって、お抹茶にお湯とお砂糖と豆乳をいれるのですか?

Posted by inoinochan at 2005年12月15日 15:54
こんばんは~!
抹茶ラテは 暖めた豆乳と抹茶、はちみつで作ります~!
そうだ!今日の記事は抹茶ラテにしよう。
写真、写真。。。(笑)
Posted by まほろ at 2005年12月16日 17:56
クリーマー欲しくなちゃった~!もう、絶対Getするべしだわ♪
こんなおいしそうなソイラテ見たら・・・もう~ガマンできないわ!
なんとか欲望を満たそうと、インスタントのロイヤルミルクティを入れたけど・・・納得いかない!うーーん・・・どうしよう^^;こんな時間から・・・
「ソイラテ飲みたいよ~!!」
今夜は沖縄もずいぶん冷えて寒いので、やっぱ暖かい飲みものですなぁ。
Posted by しょ~こ~♪ at 2005年12月16日 23:27
   まほろさん
抹茶ソイラテ、早速教えてくださってありがとう~!
間ほろさんとこへ、飛んで行きましたよぉ(笑)
蜂蜜を入れるんですね~!ふむふむ!
明日のお茶の時間は、抹茶ラテにしよう!(^^)



    しょ~こ♪~さん
こんばんわ~!うふふ!クリーマー欲しくなったでしょう?
楽しいよぉ!あらあら~♪ロイヤルミルクティーも美味しそうよぉ~(^^)
今、私は水しか飲んでない・・・(笑)
あした、クリーマー見にいってはどうですか?^^
本土も、寒いです~!雪が降りそうな寒さです・・・(凍)
しょ~こ~さんも、体調崩さないようにね~!! 
Posted by inoino at 2005年12月17日 01:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。